やたらレイドでボスゴドラ使ってる人居ますよよね???
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv107

やたらレイドでボスゴドラ使ってる人居ますよよね???

弱点つけるわけでもない相手に平気で出してる輩多いですけどなんなんでしょうね?
ゲンガーデイは色違いが出てきたので個人的に満足の行く結果に収まりましたが、弱点つける事叶わないボスゴドラを選出している方が多かった結果体力削り切れなかったのが何回かあったのでその点だけ腑に落ちませんでした。
正直自分よりTL高いトレーナー様がタイプ相性すら存じていないとは思いたくはないのですが…

これまでの回答一覧 (28)

そういう連中がいるからボールを多く貰える、という意見がありますが、こちらが頑張ってレイドボスのHP削った割りにはせいぜいボール1個多いくらいじゃないですか。
いっぽう、ボスゴドラ連中は、ボールが少ないとは言え、らくらく数個のボールを貰えるわけでしょ。
これで時間切れになったり、寄生のほうに色違いが出たら、そりゃ殺意にも似た怒りを覚えますわ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    真理。なにより戦う意志がまるで感じられないんだよね、こんなんされるくらいならアローララッタとかブラッキー辺りでいいからだして弱点突いて戦う意志を見せてくれたほうが好感持てる

  • はっしー Lv.40

    レベルが低いなら低いなりに色々調べて、手持ちの中で最適ポケモンを選んでいる分には文句はないですね

  • momo Lv.68

    同意です。私も>レベルが低いなら低いなりに色々調べて、手持ちの中で最適ポケモンを選んでいる分には文句はないですね です

どーも Lv280

この手の質問も、ジム置き同様、基本的には何を出しても個人の自由、参戦しないよりマシということになるとは思いますが、、、?

ボスゴを出す人の多くはオートのままだからでしょうね。その中には相性とか効果抜群とか分かっていない人も多いと思います。TL40でも知らない人は間違いなくいます。全然知らない人もいれば、何となくいいとか悪いとか知ってる程度の人もいるでしょうが。

オートはおすすめパーティとして選ばれる訳ですし、別に悪いことをしてる訳でもないので、仕方ないのでは?TL40になっても昔のハピカビと同じことをしてるだけです。そういう人たちが一定の割合でいることを考慮してレイドに参加するしかないと思います。

他3件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    いっぱい、いますよね。特に地方と違って都心だと普通にやっていてもレベル40がワンサカいます。逆にきちんと対策している人の方が少ないかも(汗)なんちゃって40は伊達じゃない

  • はっしー Lv.40

    もう、相手に与えたダメージだけでボールの数を決めてくれた方が面白いですよ。ジムの色関係なく、討伐のMVPにはボール18個、ダメージ最低のヤツにはボール1個だけとか。

  • あゆちゅむ Lv.94

    昨日のゲンガーレイドでシャドボ持ちのときに、どっかでハピナスが破壊光線撃ってたのは笑いました(笑)

  • momo Lv.68

    正直対策しているレベル36の人の方が強かったりするのですが、そのような人に限ってレベル40だから自分は強いと勘違いしボスゴドラを出しておいて、負けた時や時間がかかった時周りに文句を言ったりします。本当なんちゃって40は伊達じゃないです。

連戦してると、パス投げたら開始まであと20秒とか、あと5秒なんてタイミングになる事もあるわけで、
全部変える間もなく自動選択のまま始まっちゃう訳です。
重い時には、おすすめパーティーを自ら組んだバトルパーティーへスクロールする事すらままなりせんし。

他17件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    この線は確かにありそうですね…盲点でした。ナイアンは早急に対策に取り組むべき。

  • T-SSS Lv.15

    その線はありますがバトルパーティーのスクロールが間に合わないほどの状況になることは少ないと思いますし、勝算のなければ、熟練プレイヤーなら直ぐに抜けて試合の中断を先導して立て直しを図るはずです。擁護の余地はほとんどないです。 綿木ミシェルさんが本当に主張したいことは"適正人数が揃って準備時間も残された状況下で不適正なポケモンを無自覚に選出している輩"が多いことを問題視されているんですよね?この手の輩は人数が少ないほど、誰がどういうプレイスタイルをしているのかが明瞭になります。 故にゲンガーデイは少人数で倒せるキャラだったため、無神経なプレイヤーが悪目立ちしていました。今までこの件に対してそこまで気にしていなかった私でさえ同じ不満を持ちました。

  • take Lv.22

    逆に適正を出さなきゃいけない理由はありますか? 輩とか上から目線で言ってるけど、それぞれがそれぞれの目的でやってるのだから、すべきって発想が寂しいと思うのですが。 逆に人数やレベルみて、適当でも十分だなって判断もありだし、ダメならやり直せばいいだけのこと。 自分の目的の為に他人にプレイを強制する方がめんどくさい人って思うのですが。 TL40で自信あるなら何と組み合わさっても余裕でしょ

  • T-SSS Lv.15

    takeさん、私のちゃんと文章読みました? "ダメならやり直せばいいだけのこと"、" 自分の目的の為に他人にプレイを強制する" …前者は私が既に書いてますよね?後者はまるで意味不明なんですよw私は他人のプレイを強制してたんですか?どう読み返してもその解釈に到達できないんですよw 上から目線に見えるのはあなたが下だからだと思います。

  • はっしー Lv.40

    takeさん、別に適正を出さなきゃいけない理由はありませんよ。逆にそういう連中を寄生と批判してはいけない理由もありませんけどね。

  • momo Lv.68

    やり直せばいいというのだけれど相手のアイテムと時間を浪費させている自覚は持った方がいいとよく思っています。あくまでも私の印象ですが上でも書いたようにそんな人ほど周りの人に文句を言っていることが多いと感じています。

  • take Lv.22

    ここではいろんな方が見るんだから、寄生を批判するにしても輩とかの表現はどうなんですかね?って皮肉なんですが・・・余裕あるTL40だとなんちゃってTL40とかそういうの気にならないじゃないですか。TL40になってわかったけど、いろんな寄生や知識がない人とか、いろんな人の中で自分がどう立ち回るかが本当の知識だなと。

  • momo Lv.68

    立ち回るも何も、事前に対策を立て、常に全力で叩くだけです(笑)

  • take Lv.22

    苦笑

  • momo Lv.68

    今はスラング的にでも使われているのかな苦笑。先輩、後輩にも見られるように何が問題なのかがわかりません苦笑

  • T-SSS Lv.15

    takeさん、言葉の表現に厳しいあなたが、momoさんの意見に対して"苦笑"の二文字で吐き捨てるのはのは許されるんですか?ちなみにどこに苦笑するところがあるのか甚だ疑問です。 自分の都合に合わせて会話しないと立ち回れないんですね。

  • take Lv.22

    輩等、自分達は見下した単語を使うけど、周りからそういう反応もらうと嫌な気持ちになるでしょ? 立ち回りとはバトルのことだけでなく・・・だったんですが。 表現は考えましょうよって話をしたんですよ。 輩という言い方も別の言い方をすればいいじゃないですか? 言いたいことはわかるけど、同じユーザー同士相手を見下した表現や言い方は控えるべきでは? 攻略サイトでいろいろなレベルの人がいるんだし、みなさんの知識も一人で得たものじゃないんだから。

  • T-SSS Lv.15

    takeさんw"苦笑"の二文字で他人の意見を無下にした人間が言うと説得力ないですね。本当は言葉の表現や定義なんて大して気にしてないですよね?何か単に一言言い返さないと気が済まないんですね。

  • momo Lv.68

    わかりにくくて申し訳ない部分もあってすみません。輩が見下したことになるのは最近の流行りなんでしょうか?先輩後輩にも輩という文字が含まれますが、見下していないと思うのですが

  • take Lv.22

    「輩」という一字で使う場合はあまり良い意味を持たない単語なので、注意が必要な言葉だと思います。 最近の流行というか、一般的には悪い意味で解釈されている言葉です。 「先輩」「後輩」という使い方はもちろん見下していないですよ。 ただ「輩」と「先輩」「後輩」を同等に考えて使うのは非常にまずいと思います・・・ 一般的に相手に「輩(やから)」を使用した場合、トラブルになってもおかしくない単語と認識された方がいいかと。 回答につっかかってすみませんでした。

  • momo Lv.68

    そさが最近はスラング的にということだったんです。一般的には悪い意味を持たないのですが若い人だとそうなってしまうんですね苦笑。そうなると多分貴様もダメなんでしょうね苦笑

  • take Lv.22

    単語は本来の意味と、一般的・俗語的な解釈の違いもあるし、文脈から判断してどちらの意味と捉えるかを判断しないといけないものも多いので難しいところですけど。「輩」「貴様」などは一般的には注意が必要だとは思います。コミュニケーションなんで、自分が意味を知っているかより、周りにどう伝わるのかが大切なんではと。momoさんが「貴様」の意味を知っていて使っても相手が知らなければ無礼な人で終わってしまうのと同じ事と思います。

  • momo Lv.68

    自身が一般的だという根拠があるかどうかです。もちろん注意は必要です。今回の場合一方的に自身が一般的、正しいとして記入されているということ、逆に輩が人を下に見ていると書かれると私のようにある意味不快と思う人もいるということ、その可能性を排除していることに注意が必要だと思います。

Jobim Lv15

新規ユーザーも増えているし、ボスゴどころかハピナスで入ってくる人も多いですよ
自分の周りでもTL40なのに弱点が何なのか全然分からないし、調べる事すらできないお爺さんトレーナーが多数います。
さらに「おすすめパーティはコンピュータが選んでくれたんだから最強なんだよ」と吹聴してまわる始末。
イライラしても仕方ないのでそういう人のおかげでダメージ量を多く稼げると思えば良いです

ねこ Lv16

こういうサイトを見てる人からすればタイプ相性考える方が多数派で当然のことのように思えるかもしれませんが、
プレイヤー全体で見ればタイプ相性で選んだり専用パーティー組んでレイド参加してる人の方がそもそも少数派なんだと思いますよ。

hiroki Lv39

前に別スレで愚痴言わせて貰ったが、
20人満員御礼の際ははっきり言ってどうでも良いが、
問題はギリギリの少人数で挑む場合です。
TL低い場合はある程度仕方無いが、
TL38以上となったら他色々持ってるでしょうし、
少しは与えるダメージを考えてパーティを組んで欲しいね!
自分も何回かそう言う場面に遭遇したので、気持ちは良く分かります。
ゲームとは言え、やる上には少し勉強してくださいって言いたいところです。
まぁ、仕方無いので、気楽で行きましょう!

  • はっしー Lv.40

    MMO全盛期を経験した身としては、他者と協力プレイするなら、足を引っ張らないように事前対策とか予習は最低限の礼儀だと思うのですが。ジジババは周囲のプレイヤーをサポートAIか何かと勘違いしてるんでしょうね。

kaz Lv65

パーティー変更する間もなくやむを得ず突入した人
対策を知らないから自動選択のままプレイしている人
とにかくボスゴドラが大好きで好んで使っている人
のパターンがあると思います。
本家をプレイした人や攻略サイトで情報を得ている人はタイプと技の相性を存じていると思いますが、タイプと技の相性を知らない人は案外多いですよ。
レイドで顔馴染みになった方にも同様の方が居るので質問された時はアドバイスやバトルパーティーを組んだりします。
知らないコトを積極的にネットで調べる人は極一部、だから知らないままの人がたくさん居る…結果、自動選択のままレイドをするんだと思います。
周囲がボスゴドラを出してもご自身が対策をしっかり取れていればダメボが増えてラッキー!と思えばよろしいかと。

自分でパーティーを考えたり対策せずに、人が多かったらレイドに入ってオススメのパーティーのままで人任せにする人たちですよ。

まあ、ボールの数も微妙に減るのがわかってないんでしょうね。

皆さん回答のように自動選択で選ばれてるものと思われます。皆が対策ポケを組んでレイドに臨むわけではないですよ。
おじいちゃんおばあちゃんもやってるので。
攻略サイトなんて見たことない方も多いかと。
自分もこのサイトを見てなかったら、何を出したらいいかわかりません…

退会したユーザー

いますね。
まったりやるレイドなら与ダメが稼げるので、むしろ大歓迎です。
でも、少人数でやるときは多少なりとも・・・・と思います。

先日をギラティナを3人(仲間1人と知らない人1人)でやったのですが、その時入ってきたTL40の方がまさにそんな感じで、ボスゴドラにルギアが出てました。

時間はたっぷりあったので、選択できなかったわけではないです。

仲間と2人では倒せなくても、なんでもいいから1人入ってくれれば倒せるわけで、入ってきた人には申し訳ないですが、僅かな戦力として逆に利用させていただきました。

画面を見ずにタップして、周りの方と話してばかり。
周りが教えてあげなければ、全滅していることすら気づかず、なんて人もいますから。

年配の方が多いゲームですからね。

そういうのも含めて楽しむくらいの余裕がないとね。

Lv13

自動選択で出てきますからね
タイプ相性知らなくてもTLはレイドに多く参加してれば上がるので

Chippy01 Lv21

綿木ミシェルさん、こんばんは
当方はソロレイダーなんですが、伝説や今回のような4玉レイドの場合、少人数でしかもお勧めパーティで参加されるトレーナーがボスゴドラやパピカビが踊っているのを見るとむしろ嬉しいですね。なぜならダメージボーナスで確実にボール3個もらえるので。考え方の相違ですが。アブソルレイドもアタックボーナスのため大親友に参加してもらうだけで、一人で討伐します。

  • 退会したユーザー Lv.107

    こんばんは。敗北で時間盗られたことだけを気にしていましたが、確かにこういうトレーナーがいてくださる事で、ボール獲得数が期待できる点はポイント高いですね。ここはやはり未来のエリートトレーナーになる予定の俺がさらに強くなって見せつける必要がありそうです。ありがとうございます。

suchi Lv22

それは昔から思うところですが、選出は自由なのでなんとも言えません。
昔ルギアがレイドで出始めた時はハピナス軍団で本当にキレましたw
10人いても倒せなかったし…w
それに比べたらハピナス攻撃種族値129、ボスゴドラ198なので少しでも削ってくれてますよ。
ハピナスよりマシです。
ハピナスよりマシです…
ハピナスより…
そもそもバトル自体に興味がない人か、みんなで出来て緩く育った方なのでしょう。
諦めて自分を高めて最小レイドでギリギリを楽しむくらい強くなってくださいw

麺類 Lv26

綿木ミシェル様おはようございます。

確かにレイドに限らずジム戦でもいらっしゃいますね。

小生、ボスゴドラ自体1匹しか進化させておらず、強化もせず放置なので、オートでも選択されません。

ボスゴドラが選択される方はある程度ボスゴドラを強化しているのでしょうが、小生にはボスゴドラ強化自体が、ジム置きにもバトルにも向かない為砂が勿体ないなぁと思います。

好みの問題もあるのでしょうが…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    おはようございます。自分は色違いのボスゴをめちゃくちゃ強化してしまったのでよく自動選出で出てきます。たしかに怪獣系のポケモンはカッコいいから育ててしまう気持ちは分からなくもないですが、育てるからには相性は考えて使ってくれと思いました。

  • 麺類 Lv.26

    そうですか。それでは恐らく、カッコイイという理由で出している方もいらっしゃるのでしょう。

take Lv22

このサイトを見ていて、サイトLV65の方が今更「なんでボスゴドラ」って思うことが凄いなって思うのですが・・・

捕獲だけが楽しみな場合、ボールの数も基準数+大親友で事が足りる人には、ダメージボーナスは興味がないのだと思います。
それに今の強制でおすすめが一番先頭に表示されるシステムだと、フリーズや開始ギリギリではそれで行かざるを得ないし。

個人的にはフレンドシステムが入って、フレンドボーナスが付くようになってから、レイド前のジム防衛に拘る人が減ったり、選択ポケモンが適当な方が増えた印象です。

どうレイドで戦おうが自由だと思うので、自分が強くなるしかないと思っています。

綿木ミシェルさんはじめまして。

これは自動選択される「おすすめパーティー」でボスゴドラが選ばれたのか、敢えて自分で選んだのかで話は変わりますね。

ゲーム内の「おすすめパーティー」に不満があるならクレームをつけるべきはプレイヤーではなくナイアンテックですね。ウェブサイトで攻略情報を仕入れて最大効率を求めるなんてことを万人がするわけがありません。お年寄りの割合が多いポケモンGoなら尚更でしょう。彼等にとって一番信頼できるのは見知らぬウェブサイトの情報ではなくてゲーム内でのお勧め情報なのです。それが変わるのは信頼できる身内や知人が丁寧に教えてくれた場合のみでしょう。

また、敢えて自分で選択した場合でも、不満があったらまず話してみるべきです。勿論、相手の気持ちを考え尊重した口調で。もしかしたら何らかの理由があるかもしれません。例えば、信頼できるお孫さんから「ばあちゃんは全滅したらなかなか復帰できないだろ?だからなるべく死なないチーム作ったからね」と言われたのかもしれません。実際、全滅後に戸惑ってタイムアップを迎えるお年寄りはかなりいます。全滅から復帰にかかる時間次第では時には効率が良いポケモンも変わる可能性もありますよね。

ポケモンGOはプレイヤー数の多さで成り立っているアプリです。その人数を維持するにはヘビーユーザーだけでなく、普段ゲームをやらないような人を巻き込まないとなりません。ウェブで情報を得られない人を排除せず、不満があったらまず打ち解けて会話してみる、不満をぶつけるならナイアンテックに。それが大局的に見ればベストだと思います。

他13件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    年寄りに分かるように言えば、若い衆が町内会のドブさらいに手ぶらでやってきて大して仕事もせずに、参加賞の弁当とジュースはしっかり貰う。注意するとドブさらいにスコップや軍手がいるなんて知らないしー、と言うような感じですかね。

  • ラーさん Lv.14

    ボランティアでどぶさらいに参加してくれた人に、働きが悪いと注意するのは非常識です。事前の準備が必要なら参加を呼びかける側が参加条件を提示するか用意するのが当然。ボランティアに「自分で勉強してくるのが当然だから詳しい説明はしない」というのは酷いですね。自分の考え通りに動いてほしければお金を出して雇えば良いのです。そうすれば雇用者の権限として働きぶりを評価することが出来ますよ。

  • T-SSS Lv.15

    >ラーさん 綿木ミシェルさんは別に解決を求めているわけではなくて、同じ気持ちを抱えたことがある人と意見交換をされたいだけだと思うんです。もう少し優しく出来ませんかね?これじゃお説教ですよ。

  • はっしー Lv.40

    ラーさん ボランティアじゃなくて町内会の出合いね。 道具は各自持参って言ってるのにヤカンとか花札とかもってきて、ぼーっとしてるような状況だと思うんだけどな。

  • はっしー Lv.40

    たぶん、ボスゴドラ使ってるような年寄りはそんな状況に遭遇したら激怒するんじゃないの?って言いたかったんだけどね

  • ラーさん Lv.14

    「輩」という言葉には悪いやつらという意味が含まれています。「年寄り」という言葉もご年配のかたが「自分を含めて」という意味を込めて使う以外、特に若い方がご年配のかたに対して使う場合は蔑みを含みます。況してや殺意に似た怒りを感じたりするのはいきすぎです。規約違反を犯した訳でもなくアプリ内のお薦めチームを使っただけなのですから。レイドで倒しきれずに残念な気持ちはになるのは当然です。しかし、それを理由に公然と他人を悪く言ったり蔑んだりするのは良くありません。特に広く公に意見を求めるなら他の人を蔑まず不愉快にさせない言葉を選ぶべきと思います。

  • にゃんこ先輩 Lv.12

    ボスゴドラを使う人がいたら抜けてコード組んでやっても規約違反じゃないのでいいんですかね?

  • ラーさん Lv.14

    それは全く問題ないと思いますよ。逆にそういう事案が増えればナイアンテックとしても対策をせざるを得なくなるのではないでしょうか。レイドをギリギリでクリア出来ない時にほぼ全員が残念に思うでしょう。そして、このサイトを見てる人なら自動選択の年配の方がポケモンの相性や技を考えてくれればと思うのも当然です。私もそう思います。ただ、怒りのぶつけ先や方法が間違っていると申し上げているのです。怒りのぶつけ先はナイアンテックであるべきだし、他のプレイヤーを敵視した暴言は避けるべきです。どんどん敵を作る方法を選択した場合、他の方が先に述べられている通り「他のプレイヤーがどのポケモンを使おうが自由なので口を挟むべきではない」というゲーム内の世論を後押ししてしまいます。「ギリギリの人数の場合はクリアに最適なポケモンを選ぶべき」という当たり前の事さえ言いにくい状況にはしないでいただきたいと思います。

  • T-SSS Lv.15

    >殺意に似た怒りを感じたりするのはいきすぎです。 ラーさん・・・この解釈はいきすぎですよw自分の高潔さを強調するために意図的に論点をすり替えて話を大げさにしていませんか?

  • ラーさん Lv.14

    「殺意に似た怒りを感じる」という書き込みは額面通りではない意図があったということですね?ゲームの知識や経験値で言えば、ここにこられている方を中高生とすれば、これまでネットやゲームをやられたことのない年配の方は幼稚園児みたいなものです。そして、ポケモンGOは幼稚園児から中高生までが一緒に遊んでいる遊園地のようなものです。中高生だけの売り上げで運営会社の目標とする売り上げや集客人数を達成できれば幼稚園児の排除も選択肢の一つでしょうがそれは無理です。そこで幼稚園児でも楽しめるようにシステムが成り立っています。つまり、自動選択もその一つなのです。幼稚園児のために作っていますから中高生に物足りないのは事実です。また、システムが完成途上で運営に放置されているのも不満の一因でしょう。しかし、だからと言って高校生が幼稚園児に向かって「そんなシステム使うなよな。もっと勉強して来いよ」と不満を持つのは酷です。ましてや真意がどこにあれ「殺意を覚える」という言葉自体が過激すぎるのは間違いありません。遊園地の幼稚園児向けのシステムに問題があれば、高校生が幼稚園児に不満をぶつけるのではなく運営に「あれじゃ俺らが楽しめないんだけど」と気持ちを伝えればいいのです。運営かサボっているだけで工夫の余地はいくらでもあるのですから。

  • ラーさん Lv.14

    自動選択改善の案として手間をかけたくないのであれば、70歳以上の年配の方向けに「おじいちゃん、おばあちゃんモード」を作成し自動選択のパーティーに限りダメージ量40%upするのはどうでしょう。そして、このモードを選択したらアバターが杖をついたおじいちゃんやおばあちゃんになり、それは今後変更できなくすれば乱用も避けられると思います。

  • T-SSS Lv.15

    ラーさん… 改善提案をするならナイアンティックへお願いします。大局的に物事を考えらないんですか?しかも連投までして随分ヒートアップしてるじゃないですかwなにか自分を見失うほどの精神的負荷でも受けたんですか?ちなみに話を膨らませたのはあなた自身なので、どうか悪しからず。

  • ラーさん Lv.14

    ええ、熱くなっていましたよ。そして楽しめてました、昨夜までは。自分の意見をつらつらと好き勝手に書き並べていましたから。反論が全く無かったのは残念でしたけどね。しかし、今は意気消沈という言葉が当てはまりそうです。何ですか「大局的」って、この場合は局所的の方を使うべきでしょう?大局的をどうしても使いたければ相性の良い「正論」という言葉と掛けて使うべきです。そこで相手にダメージを与える文章を作るとすれば「ラーさん…大局的な意見を述べているつもりでしょうが、正論を並べているだけになってますよ。なんで、レイドの現場で起こる局所的な怒りや空しさに目がいかないんですか?ここに書き込んでいる全員が理解している辛さなんですよ?自動選択の人はここを見ていないんですよね?だったらここで愚痴を溢すくらいいいじゃないですか?」例えばこんな感じでしょうかね?こう書かれると反論が難しく、正直一本取られたかなという感じです。しかし、「大局的に考えろ」では更に広い視野の意見を述べて回避できてしまいます。ここで今やっているのは確かに言葉遊びです。でも遊びと言えど真剣に取り組んでいただきたい。時間がないので今日はこの辺で終了!

  • T-SSS Lv.15

    ラーさん・・・自分から話を膨らましておいて、苦しくなってきたら勝手に終わらせようとしないでくださいよ。あと私の台詞を都合よく改変するのやめてもらえません?論点まですり替わってるじゃないですかw時間がないとか言ってますけど、今までの流れを見る限りあなた相当暇でしょうw返信待ってますよ

Hokuto Lv90

「TL40なのに、何や・・・」と、まじめに考えたら腹が立つからw そういう おつむてんてんな人がいると、逆に自分のボール数が増える可能性が高いわ うしし、と良い方向に考えましょう(笑)

xfly Lv26

現状討伐出来れば全く叩かなくてもボール10個以上もらえるので、相性やダメージ効率を知ってても何もしない人は一定数います。

ダメージ量で1位~20位までランキング出して報酬を分けてくれれば全員必死になると思いますけどね。
ナイアンさんお願いしますよ。

T-SSS Lv15

居ますねぇw人間性の問題でしょうね。
高TLプレイヤーが少人数だと分かってて入室し、不適正ポケモンを選出するのは無神経極まりないですね。こういう話をするとガチ勢とかエンジョイ勢とかの話にすり替わりそうなのですが、それ以前の話ですよね。レイド(協力プレイ)だということを理解してほしいです。どんな遊びでも最低限のルールに則るのは礼儀ですよ。

  • はっしー Lv.40

    MMO全盛期を経験した身としては、他者と協力プレイするなら、足を引っ張らないように事前対策とか予習は最低限の礼儀だと思うのですが。ジジババは周囲のプレイヤーをサポートAIか何かと勘違いしてるんでしょうね。

こんばんは!
3人でゲンガーぎりぎり負けました…やはりボスゴドラやカビゴンでてましたね…
ギラティナ戦7人で赤自分1人でチーム貢献度までたたき出しました(笑)
何出したらいいかわからない人もいるから話す機会があればおすすめポケモンとか教えてあげたりしてます!

ポケモンGOは、若い世代よりも
はっきり言って50~60代の人が多い
そんな世代の人は、技の相性とか
解ってない人多いですよ
仕方ないです

自動選択は、レイドボスの技に対する耐久力を基準にしているようなので、攻撃力軽視になりますよね。
レイドボスの技を予測する役には立つってことですが。

yyy Lv45

この手の話は初期から何度も出ていますが
プレーヤーのスタンスが多様であるため
弱点なんて考えていない人はレベル40でも
たくさんいます。

ジムに二重弱点持ちを
先頭に置くレベル40もいるくらいですからね。

そんな人もいるのでゲンガーくらいなら
最初から自分がゴリゴリに削ってやるつもりで
突入すればいいだけです。

2年経っても変わりませんから
腑に落ちないなら全プレーヤーにすべて説明して
強要するしか解決方法はありませんね。

skyr4486 Lv29

ほとんどの方が書かれてある通り自分も
・滑り込んでレイドに参加した時
・連戦でスマホが熱くなってスクロール出来ない時
は焦っているので、自動選択のまま入って申し訳ないなあと思います。

昨日のゲンガーデイでもそうなのですが、TL39~40の方がおられて6人で楽勝かと思われたら、やはりボスゴドラがいくつかいて苦戦しました。
自分は対策を練って2艦隊の編成をしますが、考え方の違いもあるのかな?と思います。
まあ、人数の少ない時は戦力が欲しいので、イライラしないようにしています。

ボスゴドラ出したくなくてもオートで出る。
それが嫌で全部飴にしてしまった私のような人は多分少ないと思います。高個体値も色違いも全部飴にしました。
余裕があるレイドバトル、昨日のゲンガーみたいなのは始まる前にTLが低い人を見ると、どんなのが出てくるか楽しみですよ。

Kuro Lv53

こんばんは。もし20人あつまってるなら
どうせ倒せるし、オートで選ばれたポケでも
セレクトしたポケでもダメによるボール補正は
プラス1しかいかないし、、

そうなるとボスゴドラおおくなるの仕方なしと
思います。

レイドボス倒したあとの
ボールの数やアイテム数がもっと与ダメに
よるのであれば、絶対変えると思うんですがね。

おそらくない案はそれを嫌がると思うので

セレクトしたゾンはこれからも続くと思います。

私は人数次第で変えます。

微妙な人数の時だけ、セレクト。

多いときはボーナスとれないと見越して、
オートのままにします。

他3件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    もう、相手に与えたダメージだけでボールの数を決めてくれた方が面白いですよ。ジムの色関係なく、討伐のMVPにはボール18個、ダメージ最低のヤツにはボール1個だけとか。

  • にゃんこ先輩 Lv.12

    ダメージ最低のヤツにはボール1個だけ ナイスアイデアですね! そうなればみんな必死に対策ポケモンしらべて出してくるでしょうね!

  • Kuro Lv.53

    たしかに。今やいろいろボーナスありますから 1番ダメ与えた人から順にボールは一個ずつ減らすとかでよいかと。これ特に異論でなさそうな気がします。ついでに少ない人数で討伐する意義もでてくるし。楽しそう。ナイアンさん、採用して!

  • はっしー Lv.40

    それだと、少人数のときの寄生プレイが美味しいので、与ダメの偏差値とか、その辺で

wrx86 Lv3

今回のゲンガーデイの終盤近く、7~8人しか集まらなかったレイドでケッキング出してる人がいて、思わず吹き出してしまいました。^^;
レイドでケッキングを見たのは初めてです。まさかケッキングが自動で選択されるとは思えませんので、CPだけ見て、強いポケモンのつもりで使ってるんですかねぇ…?
あくび攻撃!いま思い出しても笑えます。

他1件のコメントを表示
  • babyface Lv.2

    同じくゲンガーレイドでケッキング見ました 同じく吹き出しました(笑) うけ狙い?何考えてるんですかね

  • しぃちゃん Lv.25

    自分はライコウでギャラドス見たことあります。思わず画面2度見しちゃいました(笑)

fuku Lv66

綿木ミシェルさん、ボーマンダーでもそんなに悪い選択ではないですよ。
攻撃力高いのはグラードン、フーディンで与ダメージ34~35です。自動選択でやりましたが選ばれていました。
五回やってボーマンダーは選ばれなかったので、選ばれた方は自動ではなく自己責任のような気がします。
ボーマンダーの与ダメージ23~18です。使える技はゲンガーに対していずれも等倍です。抜群は取れないけれど、いまいち、無効もありません。大体一体目で終了でしたので、これではダメボは貰えないでしょう。まあその分他の方がダメボもらいやすくなるんですから悪くないですよ。
自分はダメボ欲しいから自己責任でも使いませんが。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    すいません勘違いしました、ボーマンダーではなくボスドゴラでしたね。スイマセン。

  • 退会したユーザー Lv.107

    ほんわかさせてもらったのでオーケーです。書き込みありがとうございます。未来の凄いポケモントレーナーたる私ですが、ボーマンダは何れ手にしたいポケモンですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×