質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムバトルの新しい不具合?

先程ジムバトルをした際、おかしな現象に遭遇しました。
手順は以下の通りです。

①ポケモンを1匹ずつ倒すやり方で戦っていた
②先頭のハピナスに対し、カイリキーAを出した
③カイリキーAがやられたのでカイリキーBを出した
④カイリキーでハピナスを倒した
⑤次のポケモンとは戦わず、逃げるを選んだ
⑥カイリキーAとBを両方回復した
⑦再選したらカイリキーAがいきなり瀕死になり、カイリキーBになった
⑧カイリキーBも前の戦闘でダメージを受けたくらいのHPまで減ってからのスタートだった
⑨ハピナスを倒した
⑩戦闘後に確認したらカイリキーAは瀕死、Bは⑨で倒した時のHP、薬は使った分だけ消費されていた

こんな状態でした。
他の皆様は同じような現象に遭遇されてませんか?

これまでの回答一覧 (7)

おはようございます。

>⑤次のポケモンとは戦わず、逃げるを選んだ

このときも相手のポケは、HP0で帰還しませんでしたか?

そうだったら、そのような現象は発生します。


以前は、倒して相手がジムから帰還したあとに離脱、または、端末が落ちて離脱させてしまった場合は、10分間戦うことができなくなるというバグがありました。

このバグの改善方法として、運営は、ジム戦中に、端末が落ちて、強制的に離脱したあた、再突入で戦えなくなるというバグの対策しか認識しかしていなかったようで、再突入の際、ジム戦のメンツやHPを離脱する前の状態に戻すという安易な対策で済ませています。

なので、倒したあとに、離脱し、違うメンツを選んで、再度戦った場合も、メンツが選んだメンツではないものになる現象も確認できています。

戦っている最中に、端末が落ちて、再起動後、100秒経過前に戦い始めても、タイマーや、敵のHP、自分のメンツも、戦い続けていたという前提で、元に戻り、途中からの戦いになります。

"GO"の直後で落ちると、"99"秒からはじまるものの、落ちていた時間もタイマーカウントは停止しておらず、タイマー残60秒位からの戦いに、

もうちょっとで倒せるというときに落ちた場合、同様に、30秒あたりから、敵も当方もHP減った状態からになったことを確認しています。

バグではありますが、旧来の10分間戦えなくなる状態より、よっぼど良いです。

戦っているポケが、HP0で、帰還した場合は、離脱せずに、次を戦いましょう。

万が一、自分のメンツが次のポケ1体と、戦える駒が残っていなくても、戦えるポケモンがいなくなりましたの表示で降参になるのでまで戦います。
もっとも、そうならないように、突入時のメンツ、戦術は、練ってジム戦しましょう。

よくありますよ。薬余り気味だしもう諦めてます。

malon9339さん こんばんは。

私もダルマ落としで、まずは先頭のハピナスを倒して、
次の相手のサーナイト対策パーティーで攻め込むも、
いきなりハピナスの時のカイリキーに交代させられる事が頻繁に起こります。


不具合だと思いますが、ナイアンによるダルマ落とし対策だったりしますかね。

こんにちは。

自分はバトルの途中で薬回復することがない(時短のため)ので、malon9339さんと全く同じ症状は経験ありません。

しかし、1回前のバトルの状況に巻き戻されることはたまにあります。一旦離脱して入り直す際に、何らかのエラーで生じたものと思われますが、
・多人数で共闘しているしている場合
・GPSが大きくブレてジムから弾かれて入り直す場合

これらのケースで生じやすいように思います。

fuku Lv66

最近お薬とげんきのが余りがちでジムバトルを一日二三回しています。
一軍、二軍、三軍体制です。
ジムトップにいるハピナスなどが金ズリやりそうだと、だるま落としでいきます。
一軍だけでジムを倒せることもありますが、全滅したら二軍更に三軍でいきます。
金ズリされると一軍が全滅していなくても二軍のかくとうタイプをだします。それでだめなら三軍もありですが、まあ大抵諦めます。
バトル中回復はしません
やり方が違うせいかQのような不具合に遭遇していません。

Mi Lv39

それとはちょっと違うかもしれませんが、ポケモンが直前の状態に撒きもどされる経験がありました。

編成Aでバトル
→編成Aの先頭だったキノガッサが瀕死。バトルから撤退
→編成Aの先頭をカイリキーに変更して再戦
→なぜか外したはずのキノガッサが出てくる
→編成を確認しながら再戦するもキノガッサが出てくる

時間経過で治ったので、同期ズレのようなものだと思うことにしました。

momo Lv68

一応ですが、今のところ遭遇しておりません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×