質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

絶え間なく続くイベント

リリース当初はもちろんのこと、少し前までは、これほど頻繁にイベントはやっていなかったと思いますが、最近は絶え間なくイベントが続くようになりましたね。

人間というのは射倖心を煽られると弱いので、イベント実施の通知が来れば、どうしてもやりたい、やらねばって気持ちになる人も多いと思うのですが、いつの間にか生活の他の部分(仕事だったり、家庭だったり、その他諸々)が少し疎かになってしまっていたりというのは誰にでも起こり得ることで、最近は以前よりもポケモンGOとの適度な距離感を保つのが段々難しくなってきているように感じていますが、皆様の状況はいかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

タイミングとしてはぴったりの質問なのでお答えいたします。

といっても、自分のポケ活はリリースされた頃から無課金だし、他にも続けている趣味があるので廃人の道を歩いたことはありません。道を歩くといえば、健康のために歩く動機付けとしてこんなに良いものはないと確信しています。2年あまりで6000キロ以上、捕獲したポケモンは12万匹ほど、回したポケストは9万カ所ほど、減った体重は15キロほどあります。

なので、ポケモンGOを利用して健康を取り戻すことが多少はできたかなと考えていますから、廃人への道などたどるつもりもなかったし、実際そうはなりませんでした。もちろん、ナイアンティックはお客さんを一見さんからリピーターにしてドンドン課金してくれる顧客が望ましいので、絶え間なくイベントを打つでしょうし、射倖心を刺激する策だって色々弄してくるでしょう(色違い)。でも、それはあちらの都合というか事情であって、こちらの都合ではありませんから、お互いに折り合えるところで妥協すればいいんだと思っています。そのためには取捨選択の自由を確保しなくては、ね。

イベントに引っぱり回されて疲れ果て、知らず知らずのうちに実生活そのものが疎かになってしまうのは、この素晴らしいゲームを結局止めることに通じる道ではないかと懸念します。

  • HiroshiK1974 Lv.2

    自戒も込めて問題提起的に質問させていただきましたが、ご回答いただいた皆様方ありがとうございました。読みごたえがあり大変参考になりました。 本来、ポケGOをするのもしないのも自由だし、もちろんイベントに参加するのもしないのも自由なのですが、いつの間にか自由でなくなっている状態がいわゆる中毒症状だと思いますし、そこまでいってしまうともはや生活のバランスが崩れてきてしまうので、第一には各々が自制心を持ってプレイすることがやはり大事なのだろうと思います。 一方で、企業には利益の追求と同時に、社会的責任というものもあるので、基本的に現実世界の公の場を利用して行うゲームである以上、公衆との調和であったり、プレイヤーが過度にのめり込み過ぎないような配慮も必要ではないかと思います。 多くの人が適度に遊べることが結局のところ長く続ける道でもあると思いますので。

ナイアンがどんなイベントをすれば収益が上がるか
わかってきたからイベントが増えたんだと思いますよ。

ボランティアでゲームを運営してるわけではないので、
ユーザーに飽きられないようにイベントを続けるのは
普通だと思います。

イベントに参加するかしないかは自己判断です。
疲れたのであれば休めばいいし、懐具合が寂しい
のであれば課金しなければいいだけです。

るか Lv41

どうもです。どんな強力なイベントが来ても仕事だけはきちんとこなしてから参加するように心がけております。

ですが仕事が終わった後のポケ活の時間が多少伸びてしまっているのは否定できません。レイドも遅くまでやるようになりましたし。

ですが言われているようにイベントも多少飽き気味という感もなきにしもあらずなので、適当にゆる~く参加するように心がけております。人は人、自分は自分、というのを見失わないように。できないものはできない、取れないものは取れない、と開き直るのも一つの考え方だと思います。

比較対象が多ければ多いほど隣の芝が青く見えてしまうのは仕方がないとは思いますが、それでも適度に自制心を持ってポケ活をされる事をオススメします。

こんばんは、
確かにほぼ毎週なにかありますよね~
あまりありすぎると、逆にプレミア感がなくなって、いまやらなくても、次にすればいいって気持ちになります。

・基本、イベントなんかは、出来る範囲でやる。
 基本土日休みですが、遊びに行く用事や、仕事、出張とかに被る場合は、当然、そちらを優先。
・費用負担が掛かる遠方のイベントには行かないし、応募も当然しない。
・イベントチケット抱き合わせ販売には付き合わない
 (マック、タリーズは、ポケGOのために食べたくないのでパス、イオンだけ普段の買い物の範囲でやった)
・ポケGO廃人パス(平日開催のEXパス)は、無視
 ミューツーのときも平日6回来て、しつこかったけど、デオキシスも既に4連で来ている。
だれが、ポケGOのために有給使うか! 招待に応じないことで、NOという態度を示す。
ミューツーばらまきあったから、デオキシスだって、1年後に通常の5玉で出ると思う。だからマーキングなんてしない。そういうつもりがなくても週1回位、EX会場でレイドしやってるいから、廃人パスが届く。

・ジム活(ジムコイン稼ぎ)+ギフト回収は、平日は毎朝1時間(朝やることで、出社までのタイムリミットがあるので、やり過ぎにはならない)
・毎日の無料パスは、会社帰りに、みんポケみて、帰りルートで5玉出来そうなのがあればやるし、なければ、3玉以下で消化試合

・夜、30分位、タスク消化をするが、レイドに行ったとき出来てしまえばいかない。
・50コイン/日にこだわらないが、朝活に変えてから、あまり苦労せず、毎日貰えている。
下手すればジム戦しなくても良い感じですが、配置だけで終わった場合も、1ジムは奪う。 

だから、捕獲系イベントでもなければ、ほぼ捕獲しないって感じに推移してます。
 
 昔は1日4時間以上やってたけど、いまは1日2時間、休日もイベントがあるとその分長くなるけど、何もなければ、2時間以内って感じです。

イベントが頻発するのは、それだけ、アクティブトレーナーが減ってきているからでしょう。

そして、こんだけイベントやっているにも関わらず、フレンド見ても、アクティブユーザーは少ないね。
自ら掲示板で募集しておいて、最初は一生懸命交換してくれるけど、1ヶ月もしないうちに、開封しない、送っても来ない、フレンドが多すぎて処理できないというわけではなく、捕獲が2日以上前での状態だったり、XPも殆ど動いてない人もいる。
もちろんイベントのときも、変化がない人もいるので、イベントに左右されず、やりたいときだけ起動している人が多いようです。
私は、自分の行動能力的に、1日10人位とギフト交換したいと思っているけど、最初は10人で良かったけど、相手が滞ってくる人が出て、贈るギフトも余ってきて、再び、募集している人に申請し、増員するのを繰り返す。
延28人、一回整理して、残しているのは、23人で、毎日必要なギフトは、12~14個に収まっている。

なお、配信時に始めた人は、氷河期(初年度12~2月あたり)にみんな引退した。
私は、会社の知り合いとかが、みんな引退したあとの、翌年の4月から始めた人です。

どーも Lv280

イベントは内容にもよりますが、基本的には歓迎です。つまらないイベントならスルーしますし、、いろんな楽しみ方の出来るゲームなので、それぞれのスタイルに合わせ取捨選択して熱量を調整すればいいのでは?

ちなみに当方は一人暮らしで、他にこれといった趣味もないつまらない人間なので、仕事のとき以外はいつでも参加します。ただ、遠出はしないので限定地域のイベントには参加しませんが、、

こんにちは
自分も同じ様に感じます、
やらなければ、、、という思い、
よく分かりますが、
これは持って生まれた性格だと思います。
ハマりやすい!
ナイアンのペースで
やっていると危険と判断し、
最近はレイドの回数が減ってますし
みんポケ見てもレイドに参加しなくなりました。
自分での調整が必要不可欠なゲームです。

こんばんわ。

コミュニティデイの様な、3時間イベント連発は辞めて欲しいと思います。
自分のペースで、ゆっくりできるのがこのゲームの良いとこだと思うので、3時間イベントの拘束感が、あまり好きではありません!

仰るとおりですね。ポケモンに生活が浸食されていく…。
しかしここでイベントを連発するナイアンを批判するのは的外れです。
それは自制心の問題です。
自己制御の能力は非常に重要な能力です。
これがなければどれだけ才能ある人でも転落します。
ということで、自制心を鍛える良い機会ですね。

kaz Lv65

イベントには継続ユーザーに飽きられない目的と、新規・復帰ユーザーが今からでも継続組に追いつけるような目的も含まれているんでしょうね。SWITCH版の発売も控えてますから間髪をいれずにイベントや色違い実装してくると思いますよ。企業は利益を得る・その資金で新機能を開発できる、ユーザーは常に楽しめるのですからWin-Winでは?

熱中できる趣味があるのは素敵なコトだと思いますよ。
でも、それが実生活に支障が出る・出ないは本人の問題です。大人ならゲームのせいにするのはやめましょうね。

こんばんは。
たしかにイベントがない日が殆ど無いですね。
忙しくてたまりません。
他の事が疎かにというのはあります。しかし家族や会社に迷惑かける程ではありませんが。

家内も一緒にやってるので、共に行動する事が増え、会話も増えました(笑)そういう意味ではメリットになってます。以前は休みは朝から一人でパチに出かけてましたから…

課金もひと月にイベント時のスペシャルボックスを1個入手するぐらいなのでたかが知れてます。

しかしこれだけハマると、5年後10年後がどうなってるか懸念されますね。

こんにちは。私はマイペースにプレイしているのでイベントに関してはあってもなかってもと考えてます。まぁ、イベントで美味しい思いが出来るならそれで良いし無ければ無いで平常運転ですし。

寧ろ私が気にするのはイベントに躍起になり過ぎて近直のヒノアラシCDみたいにイベントそのものが蔑ろになりがちなのが不安です。もうちょっと頻度少なくても良いからイベントそのものを無事に開催して欲しい。やはりイベントあるのにサーバー障害で生殺しにされるとか極めて不快なんでね……

退会したユーザー

余裕でポケモンGO以外が疎かになりました。あまりよろしくないですね。

特にニドクインが出やすくなる国際ガールズ・デーイベに関しては告知があまりにも唐突で仕事終わってから深夜にかけてばっこりやっていました。流石にヤバかったです。
ニドクインママ大好き。
高個体出てきたので満足はしましたが色違い…欲しかったですね…。

でへへ Lv120

当方の場合は捕獲(歩く)が優先なので、まず最初にアクティビティを落とすのはジム戦絡みでしょうか。
最近はジム置きはほとんどジム乞食に徹しています。

その次はレイドでしょうか。
最近はずっと前日のパスを消化する日々です。今日もこの時間でまだ機昨日分のパスが消化出来ていないのでこれから1戦する予定です。

それから気分的に飽きっぽいのでそろそろ波が来てもおかしくない頃かと思ってます。

最初の波は開始9ヶ月頃にきました。その時もやはりジム活を大幅に縮小しました。

こんばんは。

僕はイベントは中身を確認してから頑張るかどうか決めています。あれもこれもやっていると身も心もついていけなくなります。なので、大したことないイベントは適当に流しています。

ほとんど参加できていない+エラーでまともにできないでイライラだけが溜まっています。

私にとってはまったく絶え間なくないです。

momo Lv68

美味しいものでも、食べすぎるとお腹いっぱいで苦しくなります。ただ、いつも美味しいものを用意してくれればペースがつかめてきます。レイドが始まった頃レイドばかりやっていて、かなりの時間と金銭を使っていましたが今は、いろいろいつも楽しめるので落ち着いてきています。飽きたわけではありません。また今仲良くやってる人たちも同じようなペースですね。

足りないくらいだと思いますもっとやらないと飽きる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×