質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masayuki Lv43

これまでで一番人が多かったポケストップは?

関東の方情報歓迎します!伝説レイドになると思いますが、私は昨日の梅田グランフロント前のうめきたシップが一番多かったかな、100人以上いたような。大阪で一番有名な看板である道頓堀のグリコの看板下もまんべんなく多いです。都市部のスポンサージムか広場か公園が集まりやすいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

ponpon Lv42

こんばんわ。


当方が体験した中で凄いなぁ・・と思ったのは、まだミュウツーがEXレイドだった今年2月頃?の土曜日の秋葉原ITO EN AKIBAカルチャーズ。ここは秋葉原駅から少し離れた場所ですが、当選したEXは駅近くのマックで時間があったので、☆5レイドに参戦すべく向かいました。そうですね・・自販機の周りに50人近く(これ、実際に見ると異様です)、道路を挟んで見渡す限りで100人以上いたかもしれません。

まぁ秋葉原は全国屈指の激戦地、☆5レイドなら終了数分前でも10人以上集まると言われ、実際そうだと聞いてます。当方も秋葉原ではマック以外にヨドバシカメラ前のITO ENでEX参戦しましたが、 通行人込みだとマジな話、100人どころの話じゃありません。日本中でも人出の多いジムは幾つもあるかと思いますが、色んな意味であの辺は別格だと思います。

グランフロントと言えば、つい最近梅田のヨドバシカメラに仕事で行きましたが、あの辺はポケストも多くてポケ活向きじゃないですか?堂島アバンザとか某板で名前だけは聞いてますけど、ビルの影響?GPSの揺らぎで入りにくいジムもあるとか。西の雄大阪、他にも激戦地は幾つかあるんでしょうね。


10月末のダンバルデイ当日、ミュウツーレイドが重なった町田の状況がわかるTwitterがあります。既に他のスレの回答にも貼りましたが、こちらの質問の方が沿っているので再度貼っておきます。似たような状況は川崎駅前とか、そこそこ見る事はありますけど、この日は特別だったと思います。


https://twitter.com/yo_suke04/status/1053894961106538496


追加でレイドの開始時間を遅らせる仕様が実装された7月末・・はっきりした日は覚えてませんが、池袋西口公園(通称IWGP、TVドラマの影響ですね)にトレーナーが大挙押しかけた事がありました。ここはジムが3つ並んでいて、ほぼ同時刻に☆5レイドが開始する事がみんポケ経由で拡散された事が原因かな?某板に現場の写真やポケGOのスクショが貼られ、これは流石に現場にいない当方も驚きました。この感じは初期のラプラスを求めて「民族大移動」してた頃、いやミニリュウの巣があった頃の世田谷公園・上野公園と同じ位じゃないでしょうか・・で、写真は出てこなかったけど、代わりに多分当日の様子と思われる動画が見つかったので貼りました。雰囲気だけでも感じてもらえたらと思います。

  • masayuki Lv.43

    ponponさん貴重な映像ありがとうございます。さすが、首都圏ですね。ジムが重なっていて時間差でミュウツーレイドあったときも混みようがすごかったです。ゲットチャレンジのときのスペース確保が大変です。

でへへ Lv120

masayukiさん

最近ではミュウツーの5卵レイドの初日でしょうか。
街中から少し離れた公園のEXジムでしたが午後8時過ぎという時間にも拘わらず100名近く集まっていました。

殆どの方はデオキのEXのマーキングが目的だったとは思いますが、元々この公園でのレイドはほとんど位置偽装で来るトレーナーばかりだったので少々驚きと違和感がありました。

現場にいるのは当方だけですが、中に入ると既に満員という事が常です。
時々事情を知らない方がマーキングに来られますが不安になって“誰もいないけど大丈夫ですか?”と訊かれる事が結構あります。

他4件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    でへへさんこんにちは。位置偽装と複択、本当に多いですね。マーキングもかねてですか。効率的ですね。

  • でへへ Lv.120

    日本はまだ健全なんだと思いますよ。ジム置きしたポケモンのハートが(自然減で)真っ黒になるなんて事はまずありません、位置偽装でどんなジムにも行けるので。

  • masayuki Lv.43

    でへへさんこんばんは。位置偽装ってすごいですね。当たり見回しても誰もいてないのにあれ人数がということよくあります。私は健康もかねて歩いてチャリでポケGOなので。

  • でへへ Lv.120

    はい。 このエリアのジム置きは常連なのですが、(位置偽装の)他の皆さんは当方も位置偽装だと思っていると思います、心外ですが。そうじゃない(通常プレー)事が分かったら逆に変人扱いされると思います。そういう世界です。

  • masayuki Lv.43

    でへへさん、こんばんは。社会常識や倫理観が逆のところですね。健全にやりたいものです。

ポケストップ→ジムですよね?

私のポケモンGOライフのなかで1番の人数を誇るジムは下の西郷隆盛像です。
私は少し田舎に住んでおり、ポケ活目あてで上野に行きました。そして駅の出口を出て、いざポケGOを開くと既に始まっているライコウレイドを発見しました。田舎に住んでいるので開始直後にしかトレーナーは集まらないと勝手に思い込んでいました。なのでスルーしようかと思っていたその時、約50段の階段にスマホを手に持っている人が100人ほどいました。あの時の衝撃は今でも忘れられません。ロビーに入室すると即20人。初めての20人だったかもしれません。約40秒ぐらいだっただろうか、3体目で撃破したと思います。とても印象的な出来事でした。

さて、最近ではEXレイド、イベント限定、この前のマック確定15:00ミュウツーなど多種多様なレイドが開催しれています。以前、記事で拝見しましたが15:00ミュウツーでは200人ほど集まることもあったとか…新宿西口が特に酷かったそうです。
長文失礼いたしました。

  • masayuki Lv.43

    アオケンジマンさんこんばんは。すみませんジムの間違いです。新宿西口のマックとかそんなに人が集まったら、それこそジムからポケストップになりそうな感じです。スポンサージムでは梅田のヨドバシカメラの伊藤園の自動販売機あたりも多そうです。

こんにちは。
人数自体が一番多かったかは断言できないのですが、今までで一番インパクトがあったのは、皇居大手門ジムでの伝説レイドでした。

帰宅時刻のオフィス街なので、ほぼ全員スーツのサラリーマンなのです。レイドの人混みがあれほどダークな色合いで統一されているのを初めて見ました(^o^;)人数はおそらく3桁を優に越えていたと思います。全員無言で歩道の端にずらりと並び、その前を皇居ランナーが駆け抜けていくという。
大手門の皇宮護衛官も何事かと思ったことでしょう。

今でもたまに大手町でレイドに参戦しますが、終了数分前でも人が集まる隠れたオススメエリアです。

他2件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    ハイツロゼリアさん、皇居は広いしレイドしやすいでしょうね。ポケGoに興味ない人にはスマホを見つめた背広軍団は何事かといったところでしょうか。

  • ハイツロゼリア Lv.29

    表現がわかりにくいところがあったので訂正します。優に3桁を超えるというより、優に3桁に達するとすべきでした。1000人以上いたように読めてしまうかも…と気になりまして。

  • masayuki Lv.43

    ハイツロゼリアさん詳しくありがとうございます。私は終了5分前でも伝説レイドが成立できる場所はすごい場所だと思いま。

fuku Lv66

自宅周囲のポケ活ばかりで、出張ることが殆どありません。
テリトリーに21のジムがあります。EXレイドは3ジムです。
東京都下のJRと私鉄の2ウェーイターミナルです。
新レイドボスがでたり、EXレイドでは普通に100人以上あつまります。先月のコミュディではマクドナルドのジムに人が群れ集まり電車のラッシュ並みでした。そのうえネットエラーでプレーができず、レイドパス一つ無駄使いしました。
スクショを乗せたいのですが、個人を特定できないように修正するのが面倒なので....

  • masayuki Lv.43

    fukuさん、こんにちは。私も混雑時ネットワークエラーでパス無駄にしたことかります。人があまりに多すぎるのも困りものです。

どーも Lv280

大阪で申し訳ありません(笑)

大阪市内だけで2500以上の伝説レイドをしました。大半は北区と中央区で、福島区、西区、浪速区もそこそこあるかもしれません。ほとんどレイドだけで金ジムにしていますが、グランフロント(うめきたシップだけでなく他も合わせた4カ所)もグリコも銀ジムですので、30戦未満という事になります。

前置きが長くなりました(笑)。一番多かったと思うのは、今年1月のグラードン最終日の午後6時すぎ、カイオーガも被っていたので並んで出ていましたが、御堂筋の淀屋橋と本町の中間あたりのジムです。終業後のサラリーマントレーナーが集まり、御堂筋の広い歩道が通れないほどで、真冬にもかかわらず、ものすごい熱気を感じました。

自宅から歩いて5分ほどの場所ですが、最近の伝説レイドはそこまでの人が集まっていないので少し残念です。

他6件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    どーもさんこんばんは。御堂筋の広い歩道が通れないとはマナー的に問題かな。大阪だと黒門市場の中もかなり狭いので通行のお客様にも迷惑ですね。グランフロント前とかグランド花月とNMB48シアターの前はスペースがある程度ありなんとかなります。梅田のマックは食べながら店の中で伝説しましたが、外もえらい人でした。マナーは守りたいですね。

  • どーも Lv.280

    なるほど、それは書き方にも配慮が足りませんでしたね。大変失礼いたしました。深くお詫び申し上げます。

  • masayuki Lv.43

    どーもさん誤解ですよ。私も含めマナーは守りたいですということです。私も言葉たらずで誠に申し訳ございませんでした。すみません。

  • masayuki Lv.43

    どーもさん不快な思いさせて、かえすがえすすみませんでした。私も狭いところでレイドするとき配慮が足らないときがあります。また、ジムの場所が分からないとき、スマホを見ながら異動を極力避けておりますが、出来てないときもあります。今後注意したいです。

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。気を使っていただいて申し訳ありません。補足説明しますと、本町、淀屋橋あたりのサラリーマンは大変マナーよく、キタやミナミと比べると全体に整然としています。普段は御堂筋ね歩道の柵に1列にべったり張り付き、通行人の邪魔にならないよう気を使っています。ビル前の公開空地についても、警備員が注意するビルを分かっていて、そうした公開空地には入らないようにしてます。ただ、この日はちょうど定時直後に2つ同時に割れたことや、車トレーナーが側道に止めようとして交差点付近でもたつき歩行者横断が阻害されたこと、うち1つのジムがあるビルが工事中でそこだけ歩道が狭くなっていたこと等に、定時後ラッシュピークの通行量が重なり、歩道が歩けないほどだったと見て取れました。当方はレイドそのものよりレイドを回るルートを検討する方が好きという変わり者ですが、ジムの立地状況についても、どの地点に人が集まりやすいかなど細かく見ています。迷惑になってないとは思いませんが、最大限の注意は払っているつもりです。ジムが減らないように今後もマナーは守っていきたいと思います。

  • masayuki Lv.43

    私は、土日しかまとまってポケ活出来ないので、いかに効率的に5玉割れる時間とルートを考えながらするのが趣味みたいなもんです。人の集りも考えます。ゲットしたときの達成感がたまりませんが、もっと余韻を味わいたいと思いますが。

  • masayuki Lv.43

    あと平日は、淀屋橋とか本町、京橋など仕事帰りのビジネスマン多そうですが、マナーは良さそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×