質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドでボスゴドラ

今さっきデオキシスレイドいって15人いて僕以外ほとんどボスゴドラ使ってたんですがそんなに強いんですか?☺️
 てか強くなってます? 

今わからないくらい全員ボスゴドラ使ってたんですがネタでも意味がわかりません!!
 何で使ってるのかという疑問を解決させてください!

ボスゴドラファンはここがつよい!といってもらってもかまいません!

これまでの回答一覧 (17)

どーも Lv280

同様のスレに以前回答しましたが、何を出すかは個人の自由です。ある程度の人数が必要なレイドに少人数しか集まらない場合、参加しないよりマシです。

いつも思うのですが、自動選択でレイドに参加する人を軽視する傾向があるのは何故でしょう?オススメパーティとして選ばれているのだから、そのまま入る事に何の不思議もありません。ルール違反をしている訳ではないです。ポケゴーを分かってない、楽しみ方を知らないなどと論評するのも、余計なお世話かと思います。対策ポケを研究し育成するかしないか、ポケゴーに対する考え方や取り組み方次第です。攻略サイトを見たり議論したりするもしないも自由です。人それぞれのスタイルがあるのを、もう少し容認してはどうでしょうか。

もちろん、ギリギリの戦いでその人がボスゴを出さなければ勝てた、という場面はあります。その際に取るべき対応も人それぞれかと思います。事前に声をかけて確認する、再戦を促してアドバイスする、野良参戦はやめてグループで参戦する、今回は諦めて次から気をつけようと思う、その分は自分が強化して何とかならないか考える、怒ってこのスレに不満を書き込む、など様々で、正解はありません。そこも人それぞれのスタイルに合わせて自由にやればいいのではないでしょうか。回答から外れた長文申し訳ありませんでした。

他3件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    そうですよね、協力プレイだというのにその人の性格がわかりますよねw自由っていい言葉です。

  • いちか Lv.22

    ご意見ありがとうございます! 前提として不満をぶちまけたような書き方ならすみません

  • いちか Lv.22

    初心者のことも自分の昔を振り返りいつも応援してますし逆にがんばってともおもいます! ただバンギラスもゲンガーもいるであろうレベルの人たちがボスゴドラ!というのが?なだけです(笑)  一人ならわかりますよ、13人ぐらいボスゴドラの時は…

  • Mi Lv.39

    質問者には申し訳ないですが、今までに何度も見かけたボスゴドラ叩きへの誘導に見えてうんざりしていました。あなたの回答でとても気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。

ボスコドラは全然強くありませんし,CP調整後でも強くなっていません.オットセイさんの回答どおり耐久性が高いため自動選択されているだけです.
ところで,何故自動選択をそのまま使っているのか?それは次の4パターンに分類されます.
1) 対策ポケモンがわからない
火は水に弱いけど草には強いよは,知ってます.しかし,がエスパー,アク,ゴーストなどとなるとさっぱり弱点がわかりません.ゲームボーイもわかりません.かなり多く半数くらいいます.
2) 自動選択こそ最適
自動選択が最高のポケモンであると信じ込んでいます.アドバイスすると煙たがられます.4人に1人くらいいます.
3) わざとそのまま
どうせ20人いりゃ何出しても倒せるよ.スクロールは面倒だからこのまま出しちゃえ.一番始末悪いですね.少人数ならばカンストした対策ポケモン出してきます.最初から出せばいいのに.これも4人に1人くらいかな.
4) あせって,入って選択できない
ギリギリで入ったためにマイパーティまでたどり着けなかった,あるいはフリーズして泣く泣く戦うケースです.最近,増えてます.よく落ちますからね.
以上の要因で貴方の周りはボスコドラだらけになります.

  • いちか Lv.22

    なるほど、たしかにギリギリとかそういうときわかります、まぁ僕は恥ずかしくて再度入り直しますが

単純に自動選択のままで入っているのは、それなりのレベルのプレーヤーならば解説を待つ必要も無い常識ですし、貴方自身が自動選択で出ているのを交代させていますよね?

何しろ「恥ずかしい」程なのでしょう?

これで仮にボスゴドラが有能だったら、知らない貴方が「恥ずかしい」事になるのですが、そう言われて嬉しいですか?

楽しみ方は人それぞれですし、「倒せればそれで良い」と言うレベルでプレイする方も居るでしょう。

ギリギリの人数で自動選択だけで入られたら、討伐困難になりますので、感情論としては判りますが、一人で倒せないプレイに対しての口の利き方には相応しくないですね。

こういった物言いをするのならば、グループコードで閉鎖環境でプレイするべきでは?

読んでいて、気持ちが悪いですよ?

他4件のコメントを表示
  • Lv.13

    ゲーム内のルールも守れない複垢正当派が説教じみたことを書いていたら読んでいて、気持ちが悪いですよ?

  • Lv.13

    ゲーム内のルールも守れない複垢正当派が説教じみたことを書いていたら読んでいて、気持ちが悪いですよ?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    Jさん、気持ち悪いコメントする位なら、複垢で一人でグループ作ってプレイする方が、まだマシな位だと思いますがね。 「一緒に」プレイしている方のスタイルをグチグチと貶める様な発言をするのは、如何なモノですかね? そんなモノを擁護するのが、カッコいいのですか? それとも複垢を罵るのが貴方の趣味なのですか?

  • momo Lv.68

    これは無茶苦茶なことも書き込む替え玉一丁 さんが悪いのですが、今は推奨していませんよ。複数アカウントでのゲームプレイできるゲームだったらいいのにです。今回も主張に変わりはないです。個人的にはてベルがどれくらいの人がいたのかも知りたいところですね。最近レベルの低いプレイヤーが増えているので復活もしくはご新規さんが増えた可能性が大きいですね。思っているより情報を集めている人は少ないようです。

  • いちか Lv.22

    皆さん、コメントありがとうございます! 替え玉さんもありがとうございます! 替え玉さん、自動選択は知ってます!(笑) その先の変えれないときを除き変更できるのになぜしないということを論点としてきいてます! つまりボスゴドラがててくるのは自動選択でその先の個人の感想を聞きたかっただけで質問のしかたが間違ってましたすみません… ちなみに僕はバトルパーティくんてるのでかえてません、まずボスゴドラはいません  原作ではつよいです! Jさんへ、複数垢は僕的にはええかな思てます

退会したユーザー

年寄り連中は金にものをいわせてガンガンレイドやります。
休日にもなると、伝説レイドだけで1日30回くらいやり、個体値には妙に敏感なくせにパーティはオート選択だったりします。

ようはその程度の人たちということ。

私は、周りは気にせず自分が楽しめれば良いと思ってやってますが。

  • いちか Lv.22

    それが一番ですしね! そもそもゲームとはそうゆうものなのに残念ですね、なんかただの作業みたいで… きっとポケモンに思い出がないからできるんでしょうね!

先日レイドで老夫婦に聞きました。
その回答はオススメだし、名前からして強そおだからでした(^^)

他2件のコメントを表示
  • いちか Lv.22

    なるほど、それが答えですね! 疑問は解決しました!! いつかメガ進化あるのなら老夫婦にもっとたのしんでほしいてす!  じゃあやっぱ13人の年配集団はほんとにそんなんでやってたらなんかすみません…わざとかな思てたんですよね…  流石にじむせんしてればタイプとか覚えるだろうのに

  • momo Lv.68

    大人店長 さん もし機会があればですが、多分人任せになっていることも気が付かれていないと思うのですが、何は楽しいのかも聞いていただけると嬉しいです。

  • 大人店長 Lv.24

    momoさん おはようございます その時はチコちゃんに叱らせます。

オススメパーティーでやってる、何も考えてない
他人まかせな人たちですよ。

他8件のコメントを表示
  • いちか Lv.22

    なるほど、ありがとうございます!   ほとんど僕以外ボスゴドラで中にはゲンガーとかでもやってる人いたのでテーブルにいた年配集団やと思います! ありがとうございます! 

  • いちか Lv.41

    いろいろ考えてやるのが楽しいのに、もったいないですよね。

  • momo Lv.68

    私も同意です。はじめからレイドボスを人にとってもらおうとするのと同じ人種ですよね。そういう人に限っておすすめでレイドしたりして強いポケモンを持っている意味がない(笑)又そのような人に限って、あーcp低いから今回いらないなど声に出し、もう正直全く以て意味不明なことををやっている自己顕示欲の塊みたいな人がいますよね。

  • いちか Lv.41

    momoさん、今のギラティナだったら、せめてバンギかカイリューぐらい出してよって思いますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)まだみんなゲットチャレンジしてるのに大声出して話したりする人いますよね。そっと去って他で話してよって思ってしまいます。

  • momo Lv.68

    もしくはもうこうなったら強化したミュウツーでもいいですよね、こう個体値持ってそうですもんね(笑)

  • いちか Lv.41

    momoさん、ですね。CPで並べ替えたらミュウツーが上に来るようになりましたもんね。

  • いちか Lv.22

    いくら頑張っても100%でないのにそういう適当まんにかぎってでますから嫌ですよね~

  • いちか Lv.41

    まかおさん、ほんとそうかも。しかも出たらでかい声で言うんですよね。

  • いちか Lv.22

    それでどや顔するんですよね…(笑) 一回一緒にレイドやって同じ色の方がそれでそのときはなんとも言えない気持ちなりました(笑)

Kuro Lv53

ボスゴドラは弱くわないけど、
強くないです。

だが、運営はボスゴドラより
適切なポケをえらんだとしても

ボール報酬になんの違いもつけない。
せいぜい一個でしょ?

それじゃあ、だれもわざわざ変えない。
まして20にん集まったら余計なことして
ジムから弾かられるリスクがありますからね。

運営が悪いです。

それだけのこと。

他2件のコメントを表示
  • いちか Lv.22

    わかります、弾かれたら嫌ですけど!  コメントありがとうございます!

  • Kuro Lv.53

    ちなみに、私はボスゴドラは HP0保存です。 時々間違えて復活しますが 速攻でHP0管理。 基本ですよね。

  • いちか Lv.22

    ボスゴドラには体力回復させてあげない、素晴らしい徹底さ感服します!(笑) 僕はもう捨てちゃいました…(笑)

こんばんは
普通は、ボスゴドラが自動選択で出てこないように、ひん死状態で回復させない状態で保管するのですが、今日のCP調整で、全てもちポケがHP満タン回復しているので、うっかり、出てきちゃったパターンではないでしょうか?

デオキシスって、まだ、EX始まって間もないのので、対策ポケなんだっけ? という人が結構多いのでは。
みんな、ここのような攻略サイトみている人ばかりではないし。

また、人多すぎて、重くなってバトルパーティー選ぼうとしても、スライドできないとか、選べないとか、野良でやっているから下手に触って端末落ちたら、最後。再起動後は、自分だけになっちゃうのが怖いとか。

私は、ミューツーレイドのとき、5人でやって2陣にボスゴドラでてきちゃって、(他の人もみんな)それで負けたことがあります。
やり直して勝てましたが、まったく迷惑なので、ジム戦などで、HP0まで使い切って、回復させないことお勧めします。
HPが1でも残っていると出てきます。どういう基準で、自動選択しているのやら。ジム戦でも出てきて、困ることがあります。

  • いちか Lv.22

    コメントありがとうございます! なるほど、そういう対策もしてるのですが

自動選出されただけです。よく選ばれますよね…
なんの悪意もないと思います。

本当はゲンガーやミュウツー、多分持っているだろうギラティナなどを出してもらいたいですね。

まぁ、ポジディブに考えましょう!
周りの攻撃力が下がるとダメージボーナスのボールが増えるかもしれないじゃないですか!!

確かにボスゴドラはCP調整で強くなってます。
使い心地を試してみたかったトレーナーも多かったのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • アオケンジマン Lv.40

    強くなっていますと書いてしまいましたが、CPは減っています。ただしHPは上がっています。一方防御が減っているのでCPとしては少しだけ下がっています。HPの方が大事なので少しは強くなっていると思います。

  • いちか Lv.22

    なるほど! 確かにそのとおりボールボーナスもらえました!(笑) 自動選択って年配のかたはよくやるんですねぇ~ハピナス置いて金ずりは理解してるのに笑笑 僕もボスゴドラつかってみます!(笑)

そのデオキシスは恐らく技2が破壊光線ですね。ボスゴドラは岩鋼タイプでノーマル技に二重耐性があり生存時間が長いです。
自動選出では生存時間の長いポケモンが選ばれやすく、自動選出で叩く人達の集まりだとそういうことになるかと思います。

話は変わりますが、私はゲンガーを破壊光線デオキシス相手に使ったのですが、技2(二重耐性)食らうと技1の削りと併せてひん死寸前まで持っていかれました。(ミュウツーも技2食らった時点で同じくらい削られました)CP上がって期待してたんですが、もう少し固くなってほしかったですね。

  • いちか Lv.22

    コメントありがとうございます!   ボスゴドラで集団でやられてボールボーナスもっていくのは仕方ないですが真面目にやってる人からしたらなんか…ですね(笑) まぁそのおかげかダメージボーナスはもらえたんですが(笑) なるほど! てか原作ではゴーストにノーマルは効かないのにそれってなんか嫌ですね… 確かに固くなってほしかったですね、逆にハピは倒しやすくなって金ずり野郎が減りそうでうれしいです!

take Lv22

興味があるなら、レイドやジムでボスゴドラが使えるか試してみればどうでしょう?

EXで仲間内だけでやられている方達が、全員ボスゴドラで倒せるかを検証してワイワイやってましたが。
そういう楽しみ方出来る人ってすごいなと感心しました。
対策ポケモンはサイトみればわかりますが、そういうのってチャレンジしないとわからないし。

攻略サイトで聞くだけでなく、余裕があるなら、自分で検証していくのもゲームかと

  • いちか Lv.22

    なるほど、それならそれを試してたかも知れないですね…  それは確かに面白い! ポケ仲間いれば楽しそうですね! 貴重な意見ありがとうございます!   でもそれなら僕は邪魔だったのかも…(笑)

Hokuto Lv90

ポケモンGOばかりじゃなく、社会全体で 必ずしも

大勢=正しい という訳じゃないですよ

逆に

大勢=アホ  という場合もありますので(笑)

  • いちか Lv.22

    まぁ年配の方たちなんでいい余生すごしてほしいです!  パソコンとかつかえないですしね、僕が頭でっかちでした(笑)

自動選択で選ばれたポケモンを使っているからです。
特に不満がなければ気にしなければ良いし、不満があれば運営にクレームを入れればいいだけです。
対策は至極簡単、自動選択を無くすだけでいいのですから。それだけでボスコドラが並ぶことはなくなり、「勉強してから参加しろ」「相性など自分で考えろ」という意見は100%反映されたことになります。

但し、その影響はかなり大きいものになります。
まず、レイド参加者は激減するでしょう。
レイドは自動選択を選んで始まったら丸の部分を連打するだけ、という所まで簡単にしたものを一気に複雑にするのですから、変化に対応出来ない人が多数出ます。具体的にはまかおさんが体験されたレイドからボスコドラの分だけ人が減った状況が当たり前になるでしょう。
また、売上にも大きな影響を与えると思われます。プレミアムレイドパスの売上が減るのは勿論のこと、ポケモンGO自体を辞める人も多く出るでしょうから相当な額になるでしょう。減収は課金アイテムの値上げで対応するのでしょうが、そうすると更に辞める人も増えそうですね。そして、また値上げして…こうなると終焉が近いですね。
ポケモンGOが終了するくらいなら、ボスコドラ以上にタフでミュウツー以上の攻撃力を持った自動選択用のオリジナルポケモンを実装した方がマシという馬鹿げた意見もナイアンテック内で出てきそうですね。

他1件のコメントを表示
  • いちか Lv.22

    ははっ、確かにそうですね! 僕が頭でっかちなだけでしたわ、まぁこういうなにも考えてない課金だけしてくれる方がいるからなりたってるんですよね!(笑)  もう考えないことにします(笑) ありがとうございます!

  • momo Lv.68

    いいですね、私も自動選択邪魔だと思っていたので、要望を出します。ありがとうございます。

退会したユーザー

どういう訳か耐久力が無駄に高く倒れにくいのでクスリの節約になる所がポイントです。
ボスゴドラのトレーナーの薬事情を思いやる所には涙を禁じ得ません。

  • いちか Lv.22

    コメントありがとうございます! 確かに薬節約できそうです

ボスゴドラファンではないですが、少し擁護します。
ボスゴドラは2体以上で攻撃すると、その立場を一変します。
1体では攻撃力が弱くハピナスを倒しきれない場面も多いですが、2体なら余裕で倒せて何より被害が少ないんです。コメットパンチメタグロスに近い感覚です。同行してる嫁は何でボスゴドラが不人気なのか分からないと言っております。

レイドでおすすめを使う理由は、攻撃ではなく耐性が一番高いものが選ばれるという、そのままの理由ではないでしょうか。どうせ勝てる人数なら被害が少ない方がいいという判断でしょう。

ところで、こないだのコミュデイでコメパンメタグロスを入手したわたしは、ボスゴドラの存在自体が鬱陶しくなり、全て封印(CPゼロに)してしまいました。ここまで手間をかけさせて、良くも悪くも存在感のあるポケモンだなあと思います。

  • いちか Lv.22

    コメントありがとうございます! ボスゴドラ普通に好きなんですけどね…(笑) やっぱ強いやつ使いたくなりますし! そうでしょうね…被害少ない方がええんでしょうね、僕にはさっぱりわからない世界です、そんな薬がないんでしょうか?って聞きたくなります(笑) コメパンメタグロスでゲームバランスがかなりうごきましたからね!

ボスの技1がドラゴンテールなのかと。
それとこちらがドラゴン系だと弱点つかれてしまうからでは。
まぁ自動選択だとそうなりますよね。

  • いちか Lv.22

    自動選択うざいですよね… でもわからない人からしたらあった方がいいし…(笑) 

通信が重くてチーム替えが出来なくて
オススメのままにスタートです
自分もPL40ですけど何回もあります
ちなみに全滅からの2回戦目もマトモに
えらべませんでした。

  • いちか Lv.22

    みんな結構重いときあるんですね… たしかにギリギリで参加すると残り20秒開始とかびっくりしますしね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×