質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

データ量が激増してませんか?

いつでも冒険モード開始からデータ量が激増してませんか?
GPS通信を常時してるから仕方ないと思いますが、これを改善しようと思うと、ポケモンGOのいつでも冒険モードをオフにするだけでなく、連動してるフィットネスアプリ自体をやめないと改善されないものですか?
それともいつでも冒険モードをオフだけで改善されますか?

これまでの回答一覧 (5)

通信量増やバッテリー減の定量データは無いので恐縮ですが、大して変わらない気がします。
iPhone使ってますけど、ヘルスケアとの連動はデバイスで完了してるはずで、そこに関しては通信量とは関係しないでしょうし…
バッテリーに関して言えば、以前は移動時にアプリ立ち上げっぱなしだったのが、冒険モード実装後は画面スリープにして距離だけ稼ぐ時間が増えたので、持ちはむしろ格段に良くなりました(笑)

momo Lv68

かぶせるようで申し訳ありませんが、バッテリーの減りも2倍くらいになっている気がするんですけど・・・・(泣)

いつでも冒険モードはあくまでフィットネスアプリが記憶している
どれだけ歩いたかのデータをポケGO起動時に取得しているだけです
つまり特別何かの設定をせずただ連携しただけであれば
いつでも冒険モードの実装前から元々フィットネスアプリは知らず知らずのうちに使われていたはずで
いつでも冒険モードのせいで通信量が増えることはないはずです

また、ここからはiPhoneの話なのでAndroidの場合はわかりませんが
ヘルスケアはポケGOのようにデータ通信やGPSで移動計測はしていませんし
GPSを切るとポケGOそのものがプレイできなくなりますのでおすすめしません
(どうしてもケチりたい場合はポケGO起動する時だけGPSオンという手もありますが…)

ポケモンギャオさん、今晩は。

私は以前からスリープ状態でオートキャッチを使っての捕獲でしたから、特に変化は無いです。

プレイ時間にもよりますが、それでも月に1~2GB程度しか使いませんし。

GPS通信は、GPS衛星の電波を受信するシステムですが、これはパケ容量とは無関係ですし、受信オンリーで発信はしませんので、大してバッテリーも喰いません。

いつでも冒険モードで稼ぐのは距離だけで、ジム情報にポケ情報、ポケスト情報等は受信しませんので、パケは言う程喰わないと思います。

まぁ、内部処理の詳細を知っている訳では無いので、あくまで憶測ですが、いつでも冒険モードでパケ使用量が激増する事は無いと思いますので、多分、別の原因が有ると私は想像します。

こんばんは、
データ使用量の増加は、たぶんイベント多発で、活動量が増えたからではないでしょうか?

個人的には、ジム戦やレイドの回数に比例するようです。

冒険モード設定時に、電池の減りとデータ量を検証してみたのですが、スリープモードでは、電池に負荷がかかる程、GPSを使っていないか、まったく使用していないと思われます。

当初スリープ状態で1時間で2%減ったことを確認したのですが、おそらく開始時の状態が悪かったか、途中で仕様変更があったかわかりませんが、その後、何日も仕事中、端末を持ち歩いているが、スリープ状態で、GPSにアクセスしている形跡がなく、スリープ状態で9時間持ち歩いても、仕事はじめ前にスリープにしたあと、端末を触らず、就業終了後起動した場合も電池ゲージは、スリープ開始時から減っていませんでした。
 
GPSを常時許可としても、長時間の捕捉はしていないようです。(GPSは電気を多く消費するので、スリープ時に使われたら、電池は減り続けるはず)
 

ヘルスケアアプリは、冒険モードが出来る前から、歩行距離の計測をしており、冒険モードとは無関係のようです。

なお、iPhoneの話で、アンドロイドだと、違うかもしれません。

電池が減るようなら、冒険モードOFFに加え、GPS常時使用もアプリ起動時のみに変更、別アプリをインストールしたなら、そのアプリもタスクキルして終了しないと、減りは軽減しないと思われます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×