ふるふるを検証してみた結果、新たな疑問が…。
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

ふるふるを検証してみた結果、新たな疑問が…。

先日ギラティナの割れ待ちでスマホを振っている人を見かけました。
他の人がバトルをしたり捕獲をしたりして時間をつぶしている中、ただひたすらとスマホを振っているのです。

まさか…冒険モードの距離稼ぎ?(゚Д゚;)

…というわけでお家で検証。

左から…
1番目、直前画像。このあとスマホをスリープにしてふるふる。
2番目、10分間ふるふるした直後。変化なし。
3番目、さらに1分後。孵化装置の距離だけ増える。歩数変化なし。
4番目、さらに5分後。遅れて歩数加算。なぜか孵化装置の距離も加算。

腕がパンパンになりましたが、距離が稼げることは確認できました。

ただわからないのが孵化装置が2度加算されていることです。

わたしはポケモンGOをできない状況でも、基本的には立ち上げっぱなしなんですが、もしかしてスマホを時々スリープにするほうが距離稼げるんですかね…?

冒険モードをスリープでやっている方の感想を聞いてみたいです。

これまでの回答一覧 (10)

こんばんは、

スマホを振っても距離が稼げるんですね~
歩いた時と、振ったときが見分けられないなんて、ちょっとおバカだなぁって思います。
ただ、歩いた方が効率良いかもしれません。

ポケGOの距離計算は、15秒に1回GPSで、前回位置と今回位置より、移動距離の計測し、4分に一回表示への反映をします。
冒険モードがヘルスケアにどれくらいのタイミングで、また、ヘルスケアがどれくらいの周期で、表示および外部アプリへのデータ引き渡しをしているかはわかりませんが、GPSおよび、ヘルスケアから取得したタイミングによる差ではないかと思います。

月曜日の9時前に50Kmびったしで、50Kmのリワードが達成になっていなかったので、階段を3階~7階まで上がって、4階迄下って0.1Km増やして50.1Kmで達成にしたたことがあります。この時は起動したままでしたが、社屋内はGPSが入りらない状態です。

 仕事中も、スリープにした端末をいつも持っていて冒険モードで距離稼ぎをしています。
ただ、頻繁に歩く仕事ではないので、たいした距離ではないですが、数100m程増えており、毎日のことなので、累積すれば、距離になると思います。

あと、自転車で移動した場合、ヘルスケアの歩数は殆どカウントしませんが、ポケGOでは、距離が増えています。
起動中は、計測時間当たりで、GPSかヘルスケアで、どちらか多い方を取っていると思われます。
起動していない場合は、GPSは使われておらず、ヘルスケアの値を採用していると思われます。

  • ポッポ Lv.442

    おむすびころりんさん、こんばんは。この質問上げてから10タマ仕込んだんですが、適当にやっても6.4㎞カウントしてますね。半端ないおバカかもしれません。ポケGOが立ち上がっている時は10~15分で歩数が更新されますけど、スリープから立ち上げた時は5~10分くらいで更新されてますね。テレビを見ながらスリープで10分程度振って、10分程度立ち上げたまま放置。そのうち対策されるでしょうけど、日曜の夜の2個割りに活用できそうです。

初めて回答します。

冒険モードが始まる前からヘルスケアを万歩計代わりに使用していました。
その時から、持ちながら腕を振ると歩数と距離が加算されることは知っていたので、冒険モードが始まった初日に試すとやっぱり加算されました。

うまくいけば無限孵化装置で、2キロ卵だと20分、7キロ卵だと1時間で孵化します。1歩も歩かずにスリープ状態で。
月曜日の卵の空きを作るのにも利用しました。

スリープ状態でない場合は、ポケモンGOの距離加算後、ヘルスケアの距離換算後の距離が多いとその差がさらに加算されているように感じます。少ないときは加算されませんが、減らされることもないようです。
(2、3度検証しましたが断定できないため推定ですが)
このことから、スリープにしてもしなくても距離はほとんど変わらないと思います。

金欠で課金できない私には嬉しいアバウトなモードですが、正しい行為ではないと思うので、誰にも言わずにやってました。ただいずれみんなが知ってやりだすと規制されると思います。




  • ポッポ Lv.442

    かきくけんさん、こんにちは。なるほどヘルスケア自体がアバウトに歩数を検出してるんですね。スマホの振動で振っているのか、歩いてるのか識別するのは難しいんですかねー。

fuku Lv66

ポッポさんすごいですね、大変な発見です。
前から歩いた感じより距離がいいなと感じることがありましたが、ふるふるがあるとは考え付きませんでした。

  • ポッポ Lv.442

    fukuさん、こんばんは。位置情報は使わず、スマホの振動だけを距離に換算してるんですかねー?スリープにしておくほうが距離が伸びますね。

yourname Lv60

ポッポさん、こんばんは!
試してみたら本当に距離加算されました!
対策されそうですね。

  • ポッポ Lv.442

    yournameさん、こんばんは。振り方にもよるんでしょうけど、10分で1㎞くらい増えますね。でも、腕が疲れます。

わたしはダンスを習っているのですが、冒険モード実装後はスマホをスリープにしてポケットに入れています。あの小さい教室の中で踊っているだけでも、3キロほど加算されています。やはり移動した距離だけでなく振動でもカウントされるのですね。踊るだけで結構距離稼げるので卵割りが捗ります笑

  • ポッポ Lv.442

    タスクさん、こんばんは。ダンスでもカウントされるとは…腕立てや腹筋でもカウントされそうですね。腕立て2タマ×3セットとか、腹筋で10タマ割りとかリサーチであったら面白いのに。

こんにちは。
そういえばポケGOが配信されて間もない頃「扇風機を改造したものにスマホを取り付けてぐるぐる回したら距離が稼げた」というツイートを見かけたような気がします。
その後対策とかされていないですね。そこまでやる人はそうそういないので、ナイアンも対策する気にもならないのだと思いますけど。愛すべきおばかさん、いう感じで、当時もちょっと笑いました( ´ ▽ ` )

さて冒険モードですが、スリープの方が距離が稼げる実感があります。不適切な場所でポケGOを立ち上げて問題にならないよう、冒険モードではオマケがつくとか?
そこまで細工できるものかわかりませんが、おかげでプテラタスクがはかどっております。今タスクは3つともタマゴ2個です。プテラカモーン!

  • ポッポ Lv.442

    ハイツロゼリアさん、こんばんは。ありましたねー。レコードのターンテーブルに乗せたり、自転車のホイールにくくりつけたり…。実際に増えてたのか疑問ですが、面白いこと考えるなぁと思ってました。それにしても立ち上げてるよりもスリープのほうが距離稼げるのは仕様なんですかねー。

やっ Lv10

こんばんは。

別サイトでは、「振り子」や 扇風機で フラフラさせる 冶具がすでに 横行しています。

すでに加算されることは事実で、
半分自動で加算している方たちがいる状況です。

あまりこんな回答しない方が良かったでしょうか?

GameWさんの投稿者は、温厚な方々が多く、まじめですので、
私の回答が拡散しないよう、 「明記」は避けました。

私自身、「運動」が目的なので、使う予定はありません。

ポッポさんが、ゲームの進行を優先させたいのであれば、距離が加算されますので、 「禁止」と明言される ことがなければ、検索してたどり着きますよう、頑張ってみてください・・(。・ω・)ノ '`ィ

  • ポッポ Lv.442

    やっさん、こんばんは。なんか人間らしいというか、怠惰を求めてということですかね…( ̄▽ ̄;)ゴプラすら使ってないので、そのようなものは使う気はしませんねぇ。でもピタゴラスイッチ的な「気合の入ったハンドメイド」は見てみたいかも…。

いろんな推察があるかと思いますが、

スマホをふるふるして落としたりしたら故障の原因に
なったりして、距離を稼ぐ以上の代償を払う結果に
なる可能性のほうが大きいですよ。

歩くことに支障がないなら歩かれたほうが無難だと
思います。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    いちかさん、こんばんは。割れ待ちで振っている人を見てわたしもそれ思いました。落っことしたら画面割れるじゃん…(-_-;)外では危ないので、やる気はないですねー。それに結構疲れるので、頑張ってやるとしたら空き枠作りたいときくらいですかね。

  • いちか Lv.41

    ですね。スマホが壊れたら大損ですし(๑˃̵ᴗ˂̵)たぶん、あまり意味ないと思いますよ。

すごい!裏技発見ですね。
でも、そこまでして…という気もしますね。笑

  • ポッポ Lv.442

    プリンシパルさん、こんばんは。最初のうちこそ探求心でやってましたけど、やり続けるのは地味にきついです…( ̄▽ ̄;)日曜の夜とか、タマゴの中身が切り替わる時などの空き枠作りには使えそうです。

sugamon Lv14

こんにちは。
少し話がずれますが、ふるふるは特に悪いことではないと思います。
ふるふるするのも歩くのも、どっちも大変なので。
だから対策もされないんじゃないでしょうか。

ただもし自動的にふるふるするような機械を使ったら(そんな機械あるのか?)、ずるいなあとは思います。

  • ポッポ Lv.442

    sugamonさん、こんばんは。自動でふるふるできる機械……家電系だとちょっと浮かばないですね。自作する人もいるのかな?コイキングやヒコザルに貼り付けてみたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×