質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドで使える三分割のゲージ技

三分割のゲージ技をレイドの討伐に使っていると言う方いますか?過去のレイドボスでも良いのでそのゲージ技名と使い所を教えて下さい。自分はサンダースレイドにカイリュー艦隊での討伐を テルリン 六体で挑んでいるとサンダースの技構成によっては討伐失敗してましたが テールクロー と 胃袋 を一番目と5番目(五体目で倒せる事が多い)に入れ替えた処確実に討伐出来るようになりました。特に 胃袋 は良く削れます。ジム戦だけのイメージがあったがレイドでも使える事が分かり三分割のゲージ技に注目した次第です。三分割ゲージ技は威力より硬直時間の短さ発動の速さが大事ですね。今のところ シザークロス はフーディン討伐に使っていたのでこの二種が使えるのは分かっていますが、まだレイドで使える三分割ゲージ技が有ると思いますのでお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

おはようございます。

まだ挙げられていないものとしては、確かグラードンかカイオーガのレイド時に、タネばくだん持ちのナッシーをソーラービーム持ちとの混成で起用していました。

あと思い付くところでは、いわゆる「パンチ」シリーズですね。エレキブル(かみなりパンチ)とブーバーン(ほのおのパンチ)が覚えるようですので、少し脚光を浴びるかも知れませんね。

ところで、質問文を拝見して思ったことですが、このサイトの情報でコンボDPSで勝るとされているテルリンよりも胃袋やテールクローが優位であることがここまで明確に確認できたと言うことは、一瞬、ドラゴンクローに今は廃止されたとも言われているクリティカルが働いているのではないかと思ったのですが、「硬直時間の短さと発動の早さ」と書かれているので、敵技の回避しやすさにメリットを見出だしているということでしょうか?そうであれば、レイドの場合自分のゲージを貯めるために基本的に回避しないバトルスタイルの方もいると思うので(私もこちらです)、3ゲージ技はトレーナーによって向き不向きがあることになりそうですね。

他3件のコメントを表示
  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。自分もカイオーガにナッシー艦隊使ってましたが当り前の如く六体共ソラビにしていましたが タネばくだん の混成は正解だったんでしょうね。パンチ シリーズは今迄上位ポケモンが覚えていなかったのでエレキブル・ブーバーンの攻撃力だと期待大ですね。サンダース討伐の件ですが使い所が ハマった みたいですね。サンダースの技構成や展開次第では胃袋は攻撃し続けて連続してクロー発動となり展開次第では避けてフィニッシュの調整がし易いです。ギリギリの戦いなので避け一回が命取りに成り得ますから確実に避けれるのが安定になっていると思います。テルリンでも抱え落ちはありますから。実際録画動画を見てみても胃袋の方が多く削っている様に見えます。

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。筆足らずでしたが、レイドバトルで、前のポケモンが止めを刺された時に貯まるゲージ量が次のポケモンに引き継がれる仕様のようですので、ソラビ持ちを種爆持ちの後の順番とすることで少しでもソラビを打ちやすくするために混成パーティーにしていました。個人的にはドラクロにクリティカルが働いているかどうかが非常に気になっているのですが、如何でしょうか?かつての仕様ではドラクロのクリティカル率は25%と通常のゲージ技の5%を大きく上回るのが特長だったのですが、第二世代実装時に一旦廃止されたものの、実は復活していないか気になっています。捕獲や相棒飴発見にクリティカルがありながら、本来のクリティカル仕様であるべきバトルで導入されていないのには違和感を感じているところです。

  • 風の人 Lv.23

    ねいてぃおさんの言われているゲージ引き継ぎですが自分のレイドでは確認出来ませんでした。ドラクロのクリティカルは数字的な物がプレイ画面に表現されていないのでコレも分かりませんが胃袋の連続攻撃で最終的にテルリンを上回る場面が有ると思っています。本題のパンチシリーズですがかなり期待大ですね。恐らくこれからの討伐のトドメ(フィニッシュ)に電気・炎タイプで頼りになると思います。エレキブルに早速進化したいと思います。

  • ねいてぃお Lv.54

    返信コメント、ベストアンサー有り難うございます。ゲージ引き継ぎ、ドラクロのクリティカルの件については、私も実地でよく観察したいと思います。胃袋カイリューはかつての我がエースアタッカーなので、もしテルリンに勝るとなればとても嬉しい発見になります!パンチシリーズは、いかにも3ゲージらしい軽快さ(硬直の短さ)が売りのようですね。エレキブル、私も早く進化させたいのですが、未だ良個体待ちです。。

風の人さん

さすがに噛む噛むバンギは言うまでもなく使ってると思うのでそれ以外で言うと、カイオーガ復刻の時に作った草軍団のリーフブレードがよかったです。ソラビがどうしても抱え落ちが多かったので。

あとはまだ使ったことはないけど、トゲキッスの飛行統一は、ジムで使った限りですが相性関係なく強かった印象です。、つばめ返しも馬鹿にできん!あと、これも使ってないけど、ゴローニャ等の原子の力やロックブラスとは使えるかなぁと。、

まぁ、でも、やっぱりリーフブレードが一番かなぁ。

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。自分もジュカインをソラビの抱え落ちの為に使ってましたが納得です。使えますね。威力もありますよね。原子の力は威力は有るが発動が遅いのでロックブラストの方が良いかもしれませんね。使った事が無いので分かりませんが。トゲキッスの飛行統一は全く考えてなかったのですが大有りですね。めざパが何来るか分からないと心配して進化してなかったのですが飛行統一でも良いんですね。トゲキッスに進化確定です。貴重な飛行技統一ですね。

こんばんは~( ・∀・)ノ

あゆちゅむさんと同じですが、ギラティナの時に胃袋ラティオスを使ってました。
わたしの活動エリアでは割れ即20人なので、ゲンガー、レックウザ、胃袋ラティオスの順にパーティー組んで、ちょうどラティオスのところで終了するようにしてました。
そうするのが抱え落ちなしで、一番ムダがないように思えたので。

胃袋ラティオス使ってると、1ゲージ技の使い勝手が悪いように思えてきて、りゅせいぐんボーマンダをパーティーから外しちゃいました~(^ー^;

他にレイドで使っていた3ゲージ技はミュウツーの時にカミカミバンギとシザークロスのハッサム、グラードンの時にリーフブレードのジュカインを使ってました。

ジムバトルだとサイドンにアクアテールをあてることが好きですが、レイドで使うことはあまりないですね~(´Д`)

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。胃袋ラティオスはやっぱりい良いんですね。役目使い所もはっきりして使えますね。次のギラティナのフォルムには胃袋ラティオス使いたいと思います。アクアテールは使った事が無いですがやはり上位ポケモンが覚えていないなら厳しそうですね。

fuku Lv66

皆さんと同じです。
実際にレイドに使っているのは、
バンギラス/かみつくかみくだく
ハッサム/れんぞくぎりシザークロス
ラティオス/りゅうのいぶきドラゴンクロー
カイロス/むしくいシザークロス
ジュカイン/れんぞくぎりリーフブレード
サメハダー/かみつくかみくだく
です。
バンギは今のクレセリア、ギラティナで、ハッサム、カイロス、ジュカイン、サメハダーはクレセリア、ラティオスはギラティナで使っています。
いずれも効果的です。

使ってはいませんが使えそうなのは他に
ゲンガー/ふいうちヘドロばくだん
シザリガー/バークアウトつじぎり
があります。

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。クレセリアに雨ブースト利用してのシザークロスは抱え落ち無しの効果絶大ですよね。シザリガーは調べた処三分割ゲージ技使いなんですね。fukuさんに教えてもらうまで能力を見向きもしませんでしが三種類とも硬直時間・発動とも優秀な技でかなり使えそうですね。今は使い所が無いけどレガシー技になる前に何体か確保しても良いかもです。^_^

どーも Lv280

伝説レイドの場合、技のタイプ別でDPS順にパーティを組むことにしてます。机上の計算ですが、カウンターリストの上から順です。技タイプ別なので、6番目までには3ゲージ技が入ってきます。例えば、悪技ならバンギだけでなくサメハダーやかみウィンディ、水技ならシザリガーやフローゼル、草技ならジュカインはもちろんダーテングとか、、全てカンストしています。

で、使えるかどうかの判断ですが、当方は多人数でダメゼロにならないことを一つの基準にしています。その基準ではほぼ合格です。ただ1種族1体のパーティですので、他のポケが火力不足をカバーしているケースもあります。なので少人数ではある程度の耐久がない限り使いません。あくまでレイドの楽しみ方として3ゲージ技ポケを起用してます。

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。流石に分析した上で戦力を確保して遊び心も忘れないどーもさんならでわですね。参加人数によって使い分けるのも有りですね。火力不足を他で補っていると言う考えで自分は艦隊派なんですがその為に三分割ゲージ技を使わないのは損ですよね。少し遊び心も必要で新たな発見が有りますね。

こんばんは。

胃袋はラティオスでギラティナレイド使ってました。
強いですね!

三ゲージだと、昔レックウザにこご風パルシェン充ててましたが、少人数レイドをしていなかったので、強いかどうか…。。

あとは、サンダースの放電もレイドでは使ってないのですが、ジムでのギャラドスはドロポン前に確実に落とせていたので、電気の使えるレイドではかなり優秀ではないかなあと思います!

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。今まで胃袋ラティオスはレックウザが居るからと育成強化してなかったんですが強化する予定です。ギラティナレイドで2陣目に選出しておけば勝ちを拾えた様な討伐失敗が幾つもあります。レイドでは1秒の勝負ですからね。自分も旧ジム時代ギャラドスに放電サンダース当ててましたが技ガチャ失敗でしょうがなく使っていたが途中コレ雷より良いんちゃうのと思って電気タイプ一番手で使ってました。上位ポケモンが放電覚えたら使えそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×