質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

コムデイ3時間の湧き状況について

3時間のピークタイム、お疲れ様でした。充分参戦出来なかった方もおられるとは思いますが、、

皆様にお尋ねしたいのは、3時間の湧き状況についてです。対象11種族で偏りがありましたでしょうか?時間帯や場所によって違いがあったなど、体感的な事も含めて教えていただければと、、

また、捕獲率や他のポケの出現状況、これまでのコムデイとの比較など、何か感じたことがあれば合わせてお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

どーもさん、こんにちは。
お疲れ様でした。

日比谷公園で約2時間半、前回ここにきたのはヨーギラスのコミュデイでしたが、湧きは同じくらいだと思います。
偏りはあまり感じませんでしたが、若干カメが少なめだったように感じました。
公園がエイパムの巣になっており、思いっきりジャマでした(^ ^)
捕獲に最も抵抗したのはダンバル。
当方が横に動くやつを苦手にしているせいかもしれません。
ヨーギ、ダンバル、ミニリュウ、メリープに絞っていたのですが目先が変わって退屈せず、集中力も切れずに楽しめました。
成果は…まあまあ?

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。日比谷公園は偏りがほとんどなかったのですね、、、当地では明らかにヨーギが多く、ヒトカゲは少ないように感じました。ヒトカゲを狙っていたのでそう感じただけかもですが、、若干地域差があるかもしれませんね。まあこの手のコムデイがまたあるのは1年後かもしれませんが(笑)

  • メリーさんの Lv.63

    毎回コミュデイ頑張っているつもりですが、結構やり残していることがあるんだなと思いました。 こういうのもいいですね。 来年もやってもらいたいです(^.^)

こんばんは。

3時間の湧き状況ですが、私が活動したところでは、目立ったのはフシギダネ、チコリータ、イーブイあたりの普段からよく湧く面々だったように思います。あとピカチュウも、常にいる感じでした。
次いでヨーギラス、ダンバル、ヒノアラシ、メリープ。
ゼニガメ、ヒトカゲは上記より少なめ。

私が一番ほしいミニリュウは一番湧きが少なかったような気がします……が、求めるがゆえの錯覚ですかねえ。

捕獲率は全体に高かったと思います。

色違いは、12時過ぎに立て続けに出た後はポツポツでしたが、ポツポツはいつものコミュデイと同じくらいかな?
ちなみに色違いは以下をゲットしました。
ダンバル×2
ヨーギラス×1
イーブイ×2
ゼニガメ×1
ヒトカゲ×1
ピカチュウ×1
メリープ×1
以上。

ミニリュウ出ませんでした〜・゜・(ノД`)・゜・。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。当地ではピカブイ、特にピカチュウはかなり少なめでした。ヒトカゲを求めていましたが、やはり少なかったような気がします。色違いは12時の前と後でそれほど差がなかったようにも思いますが、、

taka Lv101

どうも、

始まってすぐは御三家とイーブイが多いなと感じました。
捕獲難易度が3時間は下がった状態だったので取りやすかったですね。
色違いも若干出やすかったようです。
ソースが3時間は多くなってましたが、出現種族も多いから、ダンバル、ヨーギは湧きはそれほどでも無かったです。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。うーん、捕獲率は高かったですか、、もちろん普段よりは高かったですが、過去の単独コムデイほど甘くなかった気がしました。当地では明らかにヨーギが多かったので、やはり場所によって差があるようです。

こんばんは。3時間に限っては捕獲しやすかったですし、湧きもいつものコミュディ並みかなと感じました。色違いの出やすさも同様と思いました。
へだたりについては、イーブイ、チコリータ、ヒノアラシは多めかなという感じはしましたが…当方ダンバルやヨーギ、ヒトカゲばかりおいかけていたからかもしれません。場所によって湧きが…というのはなかったように思います。

あとこれまでとの違いは、その3時間以外はタスクが全て通常タスクなのでボールが枯渇するのと、いつものポケが対象ポケに置き変わったかな?ぐらいの普通な湧きであったことでしょうか…?
初日何時間か出来ましたが、時間をかけてもそれほど獲れずで(色違いも出ず(';'))本日の3時間とはくらべものになりませんでした。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。チコとヒノアラシは多めでしたが、イーブイは少なかったような、、大阪と神戸でも違うものですね。3時間以外でもルアーを炊けばそこそこ出たような気がします。色違いは当方の場合、初日から4体、2日目午前中にも4体とかなり出てたので、何とも言えませんが、、

orrf Lv146

こんばんは。

・比較的まんべんなく、偏りなく出たと思います。
・体感ですが、特に御三家は「ピークタイムのみ」捕獲率上がっていた気が。
・他のポケモンも結構出ました。巣になっている公園だったので対象ポケモンも同じくらい出ていました。
・なぜかピークタイム中、巣の対象ポケモンが1週前のに変わり、ピークタイム終了と同時に入れ替えになりました。

こんな感じでした。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。偏りはなかったという回答が多いようです。当地は明らかにヨーギが多かったのですが、、他のポケもある程度は出てくれた方が有難いですね。

お疲れ様です! 今までは、とかダンバルのしかガチでやってないのですがそのときは公園にいって約250匹捕獲でした! 
 でも今回はしんどいので(笑)家のまわりにソースとポケストがあるのでモジュールたいて残り1時間は適当に歩いてましたがあまり変わらなかったです(笑) ですが、この3時間始まるまでは通常湧きが対象に変わっただけに見えたのが3時間始まるとソースも増えて湧きが増えました…
 結論この3時間は今までと同じ、でもそれ以外は対象ポケモンの通常湧きって感じやと思います… 
 うちでもいつも5匹くらいしかわかないのが10匹一気に湧きだしましたし色違いも昨日で2匹なのが今日はヨーギ以外全種類2匹ずつてに入れられました!! しかもガーディの色違いもでて僕は満足できるイベントでした

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自宅周辺でも色違い2体ずつとはなかなかの収穫ですね。湧き数自体は明らかに3時間は多かったと思います。偏りもあまりなかったようですが、そこは地域差があるかもしれません。来年末の参考にさせていただきます(笑)

  • いちか Lv.22

    いや僕が昨日、ダンバル達に会えなかっただけかもしれません…(笑) 御三家ばかりでヨーギの色違い欲しいのにってちょっとイライラしてましたし…(笑)   いやよかったです、遠征しなくて! 遠征してたら他のポケモンが邪魔してきますしね!

でへへ Lv120

どーもさん

色違いは出やすくなっていたと思います。

対象のうち敢えて外していたフシギダネ以外ではイーブイだけ捕獲出来ませんでした。
捕獲率は大きく調整された(難→易)ような印象は当方は受けませんでした。

あと完全ローカルネタですが、当方が普段活動しているエリアは何故か
湧きの調節が効かないようです。コミュディの時の対象ポケの出が悪いなと思ってはいたのですが今回確信しました。こういうエリアも存在するんですね。

最後に蛇足ですが、終了時間を勘違い(本日一杯)してしまい全く進化させずにイベントが終了してしまいましたw

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。色違いは初日からそこそこ取れていたので劇的に出やすくなった気はしませんでした。コムデイ湧きにならない地域もあるんですね。進化し残しは痛すぎます(°_°)

  • でへへ Lv.120

    昨日捕獲したダンバル100が塩づけになってしまいましたw

どーもさん、おはようございます。

ほぼ均等に出現していた感じでしたが若干メリープが多いのかなと思いました。
単にガタイが大きいので目立っただけかも知れませんが。
ミニリュウ、ヒトカゲ、イーブイがターゲットだったのですがこの中ではイーブイが少なく感じました。

場所は静岡の西部の駅前、市街地です。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。偏りはなかったという方が多いようです。当地は明らかにヨーギが多かったのですが、、箸休めにもう少し他のポケが出てもいいような気がしました。

kumakuma Lv56

どーもさん,こんばんは。
丁度,昼過ぎから2時間ほど急ぎでこなさなければならない仕事があり,ピークタイムは最後の30分しか参戦できませんでした。
午後2時半~6時半頃まで近くの駒沢オリンピック公園でスパートをかけましたが,エレブーの巣になっていてこいつらの大群が極めて邪魔!
傾向としては,ヨーギラス,ミニリュウ,メリープ,ダンバル,チコリータ,イーブイに偏っていた気がします。
エレブーに押されたのか,自分としては大本命のヒトカゲには駒沢公園内では全然会えず・・・。
3時間回って全体でもイロチは2匹のみでした。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。ヒトカゲは当地でも少なかったように感じました。ダネカメに比べると明らかに少なかったです。時間帯による偏りめありました。エレブーなら歓迎なので積極捕獲しますが、、

こんばんは

今日は、10:00頃~15:30頃迄、某30万人都市の駅前~繁華街でやってました。
私は、ヨーギ、ミニリュウ、ヒトカゲ、ダンバル、ヒノアラシ目当てで、ほぼ、目当てのものに限定し捕獲
ただ、砂集め目的もあるので、ほしのカケラも時間内は炊いていたため、捕獲するものが無いときだけ、目的のもの以外も捕獲とという感じでやってました。
沸きは、12:00前と12:00以後でなんら変化はなく、11種混在ということもあり、通常のコムデイのような劇沸きは味わえず、その場所の、沸くポケ数の枠内で、1~2匹程度と、分散して出ていました。
但し、14:00~15:00辺りがなぜかチコリータばかりが目立つようになってきましした。
あいつは、なかなか捕まってくれないので、なるべく避け、捕獲するポケが出ないときは、メリープを捕獲していました。

色違いは、12:00以後から出始めましたが、15:00以後も捕獲できています。

15:00以後は、なんか終わったかのように、目的ポケが出現しなくなったので、帰ることに。
帰り道中、ちょこちょこ出るので、まぁ終わってはないようだけど、沸きは、激減した感じです。

今日は、350体程捕獲、

色違いはこれだけ出ました。
フシギダネ×1
ヨーギラス×1
イーブイ×1
ゼニガメ×1
ヒトカゲ×1
メリープ×1
ミニリュウ×2

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。当地でもルアーが焚かれていれば12時前からかなり出ていたように思うます。同様に捕獲狙いポケが見当たらないとチコやヒノアラシになるので、対象外がもう少し出てもいいかなと思いました。

Lavista Lv440

私は12:00~14:30くらいまで中野区の桃園川緑道で活動していましたが、出現状況にはあまり偏りは無かったように思われますが、イーブイだけは出が悪かったと感じました。
個人的には、高個体値の色違いイーブイが欲しかったのですが、色違いは2体でどちらも最低評価でした。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。北新地でもイーブイは出が悪かったです。ピカも出なかったですが、イーブイは確保しときたかったので、ちょっと当てが外れました。期間中は北新地以外でもやたらヨーギが多かった気がします。

こんばんは。

当方始めと終わり30分ほどずつしか出来ませんでした。

湧きに関しては普段出ないソースからの出現もありました。
偏りは天候によって違う印象でしたね。

ただ、昨日もそうですが天候によって出現するものがいくつか(晴のデルビル、曇のゴクリンなど)あり、ちょっとなあ…とは思いますが、皆無でもやり過ぎだと思うので仕方なしですかね。

色違いは恐らくこの三時間のみ出現率アップだったように感じます。
御三家の捕獲率がこの時間だけ上げられていたので、コミュデー扱いとして考えれば間違いないでしょう。

かといって終わってから全くないこともないですし、先程ヒノアラシの色違いも出てきたので、普段よりは多少上がってるのかな?という感じですかね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。当地では3時間は対象以外のポケがほとんど出ておらず、砂集めという観点からはちょっとやりにくかったです。今回は捕獲率が上がっていなかったと思われ、対象ポケの半分ぐらいはパッカーンという感じで、捕獲数を稼ぐのが難しかったような、、、色違いについては昨日からポツポツ出ているので若干は上がっているような気がします。

Kuro Lv53

どーもです。

ヨーギラス、メリープが三体ずつで
2日通しで一番わきです。

ついでミニリュウ、ダンバル

後は一体ずつ。

特にでなーい、印象は
御三家とイーブイ。

特にイーブイは、たくさんほしいのに、
一体しかでした。
ピカブイイベで二体なので
あわせても三体。
コミュデイ参加できなかったので
全くたりません。

最後まででなくて今朝げっとが
ヒトカゲ色違い。

これが最後の色違いでそれぞれ一体は
出すことができました。

他の方はイーブイがたくさんでたみたいなこと
いっておられたりなので

多分、全体でのかたよりは無いと思います。

もちろん個人の収穫はかたよります。

10000体とったというのならば
かたよりも減ると思いますが
1000体くらいじゃ偏って当たり前と思います。



  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。色違いは数もばらつきますし、人によってだいぶん差がありますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×