質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トレーナーバトルについて

昨夜詳細情報があがりましたね!
対面リアルなら遠慮しようかと思ってましたが、親友以上なら遠方でも可能とのこと。となれば俄然楽しみになってきました( ´∀`)
報酬の上限が4回までらしいので、日4回以上フレンドさんとバトればよいのか…?

上がってる情報みた上で、意気込み、戦略など何でも情報交換致しませんか?

夜暇な時間にエントリーしてるフレンドさんを選んで戦える仕様だといいな…。
私はメンバー決めずに、今日はこれって毎晩違うポケ選んで戦うのが楽しそうだなあと思ってます。

これまでの回答一覧 (22)

フレンド(親友以上)でなければ、対戦するにはお互いにスマホ画面を見せ合ってバーコードを読み取る必要があるみたいですね。

せっかく楽しみにしてたのに、この仕様には正直がっかりしました。このご時世、リアルファイトの懸念が払しょくされそうにありません。ゲームの場合は必要以上に熱くなりすぎる人は必ず出てきます。昔の縁台将棋と違って仲裁に入ってくれる人も少なそうです。

自分の場合はふだんソロ活動がメインです。レイド等で顔見知りの方は何人かいますが、フレンド数自体も少ないし、対戦機会がかなり限定されそうです。

海外のフレンドとは時差等で活動時間が一致するかどうか分からないし、これを機にフレンド数を増やすのもどうかと思いますし…。

しばらく様子見です。

お互いトレーナーアカウントは知っているけれど本名は知らない程度のつながりの人からリアルで対戦を申し込まれたらどう断ろうかと…。

楽しいはずのポケGOが元でストレスがたまっては本末転倒ですからね。

  • かびかび Lv.90

    私の場合リアル対戦はおそらくやらないと思います。夜中しか自由になる時間がないので、その時間にOKなフレンドさん(エントリー制か?)か、リーダーとだけ戦うことになりそうな予感… リアル対戦の断るのは確かに難しそうですね。

どーも Lv280

対人戦のためにフレンドを作ることはしませんので、引き続きフレンドなしでやっていきます。みなさんと比べてどんどんポケゴー世界が狭くなるような気もしますが仕方ありません。捕獲とレイド、タスク処理あたりでこれまで通り楽しみます。

全く関係ないと思っていた対人戦ですが、リーダーに挑戦というのがあって報酬ももらえるようです。1対1のバトル要素は大嫌いなので、ジム戦同様やりたくはないですが、シンオウ石がもらえる事があるらしいので、報酬がもらえる回数は毎日やるつもりです。負けてももらえるらしいので、あまり考えずテキトーにやります(笑)


他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    フレンド推しですよね…ナイアン。リーダーと毎日やるのが相手を気にせずに出来て良さそうですね。負けても報酬出るならやりますが、リーダーの選ぶポケモンて弱いのか強いのか…スペシャル持ちなのかとか気になります。

  • どーも Lv.280

    リーダー挑戦で、せっかくゼロを貫いてきたエリートトレーナーのメダルがカウントされてしまうんでしょうか?残念ですが報酬のためには仕方ないですね。リアルバトルについてはオフ機能がないとウザいですね。ますます他トレーナーには近づかないようにしないと、、

かびかびさん、こんにちは。

やっと対人戦が来ますね。とても楽しみにしていましたし、昨夜の公式の説明でそれが良い意味で裏切られました。とくにかびかびさんがご指摘の親友以上でネット対戦ができるのは嬉しいです。また、相手がいなくてもチームリーダーとのトレーニングバトルが出来ますから有り難いです。

シンオウの石を含む報酬は3回までだそうで、チームリーダーとのトレーニングでも貰えるようです。それ以上やってもエリートトレイナーのメダルにカウントされるだけですね。

実際にバトルをやってみるまではなんとも言えませんが、シールドの使い方が勝敗のカギを握ると分かったので、相手のポケモンとその技をいかに早く先読みするか、面白そうです。

これから寒い季節に入るので、自宅で遊べるのはとても有り難いです。

他3件のコメントを表示
  • MarxBrothers88 Lv.18

    ちょっと補足させてください。報酬3回というのは、トレイナー・バトルで報酬がもらえるのは3回までという意味です。チームリーダーとのトレーニングバトルを含めると4回になります。舌足らずで申し訳ないです。

  • かびかび Lv.90

    同じく自分が出来る時間に家にいながら出来るならやろうかなと。チームリーダーとでもいいですしね。4回というのはリーダー以外は3回ですか…リーダーと4戦してもいいんですよね? 1500以下が昔の半トレみたいで楽しみであります。

  • MarxBrothers88 Lv.18

    回数に制限はありません。報酬があるのはチームリーダーとのトレーニングを含めて4回だけですけどね。半トレ、懐かしい!私のエリートトレーナーは4756です。止まったままですが。

  • かびかび Lv.90

    昔のようにジュゴンとかそんなポケ使いたいですね〜 全部半トレ要員処分しちゃったけど

ゲームウィズのやまださんの動画で
①砂やアメを使用することで技2を2つ覚えされることが出来る
②技2は発動中にボタンが出てきて連打することで威力が上がる
③報酬の中にシンオウの石がある
④シールドというものがあり、一回の戦闘で二回まで防御できる

以上が重要な情報かと思います。
戦略としてはシールドが重要そうで守られるとゲージ技が無駄になるので一本ゲージよりは分割ゲージのほうが良さそうなのと、技2が二個覚えられるとのことなので一種類の技しか覚えられないポケモンは使いにくそうというところではないでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • オットセイ Lv.31

    ゲージについては無くなっているかもしれないとのことなのですが、実装されてみてからということに訂正します。

  • Hokuto Lv.90

    やまださんの動画観ました。「シールド」が新たに加わり、その代わり従来のスワイプ(=避け)ができなくなった、ということでした。

  • かびかび Lv.90

    技は1ゲージ限定のようです。手持ちの分割ゲージポケが使えるかどうかが気になります。

  • オットセイ Lv.31

    go公式のトゲキッスとデンリュウの対戦動画ではトゲキッスのほうが早くゲージを打ってきて、その少し後にデンリュウゲージを打ってきたのでゲージが無くなるだけでEPSや発動時間の差などはある可能性はあると思います。実装調整段階ということなので直前に仕様が変わる可能性はあると思います。

kei777 Lv23

今まで不遇な扱いを受けてた硬いだけの伝説が活躍できそうなのが好印象です
あと技2が2つ使えるのも面白いですね
しかも対戦以外でも使えるってのが何気にすごい

しかし親友以上じゃないと遠隔で対戦出来ないのがなんとも・・・
繋がりを重視したいのは分かるんですが、なんでもかんでもそれを目指さなくてもいいと思うんですけどね
対戦くらい不特定多数とオンライン上でやり合いたいです
動画を見ても戦略性があるのかいまいちピンと来ないですが一応各リーグ用に様々なポケモンを用意しようと思います

他3件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    ナイアン的にはレイドバトルをはじめ、ポケGOを通して交流を深めてほしいって魂胆だと思います。ですが自分も含むソロプレイヤーからすると恩恵が感じられないでしょうね。正直な話PvPはあまり興味がないが、スペシャルアタックの追加は大歓迎・・・かな(ちなみに原作のポケモンバトルは面白い)

  • kei777 Lv.23

    もう交流は十分深めたんですけどね・・・ それでも対戦は興味ないって人が多かったらまともに遊べないですからね ニアバイでの対戦可能距離がそこそこ広いことを祈ってます

  • メタルマン Lv.8

    PvPの機能を応用してソロでも楽しめるようジムリーダーと戦う、みたいなクエスト機能が追加されればいいんですけどね。もしPvPをするのであればマッチング(不特定多数の中からランダムで選ぶ)もできるよう追加して欲しい。あまりにも交流要素が強すぎてついて行けない感じです。

  • かびかび Lv.90

    いずれは不特定多数の人とバトれるようになるのかもしれませんね。スペシャルアタックは楽しみです! 毎晩特定の人と変なポケモンで遊ぶことになりそうですw 同じポケだと飽きそうですし。 ニアバイは範囲によります…

ツイッターの公式発表見ると、ニアバイみたいな画面に近くでバトル希望しているトレーナーが表示されて、そこからQRコード読み取るんじゃないかと推測してます。わざわざ声掛けなくて良くて良かったσ(^_^;)
親友とのバトルは是非やりたいですが、なかなか自分の都合のいい時間にたまたま出来るのは期待出来ないでしょうね。連絡とりあって、いついつやりましょうみたいな。。。
レイドバトル後の大勢居る所でやったり、バトルしたい人が集まる場所みたいなのが出来ていく流れになるのではと思います。
あと勝ち負けで報酬に差が出なそうなのも良いですね。差があると変なモヤモヤが溜まりそうなのでw
今現在、ニアバイが表示されない不具合が出てます。対人戦用のニアバイの準備ですかね。思ったより実装は早そう。

他3件のコメントを表示
  • いちか Lv.22

    あれはやっぱり不具合ですよね! もうなくなるのかとヒヤヒヤしました(笑)

  • いちか Lv.41

    声はかける必要ありますよ?QRコードは相手の画面に表示されたものを読み取る仕組みですよ。

  • カレン Lv.35

    え?そうなんですか?ニアバイにトレーナー表示されるっぽいし、ここの記事にも「QRコードを読み取る」しか書いてなかったんで、トレーナータップすればQRコード表示されるんだと推測しました。声かけるとなると敷居が高いですねー。それは広まらなそう。

  • かびかび Lv.90

    希望としては、自分が出来る時間にフレンド欄を見に行くと、対戦待ちの人はマークついてて、ボタン押せば始まる…みたいな、連絡とらなくてもウェイディング状態だといいんですが…。負けても報酬同じなら、色んなポケ使いたいです。

masayuki Lv43

大親友の方と自宅で対戦できるのはうれしいですね。
これから寒くなるので自宅に籠ることが多いし。
ギフトの交換ばかりで、交流がないフレンドの方もいてますが、
これをきっかけに交流する機会が増えたらうれしいです。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    そうですね!海外のフレンドさんは時差があるので難しそうですが、遠方のフレンドさんと対戦できるのは楽しそうです〜

  • masayuki Lv.43

    かびかびさん、冬は家でまったりしたいときもあるので、うれしいです。しかし、一番好きなのが伝説レイドなので、あの達成感がたまらないので外に出るかな。屋外での対戦は信頼関係のある人としたいです。たかがゲーム、勝った負けたは嫌ですし。

Lavista Lv440

対人戦はするつもりは無かったのですが「シンオウの石」が貰えるとなると、考えを変えないといけないかも知れませんね。
まずはAIと戦ってみて、どんな感じなのか確認してからですが、最悪は自宅に戻った時に、妻に端末借りて一人二役で戦うか…ですな。

ところで、凍結されていたトレーナーメダルもまたレベルアップができるようになったんですね。ゴールド手前で止まっていた人には朗報ですね。

他5件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    トレーナーメダルあと少しで金なので、嬉しい知らせです( ´∀`) 自分の出来る時間に誰とも出来なかったら、リーダーと毎晩やることになるのかなあと。奥様とバトルのはナシですか?

  • Lavista Lv.440

    カビカビさん、コメントありがとうございます。トレーナーメダルは私はゴールドになっているのですが、トレードでお会いした多くの方が「シルバーのままで中途半端でいやだから、むしろ消して欲しい」などとおっしゃっていましたので、そういう方には良かったと思います。妻は平和主義者と自分で言っていますが、バトルはしないんです。ジム戦は全くしませんし、レイドも一人では参加しません。ただ図鑑埋めはしたいらしいので、私と一緒の時は一緒にレイドバトルはします。「ここの丸いところを連打しとけ」って言ってはじめますが、途中で手を抜いてタップしてなかったりして、本当に他の人にご迷惑をかけてまして・・・。ちなみに妻の分のゲットチャレンジも私の仕事でして、こんな状態なので妻が対人戦をする事も多分無いでしょう。

  • かびかび Lv.90

    奥様はコレクターですな…では夜代わりに一人でバトルするしかなさそうですね(T . T)

  • Lavista Lv.440

    かびかびさん、勝っても負けても報酬は同じらしいので気楽に出来そうな気がしてきました。気がつけば大親友は16人で23人全てのフレンドが親友以上なので、夜バトル待ちにしておけば誰かが声をかけてくれるかも…なんて期待してしまいます。まぁ、最悪一人バトルで(^^;;

  • かびかび Lv.90

    私もお待ちしてみようかと思ってますが…遅い時間帯に合う人がいるかどうか? 3人ぐらいならいるかしら?? 対戦申し込みきたら、通知とかしてくれないかなあ??

  • Lavista Lv.440

    遠隔の対戦の待ち合わせってどんな感じになるんでしょうかね?ゲームの中でチャットが出来たりすると、対人戦だけでなくトレードの予定とかの連絡もできて便利なんですけどね。私の場合は北米や欧州にもフレンドがいるので、ひょっとしたら24時間バトれる環境なのかも(汗汗

こんにちは。

色々とジム戦と仕様が違うみたいで楽しみにしています。
原作ともちょっと違いますが、それでもジムやレイドのように脳死連打でないあたりは立ち回り方で変わりそうです。

3体準備のシールド二回となると使うタイミング如何にもよりますし、一撃で死ぬのか耐えられるのかでそのシールドのタイミングも変わりますし…。

どうにせよ、経験も必要になりそうですね。
あとは、QRを読み込む手間などもあれば、幾分はリアルファイトを回避できる可能性もありますし。

勝ち負けで大きな報酬の差もなければいいなあと思います。
原作でネット対戦やってきた人間からしたら、ある程度時期を見てレート戦のようにランキングを付けるのも面白いかなあと思います(フレンド対戦無しで)。

  • かびかび Lv.90

    負けても報酬出るなら遊ぼうかと思ってます。毎晩違うポケでやったり、本日はCP500くくりですとか、伝説オンリーの日とか…連絡手段が相棒の名前でしかとれないのが難点ですが。ガチだと同じポケばかりになりそ…

トレーナーのニアバイについて…

日頃のジムバトルで見覚えのあるアカウントが表示されたらどうなってしまうものかと危惧しております。
多色で恨まれてたりしたら
この辺りに住んでるな、までわかってしまいそうで。
家でお互いにずっとニアバイに表示されてたら、と考えると恐ろしいです~

  • かびかび Lv.90

    おお…恐ろしい(゚∀゚) 過去のハイエナトレーナーとか未だに忘れてませんよ。どうこうてのはないですが… ニアバイ表示が自動かどうかも気になりますね!、

こんばんは、

何度も延期になった対人戦がついに実装か!

野良バトルが対面する必要があるとのことだから、これはやらない。

ジムリーダーとのトレーニングは1日1回報酬目当てにこなしておきたいところです。

親友以上のフレンドさんと遠隔バドルができるのは良いですね。
ただ、私のフレンド23人うち18名が親友以上になっているが、この中にお相手いただけるバドル好きな人が、いるか? ?です。

普段からジム戦している人でないと好んでやらんでしょう。
最低でもバドル数5桁位の人でないととおもうのだが、5桁前半3名
4桁台も2000~3000程度の少なめな人ばかりです。
少ない人はTL40でも1300程しかない人も。 課金でレイドしかしない人だと無理はないか?
余にも戦い経験が少ない人ばかりだ。
好きじゃなくても、しんおうの石につられてお相手いただける人がいれば歓迎です。
あと、フレンドさんと当方の活動時間帯が合うかどうかですね。



  • かびかび Lv.90

    私は普段ジム戦あまりしませんが、報酬と時間が自由に選べるならやりますよ。ジム戦は3巡単調だし、時間かかるのであまりやる暇がありませんが、夜家で出来るならって人はいると思います! 活動時間が合わないなら仕方ないですが…ガチではなく、色んなポケ出してやってみたいですよ〜ゾロ目ポケ戦とか…

かびかびさん はじめまして。

ついに実装!トレーナーバトルですね。なかなか近くのトレーナーさんとバトルしにくいなかでも、チームリーダーとトレーニングというのがありがたいです。そうすると、銀メダルで止まっていたエリートトレーナーが金に出来る希望が湧いてきました^^
遠方フレンドさんともギフト以外で楽しめるのもいいですね。

そして実際のバトルでは、脳死連打の相手にどう立ち向かうかを考えなくてはいけませんね。楽しみです。

他5件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    避けられそうもない仕様っぽいので、うーんというのと上手にバリア使えるようになると連打の方に戦ってもられなくなる可能性が・・・・(笑)

  • いちか Lv.22

    楽しみですね!

  • ふくさん Lv.54

    momoさん、ご返信ありがとうございます。まだよく理解してないのですが技2も避けられないのでしょうか?そうするとポケモンの性能や相性だけで勝敗が決まることになってしまいますね。。。弱小ポケでもCP1500以下でバトルを楽しみたいです。

  • ふくさん Lv.54

    まかおさん、ありがとうございます。楽しみです^^

  • かびかび Lv.90

    はじめまして。シールドは2回とのことで、使いどころをよく考えないといけませんね。耐久性もあって威力も高いポケになるのでしょうかね。私もエリートトレーナーが銀なのでそこがすごく嬉しい仕様です! 1500以下が楽しみです

  • ふくさん Lv.54

    かびかびさん、ご返信ありがとうございます。1500以下が面白そうですよね。日の目を見そうなポケモンがたくさんいますよ。

momo Lv68

結局実際にやってみないとわからないのですが、ただの強個体同士の殴り合いで戦略ってあるの?という印象です。アイテムをもらうためにギフトと同じように1日4回のバトルを勤しむという感じになりそうです。

他4件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    そこはご安心を 個体値は各リーグによって強さが変わります 例えばファイヤーはマスターリーグでは強個体値のほうが強いですが、ハイパー、スーパーリーグだと逆に弱くなります CP制限のあるリーグでは制限値になるべく近い個体のほうが強いんです なのでファイヤーはハイパーリーグでは0.15.11の個体が一番つよかったりします 強個体で殴り合うのでマスターリーグのみです

  • momo Lv.68

    ありがとうございます。でもそうなるとリーグごとみんな同じことをしてきて結局そのリーグごとの強個体値で殴り合い・・・なんて考えても仕方がないですね(汗)斜に構えないで楽しみにした方がいいですよね。

  • momo Lv.68

    不安になっている理由がわかりました(笑)どんなにテクニックを磨いても戦略を練っても、今の避けバグのように全てを台無しにする仕様だったらやだなぁというところでしょうか。

  • かびかび Lv.90

    負けても報酬がもらえるようなので、だったら同じ強ポケばかりでやっても面白くない。無制限は多分カイオーガ等の伝説最強でしょうし…1500以下で使わないポケで楽しむのが面白そうかなあと思ってます。あとリーダーとは必ずやらないと報酬1回分もらえないみたい?ですね。

  • momo Lv.68

    結局のところ報酬をもらうためのうざいミニゲームとかさないかということなんです。ここで盛り上がっている人たちだけではなく元々pvpなんてやるつもりでは無い人たちも多いでしょうし・・・・、後は本当完成度ですね。ただの連打ゲームだともうなんとも言えない感じです。

yyy Lv45

正直トレーナーバトルに興味はないのですが
シンオウの石が手に入りそうなので
そのためにやるくらいですね。

ただ、好きだけど弱くて実践で使えなかった子達の
活躍の場が出来たので、
最初はそういう子達で遊ぶかなーくらいです。

そのうちスペシャルリサーチで
トレーナーバトルを○○回するとか
出てきそうで鬱陶しいですが。。

  • かびかび Lv.90

    タスク出そうですね…シンオウの石も毎日ドロップしないでしょうし、回数をやればいいものでもなさそうですよね…もはやガチでなく遊ぶつもりでやりますよ〜

かびかびさん こんにちは。

人によって色々と心配があるようですね。

私の場合、嫁や小学生の甥との対戦を要求されそうなので、悩んでいます。
バトル後の対人関係を考えれば、1勝2敗程度で、上手く調整できたらいいなと思っています。
伝説級3体で負けるのも不自然だろうし、コイキング3体というのもミエミエだろうし、本気出したら勝てるけれど、負けても不自然ではないようなパーティー編成はどうしたらいいか、色々と考えています。
シールドを出す場面をわざと間違えるとか、ゆっくり連打するとか、色々とテクニックもありそうです。

ジムリーダーとの対戦は、負けても報酬が同じなら、時間節約のため、最弱パーティーでさっさと負けてもいいかなと思っています。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    こんばんは!それはまさに腕の見せどころですよ、カモネギさん。さりげなく最強メンバーではなく、ちょい下の順強メンバーを選んで対戦すればよいのでは?ブイズとかキノガッサとか…甥っ子はうーん、CP1500対戦の方がいいかなあ? 負けても報酬もらえますが、負けたら悔しいでしょうからね~

  • カモネギうどん Lv.9

    かびかびさん ご返信ありがとうございます。 勝つことより勝たせることの方がはるかに難しいですね。ブイズにキノガッサですか。抜群にならないような技で上手に負けたいと思います。後は営業で鍛えたトークで、おだてておけば円満に解決できそうです。ありがとうございました。

かびかびさん、おはようございます。

かびかびさんのおっしゃる様に空いた時間にエントリーしているフレンドさんを選んで戦えるシステムだと良いなと思います。
幸い親友以上のフレンドさんは多数いるので日に何度かは対戦できるにかなと予想しています。
ジムリーダーとの対戦もできる様ですが1回しか報酬を貰えない仕様なんでしょうかねえ?
それだとフレンドを持たない方は不利になるのでジムリーダー戦だけでも4回までは報酬を貰える仕様であると良いなと思います。
今まであまり強くないと思われてたポケモンが意外な活躍をしそうで楽しみです。
シンオウの石欲しさに始めてみたが面白くてハマっていく。
そんな事になりそうな予感がします。

  • かびかび Lv.90

    こんばんは。リーダーと4戦でもその日の報酬はもらえるようにしてほしいですね。出来ない方もいらっしゃるでしょうし…そう思います! 私は弱いポケとか使ったことないポケを使ってみたくてちょっとワクワクしています~。

BBA Lv11

トランキーロ あっせんなよ^_^by内藤
実装されてから論議したほうがいい。
予想や憶測の話が変化してデマにつながりまっせ^_^

  • masayuki Lv.43

    失礼な投稿はやめましょう。皆さんに迷惑です。

pochich3 Lv26

かびかびさん、こんにちは/今晩は。

以下、私のこれまでの経緯:

ジムバトルはやらないつもりだったのが、ポケコイン目当てにジムバトルは日常的にやることになった。

フレンドとか、面倒臭そうだから作らないと思っていたのが、スペシャルタスクでミュウとかセレビィをゲットするためのタスクでまんまとフレンドを設定することになった。

対人戦はパスだな~なんて思ってたところが、今度は「親友」なら遠距離でも対戦出来るし、チームリーダーとのバトルもあり、しかも実装後にすぐに絞られた「シンオウのいし」が対人戦のリワードとしてもらえそう…

てことで、またナイアンの思うツボにはまり、対人戦も結局やることになりそうと感じています。(あの会社はバグ取りとか下手だけど、馬人参はいつも上手いな~と感心w)

昔のジムのシステムのトレーニングに近い要素もあって、色々なポケでバトルが楽しめそうだったり、しかもゲージ技が増えたり、ということで、まぁいっか、というところですかね。。。

  • かびかび Lv.90

    同じく…最初は懐疑的です。フレンド機能は特にかなり警戒していたので今も少人数です。まさに馬ニンジンですね~。リアル対戦は同じく最初だから警戒しています。(そのうちやりだすかもしれませんが)始まってみてからですね!

こんばんは。
今日?のこのサイトの記事を読んで何となく概略が分かりました(汗
実際に始まってみないと面白いかどうかわかりませんが、変なリアルトラブルにならない事を祈ります。

CP縛りのバトルリーグがあるのですね。
昔のジム時代にトレーニング用に1500程度の用員を持っていましたがまた作らないとダメですねww
ボックスがあ〜

あと鉄板最強パーティみたいのは出来ない方がいいです。三すくみみたいだといいです。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    それ用にはわざわざ作らないつもりです。ちょいCPあげぐらいはするかもですが… 無制限だと最強パーティは誰もが似そうですね。一応毎晩ポケ変えて色々試してみたいと思ってます〜

  • まろきち Lv.112

    強化途中の高個体ポケモンたち、2500ちょいで止めてるのが多いんです…キリのよさで(笑)無制限リーグでは使えないし…また伝説系は使えるんですかね。

  • かびかび Lv.90

    私もそのまま伝説とかそのままでいい感じのはいます。伝説系は使えるそうですよ。ラティオスとかいい仕事しそうすw

ocharaka Lv47

こんにちは。
個人的にはCP1500,2500未満のリーグが楽しみです。

で、CP1500,2500未満のリーグだと極端な話、
攻撃特化なら個体値が攻15防0体0のほうが
そのCP上限内ではより攻撃力高くできると思うので
(その分、防御とHPが犠牲にはなりますが)
個体値100%よりもその辺のバランスとか面白そうです。
(まあ大差はないのかもしれないけど...)

他1件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    CP1500と2500未満ですと攻撃特化だとPLがあげられないので逆に低いほうが強いですよ

  • かびかび Lv.90

    私も以下リーグが楽しみです。無制限だと皆伝説3体になりそうな…負けても報酬出るみたいなので、なら色んなポケを使ってみたいなと思って、今日はこの3体とか「そうきたかー!」みたいなの使いたいですね。

一回はゲージ技うけていかないとダメだと思うので耐久あるやつでうけていきゲージ技はなつとか必要だと思います! 
 そのゲージ技打つ瞬間などで交代させていまひつとでうけていく!的なバトルかなとは思います

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ふむふむ。技1が早いポケが強そうですが、耐久性も必要になりそうですね。

  • いちか Lv.22

    原作の実況みても交代読みはありますからゲージ技出しそうなタイミングで交代して(メタグロス相手にじめん使おうと押すタイミングの一歩前で電気タイプ出される)みたいな感じが必要かなと思います

kumakuma Lv56

かびかびさん,こんにちは。
個人的には,最も嬉しいのは,今まで死蔵していた上限CPの低い大量の元トレーニング用ポケモン達や,上限は高くとも砂が回るのが大分先になりそうな高個体に日の目を見せてやれそうなことです。
ただ,こちらのバランスシミュレーターを使って,あーでもない,こーでもないと組合せを色々試すのを楽しんでいますが,傾向としては当たり前だけど種族値の高い方が有利なのね(特に耐久)ということで,下の方を使うのは躊躇ってしまうなという感じですかね。
しかし,ゲージ2つになるし,スワイプ避け無しで,防御2回使えるということなので,バランスと種族値が全てということでもないのか?
私の場合は,バランスを考えて,スーパー,マスター,ハイパーそれぞれ最適化した3チームを準備したいと思っています。ただ,新仕様でそれだけのチーム登録ができるのかどうか?
砂もやっと500万到達まであと21万まで来ましたので,到達したらブワーッと一気に200万ほど使ってギリギリラインCP上げと2ゲージ準備で各チーム強化を図る予定。

他2件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    続けて失礼します。それから,思ったのは,途中交代が出来るということなので,例えば,こちらがカイリキーを出すとあちらはエーフィーを出す,そうするとこちらは悪バンギを出す,そうするとあちらがカイリキーを出す,するとこっちがフーディンを出す・・・というように,なかなか勝負の決まらないグルグルジャンケンみたいにならんのかな,というのが疑問です。しかし,制限時間があって,その時点で残っている数とHP残りで決まるので,判定決着になるから,それでも良いのかな?

  • かびかび Lv.90

    交代したら50秒?かは交代できないみたいですよ。他のQスレで見ましたが…。私の場合チームを決めずに毎晩違うポケで遊びたいと思ってます〜ゾロ目対戦とかフレンドさんに連絡とれたら、やってみたいですね。昔の半トレ要員は処分しちゃって残念です…

  • kumakuma Lv.56

    そうでしたか。そこは読んでいませんでした。そうすると,交替要員の選択とタイミングを間違えると劣勢になるんですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×