ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
ジムの中の特定のポケモンにきのみ
質問と回答
解決済み
まぐ Lv15

ジムの中の特定のポケモンにきのみ

ジム防衛のためにきのみを時々上げるのですが,指先が不器用なのか,失敗することが多いのです。自分の置いたものにあげようとして別のモンスターにあげてしまったり,右か左に移動させて別のにあげたつもりが同じものに続けてあげてしまったり。普通のきのみならそれほどでもないのですが,クリティカルな時に金ずりをあげる場合に同じ個体に続いてあげた時のショックは大です。
丁寧に右側をタップしたつもりでも動かないこともしょっちゅう。また,同じ大きさ程度のものが一箇所に固まっていてそれぞれを区別するのに非常な苦労をする場合も。
いろんなこうしたケースで確実にあげたいモンスターにあげる方法ってあるのでしょうか?単に私が不器用なだけでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

p.p.p. Lv163

ドサイドン等は設定ミスで認識個所がつぶれやすく(他と被りやすく)なっているようですね。

私は上げたい物や誰のか見たい時にそれが選べない場合には「隣接ポケタップ後、木の実選択画面を開き何も選択せず又画面をタップします。」そうすると木の実未選択状態になるので、その状態で見たいポケモンをタップしたり、スライドでそのポケモンに移行するように挑戦します。
木の実さえ出てなければ誤操作なっても被害はないですからね。
それでも無理なら後は人ひたすら頑張るだけです(笑)

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます! そうです,ドサイドンが特にひどいです。 なるほど!!!選択しない状態にする!それなら被害が無いので安心ですね。やってみます!!!!!

OSUKA Lv98

あれ、方法を知らない人がいるんだ(^^)
ジムに入ったら、
1. そのまま(デフォルトだとズリのみ)の状態で、
2. トレーナー名の部分をスワイプして、目的のポケモンの状態にしてから、
3. はじめて金ズリを選択して与えます。
4. 与えたら、いったんズリのみにもどしてから、
(2) から、次のポケモンを選択する。
 そんなにむつかしくない。これができないと防衛できないよ。今は金ズリ貴重なので。

 ちなみに私は、今は金ズリ防衛は一切しない。先頭が長時間経過したジムしか落とさないときめているし、そうして配置したかと思えば、すぐに攻撃されても無視・・・ほとんどが新参者か復帰組、ジムに置かれているポケモンが少ないうちでないとバトルできないトレーナーですからね。
 それよりは、たくさんのジムに置くことにしてる。
 自分が置いてすぐ落とされたら嫌なので、すぐ取られても一切手出しはしない。嫌なことは自分もしない。
 

他7件のコメントを表示
  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。質問の文章が良くなかったかもしれませんが,そういうことでは全くないんです。 その2番ができない状況,すなわち数匹が重なっていて区別してタッチ出来ない場合にどうすれば良いのか?という質問です。右を触ろうが上を触ろうが下を触ろうが左を触ろうが,出てこないモンスターにどうやってきのみをやるか?ということなんです。2が出来るのなら何の問題もないです。

  • OSUKA Lv.98

    いや、ポケモンをタップするんじゃなくて、トレーナー名をスワイプして、目的のポケモンを選ぶのですよ!

  • まぐ Lv.15

    すみません,ぜんぜんわからんです。 重なってしまってる場合,どうやって?今も実際のジムで試してみましたが,場合によっては目的のモンスターが重なってない場合でも別の重なってるポケモンの中の一つのポケモンのトレーナー名をスワイプしても辿り着けないんですが。 また,トレーナー名の後ろに別のポケモンがいる場合,トレーナー名をスワイプすると後ろのポケモンに行ってしまいます。 というか,そういう場合を全部試した上での質問なんです。

  • OSUKA Lv.98

    トレーナー名が出てない状況で、どれかのポケモンをタップすると、ひとつのポケモンとそのトレーナー名が表示され、きのみを与えられる状況になりますから、そこからトレーナー名(ポケモンじゃない)をスワイプすると、目的のポケモンにたどり着けるはず。 そこできのみを選択して、画面をタップする。この時にずれてスワイプさせないように、ポンと軽く

  • OSUKA Lv.98

    与える時はポケモンではなくきのみ

  • OSUKA Lv.98

    対象ポケモンを変える時はトレーナー名をスワイプ。与える時はきのみをタップ。この二つが理解できてないと、ポケモンを選択しよとすると与えてしまったり、与えようとすると違うポケモンに入れ替わったりする。

  • まぐ Lv.15

    重ねてご説明いただきありがとうございます。 おかげさまでぼんやりしていた原則が改めてよくわかりました。どうやら原因はどうしようもない不器用さにあるのかなと思い始めています。どうやってもうまくいかない場合があるんですよ。 しばらく練習あるのみです。

  • OSUKA Lv.98

    いや、不器用というより、方法を誤解してる。 1:選択された状態と未選択の画面の違いを理解する。            2:選択時には、ポケモンに「きのみ」与える時は、「きのみ」をタップ             3:選択時にポケモンを変える時は、             トレーナー名をスワイプして               ただし、エリアが被ってない時はポケモン直接をタップしても良いが、きのみエリアをタップするときのみを与えてしまうので、慎重に。基本は手間はかかってもトレーナー名をスワイプ     

p.p.p. Lv163

osukaさんの説明解り難いので簡単に書きますね。
「1. そのまま(デフォルトだとズリのみ)の状態で、
2. トレーナー名の部分をスワイプして、目的のポケモンの状態にしてから、
3. はじめて金ズリを選択して与えます。
4. 与えたら、いったんズリのみにもどしてから、
(2) から、次のポケモンを選択する。」

ポケモンのハートマークの横らへん(トレーナー名が目印になり易いです)で左右にスライド操作すると次のポケモンに移行できるシステムがあります。なので、
例えばカビゴン(隣接ポケでok)とドサイが被っていて選択出来ない場合
1まずカビゴンを選択します。
2次にハートの横を左右どちらかにスライド操作させます。それで以降出来ればokです。
3別のポケモンになってしまった場合はカビゴンに戻り逆側にスライド操作します。これで確実にドサイが選べるはずです。安全にやりたいなら木の実はいったん閉まってからのが良いでしょう。

これで全体画面で選択し難いポケも選択できるはずです。因みにずっと左端から右スライドを続けると右端到達後再度左端のポケモンに戻ります。

他2件のコメントを表示
  • まぐ Lv.15

    ありがとございます。スワイプすべきポイントがなかなかつかめません。トレーナー名そのものや近くのこともあれば,かなり離れた場所のこともあります。経験をつむしかない?? どうにも完全にはうまくいきません。両端ではないポケモンなのに試すたびに方向が変わります。すなわち,右にスワイプして右に行くのに,次にやると左に行ったり。 ポイントの問題も方向性の規則がよくわからないのも,自分の不器用さのせいのような気がするし,とにかくしたいことが一発で出来ないもどかしさが消えません。

  • p.p.p. Lv.163

    そこは、木の実の無い状態で少し練習すれば大丈夫だと思いますよ。ハート横の右側で右(左から右)にスライド操作か左側で左(右から左に)にスライド操作するだけなので。場所はあくまで目安です、重要なのはスライド操作の方です。 ただ、液晶に付けてる保護シールが劣化している可能性もありそうなので、1年以上使用している物なら交換も視野に入れて良いかもですね。

  • まぐ Lv.15

    それかもしれません!!!!! この頃目覚ましストップのためタップしても反応しないし,フィルム劣化が不器用さにわをかけてるのかもしれないですね。手先が冬になってがさがさのせいかと思ってたけど,フィルムの劣化は思いもしませんでした。1年は優に超えてます。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×