質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サンド色違いで位置偽装も大量発生?

サンド大量発生、色違い情報が出てから位置偽装によるトレーナーがいたるジムを占拠(県外、国外からの位置偽装?)
位置偽装と思う理由は
①民家等がなくその場でないとジムバトル出来ないが誰も居ないのにすぐジムが取り返される
②今は工事でサークルが届かない所にもモジュールが使われている
③山で普段は数体のポケモンがいるジムがいつも満体
最小県民数なので一部には取り合いの激しいジムありますが安泰のジムもあります。仲間内に確認しても同じような状況なのでこの状況が収まるまではジム置きは諦めています
ちなみに色違いなかなかでないようで確率はアップしてないと思われます。仲間内でもまだ一体しか確保出来てないレベルで複数持ちいません
ネット情報ではサンドは12/19までと載っていました
それまではポケモン捕獲のみで活動するしかない状況みたいです
不正者を確実に凝らしめる良い方法はないものでしょうか?
通報するにも何をもって正確な情報と言えば良いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

こんばんは、
遠隔から見た目だけの判断だと、本当に人が居るということがあるので、出来たら、その場所での位置偽装を体験して報告するのが良いと思います。
目の前で偽装者を見ることができるんだから、現行犯ですから。
そして、報告者がその場所にその時間に居たということも証拠になります。(運営は、報告者の位置情報だって見るはずです)

>①民家等がなくその場でないとジムバトル出来ないが誰も居ないのにすぐジムが取り返される
是非、取り返される瞬間から立ち会って、証拠を押さえてください。

>②今は工事でサークルが届かない所にもモジュールが使われている
そこに行けないことの証明とともに報告してください。

>③山で普段は数体のポケモンがいるジムがいつも満体
これは、偽装の理由としては弱い。
私もいま、そんなところに、趣味枠で置いてあるし、雑魚ポケだって1回置くとやる気0のままでも、2週間位帰ってこない。

報告する場合、他の方にも協力いただき、複数の同一現象の報告を行えば、多数の不正プレイ報告が上がっているということで、運営も調査・対応してくれる可能性も高くなると思います。


私の場合、位置偽装+複垢+BOTに侵されたジム2箇所を以下の手順で報告し、1週間後に該当垢が消滅していることを確認しました。

1.位置偽装と思われるジムを奪う。(事前に何度も体験済)
2.数分後にBOTが始動し、無人でジム戦が始まる。スクショを取る。
3.ポケが倒され白紙になる。
4.BOTで設定された手順で、4垢のボケが順次配置される。
 配置されるごとにスクショを取る
5.誰も居ないジム周囲の写真を撮る
 私が経験した場所は、周囲に100m程障害物などがない、見渡せる場所でしたので、居るか居ないかは探すまでもなく見てわかる場所でした。
 これを2セットx該当2ジム分、再現性を確認し、スクショと、写真ををそれぞれの垢ごとに添付し、発生した出来事(上記のような感じで)報告する。

他5件のコメントを表示
  • トーマス Lv.5

    詳しい説明ありがとうございます。 複数証言がネックになりますが、①と②は現場で見かけたのですがスクショ撮ってなかったので、今週末にでも寒さに耐えながらスクショ撮りに行ってきたいと思います ③は雪が降った後で普段より登山者が少なかったのですがやはり弱いようですね 前回のジム争奪戦で現在回復薬が枯渇してるのでそれまでにポケスト回しまくって貯めまくります。こういう時に限ってなかなかでない物です。

  • p.p.p. Lv.163

    ここまでしないと偽装者垢をバンして貰えないって凄いですね。もう1プレイヤー(ユーザー)が負担して行う内容ではないですね。ここまでしないと認定出来ないって会社として恥ずかしくないのかな?

  • トーマス Lv.5

    残業で帰るの遅くなって誰も居ない時間帯だったので、現場に遭遇出来ました。 ①を一件、②を二件、ちょと回りの写真足りないかも知れないけど通報してきました。 サポートから「アカウント停止に対する申し立て」そんなに難しくなかったです。 サポートのブクマもしたので今後の準備完了。 さあ、鳥取県民の皆さん、位置偽装者を追放するために皆で通報しまくりましょう。 そして平穏な日々を取り戻しましょう。

  • おむすびころりん Lv.141

    きっと書き間違いかとおもいますが「アカウント停止に対する申し立て」は間違い→正しくは「不適切なゲームプレイの報告」です。以前は、これを選ぶと、フォームが変わり不適切なプレイをしているトレーナーニックネームの入力フォームと、1つの報告につき、1つのトレーナーニックネームという表示がでてきたとおもうのですが、最近はフォームが共通になったみたいですね。

  • トーマス Lv.5

    申請後の自動返信メッセージでは調査後対応を行うとなってましたが、その後の返信ではアカウントへのアクセス

  • トーマス Lv.5

    申請後の自動返信メッセージでは調査後対応を行うとなってましたが、その後の返信ではアカウントへのアクセスの問題として取り扱われて調査されたみたいで、アカウントは問題なくログインできますと返事が来てしまいました。 申請時の選択先間違えてたみたいです また、現場押さえて通報してみます。 土日の日中は人が多いので夜中しかないですが、寒さが厳しいです。

手当たり次第、ナイアンに通報しかないですね。

この文章をそのままナイアンに送ってみては?

他2件のコメントを表示
  • トーマス Lv.5

    複数のトレーナーからの通報が要るみたいです。 同一状況での複数通報を考えると、現場で確認するには他人が居ない夜中か平日昼間がベストですが確実に自分一人での確認になってしまいます ここ最近の冷え込みで夜中の活動は厳しいものになって来てます 週末にでも時間が取れればなんとかスクショ撮ってみるしかないですね

  • いちか Lv.41

    ぼちぼち頑張ってください。

  • トーマス Lv.5

    回復薬貯めてから頑張ってみます。 ニュースのコメント内にホーチミンで色違いサンドを見かけたとスクショが貼ってありました。 ジム置きした人は、鳥取に来て捕獲したのかな? ちなみに偽装してるジムのトレーナーの人の名前、日本の人が付ける名前と違ってる。アジア系と読める名前が付いてるのに笑える

取り敢えず通報しておけば、ナイアンが調べて、黒なら処罰するし白なら何も起こらないと思う笑笑

誤Banされたとしてもナイアンが悪いし…

  • トーマス Lv.5

    「複数の個別トレーナーからの報告により調査をする」となっているから、その場所に何人かで行ってジムのスクショ撮って通報すれば良いのかな? 複数って、最低何人要るのかな? 普段はソロでポケ活してるから、通報しても調査してもらえる可能性があるのか不安です いつも複数メンバーで行動してる人達が今回は羨ましいと思う

砂丘に遠征して砂嵐の中
吹き飛ばされそうになりながらコリンクレイド見つけて
パス投げたら
20人(笑)
俺以外誰も居ないのに
呆れましたわ
同類扱いされたらかなわないので
プライベートにしてソロで倒して
念の為ARモードにして写真も撮影

今回ともかく酷いですね
特に砂丘ほとんど人居ないのに
トレーナー名が英語圏ぽいのが多かったですわ

  • トーマス Lv.5

    寒い中、遠征お疲れ様でした。 目当ての色違いは捕獲出来ましたか? 県外から来てる方何人か見かけましたが、場所によっては思ったより茶サンドより白サンドの出現が多かった事に困惑されたのではと思います。しかも、サンドさえなかなか出ない場所もあったと思います。 サンドだらけでも困りますが色違い目当てだと茶サンドが出現しない事には何も始まりませんよね。 目撃されたように、いたるところに位置偽装が大量発生してる状況です BANが強化されたと聞いていたのに、新しい手段なのか無法地帯でやりたい放題になっている感じに見えて、早くサンドの色違い全国展開になって欲しいです。

neftile Lv54

攻撃されている最中のジムに行き、周囲を撮影して、客観的に人がいないことが分かる証拠とともに通報するといいですよ。
直ぐには効果は出ませんが、うちの近所の位置偽装連中は、時間をかけてゆっくりと消滅していきました。
今、生き残ってるのはバトルせずに、空き枠に置くだけの連中だけです。なぜか、運営は置くだけの位置偽装は処罰しないようなので。

  • トーマス Lv.5

    残業で帰るの遅くなかったので現場に行ってみたら遭遇出来ました。とりあえず通報してみました。 夜間で暗くて雨も降っていて寒かったです。

hiyori Lv16

ここ数日、鳥取砂丘のポケストップからのギフトが複数の外国在住者から届いています。
本当に鳥取に訪れてくれて、ギフトを贈ってくれたならばうれしいのですけれど。
フレンドを疑いたくはありませんが、そういう人もいるのかもしれませんね。

  • トーマス Lv.5

    フレンドを信じたい気持ちは分かります。 外国からの観光客も実際にいます。 100%とは言えませんが、ほぼ位置偽装での来鳥でしょう。 ここ最近の天候では、鳥取砂丘でのポケ活は厳しいものになります。

Kuro Lv53

えっ?サンドの色違いとかでてるんですか。アローラでなく。

まあ、色違いはおいかけませんが、ベトベターのようにいずれ縁があればゲットできることでしょう。

他1件のコメントを表示
  • トーマス Lv.5

    ニュースの一覧に出てますよ 色は緑色です サンド大量発生は12/19までなので全国展開も、もうすぐだと思います

  • Kuro Lv.53

    そうですか。たのしみにしておきますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×