質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ふしぎなアメの使い道

ゲームウィズ新参者のねこますくと申します。ポケGOはリリース当初からプレイしてますが途中で1年程の空白期間があり、今年の3月から復帰したためTLがまだ32です。当サイトをよく見るので知識はそこそこありますがまだまだ青いのでよろしくお願いします!

本題ですが、最近やっと伝説レイドにも力を入れるようになり、そのおかげで不思議なアメちゃんが沢山貯まりました。(とは言っても120ほどだったような気がしますが…)そろそろ使わないとと思い、しかしどう使おうかと迷っています。

①良個体だけどアメ不足による未強化でCPが低いので、ジムに置いても威厳が足りない、火力が劣える…といった子に使う
②良個体だけどアメ不足で進化不可な子に使う

どちらが良いのでしょうか。
似たような質問で「好きなようにしたらええんやで」というような回答をよく見ます。たしかにそうです。バトルをガチでやりたいなら強化用に、この子の進化系好きだから早く進化させたいならその子に溶かせばいい…私の勝手です(笑)

しかし意思が弱いのでここはひとつ皆様の御意見をお伺いしたいなと…よろしくお願いします!

長々と失礼致しました。

これまでの回答一覧 (13)

Hokuto Lv90

こんにちは

進化に使っても未強化に使ってもどちらもで良いです。

昨年レイドが始まった頃、自分はジムが中心なので、趣味的な意味合いじゃなく必要にかられて ハピナス、カビゴン等の防衛ポケモンに大量にフシギなアメを使いました。仰るように防衛ポケモンはCPが低いと威厳が無いですから全てカンストさせてます。 なので伝説系は後回しになり、普段使うもの以外は未だに未カンストが多いです。

ということで、アメは必要に応じて使えば良いと思いますが、まあ
「何に使おうかな、、、これの強化に、、、いやいや、これの進化に、、、」と、色々考えてる時が一番楽しい人も結構多いんじゃないのかな? だって使ってしまえば無くなるんだから(爆) 

  • ねこますく Lv.23

    コメントありがとうございます!確かにあれこれ悩んでいる時が一番楽しいです(笑)「雷の攻撃部隊が少ないからエレキブル作りたい…あっブーバーンも強そう…このハピナスは威厳が足りないから育てようか…あっそういえばこの子も…(ry」結局、悩むだけ悩んで満足して画面を閉じる、なんてことばかりです(笑)

沢山課金して1日に何戦も伝説レイドをこなしているような人でない限り、伝説ポケモンの強化のための不思議な飴はいくらあっても足りないぐらいだと思います。
多くの方と同様に私も不思議な飴は全て伝説ポケモンの飴に充当しています。

  • ねこますく Lv.23

    やはり無課金勢なら伝説に注ぐのが一番なんですね…コメントありがとうございます!

とも Lv51

質問への直接の回答にはならないかもしれませんが、
不思議アメの使い道としては、基本的に相棒に設定した時にアメを1個貰える距離が20kmのものに使うのが一番お得です。
つまり伝説に使うのが最も得です。

後は相棒にしておけばそのうち溜まります(^^;

  • ねこますく Lv.23

    なるほど、伝説は出現期間を過ぎるとどうあがいてもアメを増やすのはとてもしんどいので確かに伝説に使うのが1番オトクですよね!コメントありがとうございます!

どーも Lv280

基本的には伝説の強化に使いますが、レアポケの強化や進化にも使います。最近ではリオルの進化、レントラーとフローゼルのカンストに使いました。

進化、強化用の飴目的では相棒にしません。いらちな性格なんで、そんな悠長なことやってられません。

強化か進化かと言うより、そのポケがどれだけレアかで決める方がいいと思います。

  • ねこますく Lv.23

    伝説含め「レア」な子達に使うのが一番良さそうですね。私はせっかちな性格なので相棒はもちろん、野良出現を待つのももどかしいので(^^;

hiroki Lv39

不思議飴は伝説準伝説にしか使わないのがマイルール。

野良でゲットできる奴はいずれ貯まるので使いません。

  • ねこますく Lv.23

    出現率が低くとも日々頑張ればいずれアメは溜まりますもんね…当分現れることのないであろう伝説系に使うのが合理的かもしれませんね。コメントありがとうございます!

初めまして、ねこますくさん。

ふしぎなアメの使い道は人それぞれです。
図鑑コンプリートを目指しているトレーナーもいれば、とにかく強いポケモンを量産したいトレーナーなど沢山います。
私は図鑑コンプリートし、好きなポケモンを強化してバトルで使うといったスタイルです。
例えば、カイリューが強いとされていますが、カイリューばかりだとつまらないので3000越えカイリューは3体しかいません。

さて、ふしぎなアメの使い道ですが、私は図鑑コンプリートが目標ですので、今はコリンク、メルタンに費やしています。
トゲピーのアメも欲しいのですが、相棒にしたとき、3キロで済むのでこちらにはふしぎなアメは費やしてません。

ただ、今は100個ぐらい残すようにしています。それは、私の好きなガブリアスが実装された時にすぐに作れるようにしたいからです。

私のプレイスタイルですので参考にしていただくと幸いです。

  • ねこますく Lv.23

    アオケンジマンさん初めまして! なるほど、図鑑埋めや強化、相棒時の効率の良さだけでなく、好きなポケモンのために使うor保管というのは考えてませんでした…私個人は次に実装されるであろうイッシュ地方の子達がとても好きなのでそれまで沢山集めてとっておくのもひとつかもしれませんね。コメントありがとうございます!!

Lavista Lv440

人によってそれぞれでしょうけど、私の場合は野生で捕獲出来るポケモンにはふしぎなアメを投入する事は無く、伝説ポケモンの強化用として使っています。
とは言っても、いままで伝説ポケモンを強化してこなかったので、ふしきがなアメは300超えた分を適宜伝説ポケモンに振り分けるという使い方でした。1カ月前くらいにレックウザ、カイオーガ、ライコウ、ファイヤーなどをMAXまで強化しましたが、事前に振り分けていたので、追加でのふしぎなアメの投入はあまりありませんでしたが(ファイヤーのみ2体強化したので2体目に追加投入しました)。

なので、ご質問に対してはその良個体が伝説ポケモンなら別ですが、野生で出現するポケモンなら①にも②に使用しません。

他2件のコメントを表示
  • Naさん Lv.15

    TL36の若輩者ですが、最近はレイドに力を入れていらっしゃる様なのでレイドで使う伝説に投入してはいかがでしょうか?また、私はTL がカンストしていないので、その時に必要な飴を先に交換しています。また、ジムでチビチビコインを稼ぐ生活なのですが、ジム戦用ポケモンはカンストはさせていません。途中から飴の数の割には強くならないので。あと、飴の為に、ボックスを圧迫してコインを消費するのが嫌で、すぐに飴を消費しています。

  • ねこますく Lv.23

    lavistaさん、Naさんさん、コメントありがとうございます。やはり多くの回答者さんが仰るように、出逢いに限りのある伝説系に使うのが妥当なのかもしれませんね…。今年の四月に何気無く赤玉ソロレイドをやったらなんとEXに招かれてしまって、その時にゲットした気合玉ミュウツーが個人的に最もお世話になっている伝説なのでその子を少し育ててみようと思います^_^

  • Lavista Lv.440

    ねこますくさん、コメントありがとうございます。ミュウツーは私が最初に強化した伝説ポケモンです。こいつは「ふしぎなアメ」を使って強化するに十分値します。弱体化する前のハピナスは私はきあいだまミュウツーで戦っていましたが、それまで使っていたポケモンとは格段に討伐が楽になりました。おススメです!!

fuku Lv66

伝説準伝説だけに使っています。
伝説準伝説は全てPL32.5までは強化することにしています。
一番個体値が高いのを強化することにしています。後でもっと個体値がいいのをゲットすることがよくあります。そんなときでも最初に強化したのを強化し続けます。
1つだけ例外があり、グラードンはブーストしていて個体値は二番手でしたがCPが高くすなを節約できるのに目がくらみました。でも87%ですがジムバトル、レイドバトルで大活躍しています。

  • ねこますく Lv.23

    高CP低個体値、低CP高個体値、よくある2択ですね…グラードンやカイオーガなら多少のCP差があっても問題なく活躍してくれそうです(*´꒳`*)しかし他の皆様も伝説系一択で、普通のポケモンに使おうとしていた自分がいかにはやとちりなのかがわかりました…笑。コメントありがとうございます!

kei777 Lv23

ねこますくさんがどこに力を入れたいのかに寄ります

対人戦がメインならそれぞれのリーグで活躍できるポケモンに飴を使う
ジムがメインならジムで使えるポケモンに飴を使う
レイドメインならそれぞれのレイドで活躍できるポケモンに飴を使う

①でジムの話が出てるんでジム前提で考えるとまぁ①じゃないでしょうか
②は進化後に更に強化する必要があるわけですよね
①は強化すれば活躍出来るポケモンのことを言ってるように見えるので①がいいと思います

伝説レイドのポケモンの強化です。

今はメルタン、switch無いので地道にやってます。

  • ねこますく Lv.23

    コメントありがとうございます!私は一応switchもレッツゴーも持ってますがポケゴーの為以外に使われることなく、switchもたまに他のソフトで遊ぶくらいでレッツゴー本編は連動できるところまで進めたきりです。こんなことなら親戚のちびっこに譲った方がゲームも喜ぶのではと思ったり…苦笑 話が逸れて申し訳ないですが、スマホアプリひとつのためだけにお金を飛ばしたものの結果無駄足になるくらいなら、無課金でも地道に頑張れば十分貯まる不思議飴というものを使った方が良かったなと後悔してます…先日の2倍ボーナスの時にちゃっかりはこ使いましたけどね←結局得しとるやん!!

D Lv80

初めてのミューツーはカンスト

グラードンは3ソロ用に1匹カンスト

伝説はジム置きできないので基本強化せず

図鑑埋め優先なので、いずれスルーするぐらい出るのわかってても、今レアなら(特に2進化)それに投入してしまいます

  • ねこますく Lv.23

    コメントありがとうございます!今年の四月頃に何気なくやったソロレイドによって招かれた初exで手に入れた気合ミュウツーがとても良い仕事をしてくれてますし、とりあえずこの子は少し強化してみようと思います。思い入れもありますし。あとはやはりジム置きでちょっとカッコつけたいので今現在レアな進化形のために注いでみようかなと思います。レントラーが早く欲しいので(笑)たまに見かけるいかにもやる気のないジム(CP3桁or2桁やベイビィポケが置かれてる)ところに保護者的存在として置いてみたいです(笑)

tokyo Lv39

今はメルタンに全部入れています。ふしぎなナントカがない以上、進化させられないですから。

他1件のコメントを表示
  • ねこますく Lv.23

    コメントありがとうございます!リサーチで手に入るメルタンは個体値が微妙という話をよく耳にしていたので、良いメルタンを手に入れたさにレッツゴー買いました…自慢のつもりはないですがswitch本体は今年の春に買っていたのでソフトを買うだけなら迷いはそんなに無かったです。ただポケゴー以外の用途で遊ばれることはなく、宝の持ち腐れ状態に(笑)モンボ+も捕獲率の低さに苛立ち放置してます… 直接的には関係のない話をして申し訳ないですm(_ _)m

  • tokyo Lv.39

    微妙どころか笑。いいのですよ、図鑑が埋まれば。

何がいいかというよりは自分の場合を。

基本的に伝説でバトルで活躍する子に分けてます。
全部の伝説というのは無理なので好きな子のみ。
グラどん、カイオーガ、ライコウ、ミュウツー、ミュウなどですね。今はメルタンに少しずつ送ってます。

しかし溜め込む性格なので600以上はキープ中…いつかガバッと必要になる時の為に…そんな時が来るかわかりませんが(笑)

  • ねこますく Lv.23

    コメントありがとうございます!ミュウ…昔からとても好きなポケモンですしワザがとても多彩なのでどこかで活躍させたいですけど、個体値が微妙なんですよね…でも個体値はさほど影響しない対人戦なら相手の裏をかくのに役立つかもですね! 私も勿体無さに色々貯め込んでしまいます(笑)いつかのためにといってもそのいつかは本当に来るのか…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×