質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デオキシス(アタックフォルム)は使えない?

現在全ポケモンの中で攻撃最強のデオキシス(アタックフォルム)ですが、防御が弱すぎで、レイドやジム戦で全く使いものにならないのでしょうか?
強化する意味ない感じでしょうか?
現在EXレイドになってますが、対象ジムを必死にマーキングして、毎週必ず当てるほどでもない?
飴をゲットしてノーマルの方を強化する方がいい?

これまでの回答一覧 (10)

こんにちは。

確かに、デオキシス(特にアタックフォルム)は種族値が攻撃に偏っていますので、CPの数値以上に(CPも高いとは言い難いですが、、)実戦では弱いと言わざるを得ないと思います。

したがって、私の場合、今のところは観賞用の域に留まっています。

でも、物は考えようで、EXパスに当選すれば、無料でアイテム報酬も充実している星5つのレイドをこなすことができるので、それはそれでメリットは小さくないと思っています。
しかも、アタックフォルムは、ソロレイドが可能ですので、卵割れの時間に合わせなくても大丈夫ですし、EXパス目当てにマーキングする価値は十分あると思います。

他1件のコメントを表示
  • ケンナイン Lv.5

    無課金でやっているので、EXパス=「プレミアムレイドパスを1枚得した」と考えればありがたく思えますね!

  • ねいてぃお Lv.54

    ベストアンサーいただき有り難うございます。今年もお互い頑張っていきましょう!

はい、御心配の通り全く使えません。本ホームページの総合評価は7.0です。悩む数値は8.0なんです。7.5であっても趣味の世界ですから、増して7.0だと砂の無駄使い。意味ないどころか、捨てるに等しいです。エスパーならば、ミュウツー、フーディン、エーフィが先。これらのポケモンで合計6匹強化することをお勧めします。
今は休日開催ですからマーキングしてもよろしいかと思います。飴集めの為に!
ノーマルならば8.5です。強化の価値ありですよ。クレセリアと天秤かけましょう。
LV20からカンスト迄20万以上の砂が必要なんです。どんなに大変かと思います。悩み抜いて悩み抜いて強化する事は大事なことだと思います。私は強化対象ポケモンを大量に集めてキラポケモンを第1にしています。伝説はキラ化大変ですわ。

  • ケンナイン Lv.5

    今のところデオキシスは交換できない感じで、キラ化もできないと思いますので、強化は大変だしコスパ悪いですよね、、、(;^_^A

丼上 Lv44

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき


飴も砂も足りませんが個体値いいのでカンストする予定です。レックウザといい、アタックフォルムといい、攻撃全振りというのはロマン砲ですから。ちなみに真面目に回答するとカイリキー(3レイド)で使います。全避け前提ですがやはり火力はでます。

他1件のコメントを表示
  • ケンナイン Lv.5

    エスパータイプですから、格闘、毒あたりのレイドボスにはありですかね!でも、全避けは厳しい(苦笑)

  • 丼上 Lv.44

    …ですかね

Lavista Lv440

アタックフォルムになってからのEXレイドは全てパスが来ているのですが、一度も参加できておらず、当然持っておりません。
が、先日対人戦で対戦相手の方が出してこられて、あっという間に昇天してました。
まぁ、対人戦は相手の攻撃を避けれないので、仕方無いですが、全避けスタイルなら、ジム戦やレイドでの活躍の場も無いとは言えないのでは?
私はノーマルの100%個体をもっていますが、とりあえず4形態出揃って各形態の評価が定まるまでは、アメ集めで積極的にEXレイドには参加するつもりです。

  • ケンナイン Lv.5

    アタックもノーマルも同じデオキシスの飴なので、今後に2フォルムでも使えるので、飴集めはした方がいい感じもしますね!でも、結局ノーマルが一番使える感じになりそうですが(;^_^A

てふ Lv22

おはようございます。

未強化のまま対人戦で使ってみましたが、あっという間に溶けました。
ゲージ技なんて打てません。

ネタとして使うくらいしか…

ディフェンスフォルムが攻撃そこそこなら使えるかもしれないので、そこに期待してアメ集めですかね〜

  • ケンナイン Lv.5

    アタックフォルムは全避けしないと使えないようですが、ディフェンスフォルムが攻撃がそこそこあれば、全受けでありかもしれませんね!(^^)v

ケンナインさん、こんばんは。

単刀直入ですが、アタックフォルムはカンストさせる価値は無いと思います。ノーマルフォルムならまだしも、アタックフォルムは耐久力が低すぎます。その証明となるものがこちらです。↓↓
[種族値の比較]
キャタピー HP128 防御55
ビードル HP120 防御50
ゴース HP102 防御67
ノーマルフォルム HP137 防御115
アタックフォルム HP100 防御46

このことから、アタックフォルムはキャタピーなどよりも耐久力が低いことが分かります。
ジム戦でポッポなどと戦ったことがあるでしょう。カイリューなどでいくと3回ぐらいしっぽを振ったら倒せます。それぐらい耐久力が無いと考えていいと思います。

不思議なアメが大量に余っていて、砂が豊富なトレーナーなら強化するかもしれませんが、そんなに不思議なアメなんて無いので、私は強化しません。観賞用として保存しておきます。

ノーマルフォルムについてはまだ、使える方かなと思います。ですが、技がイマイチですので、電気タイプやエスパータイプが足りていないならばアタッカー専用として使うぐらいだと思います。

  • ケンナイン Lv.5

    防御がキャタピーやビートルより下はショックな数字ですね!

p.p.p. Lv163

スーパーリーグでケンタに瞬殺された、私が通ります(笑)

ただ、ノーマルもhp.defの値酷い部類なのでどうなんだろ?せめてサイコカッタ覚えれば違う気がしますが。

fuku Lv66

攻撃種族値414は断トツ、防禦46も断トツ。悩みます。
気になるのがATKが断トツに高いことです。ATKは、( ATK種族値 + ATK個体値 ) * LVに応じたCPM、で攻撃力の指標です。デオキシス(アタックフォルム)のU1500のATKは153.1で、これは偏差値でいうと97.7です。大学入試なら東大に軽く入学できるレベルです。本当かいなとトレーナーバトルのU1500にCP1439を出してみました。強いですね。三トレーナーに対して2~3連勝しました。
攻撃力が高く、防御力に劣るので、回避のできるジムバトルでどれだけ戦えるか是非試してみたいです。

他6件のコメントを表示
  • GOGOタ張 Lv.5

    fukuさん、他でも指摘されていますがATKの計算を間違えています。LV20のCPMは0.59740001ですから、このときのATKは (414+15)*0.59740001=256.3となるはずです。 CP計算に使っているCP補正値(CPMを二乗したもの)をそのまま使ってATKの計算をしていませんか。

  • fuku Lv.66

    GOGO夕張さん、ご指摘の通りでした、失礼いたしました。

  • ケンナイン Lv.5

    数字は別にしても、実際にトレーナーバトルで勝ててるなら、とりあえず持ってても損はない気がしますね!

  • GOGOタ張 Lv.5

    fukuさん、別件ですがついでに。“ゲージを満たすのに要する通常技の回数”を“ゲージ量/EPS”で計算していませんか。見直したほうがいいです。

  • fuku Lv.66

    GOGOタ張さん、するどい指摘ですね。かなりやられておられますね。「ゲージを満たすのに要する通常技の回数」はいろいろ調べて、どうしてそうしたか忘れましたが、「100/攻撃ゲージ数/EPS」で計算しています。

  • fuku Lv.66

    ケンナインさん、U1500、U2500では使えるかもしれないと思います。マスターリーグ、ジムバトル、レイドバトルはどうでしょうか。攻撃種族値は高いですが、技の相性やタイプ一致などで倒したい相手に対する攻撃力は攻撃種族値ほどは跳び抜けないかもしれません。ミュウツーにはきあいだまがありますが、ゲージ技から何に使えるのかアイデアが出てきません。まあ、やってみないと確かなことはわかりません。

  • ケンナイン Lv.5

    アタックフォルムは攻撃最強!ってことで、個人的には期待してたんですが、そこまで飛び抜けて攻撃が強いわけではないようですね(;^_^A

orrf Lv146

こんにちは。
例えば下のスクショ。

デオキシスと隣のルリリはCPに歴然の差がありますが、HPの種族値は同じで、事実HP90で一緒なんです。

防御種族値はルリリの方が高いため、単純に耐えるという観点では、ルリリの方が上だったりします。

※同じレベルでヒードランはHP130ほどあります。

避けられない対人戦はノーマルアタックだけでやられかねないですし、レイドも全避けでも結構厳しいと思います。

攻撃はダントツ1位ですが、それだけ扱いが難しいポケモン、自分ならカンストしているミュウツーやエーフィ使います。
後は、スレ主次第ですよ。

他2件のコメントを表示
  • ケンナイン Lv.5

    防御に限るとルリリより下というのはショックですね、、、(;^_^A

  • orrf Lv.146

    返信ありがとうございます。 防御に限れば、種族値ランキングで現時点のポケモンの中でワースト5に入ってしまい、下にププリン・キバニア・プリン・ゴニョニョしかいませんからね。

  • ケンナイン Lv.5

    下には下がいて、最弱ってわけではないんですね(笑)

観賞用、図鑑埋めには使えます。

他1件のコメントを表示
  • ケンナイン Lv.5

    とりあえず、コレクションとしては1体は欲しいですね!

  • いちか Lv.41

    ですね。ぼちぼちやりましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×