質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
こう Lv1

カイオーガとグラードンの個体値について

90%以上の攻撃カンストではないやつと、87%の攻撃カンストの個体値ではレイド、ジムさんにおいてどちらの方が使えるのでしょうか??
もちろんまだ期間はあるのでもっといい個体値を狙うつもりですがふと気になったので質問させていただきました!

これまでの回答一覧 (5)

fuku Lv66

同じような疑問を抱き、このサイトのバトルシミュレーター、他サイトさんのダメージ計算機で計算させたり、自製でダメージ計算したこともあります。
ざっくりいって攻撃個体値が1違うとPL0.5の違いです。87%カンスト(PL40)ですね、個体値をHP攻防150915だとします。90%は151115だとします。攻撃個体値の差は2です。これはPLで1の差くらいになりますのでPL39まで強化すれば87%カンストとほぼ似たような攻撃力になります。計算上はその程度の差です。PL2の差というのはなかなか感知しにくいレベルです。ですから両方ともにそれなりに使えます。そんな極端な差はありません。
ただ、実際にカンストしてみると数値には出てこないような違いを感じます。カンストしたポケは一段強くなったような気がします。単に気のせいなのでしょうが。

  • こう Lv.1

    回答ありがとうございます! そんなに差がないの全然知りませんでした! これで安心してポケ活できますw

hiroki Lv39

CP高い方が気持ち的に強い気がする、体感できるほどではないと思うが、
何せよ、最低個体と100個体最大強化してもCP差200ほどなので、誤差範囲です。
4100超える個体ははっきり言って自己満足に過ぎません、
けど欲しい!‼️

  • fuku Lv.66

    hirokiさん、「4100超える個体ははっきり言って自己満足に過ぎません、けど欲しい!‼️」 大変わかります。

退会したユーザー

グラードンとカイオーガ、ついでにレックウザはそれぞれ3体MAXまで上げていますが、グラカイで4100を超えているのはグラードン2、カイオーガ0です。

実際、個体値の差で極端に強さが違うとは思いません。
むしろMAXが何体いるかのほうが重要で、1体だけ高個体値がいても、レイドで使う分には頭数を揃えられるかの方が大切かと思います。

カンストしないなら、個体値の差はPLで埋められるので個体値厳選は意味がないと思います。
あまり気にしないで強化したほうが気が楽だと思います。

グラードンに対してカイオーガでメンバーを組む方が多いかと思いますが
私は、ソラビなら草パーティで、地震ならギャラドスメインでやります。

耐性や技構成とか、個体値以外にも大切なことが多いと思います。
常に20人フルレイドをやる人には関係ない内容ですが。

  • こう Lv.1

    回答ありがとうございます! 確かに一体だけ強化してもあまり意味ないですもんね^^; 気にしないで強化していきます!!

Hokuto Lv90

何度挑戦してもほんの少しの差でクリアできないソロレイド(今ならバンギラスのソロレイドの様な感じ)でないなら、例えば大勢のレイドとかだと、個体値もカンストしてるかどうかも気にすることは無いです。
カンストは自己満足の他にもジムバトルにおいては、結構意味を感じてます。カンストするとHPが大きくなるので、万が一相手のゲージ技を喰らってもすぐやられ難くなります。所謂、土俵際で残ったりしますが、カンストされてないと、攻撃力ではあまり差を感じなくても、分かり易く言うと「すぐ死ぬ」という印象も結構多く、同じポケモンでも使い難かったりします。結果的に元気かけら等の使用頻度が増えるし。
自分としてはそういう訳で、よく使うポケモン(今後も長く使うであろうポケモン)は、その時は大変だけど必ずカンストすべきだと思ってますが、勿論趣味ですからね、自由ですよ。

ソロレイド以外はほとんど一緒です。
カンストは自己満足なので、合理性はないですよ。
ソロレイドするなら攻撃個対置優先かと思います。

  • こう Lv.1

    回答ありがとうございます! 攻撃個体優先でしてみたいと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×