質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mjt Lv9

カイオーガ グラードン育成について

ふしぎなアメが500個を超えていてグラードンかカイオーガを今回のイベントで手に入れたのでふしぎなアメを使って育成したいのですが、今後の使い道的にはどちらを優先的に育成したほうがいいですか?

これまでの回答一覧 (9)

どちらも最近やってたヒードランに有効でしたが終わってしまいました…

足りてないタイプの方を育てればいいと思いますが
どちらかと言うとグラードンの方が有効です。
カイオーガはみずタイプ最強ですが、みずタイプ自体が暫くの間、あまり使い所がありません。

今後の伝説ポケモンのレイドバトルは
グラードンならはがね/ドラゴンのディアルガ
かくとう/はがねのコバルオン、ほのお/ドラゴンのレシラム、でんき/ドラゴンのゼクロムなど
それなりに優位に立てる相手が多く、割と役立つ機会も多いのに対し
みずタイプが優位に立てる伝説ポケモンは当面の間ほとんどありません(じめん/ひこうのランドロスくらい)

ジムバトルにおいても、じめんタイプは
置かれる率も比較的高いメタグロスやベトベトン相手にも有効で、使う機会は多いとまでは言わないものの出番はあるのに対し、
みずタイプが優位な相手がジムに置かれる事は中々無い上、じめんでも結局優位に立ててしまう相手が多いので
ジムバトルでもイマイチ出番がないです(たまにCPの高さでドサイドンが置かれる時があり、それには滅法強いですが…)


対戦で使うなら話は違ってくる可能性はありますが
対戦はほとんどしないためその辺りはわかりません

どーも Lv280

グラカイは伝説レイドより3ソロで使うことが多いと思います。どちらも育成すれば必ず役に立ちます。

過去にはグラカイがいなければ勝てない、もしくはギリの戦いになるという3ソロがいくつかあったと記憶してます。例えばサンダースはグラードンがいないと非ブーストで勝つのはムリでした。今出ているネンドールはカイオーガ抜きでは勝敗は微妙です。もちろんそこであえてグラカイ抜きでチャレンジするというのもありますが、、

3ソロには関心がないという方もいますが、自色ジムでやれば報酬の面でもかなり期待できるので、やって損はありません。今度もグラカイが必要な3ソロは必ずあると思いますので、やはり両方1体ずつの育成をオススメします。

どちらも強力なポケモンですし,飴が500ならば,殆どの方が両方強化すれば,という回答に収束されてしまいます.でも,それでは回答になりませんよね.優先度については貴方自身が何のために強化するのかをよく考えてみてください.レイドですか,ジムですか,それとも対人戦?
例えば,イロチグラードンを取る,そのための対策ポケモンを育てる,そうであればカイオーガになります.但し,5卵の対策ポケモンのニーズは都会と田舎では雲泥の違いがあります.都会ならば常に20人満杯状態なので対策ポケモンを育成しなくとも勝てます.しかし,田舎ならば5人以下でレイドしなくてはなりませんから,カンストカイオーガが必須となります.
今丁度,両方のポケモンがレイドに出現していますから,レイドをやりたい方のポケモンと反対側のポケモンを先に強化するのもいいと思います.やりたい方は今後入手頻度があがりますから.

fuku Lv66

カイオーガ二体、レイドバトルばかりでジムバトルにはあまり使わない。LV3のソロバトルの先鋒でCP3764 89%PL35では勝てず、イロチの96%をPL37.5まで強化して勝てた。
グラードンは三体、一体をカンストしジムバトルのレギュラー。二千勝以上のベテラン。一体はCP2453なのでU2500に使っている。殆ど強化していない。捕獲したときのまま。最後の一体CP2892 89%は今日のレイドでゲットしたばかり。
あめ500個あるなら、カイオーガ、グラードン各一体ずつ強化できますね。カイオーガ、グラードン共にいいですよ。

yyy Lv45

短期的に考えるのであれば
次のレイドボスに合わせるのがいいと思いますし、
カイオーガ(水)の方が何かと便利な気はします。

ただ、地面タイプで強力なポケモンは
ドサイドン、サイドンくらいしか見当たらず、
ゴローニャも含め格闘に抜群もらう岩タイプが超邪魔です。

水タイプはたくさん代用がいると思います。
ハイドロカメ、ハイドロワニ、シャワーズ、
ギャラドス、ミロカロス。

なので、地面タイプが手薄だなと思えば、
グラードンを先がいいかなって思います。

でも砂さえあれば(なくても)
両方同時でも良いかと(笑)

D Lv80

ボスは入れ替わるけど、グラードンかな

3ソロ、倒しやすくなりましたが、グラードンいるとさらに楽になった気がしてます

退会したユーザー

不思議なアメは使い始めると一気になくなります。
500個程度のストックならあっという間です。

グラ・カイはそれほど使用頻度が高いわけではないので
アメは次に登場するであろう強力な伝説のために残しておくか
これらの伝説対策を揃えるために使った方がいい気がします。

こんばんは~
あくまでも、小生の個人的な感想です。
結論を先に書くと・・・
「そう急いで育成しない手もある」

でも、強力な水技ポケモンも多いので、
しいて強化するなら、層の薄い地面技のグラ丼かな?
<以下は読み飛ばしてください。個人的な推測なので>


あと3~4日(週明けの火曜日まででしたっけ?」で、
今回のカイグラ祭りも終わります。
すると、次のレイドボスになりますよね?

カイグラと来たら、次はレックウザと思わせて置き、
自分はレックウザは、次々ボスと睨んでいます。
無論、原作?でカイグラの戦いを終わらせたのが
レックウザとされていますので、
カイグラ、どちらを強化してもレックウザに刺さりません。

2月のコミュ、イノムー祭りですよね?
あそこでの限定技、氷の2ゲージ強力な技と推測してて、
それをレックウザに当てる。
そんな図式じゃないかなぁ~?

レックウザまでのつなぎに、どの5玉ボスなのか?
そのレイドボスに合わせて、
強化するポケモンを選んでもよさそう。

思い出せばレックウザの最初の実装の時、
GETした攻撃個体値の良いレックウザを飴で強化して、
即戦力で、ドラゴン同士の殴り合いに流用。
これが超効率がよかった。

このような事もあり得るので、切り替えが終わるまで保留。
切り替えが終わり次第、飴を使う先を考えて決める・・。
その考え方もあると言う事で(^^;

  • 日の出 Lv.28

    あぁ、そういえばカイオーガは吹雪を覚えましたね。 忘れてた(^^; あれなら一応レックウザに刺さりますなぁ。

カイオーガとグラードン自体のアメもたまってませんか?そのアメでまずは強化されたほうがいいかも。

ふしぎなアメは次の新実装の伝説級がいいかもです。

それぞれ3体ずつぐらい強化すれば、レイド戦もジム戦も次に何が来ようが備えになりますよ。自分は使えそうなポケモンはそんな感じで強化してます。

他のポケモンとのバランスを考えながらですが。

他1件のコメントを表示
  • スミミン Lv.39

    どちらも一体は強化してもいいんじゃないかなぁ。でも、どちらか一体というならグラードンかなぁ。ディアルガでつかえるから。

  • いちか Lv.41

    スミミンさん、コメントするとこ間違えてますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×