質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
いぬ Lv1

嫌がらせ行為に巻き込まれてます

タイトルの通りです。誹謗中傷はやめてください。

赤のAさんが更地執着されています。
①Aさんが設置すると1分経たずに攻撃。2分で6匹落としてました^^;(知り合い6人でジムに入り、先頭だけ多色の知り合いに蹴り出してもらい、Aさんが設置して確認。ラグは30分。)
②3番目に入れたAさんだけ落ちてました。1番目、2番目は私と旦那ですが回復してません。そのあと6匹埋まりましたが何もなし。これも何回もあったそう。
言うまでもなく、Aさんが自分で落とすと速攻落とされます。Aさんがいるジムのみピンポイント。隣のジムが腹ペコでも半日経ってても無視です。

平日休日昼夜関係なしです(・_・;
Aさんが1番かわいそうですが、こっちもとばっちりです。コインがもらいにくい…。何も悪くないので、ジム置くのやめてくれとも言えないし。

Aさんはレイドで会うと挨拶する感じのいい人です。ジムも時間経ったところしか落としてないです。仮に恨み買ってたとしても性格悪すぎ…暇人か?

同じような経験なされた方いますか?いらっしゃったらどうしました?教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

対策案
1.通報
敵は位置偽装+複垢+BOTみたいですね。最悪な違法プレイです。
真面目に防衛するポケ6体配置HP満タンを2分で6匹倒して更地にするには単純計算で5垢、複垢による効率低下(オート選抜、脳死連打)を加味すれば6垢以上欲しいはず

更地にするのは通報されるのを避ける為だと思いますが、不正プレイの通報相手が判らなくとも事が起こった日時、場所だけでも通報してみたらいかがでしょうか?
協力いただける他5名合わせ6名で個々に同じ現象を通報しましよう。
繰り返し行われるのは、かえって好都合です。日時関係なしに行われるのは、相手は位置偽装+6垢に加え,BOTである可能性が高いです。
攻撃開始迄の30分間の沈黙は、すぐやると位置偽装が疑われやすいのでwaitタイムが設定されていると思います。
ことが起こる時間にジムに居て、周囲に戦っている人がいないか確認してください。
リアルに6垢プレイ&6人プレイは普通に見回しても判別つくはずです。
BOTなら嫌がらせする人が、寝ていても会社に行っていても24時間稼働はさせるのは容易です。
更地にするなら、ばれないと思っていても、ナイアンにはどのIDが攻撃しているかなんてすぐわかります。


2.ニックネーム変更。
 基本1回だけですが、過去に変更している場合でも一定期間後に変更可能になるようです。
 私も最初に自分とわかる名前を付けてしまったので、ジムデビュー前に変更したのですが、再び変更可能になっていました。

3. ジム置きする場所を変更
 できたら数Km以上、今の戦場から離れてください。
 私の場合は、通勤が片道10Km程あり、ジムを奪う戦場は、いくつも確保しています。

4. ジム置きしない。
 ジムコインは、満額で1ヶ月1500円分程
 悩むくらいなら、ジム戦辞めるというのも、最後の手段として。
 レベル40でも戦闘回数が3桁位しかない人もいます。フル課金なんでしようね~


ちなみに、当方、旧ジム~現行ジムの移り変わり時代に、いまだに旧体制の24時間防衛するアホ野郎に軽自動車突っ込まれて轢き殺される寸前までいったことがあります。
そのジムには手を出すのはやめましたが、1年位して行ったら、普通のジムになってました。
旧ジム時代は、殺人もいとわないくらい危険だった粘着基地外ジムは、次第にすたれ、ずいぶん平和になった気がします。
いくつかの家ジムも、いつの間にか、管理人が居なくなり、0時超えで管理色以外になっていることも多々あります。

位置偽装対策は、ナイアンも排除努力をしています。
偽装+複垢+BOTを通報で排除した経験があります。多数の複垢による地域一帯ジム独占も、通報&いつの間にか(他の人の通報)で、当地域から消しました。
あきらめずに、見えない敵と戦ってください。

なんでAさんがターゲットになっているかは、ここでは追及しません。


  • いぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。知識がないので驚きですが、そこまでしてやる人間もいるんですね…ハッキリとは言えない可能性の話ではありますが。攻撃されている時に周囲に建造物のないジムにいたことがありますが、6人や6垢どころか人がいませんでした(^^;) 通報の際、日時と場所を添えてみます。 3.4はAさん実施しているのかしないのか、最近は見かけません。お会いした際に2も含めて検討したら?とお伝えしてみます。 理由は、本人はレイド前に落とすことくらいしか思い当たらない。とおっしゃていて、それしきで?と思いましたが、色々な人間がいるようなので何か癪にさわったのかもしれません。

似たような経験あります。
Aさんの辛い気持ちがよく分かります。Aさんの助けになればと思い、私も批判を恐れずに書きます。
Aさんはもしかしたら相手が分かっているかもしれません。何がAさんの助けになるか分からないので、この文章そのまま見せて頂けると嬉しいです。
私がポケモンGOを始めて間もなく、やっとハピナスをなんとか倒せるようになった駆け出しの頃の話です。
私は青チームだったのですが、私の家の周り5ジムほど赤チームに常に占拠されている状態でした。
私もコインが欲しかったので家から届くジムを頑張って落としていましたが、いつも同じ人に奪い返されます。
私も気の強い方ですので、それでもめげずに毎日就寝前の2時頃に落としていました。ベランダでタバコを吸いながらそんな事をしていると、ジムを奪い返される時にいつも同じ車が乗り付けて来るのに気付きました。夜中の2時にわざわざ車でジムを奪い返しにやってくるのです。随分粘着質な人だなぁと思いながら、私も車が離れて行くのを確認して暫くしてから奪い返していました。それでもまた戻ってくるのですが。。。
そんな毎日を送っていたらいつしか車が無いのにジムを攻撃されるようになりました。どうも位置偽装を知ったようです。流石に位置偽装には敵わないと思いながらも頑張って抵抗していました。なにせ、その5ジムが青ジムになるとすぐに赤か黄色に染められ、青チームの人がまともにプレイ出来無い状態だったのです。後で分かったのですが、その人は黄色の複垢も持っているようでした。
それから間もなく、私が近隣のジムに置くと、私だけ蹴り出されるという現象が起き始めました。しかもそれなりの広い範囲においてもジムごとに5分も経たずに蹴り出されます。どんな場所にどんな時間に置いても30分以内には攻撃が始まります。恐らくBOTを駆使し始めました。
位置偽装に複垢、更にBOTの三拍子が揃ってしまいました。これは悪質だなと思い、徹底的に追い込んでやろうと決めました。
まずはニックネームを変えました。これでBOTの攻撃は止みました。
その頃は丁度位置偽装の取り締まりが厳しくなっていたのでナイアンに上記のような状況を詳しく報告すると共に、青トレーナー達がどんどん辞めていっていますという私の推測も交え通報しました。
しかし、ヤツもその時期は位置偽装を抑えていたのか、なかなかシッポを出しません。
挑発してやろうと思い、私も赤の複垢を作り、ヤツのニックネームの後ろにGISOUとつけたアカウントを作りました。ヤツがジムに置いたらすぐそのアカウントを置くと、流石にイラつくのか恥ずかしいのか、位置偽装して黄色アカウントで潰しに来ます。
自分で自分のアカウントを攻撃するという不毛な構図が出来上がりました。程なくしてヤツはBANされました。何度か復活し、位置偽装も落ち着く時期はあったのですが、やはり一度味わった甘い蜜は忘れられず、また位置偽装をくりかえし永久BANされたのか、いつしかヤツのアカウントは見なくなりました。
アカウントを見なくなるのと前後して、その家ジムの近くの見通しの良い道で、一軒家に備え付けられた駐車場に車が突っ込むという事故が起きたと妻に聞きました。警察も来て、その運転手の奥さんも駆けつけ運転手を叱り飛ばすなど大変な騒ぎだったようです。
アカウントが消えたのが、位置偽装による永久BANによるものなのか、その事故を起こした運転手が偽装複垢BOT野郎で、奥さんにポケモンGOを禁止されたのか、ただ引っ越しただけなのかは分かりませんが、とにかく今は青、赤、黄色チームでジムを分け合う平和な地域になりました。
この話がAさんの助けになれば幸いです。

他3件のコメントを表示
  • いぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。Aさんには今度会った際に、ご回答をそのままお見せします。 カレンさんの回答を読んで本当に怖くなりました。そこまでして…?と思いますが彼らにとっては大切なんでしょうね。労力を費やされた姿勢、すごいです。 非常に似たケースで、参考になります。位置偽装は知ってましたがBOTなんてものもあるんですね。明らかな不正プレイには、IDがわからずとも運営も対応してくれるのでしょうか…。 ご近所さんのポケ友は、色関係なく気分を害しているので、何か手伝えることがあったら、とAさんには伝えてあります。10人程で通報すれば対処してくれるかもしれませんので、話してみようとおもいます。

  • fuku Lv.66

    カレンさん、大変興味深いお話し有難うございました。 「位置偽装に複垢、更にBOTの三拍子」、優秀な能力の無駄遣いですね。

  • neftile Lv.54

    非常に残念なことに、違反に違反で対抗しちゃったら、「ミイラ取りがミイラに」ですね。

  • カレン Lv.35

    同じアナのムジナってヤツです。 私はやられたらどんな手使ってもやり返すタイプなんですσ(^_^;)泣き寝入りは嫌なんで。

よくあります。相手は黄色3垢、顔も確認済み

フレンド2人含む3人で即潰し、即落とされる。ジムバトル中は、その人の置いたポケモンなどの文句を言いながらやってます。
「こいつほんとに暇だな」「ザコポケモン置いてんじゃねーよ」「早く金ズリ投げてこい」
その他いろいろ喋りながら楽しんでます。

その人のことは周りの人やフレンドたちも確認してるので、5玉レイドで入ってきた時、一斉離脱してグループコードに切り替えてます。
実は本当の楽しみはそこからなんですけどね。

  • いぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。住ちゃんさんのように相手がわかっていたら、協力して逆に楽しむこともできそうですね^ ^ 私たちの場合、更地にしたまま絶対自分は置かないのでわからないのです…。 色関係なく近所の人は気味悪がって置かないので、一晩中更地のジムが2つとかもザラにあります。 レイド時の仕返し、してみたいものです^^;

黄色だと日常茶飯事ですけどね…
私はジムを中心にやってるので参考にならないかもですが、場所によっては効果あるかもしれません。
①なるべく色んな場所に置く。できれば毎日場所を変える。
 ⇒行動パターンを読みにくくして見つけにくくする。
②行きにくいジムを複数入れる。
 ⇒位置偽装だと効果無いですが、相手に面倒だと思わせる。また、相手の特定もしやすい。
③時間があるときは、落とされたらこちらも速攻落とし返す。
 ⇒相手に面倒臭いと思わせる。

ここまで読めばわかりますが、「相手の動機<面倒」にならないといけないため、正直相手より暇人にならないと無理だと思います。
私はバトル数や金ジムを意識してるので苦にはしてませんが、コイン目的ならジムを止めて、買った方が有意義です。

他5件のコメントを表示
  • いぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 特定の個人だけ落として、自分はIDバレないようにする…本当性格悪いね、と引いてたので、日常茶飯事なんて…(^-^; おっしゃる通り、ゲームに時間をかけますね。のんびりとプレイしており、嫌な思いはしたくないですし、必要があったら課金することにします。 相手にしないのが1番ですね。

  • ロックマン Lv.39

    のんびりしたいなら相手にしないのが一番だと思います。やるならこちらも徹底的にしないと意味無いですしね…

  • 大阪梅田 Lv.19

    コイン目的でジム戦をしないというは、わたしも最近少し分かるようになりました。それと落されても腹を立てない。ジムバトル自体を目的にすれば楽しめますね。

  • いぬ Lv.1

    ありがとうございます。私自身は標的にされておらず巻き添えを食らっている形なのですが、それでも気分は悪くなるものです。 Aさんにお会いした時、お伝えしてみます。

  • killerh Lv.20

    私も黄色なので潰して戦闘配置が非常におおいので、他色に恨まれている様です。先頭の私だけ30分で帰宅することは常日ごろからあります。(事例の比べればかわいいものですが)まぁ、このゲームはそういう特性のあるゲームと割り切っています。粘着は仕方がないかなと。

  • ロックマン Lv.39

    仲間ですね(笑)黄色で空きがあるジムって少ないので、どうしても戦闘配置が多くなるんですよね。基本的に配置して間もないジムは落とさないようにしてますが、それでも付きまとわれることがありますし。ただ、最近は名前が知られてきたのか即落としが減ってきました。1時間以内だと近くでジム落としてることが多く直ぐに取り返しにいってたので、2時間後に帰ってきます(笑)

まずAさんって複垢ですか?その時点でゲームの
ルールにそってプレイしていないので、その相手が
複垢であってもクレームを言う資格はありません。

また、相手は複垢かわかりませんが単垢ならルールに
そってやってるだけで、それもゲームの内です。

コインなんて毎日50コインで1ヶ月で1500円ですから
バイトとか少し残業するだけで稼げますから、
そんなに執着しないことですね。

他11件のコメントを表示
  • いぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 Aさんは複垢ではなく、相手は他の方の返信に書いてますが位置偽装だとおもいます。6人でジムから直接きのみあげても2分で6匹倒したので、複垢か複数人とはおもいます。つまりはルール違反ですね。 あとコインのことは問題ではないのです…。実際に体験なされた方は、無視を含めどう対処したのか質問したのです。日本語下手ですみません。

  • いちか Lv.41

    位置偽装と思うなら通報したら、すぐ消えますよ。消えない場合は実際にそこの近くに住んでるとかでしょうね。あるジムに固執する人がいたりするのはこのゲームの宿命ですから、仕方ないですね。位置偽装でないなら、別に嫌がらせではないですね。ゲームを楽しんでるだけですから、あなたが文句を言うのはこういうシステムにしたナイアンですね。

  • いちか Lv.41

    それに、所詮ゲームですから、そんなに熱くなりすぎも注意かもです。

  • いぬ Lv.1

    いちかさん、おっしゃる通りだとおもいます。悪いのはルールを破りモラルのないプレイヤーですが、運営がちょっと手心を加えればいい話ですからね。たかがゲームで暇つぶし程度なので、あまりのめり込まないようにですね。 実際1番嫌な気分なのはAさんだと思いますので、夫婦で通報はしておきますが、ご本人にもこういうことがあるかもよ、と忠告込みでお伝えしてみます。

  • いちか Lv.41

    まあ、位置偽装でないなら嫌がらせでもないので、それは認識されていたほうがいいです。さらに上をいくようにポケモンをそろえたり仲間を集めたりしたらいいだけです。

  • killerh Lv.20

    やられたらやりかえす。日本では大人げないと言われかねない行為も、世界基準でみれば普通の行為なので。世界に同一ルールで配信しているゲームなので、日本人の配慮という気質には多少合わないゲームのルールなのかもしれませんね。

  • いちか Lv.41

    あと、正直言ってそんな個人的な争いは自分たちで解決してくださいって感じです。

  • いちか Lv.41

    killerhさん、コメントを書くとこ間違えてませんか?それと日本人が配慮?ってどんだけ優れた人種だとお思いなのかすごい疑問です。ポケモンGOだけで言うと、レイドに車で来て近所迷惑なやつ、原付禁止の公園にバイクで突撃してきて迷惑なやつ、自転車でスマホを見ながらふらふらやってるやつ、いろいろい配慮まったくしてないやついますよ笑

  • 夏ヤゴ Lv.21

    配慮がなく、削除されちゃうようなコメントをする人もいますよね〜

  • あゆちゅむ Lv.94

    切実な悩みもそんなこと扱いですしね~。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いちかさん、「コメントを書くとこ間違えてませんか?それと日本人が配慮?ってどんだけ優れた人種だとお思いなのかすごい疑問です」って、政治的な話をしたいの? 日本人が劣っていて、どの人種が優れているの? 優性論者? それが思想の根本な訳ね。 分かっていたけど。

  • flyer36 Lv.1

    killerh様いわく日本人『の』「配慮という気質」って話を 日本人『が』配慮。気質の話してるのに切り取り方まちがってるわ選民思想的な話に変わってるわww コメント書くとこどころか存在場所間違えてるよ

こういう話はライングループでもよく聞きますねw
ジム活を沢山やってるとどうしたって恨みを買ってしまうのです。
まあでもそんなの逆恨みみたいなものです。
そういう陣取りゲームなんだから。
だから、気にせずジム活しまくって下さい。

まあ、八時間経ってから落とすとかがマナーとかいう気持ちもわかりますけど、置ける人数の制限がある椅子取りゲームである以上、そんなんいってたらいつまでも古参に新参が勝てない構図になりますよね。
だから気にせず落としまくって下さい。

  • いぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。よくある話なのが悲しいというかなんというか…(^^;; 陣取り以上のものを感じているので、関わらないやうにします。

そういうゲームなんじゃ無いですかね〜
質問の文面を見る限り、Aさんも相手の人もルールの範囲内で遊んでいるように思いますよ。
気に障ったら申し訳ないです。

他2件のコメントを表示
  • いぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 詳しくはかけなかったのですが、位置偽装はほぼ確定です。その時点でルール違反ですよね? ①の検証をした際に、周囲に家がない公園内のジムを選びました。スマホを持っている人影もないのにジム落とされたので、位置偽装と断じていいとおもいます。 単一アカウントでやられても、気持ち悪いですが文句は言いません~_~;

  • 夏ヤゴ Lv.21

    なるほどです。 位置偽装が確定であるならば、ナイアンテックにナントカして貰いたいもんですね〜

  • neftile Lv.54

    そこまで検証なさっているなら確定ですね。ちなみに、通報したからといって、即消えるわけではありません。相手が3ストライクになるまでは、活動を続けるでしょう。うちの近所には、1ストライク、2ストライクで止めて、細々としている奴が結構いますが。

海外トレーナーの意見とかで、「ジムつぶされても怒っちゃだめ」とかいうのが突然心に響いて、それってありかもって思うようになりました。まだ意識改革中ですが、コイン目的ではないジム戦を実践しています。

コインを目的にしないので時間を気にせずにやりますから、逆に恨みをかってるかもしれません。そうかなって思う時がありますから。でもそもそも気にしない方針ですので、それが誰かなんて知りません。

対人戦準備を皆さんがしている昨今、わたしはジムバトルメンバー強化に夢中ってところです。答えになってなくてすみません。

他2件のコメントを表示
  • いぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 ジムを潰されるのは別にいいのです。代替策がいくらでもあるので。早い話課金すればいいですし。 怖いのは執念深く日時問わずAさん1人だけを標的にしていることで…。それに巻き添えを食らっていることです。

  • 大阪梅田 Lv.19

    ひょっとすると人命に関わるような犯罪に発展しかねないということであれば、Q&Aの範囲を超えてるかも。

  • いぬ Lv.1

    そうですね、もし位置偽装ではなくつけられている、さらに違法駐車であれば不法行為なので、ある意味そっちのが厄介かもですね。 Aさんには失礼な言い方ですが、リアルで巻き添えは食らわないように注意します。

kame Lv20

私みたいなマイペース派には想像を絶する世界ですね。
たかがゲームにそこまで執着するとは。
出る幕ではないと思いましたが、読み物として面白かったので感想として書きます。
特にカレンさんの回答は本当のことなのか?受けを狙ってるんじゃないかと思いました。
私は無課金なのでポケコインが取れれば有難いのですが、取るために努力する気はありません。
それでも十分楽しめるゲームなのに何をそこまで・・・。

  • いぬ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 私もkameさんと同じ考えでしたので、こんな人間がいるとは…と愕然としました。同じような考えの方がいらっしゃるだけでも、少しホッとします。 散歩のついで、空き時間に楽しんでいるので、あんまり関わっちゃいけないなと思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×