質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スマホの動作について

最近めちゃめちゃ動作が重いです。
フリーズするし、ガクガクになるし。
スマホのせいなんでしょうけど、何か良い解決方法
ご存知のかたいますか?
ちなみに私のスマホは2年半前ぐらいのスマホでアンドロイドです。
サクサク動いて、フリーズ殆どしなくなるならスマホ買い換えようかな?とも思ってます。
皆さんはフリーズとか良くしますか?
やはり2年半前なのとか、アンドロイドが原因なんですかね?
一応良くネットに載ってるサクサク動くようになる方法。みたいなことは試しました(笑)
ちなみに他のアプリではそのような症状起こらないです。
参考にしたいので教えて頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (6)

2年前なら買い換えで良いと思います。
私もAndroidですが、機種変しただけでサクサク動くようになりました。ただ、iPhoneの知り合いを見ると更にサクサクなので、Androidに拘りがないならiPhoneの方が良いとは思います。

他1件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    横入失礼します... iphoneXシリーズは、要注意です!! かく言うわたしもXですが、縦長のフォルムで奥行きがとれない為、サイドン、ゲンガー、カイオーガ、ギャラティナ、プルキア等々、的が小さくて距離のあるポケモンの捕獲はかなり困難です。

  • タブリス Lv.19

    ロックマンさん 幻のOne Makeさん コメントありがとうございます。 やはり買い換え時ですかね。 気のせいかもしれないですけど、フレンドと戦う時もめちゃめちゃ連打してても相手の方がゲージ溜まるの早い気がします。 ※某高◎名人並の連打かも知れませんけどね(笑)

こんばんは

カクカクするのは、主に温度上昇により、スマホ自身が熱破壊回避のため意図的に能力を下げているからです。
フリーズや、落ちは、ポケGOのソフト上の問題で、機種関係なく、発生します。
バッテリーが摩耗してくると、電力供給不安定からくる強制シャットダウンを防ぐために意図的に能力が下がるようになっている機種も存在します。

ソフト自身は、アプデで機能追加されるごとに何かしら不具合が発生します。
そして、機能追加されるたびに、スマホに要求されるスペックも上がっています。
iPhoneは、アップルでしか作っていないため、対応機種の切り分けが容易であることもあり、iPhone5C以下の機種は、対象機種から外されました。
アンドロイドは、機種が多すぎて、そういう切り分けが難しいので、制限が掛けられず、スペックを満たしてなくてもアプリが動作するみたいですが・・・

レイド始まって"GO"の画面でフリーズして再起動したら、既に戦いは終了し、一人だけになってパスを無駄にしたとか、良くある話です。

レイドや、ジム戦など、途中でフリーズすると問題がある場合は、一度アプリ再起動すると安定します。
また、パス投入後は、戦うポケモンセットしたら、他の人のデータなんて見ちゃダメです。

カクカクは、いまの時期だと、気温も低いので、単純にスマホの能力不足なのかもしれません。
念のため、カバーつけていたら、外してみてください。
素手で背面触って熱く感じるなら、温度上昇による能力制限が掛かっているかも。


iPhone/アンドロイドとも、ポケGOアプリはまだ未完成品なので、そういうものだとおもってください。

でも、昔(2017年頃)からすれば、かなり安定してきたと思います。
その昔TL20台で、進化マラソンを良くやってたころは、10分に1回落ちてましたが、最近、久しぶりに卵消費のため、やってみましたら、しっかり30分やり続けられましたし。

アンドロイド縛りがなければ、iPhoneに買い替えるのが良いでしょう。
快適にやりたいなら、iPhone8辺りで。
予算を押さえたいなら、6s~7辺りの中古品あたりにすると良いでしょう。

当方、iPhone5sをずっと使い続けてますが、
適時な再起動と、夏場は、カバーつけずに素手で持つなど冷却に考慮すれば、スペック的には、崖っぷちながら、快適にできてます。

素人にはお勧めできませんが、iPhone5Sの中古は、安い物は5000円程で買えます。
私は、最近、落としてパネルを割ってしまったが、安いので、修理をせずに、もう1台買いました。

この機種、2013年発売ながら、人気があって、SEが発売される2016年迄継続販売されていたというこもあり、出回っている数も多いし、まだまだ人気があるので、比較的流通豊富です。
但し、古い機種なので、電池が寿命近いものもあります。
私は、電池交換くらいは自力でやっているので気にせず使ってます。

退会したユーザー

機種変更

とも Lv51

私は、今はiphone7ですが、フリーズはよくあります。
アプリの作りがタコなのだと思います(^^;
それでもそれに勝る魅力がポケgoにはあるので、我慢するしかありません(^^;

フリーズでなくても、左上のクルクルが止まらない時が良くあります。
そういう時は再起動とかしても無駄なので、10分とか待つしかありません。
大抵サーバー側でナイアンが何か作業をしているときとか、一斉にニュースを配信するときとかそういう時だと思います。
本日も5:50分頃そうなりました。イベントの切替作業だと思います?

先日のソフトバンクの世界的な不具合は別にして、決して通信環境とかの問題では無いと思います。通常は大した通信量ではないし・・・

iphoneは元々高性能スマホですが、Androidは用途に合わせて性能的にも、価格的にもピンからキリまであります。
ことポケモンGOのようなゲームを主にやるには、
「Antutu ベンチマーク」という指標を参考にするとよいと思います。
これが10万以上なら、大体快適に出来るのでは?と思います。
Androidでもiphone並みの価格になってしまうと思いますが(^^;




Hokuto Lv90

「私のスマホは2年半前ぐらいのスマホ」

↑ 全ては これが原因だと思います。 

私も2年前のアンドロイド端末がイライラうんざりするので、昨年スパイチップが入ってるらしい?という噂の中華のスマホを買い増ししたら、嘘のように快適になりました。笑いが止まりません。やっぱりスパイチップのお陰でしょうか?w

アプリの起動は早いし、アプデートも嘘みたいすぐ終わりますよ。 レイドバトル中に死んだポケモンを回復させても、パッパッパとすぐ終わる。 何やっても遅いのは、別にアンドロイドが原因じゃなかった。
RAM-6GBなので、裏でいろいろ起ち上げてても落ちたりしません。

自分は試しにスパイチップ入り?中華のスマホを買いましたが、高性能の割には高いものじゃないから、早く買い替えた方が良いと思います。

  • Hokuto Lv.90

    勿論、iPhoneでも構わないですが、うちの相方がXmax使ってるので借りたら、さすがアンドロイドの上を行きますね。でも比べなかったら、最新のアンドロイドでも文句ないと思うけどねえ。

yae Lv20

私のスマホはアンドロイドですが、2年を待たずに酷使し過ぎで充電が出来なくなり買い替えました^^;
2年半使えたのなら、十分ではないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×