質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

3月以降の勢力図予想

いよいよチーム変更かできるようになりますが、私は黄色チームだけに勢力図の変更があるのか気になってます。
黄色の人は変えない意見が多いようですが、青と赤は変えたい人が多いのかなぁ?
少数派もいいけど、多数派でレイド報酬やジムスト回しのボーナス恩恵を受けてみたく、青にしようかなと考えてみたりします。
多数派に嫌気がさしたりして黄色にたくさん流れてくるのか、はたまた少数派に嫌気がさしたりして青と赤に大量流出するのか、皆さんの予想や変更についてのご予定を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (17)

ポケモンギャオ 様、こんばんわ。

当方は黄色組です。

黄色は不遇ですが、ここで優勢色に加わったら、ゲームとはいえ
なんかうしろめたい。

逆に赤、青色の方が、黄色に加わった時に言うセリフが
僕は弱いものの見方だ、だから黄色に入る、なんてセリフが
出たら人間的にかっこよいなって思ってしまうかも?

なので、黄色から赤、青の変更は少ないかな?
優勢になるかは不明ですが、黄色が多少増えるかも?

ちなみに当方は黄色で嫌な思いも数多くありますが、
それ以上に得たことが多いです。

黄色組をやめる時→ポケモンGOをやめる時ですかね。

こんにちは。
私見です。
赤と青の優勢は変わらないと思うものの、黄色の勢力は増すと思います。
黄色の方は愛着が強い方が多いように見受けられる為、変更は少ないと。
赤と青はジム取りの関係で、互いに嫌ってると思います。そのため変えても黄色に。
従って黄色が増加するという予想です。

Hokuto Lv90

以下、うちの地域での感想を基本として書いてます。

黄色はガチ系の人は当然残りますが、それほどじゃない人(初級者等)はおそらく離れるでしょう。
だってレイドでの黄色のボールの少なさ半端ねえーから(笑)黒玉に20人集まったのに、黄色は2人しかいねーや、、、なんてざらにあります。 当然チーム貢献度も取れず、個人ダメージ量なんかも、ガチじゃないから おススメパーティを使ってると「0」の事も多くなり、フレンドいなければボール数「6」が定番。。。 青や赤ならボール数「6」なんて年に一回あるかないかだから、例えばパルキアなんか捕るのに差が出てきて当然=非ガチ系の初級者はやめたくなって普通。

おまけにコイン欲しさのジム置きでも、黄色は6体すぐ揃うことはほぼ無いから、2~3時間で他色の、しかもジム潰しの常連でもない「誰?こいつ」という様な 見たこと無いような弱い連中wに出されます。

というと ガチ系は「黄色はバトルするには不自由しないんだぞ」とは言っても、初級者は「別にしたくないしーそれよりパルキアもっと欲しい」となり、どうみてもやめるでしょう。その方が良いと思う。 (うちの地域は、黄色の活動家達が一人3アカを持ちジムを潰しまくり3体置きまくりで暴れまくってますが、地元市民からは印象が悪いです)

赤、青でやめる人は少ないでしょうね。だってボール数も満足してる、ジムコインも ジム置きで後乗せのくせにww 載せたらほったらかしで餌もあげないww なのに結構コイン取れるから。(先述した黄色が暴れる期間は別。暴れる黄色の活動家も金ズリ無くなったら一定期間クールダウンする(笑))

おまけに、自分は青ですが、青の人は基本「ジムバトルが嫌い」な人が多いww 自分の様なバトル好きは少ない。 うちの地域の青は、ずる賢く実利主義者が多いから、どうみてもやめないでしょう。

どーも Lv280

ここはガチ勢の方が多いですが、トレーナー全体で見ればライト層や休日プレーヤーが半数以上を占めると思います。ライト層が優先するのは、レイドのボールが多いこと、空き枠に置きポケしやすいこと、の2点ぐらいではないでしょうか。

今回、変更できるようになったことで、色別の勢力図を知らずに何となく黄色を選んでしまったライト層が、赤や青に移るので、黄色は微減するのではないかと思います。もちろん地域によって違うでしょうが、地域優先色を見て、青と赤の間での移動も若干あると思いますが、青と赤の増減はそれほどないのでは。

自分は黄色で変更しないつもりですが、

予想としてはTL40未満の黄色の大半は青か赤に変わると思います。
理由はTL40未満の方々の大半は活動時間が短くレイド中心の活動なので捕獲の出玉の大小は死活問題と考える傾向が強いことと周囲の態勢(勢力図)に影響されやすいと思うからです。

これまでの思い入れの少ない方々はより合理的な選択が可能だと思います。

仮に、結果的に黄色が2割から1割に減少した場合、私も変更するかサブ垢を設けるかの二者択一を迫られるように思います。
予断を持たず状況の推移をよく見極めたいと思います。

コメント欄黄色多いですね笑
かくいう僕も黄色です笑
まあ、1,000コインに年一回という縛りもありますし、大きくは変わらないと思います。
皆さま同様?僕も黄色を変えるつもりは毛頭ございません٩( ᐛ )و

こんばんわ!

少なくとも、ヘビーユーザーは、自分のチームに愛着があるので変えるトレーナーは殆どいないと思います。そうでないトレーナーは、1000ポケも払いチームを変えるトレーナーは少ないと思います。とどのまり、勢力図は変わらないと考えます。

私は黄色です。
大親友までいった人たちとレイドするようにしてるのでボールもそれなりに確保できてるので以前より不遇という感じはしません。
あちこちでレイドするなら多数派になるメリットは多いと思います。
ジムつぶししたいなら少数派に変えるのもいいかもしれませんね。

killerh Lv20

黄色のライトは色変更するのでは?意見が多いですが、ライト層がどれだけ1000コインを払ってでもチーム変更するか?ですね。ライトならばあまり課金をしていないのでは?TL30未満の人達は10%も変更しないんではなかろうかと。

そもそも論になってしまいますが、今回の施策はチーム間の均衡を図っていない点が不満です。3色の勢力に極端な差がある現状を少しでも解消できる施策を取ってほしかったと思います。

  • ウメG Lv.9

    質問に答えていませんでした。自分は青ですが変更する予定はありません。小勢力のチームが有利に扱ってもらえないゲームシステムなので敢えてコストをかけて別チームになるメリットは無いと考えています。一方でジムが新陳代謝するために他色チームが必要なので1チームだけが大勢力になると全体がデメリットを受けてしまう恐れもあります。ですので3チームが均衡するような知恵をNIANTECには出してほしいのです。

こんばんは
来年かと思ったら、意外と速いリリースだなぁ

色変更権1000コインか!  無課金勢にはそんなコインは有りません。

移動予測
1.課金勢で、レイドしかやらない、ボールが少ないと嘆いている人が、その地域の優勢色(青か赤)に若干移動。

2.地域のジム戦で、黄色チームになれなかった軟弱者が、他色に行って、黄色、減少

3.奪うジムが無いと嘆いている、バトル好きが、若干黄色にいらっしゃって、黄色増

結果として人数の変化は殆ど起こらないと見た。

しかし、そのチームの強さは、大きく変化することが予想される。

悪魔でも一般論です。(地域により、配分が異なるので、これに当てはまらないことも多いので参考に)

結果

1.青チームが最も数が多いので、レイドでポール数を重視する人は、青チームに移動
複垢勢も青チームに留まる。
 レイドしかしない人は、このチームなので、ジム戦では出てこない。
 重課金組は、このチームでしょう。

2.ジム戦、思いっきりバドルしたい人は、黄色で、ジム奪いまくり。
 金ズリされるとさらに嬉しくなってしまう人もこのチームで、
 思いっきり夜のジム戦を楽しんでください。 
 ゲーム内無課金を貫く人も多いでしょう。

3.どちらでもない、赤
 レイドもジム戦も適度にやるバランス派は、このチーム
 適度に課金して楽しむ

数自体は、殆ど変らないけど、黄チームの強度が若干上がるかな?
という感じ
数だけ多いが、他力本願な青色のジムは奪いやすくなるだろう。

黄チームに来るときは、ニックネーム変更してね。
地元の敵陣は、結構ID暗記済なので。

当方は黄チームですが、もちろん変更しません。

gamewithのアンケートでは、黄色変更が多いし、過去に黄チームになりたくて、青や赤の垢捨てて、黄チームでやり直した人が居たくらいなので、gamewithの中では黄色優勢だと思います。

  • hk Lv.12

    こんばんは。何となく始めて何となく黄色にしたんですが、だんだん攻略サイト等を調べるようになって、そこで黄色の不遇さに気づきました(笑)ただ住んでいる地域が黄色が多いのであまり不自由は感じません。伝説も報酬は少ないが、まぁしょうがないかなと思ってます。スパーク(黄色)の評価もわかりやすいというのもどこかで見た気がします。勢力図は変わりそうな気がしますが、当面変更する予定はありません。

ポッポ Lv442

こんばんは。
全体的にはあまり変化しないと思います。
1000コインと年一回の縛りがあるので本当に困っている人の救済措置の位置付けでしょうし、多数派・少数派のメリット・デメリットを考えた上で大半の人は様子見で終わっちゃうんじゃないでしょうか?

他のチームを経験してみたいと思いますが、1000コインは高いですね。恩恵だけ受けられるなら安いですけど、苦労もつきまとうでしょうし…。

あとは年一回のカウントがどうなるのかが気になります。家電製品の保証書みたいに購入日から1年間だったら、年明けを利用して戻すことは出来ないですよね。

こんにちは。

当方黄色、絶対に変えません。
我がスパーク兄貴と心中します。

変えるとすれば、共に行動することが多い人(配信当初は一緒では無かった人)が別色で、どちらかに合わせるっていうのがしっくり来るかなあとは思いますが、僕としてはそこまで変える人いるのかなあ?っていうのが率直な感想ですね。

元々は僕のいる地域に黄色は少なかった(ジムを触らなかっただけ?)んですが、僕が活発にジム戦をやるようになってから、一気に増えた印象でそれこそ自分が置けない日などもあるぐらいでした。

周りの環境もあるかとは思いますが、わざわざコインを使ってまで変えるなら、ジム戦をやって自色の仲間を増やす方がコインも貰えるし良いような気がしてますね。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    なるほど。 私は正直迷ってます。 一度青でプレーしてみたい気持ちもあります。 伝説ポケモンの捕獲率があがるでしょうし、多数派が有利なこともあります。 年1なら、例えば今年の12月くらいにチーム変更して、試してみて嫌なら年明けに戻すのも有りかなと考えてます。 コインを使うことは気にしてません。 1000円くらい無駄遣いしても屁でもありませんから。

  • あゆちゅむ Lv.94

    365日という書き方をしていた気がしてるので、この場合だと翌年12月になってしまうような…。

こんにちは。
黄色チームですが今のところは色を変えるつもりないです。
自宅近辺のジムが朝になると、赤一色か青一色で枠いっぱいになっているので、どちらかにしてしまうとポケモンが置けなくなるからです。
こちらは比較的田舎で、黄色の人口が他と比べて多めです。
ジム3か所置けば毎日50コインは稼げる地域なので、わざわざ変える必要ないかなと思いました。
黄色の仲間がいなくなれば変更すると思います。
ボールについては、大親友と一緒にレイドしているのであまり困ったことはないですね。

p.p.p. Lv163

赤ですが、ジム勢力図を考えると変更は考え難いです。理由は多い色ほど攻めれるジムが減りますから、ジムコイン目線ならば一番の敵は自色で6体埋まっているジムですからね(笑)。なので、青はまずないです。ただ、自分が黄色(青)に変えたら知り合い含め周りは驚くと思います。多分ここの掲示版に米しているような人はその地域でそれなりにやられている人が多いと思いますので、周りに与えるインパクトは多少はあると思います。それを見たいがために変更するのはありかなとも思っちゃいます(笑)

うちの地区は
黄色が徹底的に根絶やしにされてしまって…
赤の基地(リアル防衛·メン割れてる)が攻撃してきては更地にして行く(時間問わず)…
黄色は、ほとんどジムに置けない(置かない)状態です
悔しいけど、戦力の流失は避けられそうにありません

ポケモンギャオさん、こんにちは。

私の意見としては、冷静に分析すると、費用対効果を考えれば、変更するプレーヤー自体が少ないと思います。

1000ポケ=1日の報酬50ポケ×20日分に、更に一年に一回のハードルを高いと思うかどうかなんでしょうが。

ナイアンの方も積極的なチーム変更を推奨する意味での実装では無いみたいですし、家族間などの限られた範囲の方々への対応でしょう。

ただ、その時に選ばれる色は?と聞かれると・・、うーん・・、私は黄色の微減かなぁ?と想像してしまいますw

逆に黄色になればジムバトルし放題という方もいらっしゃるでしょうがww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×