質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ニュースでポケモンGOの記事について

はじめまして、こんばんは!

土曜日ということで家でのんびりニュースを見ていたところポケモンGOの記事が書いてあり読んでみると、職務質問された男性が警察官を殴って逮捕というものでした…。
内容はというと、ホテルに50人近くの人が集まり敷地内に侵入したり通行の妨げになっていたため通報が入ったらしく、警察官が駆けつけ最後に残った男性が「お前らのせいでポケモンを捕まえられなかっただろうが」といい殴ったみたいです。

もはや笑い話のように思えますがマナー違反によりポケモンを普通にプレイするプレイヤーが肩身が狭くなる気がしました。
なぜ一言すみませんでしたが言えなかったのか…
車の路駐も今では見慣れた光景ですがやはりリアルで迷惑になるかならないか考えなくてはいけないものかと思いました。
皆さんはポケモンGOのマナーで気をつけていることはありますか?

これまでの回答一覧 (16)

ポッポ Lv442

こんばんは。
いくらマナーを守っているといっても、ゲームをやる前提のマナーですからね。
無関係の人にとっては理解できない部分も多いと思います。

気を使ってプレイしているから問題ない…と思い込まないようにしてます。

  • りゅう Lv.12

    たしかにそうですね…改めて考えさせられます!

こんばんは

まったく困った奴がいるもんだ。

そのホテルはジムでレイドかな?
それとも、SBのウイークエンドで、ミニリュー100が出たのかな?

サーチ無き今、一度に多数の人が集まるのはレイドしかないと思うが、

そのジムは、そのうち廃止か、レイドが行われないジムやポケストに降格されるでしょう。


当方が気を使っていることは、

1.レイド参加時は、なるべくジムから離れる
2.ジム戦もやっぱり、なるべくジムから離れる(1と理由が違うが)
3.レイド、ジム戦、とも、当然のことながら、会場には徒歩で
4.ゲットチャレンジは、その場から去ってやる。
5.一定間隔で、邪魔にならない場所に立ち止まって、画面確認する。


悪い奴の例
1.ジム横づけ路駐
2.路駐できる場所がないと、タイミング図ってジム前を車で移動しながらパス投入(危険すぎる)
3.車で移動しながらタイミング図ってジム置きや、信号待ちの間にバドルするやつ


近頃の団体集団は、フレンド機能実装による影響が大きいと思う。
ジムで良く合う人たちでフレンドになったり、仲間でフレンドになって大人数で、やる傾向にある。
人は、団体になると、態度がデカくなって、占有したり、好き勝手に、進入する。
田舎だと、20人にも満たないことが殆どなので、かわいいもんだが、都会のそれは、迷惑行為に発展するので、ちょっと人が同じ時間に一か所に集まらななくても良いようにしてもらいたいものです。

  • りゅう Lv.12

    たしかに家の近くにも常連組が道をふさいでたむろしている事がよくあります。団体でやるときは考えてほしいものですね!

Hokuto Lv90

丸腰のくせに、拳銃を持った人間をよく殴れたものだな。

何故殴ったか?
もしアメリカの警官を殴ればどうなる? 即撃たれるわ。有色人種なら尚更。 ところが日本の警官は辛抱強くなかなか撃ってこないから、市民からなめられて殴られる訳だ。

注意してることは「群がらない」ことです。EXレイドとか行っても、群がりすぎだろ、通行人の迷惑になるぞ、と思う時が多いです。

車の路駐は、もはや日本の名物じゃないか?と思うほど。ポケモンに限らず、子供の塾やスイミングクラブの前など バス通りなのに関係なく住民の迷惑など知った事か、と言わんばかりに10台ぐらい路駐が続いてます。「注意されなければ、何やっても良い」「みんなやってる」「やったもん勝ちだわ、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」ということでしょう。

  • りゅう Lv.12

    よく見かける路駐はポケモンもしたことなさそうな老夫婦ですら路駐している事が多いので健康のためにも歩いてポケモンを捕まえてほしいものです。

私は田舎民ですので、ほぼ車移動です。
ですので、「みんポケ」を使っているのですが、駐車場のある公園や施設しか、レイドに参加していません。
他は、家から頑張って自転車で駆けつけています。

  • りゅう Lv.12

    大変ですがそのまま継続していきましょう!

momo Lv68

これは警察官だから記事になったのであって、軽くこの程度のことは全国で起こっていても不思議ではないですよね。ゴミを捨てない、大声で喋らない、自分たちは邪魔者であるという自覚は持つようにしています。歩きスマホが前提のようなゲームです。基本邪魔でしかないので(笑)謙虚な気持ちを持つように気をつけています。気をつけてはいますが、邪魔なんだろうなぁ

  • りゅう Lv.12

    ポケモンGOに限らず歩きスマホはあると思いますが、ポケモンGOの仕様だと現実に絡んできてしまうので難しいものですね…

私の単身赴任先の松山 
ホテルナンバーワン松山の前のジムですね
ちょうど1516くらいにラティアスあったのでたくさん集まったんでしょうね
玄関前に車の入ってくる入口があるので危険です。
レイドあるときはホテルの敷地に入らないように歩道の片隅、もしくは向かい側の歩道にいつも待機してましたけど
マナー知らずの人間は堂々とホテルの前でたむろしたりしてたんでしょね。路駐したりね
いつも思うんですけど、マナーない輩と一緒にいると同じように周りから見られるのでほんまに迷惑
ええ年こいたオッサンが子供が遊ぶアプリで遊んでるならマナーくらいはちゃんとしてほしいもんですわ…
全国の周りの見えてない皆さんに一度は考えてほしいですわ、情けないね…

  • りゅう Lv.12

    見た目は大人頭脳は子供ですね

このニュースみましたけど、私はポケモンのマナーと言うより、スマホのマナー・人間のモラルが低下してるんだと思いますよ。
このまえ、出掛けた先で火事がありましたけど、大勢がスマホで撮影してました。
みんなで消火手伝え(昔で言うバケツリレーとか)とは言わないけど、燃えてるところをパシャパシャ。警察の人や消防士が車両通ります。危ないから下がってください。と言っても多くの人がパシャパシャ。
この前なんか電車の人身事故で負傷した人まで撮影してるところみました。
ポケモンしてる我々が言っても説得力かけますが、みんなのモラルが下がってるんだと思いますよ。
※スマホのおかげ?で目立ってきた。と言ってもいいかも知れませんね。
火事だって自分の家や職場が燃えてたら撮影してる人どう思いますかね?

  • りゅう Lv.12

    SNSの普及により便利になった反面悪いことが目立つようになりましたよね。

一般常識の範囲で行動すれば大丈夫なだけかと
思います。

この事例だと警察官に対して、迷惑をかけて
すみませんと言うべきところですよね。

こういう人はポケモンGOに関わらず、他でも
だいたい怒鳴ったりしてるんでしょう。

他2件のコメントを表示
  • りゅう Lv.12

    こういう人が煽り運転をおこしたりすぐかっとなる人なのではないかと思いました。

  • いちか Lv.41

    たぶん、そうでしょうね。住宅街で大声で話したりマナー無い方がいたら、ちょっと離れてレイドしてます。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    いちかさんも一般常識を勉強して下さいね〜 いちかさん自身がマナーのない人だという事も自覚するように。

T-SSS Lv15

歩いたり立ち止まるゲームだからこそ、他人の通行を妨害しないようにしてる。
ニュースの件は何も言えないですね。周りに迷惑をかけてまでゲームを楽しもうとする神経が理解できないです。きっとこの人にとってポケモンGOは遊びではないんでしょうね。どんな思想を持ってても構わないですけど他人を巻き込んだら、ただの無法者です。

  • りゅう Lv.12

    それにしても路駐もしかり無法者が多く目に入る気がします。

どーも Lv280

誤解のないようにニュースを確認しました。レイドのようですね。マナーの問題ではなく、犯罪ですが、、酔って警察官を殴る人もいるので、その人の資質によると思います。

路上でポケモンGO、職務質問され警官殴った疑いで逮捕
2019年2月23日 19時51分朝日新聞デジタル
 街中を歩き回ってポケモンを集めるスマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」をしている最中に職務質問をしてきた警察官を殴ったとして、愛媛県警は23日、松山市の男(40)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕し、発表した。

 「手を出していない」などと容疑を否認しているという。

 松山東署によると逮捕容疑は同日午後3時半ごろ、同市千舟町2丁目のホテル付近の路上で、職務質問をした男性警部補(40)の右ほおを左の拳で殴ったというもの。警部補にけがはないという。

 ポケモンGOをしている約50人がホテルの周囲に集まり、敷地内に入ったり歩道で通行の邪魔になったりしているとホテルから近くの交番に通報があり、駆けつけた警察官2人が立ち去るよう求めていた。同署は、最後まで残っていた男が「お前のせいで(ポケモンが)取れなかった」などと言って警部補を殴ったとしている。

  • りゅう Lv.12

    ご丁寧にありがとうございます!

j Lv18

あれは警察が悪いですね。
所轄が余計なことすんな!

  • りゅう Lv.12

    警察もみんながみんないい人とは限らないですよね…

マナーについては、とにかくポケモンgoやらない人の、主に通行の迷惑にならないように心がけています。

特にレイド。こいつら邪魔!って思われるだけで相当良くない事態です。そのジムも消えそう。

ホテルといえば思い出すのが、3鳥同時出現のころ都内進出して午前中に渋谷のラブホ街でレイドしました。そして、いや、これは迷惑過ぎると思いました。路駐はないけど、関係ない人が多数集まってるだけでラブホ街としてあり得ない事態です。思い出してみんポケ今みたら、ジム消滅もしくはno raidですね。

  • りゅう Lv.12

    ラブホ街の伝説ですか…笑

残念なニュースですね〜
私は、画面を見ながら歩かない、人が居るところでは音を出さない、なるべく通行の邪魔をしない ようにしています。

  • りゅう Lv.12

    自分達の首を絞めないようにするためにもみんなで気を付けましょう!

ブッコむと、位置偽装が一番、諸処の問題の解決方法だと言う結論に行き着いてしまうと言うオチに・・。

本当に公園などで屯(たむろ)していると、周囲には違和感が漂いますからねぇ。

グループの方とは結構な音量で会話しますし、かと言って無言で画面をポチるのも、他人からすれば難だし・・。

結局は、なるべく「空気」になるように気を付けるしかないですよね。

  • りゅう Lv.12

    位置偽装が正義では無いですけどやってない人からすると不正が一番迷惑がかからないとなると皮肉なことですね…

pochich3 Lv26

大勢で群がって通行の邪魔になったり、「クルマでGO」をやって円滑な交通の支障になったり、また進入すべきでない場所に立ち入ってプレイしたり、といったマナー違反を起こさないよう気を付けています。

最近目に付いた、他のプレーヤーのマナー違反でちょっと酷いなと思った例があったのでご参考までにシェアします。

あるポケGOスポンサー系の商業施設の駐車場で、レイドの開催されるジムのすぐ近くの駐車場内の道路でミニバンを一時停止させてレイドの開始を待っていた非常識な女性がいました。

そのジムのすぐ近くに空きの駐車スペースが無かったので、路上で一時停止させてたんでしょうが、ポケGOなどやらない他の来場者や周辺からクルマを出し入れさせる方の事を考えたら、Pランプつけてはいるものの、一般的に考えればやはり迷惑な行為でしかなかったでしょう。

幸いレイドが始まる少し前になぜかわかりませんが、その方はそのミニバンでどこかに行ってしまって、他の客の迷惑になったり、いざこざが起ったりということはなくホッとしましたが、内心「オイオイ、そんな所にそんなデカイ車を停めたままレイドなんかするなよ!!」と思ってました。

私自身、実は以前レイドでジム(某コンビニ)の隣にある集合住宅の敷地の中に不注意で入ってしまい、それをそこの居住者と思われる方から「ここにお住まいの方ですか?」と正され、注意されたことがありました。ですので、それ以降は他の集合住宅や一般のビルの敷地内などにみだりに入ってプレイすることなど無いよう、気を付けています。

そのニュースはりゅうさんのこのご投稿で初めて知りましたが、ポケGOで邪魔になったからといって、警官を殴るなんてあまりにも子供っぽすぎて論外。他山の石として今後一層気を付けたいです。

  • りゅう Lv.12

    ミュウツーの時のマックでよくEXレイドがあった時に何も買わず席だけ占領して終わったら出ていく人などもいましたがせめて何か買ってあげるなど考えてほしいものです。

実は、そのラティアスレイドに私も
参加していました。
ホテルの少し手前の歩道の隅っこに
いました。でも、卵が割れる直前に
行って終了後すぐに立ち去ったので、
この騒動は知りませんでした。
とても残念で恥ずかしいニュース
です。
気をつけているつもりでいても、
たくさんの人が集まるだけで
迷惑になることがあるので、
周囲に目を向けて注意を払う余裕を
持ちたいですね。

  • りゅう Lv.12

    その気持ちがあるだけで素晴らしいことだと思いますよ!敬意を払えない人がおこした事態なので捕まったかたは刑務所で考えをちゃんと改め直して出所してほしいものですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×