質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masayuki Lv43

諦めたらそこで終わりですよ。

本日、ディアルガレイドの時、始め5名でやっていたのですが、
途中で2名となり倒すことができませんでした。
トレーナーレベルの差があるにせよ
5名なら結構余裕で倒せるのに逃げるのはなんでかな。
レイドパスももったいないような気がするし
トレーナーレベル35~40ぐらいなら
4、5人の時はやってみる価値はあると思います。
伝説レイドで最小で何人で倒したことがありますか。
動画とかでは2名かな。

これまでの回答一覧 (15)

こんばんは
田舎に住んでいますので活動エリアでは、なかなか人数が揃わなく、自分TL37と息子二人TL31の計3人で伝説レイドを良く行っています。
対策ポケモンで挑めば、最近のルギア、ホウオウ、ギラティナ、クレセリア、ヒードラン、カイオーガ、グラードン、パルキア、ディアルガ、ラティアス、レックウザは倒せました。
おそらく大親友のボーナスは大きいと思いますが

他3件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    赤いパパさんこんばんは。親子で伝説レイドはうらやましいです。大親友のボーナスも大きいでしょうね。私も同じく田舎住まいで、都市部に遠征したりして伝説レイドしてます。私とこは息子ポケGoからほとんど足を洗っている状態で、たまにトレードぐらいかな。

  • MJ Lv.52

    赤いパパさんこんばんは。そのレベルでは,先述のルギア、ホウオウ、ギラティナ、クレセリア、ヒードラン、カイオーガ、グラードン、パルキア、ディアルガ、ラティアス、レックウザを倒すのはほぼ不可能だと認識しています。特にルギアは,レベル40で対策ポケモンカンスト6体がない場合には不可能です。直近のディアルガレイドで3人で倒した時のグループを示していただきたいものですね。カンストカイリキー8体以上を保っている大親友3名でも,流星群の場合ディアルガが倒せないことがあります。

  • 赤いパパ Lv.6

    manjさんこんにちは 体力多い伝説は天候ブーストの恩恵でしょうか スクショ残っているものを貼り付けておきます

  • masayuki Lv.43

    赤いパパさんファミリーでのポケ活うらやましいです。目に浮かびます。天候ブーストに左右されますもんね。粘ってたら同じ人数でも何回目かに倒せたりします。

こんばんは(*・ω・)ノ

私の最少人数は、レックウザを3人ですね。
ある程度強化済みの対策ポケモンが揃ってれば、2人でもいけると思います。

ディアルガの場合も流星群でなければ3人でいけそうなんですが、まだ機会がありません。
流星群相手に4人でやったときは、低TLの方も居たのであと少しで無理でした。(※自分の力不足もあると思います(>_<))

人それぞれ経験値も違いますし、ネットで攻略を見てない方も多いので、いけそうな人数でも逃げる方は居ますねー
逆に、突入してもオススメパーティと思われるポケモンを出してる40の方も居ますしね。

1度負けてもレイド時間中は再チャレンジが出来ることを知らない方も居るようですので、次の回にさっきまで居た人が居ないと勿体ないと思ったりもしますね(^_^;)

ちなみに、私は20人でリンチよりも少人数で倒せるかどうかきわどい闘いのほうが楽しいですね♪

他2件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    ☆★☆★☆★☆さんこんばんは。私も20人でやるよりも、少人数の方がカタルシスがあって好きです。ボールもたくさんもらえるので捕獲率も上がります。達成感が味わえる一桁6人~9人が理想ですが、45分ギリギリになるとさっきまでいた人がとか結局応援0人の時もよくあります。ストレスたまりますね。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    masayukiさん、コメありがとうございます。 やはり少人数いいですよね! まぁ、レイドが成立するかの見極めも必要になってくるのは確かですが(苦笑)

  • masayuki Lv.43

    少人数でギリギリのところがいいんですが、時間切れとか途中で退出とかストレスもたまります。倒せたら達成感半端ないですけどね。

自分は野良での最少人数討伐が目的でボッチで動いてますが2人討伐は結構できました。中でもヒードラン・フャイヤー・レックウザはTL35〜39の人と討伐成功複数回あります。完全野良の人とです。今日レックウザでTL27で捕獲数3000の人とあと1ミリまで削れましたが討伐失敗でその人と3回挑戦しました。3回ともあと1ミリで討伐失敗。本当やってみないと分からないと思います。他はフレンドの方とパルキア・ディアルガ2人討伐です。

  • masayuki Lv.43

    風の人さんこんばんは。フレンドの方とだと気ごころとか力量がお互い分かっているので倒しやすいでしょうね。何回もチャレンジしたいのが理想です。こればっかりはやってみないと分かりもせんからね。伝説レイドの楽しみ方です。

退会したユーザー

自分の経験だけで言うと、TL30くらいまでの人は割と頑張ってくれます。
あまり知識がないのか、それほど気にしてないのかわかりませんが、途中で退出するケースは少ない感じです。

TL35くらいからの人は、人数が少ないと逃げますね。
中途半端に知識があり、なおかつTLに見合った強化ができてない人が多いんでしょうね。
倒せるから大丈夫と教えても、こんな少ない人数でやったことない!とか、全然強化してないから、とか平気で言いますから。

対策を確実に揃え、自分の戦力から倒せる人数想定してる人なんてほとんどいないと思いますよ。

  • masayuki Lv.43

    そうですね。レベル35ぐらいの人が逃げるのが多いです。レベル40の人は猛者で経験値が豊富なんで少人数でもやりますね。自信もあるんでしょう。少人数で倒せた場合ボールも多くもらえるし、捕獲率は上がるんでしょうが。私なんか黄色チームなんで20人の場合、ボール6個とかよくあります。

どーも Lv280

伝説は野良で3000戦以上やってますが、2人はないです。3人も記憶がないので、最少は4人ではないでしょうか。割れ待ち20人がデフォルトのエリアで活動してるので、そもそも少人数になることは少ないですが、、

GOする前と戦い始めてから抜けるのとではだいぶ違いますよね。待機室で抜けるのは、参戦者のTLや相手ゲージ技などを考慮しての判断になります。当方は2人なら相手がどうであれ抜けます。たとえエア技レックでも、野良で一緒になる人と2人で勝てるとは思えないからです。3人でも抜けることが多いです。

GOしてからは、自分から抜けることはしません。4人で参戦して、誰か抜けて、残り半分ぐらいの時間で、勝てないことが明白なら抜けますが、誰も抜けないなら負けると分かっていても、他の参加者に敬意をはらって最後までやります。

今日はレックで3人になりましたが、待機室であと10秒ぐらいの時点で2人とも抜けてしまいました。まぁ、攻略サイトを見てる人の方が少ないですし、伝説は3人では倒せないと思っている人な方が多いでしょうから、あまり気にしないことにして諦めてます。

  • masayuki Lv.43

    どーもさんさすがですね。潔い。私は最小5人かな。4人でも行けそうかなと思いますが。2、3人も最後まで付き合う時もあるけど。リミット45分ギリギリの時どうするかですね。今回は割れるまでレックが出るかディアルガ出るか分かりませんから、どちらか十分で途中で逃げる人もいてるんでしょうかね。最後までやってほしいですが。

レックウザはわざわざ天気関係なく2名で倒せるので楽でいいですね。
ディアルガは天候技を選べば2名で倒しました。

少人数で倒していると4.5人いれば倒せると思いますが、そういう経験をしていない人はそんなじゃあ人数じゃ無理と思うのでしょうね。
待つのが時間の無駄なので、成立するか不確かな場所は全く参戦しなくなりました…

  • masayuki Lv.43

    アッシュトンさんこんばんは。45分の時間内で成立するかしないか見極めるのが難しいですね。今日のように黒卵割れるまでどっちが出てくるか分からない場合、もうレックウザいらない、逆にディアルガもういらないという人もいるかもしれません。でも一度やり始めたら最後までやってほしいですね。

急用とか通信環境が悪くなって落ちたとか、
急にトイレに行きたくなったとかありそうだけど。

あなたとかを含めてレベルを見て、これじゃだめって
判断された可能性も。

レベル40でもなんちゃってが最近多いですし。

他8件のコメントを表示
  • いちか Lv.41

    それとそのセリフ使うな

  • masayuki Lv.43

    いちかさんありがとうございます。そうですね、いろんな理由があると思います。私のへっぽこトレーナーぶり見透かされているかもしれませんね。

  • いちか Lv.41

    はい、そうかも

  • チッパー Lv.3

    スレ主さんの紳士ぶりに感服!こんな言われ方なんかスルーでいいのに。

  • いちか Lv.41

    チッパーさん、普通だと思いますよ?紳士ぶりって古臭い言葉ですね笑、それに他の質問で質問者さんは砂が足りなくて交換失敗とか書かれていて、やっぱりなって感じですね。

  • いちか Lv.41

    あと、チッパー、あんたは完全にスルーされてるよ笑、他の人たちもあなたは仲間とは思ってないみたい。

  • masayuki Lv.43

    チッパーさんありがとうございます。私は趣味は趣味で適当にやってますので、ポケGOの楽しみ方はいろいろあるので。皆さんと明るく楽しくやりたいの一心です。

  • チッパー Lv.3

    いちかもスルーが多くて仲間がいないのは一緒だよね笑 あと名指しで回答不要とか笑 最初から仲間を作ろうなんて思ってないからご心配なく! バカなAに噛みつきたいだけ!古臭いけど主さんのような紳士にはなれないよ。お互い情けないよねw

  • masayuki Lv.43

    チッパーさん、いちかさんは2人いてるのでややこしいですね。LV低い方を、いちかノーマルフォルム、LV高い方を、いちかアタックフォルムにして欲しいです。いちかディフェンスフォルムはないでしょうが(笑) みんな仲良く前向きになれんもんですね。

Lavista Lv440

今は伝説レイドは2人入っていればパスは投入します。
ただ、都内なので自分も含めて3人しか入って来ないはずがないという前提ではありますが。

一緒にレイドを回るフレンドもいないので、フレンド効果は期待できませんし、入っているトレーナーのレベルは入るまでは分からないので、一抹の不安はあります。それに、TL40ばかりでも対策ポケモンを用意出来ていない人ばかりという事も時にあり、以前にディアルガで5人でタイムアウトになった事が一度ありました(ヒードランとか出すなよぉって感じ)。幸いそこは駅のホームからもアクセスできるジムだったので、少し待って討伐はできましたので、パスは無駄になりませんでしたが。

ただ、5人くらいだと開始前に抜ける人は結構いますね。
レベル4のアブソルやバンギラスも2人で倒せるのに、始まるとぼっちだったり(苦笑)

他4件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    Lavistaさんこんばんは。私も2人いれば入りますね、1人でもとりあえず入ります。L40の方が2人いればほぼ倒せるかなって感じです。高レベルの方は色違いのグラードンとかこれみよがしにパーフォーマンスしてくるのである意味楽しいです。ヒードランはひどいですね。入ったからには最後までやって欲しいです。諦めたら終わりですから。5人で抜けるのはひどいです。普通にやれば絶対倒せるのに。4人が微妙かな。

  • Lavista Lv.440

    masayukiさん、コメントありがとうございます。私はさすがに一人では入りませんね。ただ、東京は一度討伐に失敗しても結構残って再トライする人が多いですから、最後には何とかなるって感じです。兵庫県に自宅周辺だと一度討伐に失敗するとみんな居なくなってしまう事が多くて、あちらではパスを無駄にする事もたま~にあります。

  • masayuki Lv.43

    そうですね。一度失敗すると撤退する人多いかな。45分までぎりぎり粘って最後には倒すということもありますが、黒卵割れた時が一番集まりが多いので、割れてから20分程たつと苦しいかな。道頓堀のグリコの看板前とか梅田のグランフロント前とかは別として。

  • Lavista Lv.440

    新宿や渋谷の駅近くだと終了5分前でも成立するんですよね。でもまぁ渋谷でも私の住居周辺のような住宅街だとやはり割れ待ちで入らないとダメですけどね。

  • masayuki Lv.43

    ディアルガのみに変わって、よかったです。2体どちらかとなると私のようにレックウザもうお腹いっぱいというトレーナーにとって、レックウザ出るとガックリ。それがまたカーブのniceでも捕獲できたりするんですよね。

こんばんは~( ・∀・)ノ

今朝、まさに4人でレックウザやって、あと少しというところで勝てませんでした。
レックウザのわざはげきりんで、こちらはTLは30台、40の人たちでしたが、ボスゴドラとか出てくるあたりで、オススメでやってることが想定されました。

次行くかと悩みつつ、TL30台の人がロビーに入り続けてたので、わたしもロビーに入ってしばらく待っていたら、TL的にはさっきと変わらないような人たちが入ってきて、また4人でレイド開始。

今度はパルキアとかディアルガ出て来て、対策している人たちだと思えたんですが、やっぱり削り具合が全然違うんですよね。
60秒残しで勝てました。

朝だと通勤の関係もあって、諦めてしまう人もいるのかなと思ったり。
あと、対策ポケモン揃えていない人は、思い入れもあまりないように思います。
負けたら負けたで、それでよし、みたいな。

とはいえ、このあとディアルガ3人のところに入る勇気なく、「ごめんなさい~」と退散しました(^ー^;
少人数レイドは知り合いでやらないとリスク高いなぁと思います。

  • masayuki Lv.43

    ロコンさんこんばんは。いろいろそれぞれ事情がありますもんね。待機所でいっまで待ってるんよていうプレイヤーもいてます。対策している人はやっぱりやる気が違うんですごいです。少人数でも頼もしいです。

ラティオス相手に、仲間で三人で倒した事があります。

うろ覚えですが、晴れブーストのソラビだったと思うのですが(よく覚えていませんw)、前提として「チャレンジ」として行ったプレイでした。

当たり前ですが損害が大きいですし、コスパが悪いので、通常はそこまでのチャレンジは行わない方針ですので、この一回きりですね。

逆に野良で7人で入った伝説で倒せなかった事があります。

あんな事はあれ一回きりですが、対策や強化が出来ていないプレーヤーばかりが奇跡的に集まると、起き得る現象なのだなと痛感しました。

開戦して早々に諦めて退出するプレーヤーと言うのは、それなりに自分の現状を理解して、更に周りのプレーヤーの情報を見ているからなのでは無いでしょうかね?

誰だってパスを有効に使いたいと思っている筈でしょうから、それなりの事情や思惑があるのだろうと思います。

  • masayuki Lv.43

    替え玉一丁さんこんばんは。詳しく説明していただきありがとうございます。いろんな事情や思惑があるんだと思いますね。7人で入ってはひどいですね。パスも有効に使いたいもんです。

D Lv80

レックウザ
本日3人でいけました
全員40でしたが

ただお二人さんは、六匹目憤死の後、復帰せずでした。


それよりも集まらないとすぐ撤退する人がいますよね。
十分課金されているからなのか、パスもったいなくないのかなあ、といつも思います。
私はもうこれ以上待てないときは一人でやって砂もらって帰りますが。

  • masayuki Lv.43

    Dさんさすがですね。3人でいけましたか。それとすぐに撤退する人、パスもったいないですよね。私は2人でもとりあえずやりますが。

はじめましてm(_ _)m
私の所は千葉の田舎なので
レベル5レイドに10以上人が揃う事がないので
その気持ちはわかります
(EXの場合は揃う)
私の所では基本少人数なので最後まで
やってくれますが
たまには全滅して離脱する人がいますね
今日レックウザを2人でやって失敗したので
最小人数はカイオーガの4人ですね
写真は今日の失敗したレックウザです

  • masayuki Lv.43

    宗次郎さんこんばんは。私もチームが全滅して、別チームで再度突入して倒すっていうことよくあります。カイオーガの4人ていうのはすごいですね。レックウザは2名で倒した方がいるようで。20人だと何かすぐ倒せれるんで、あまり面白くないです。いろんな色違いのポケモン持っているんで感心しますが。

私の地域は位置偽装&複垢が多く存在することが前提です。

手口1
開幕を同時に人が居ないのに1~6垢入っています。倒せるかなと1人で入ったりすると罠にはまります。
・まず、倒せません。
・そのうちアカウントが減っていき、レイド終了まで遊ばれてパスを無駄にさせられる。
・偽装は自分でコードを作り倒しています。

手口2
開幕で1~6垢入っています。現j場に倒せるメンツが揃っている場合。
・チーターは火力垢を使わず、どうでもいい垢で入ってきます。
・チーターは火力がなくても、フレンド球で球数を稼ぎます。
・チーターは場合によっては、事前にジム色も変え球数を稼ぎます。
・本命垢を使わずパスを温存します。

私の地域は、こんな非道徳的な行為が行われています。

もしかすると、同様の手口かもしれませんね。

  • masayuki Lv.43

    S.Iさんこんばんは。正々堂々としたいとこですが、正直者が馬鹿を見ることもありますね。

masayuki様、こんばんは

ご参考にならないかと存じますが、私の少ない体験では
伝説レイド最小人数は6人です。

時々、通信障害に合う事がありますので
エントリー人数が多いと安心出来ますね(^^)

話は変わりますが、ご質問の表題はバスケを題材にした漫画、スラムダン○の安○先生の、有名なセリフでは
ないでしょうか。
今でも単行本全巻持っております。

当方の思い違いでしたら申し訳ございません。

  • masayuki Lv.43

    nasutarouさんこんばんは。もちろんホホホホでおなじみのカーネルサンダース・安〇先生の名言です。人が多く都市部では通信障害でパスだけ取られ始めからってありますよね。いろんな状況でも気持ちが折れないように頑張ってます。仕事もこの気持ち?で頑張りたいもんです。

こんばんは

私も初日に、ディアルガレイドで5人で初めて、GO!のあと、画面上に
○2の状態のまま、おそらく、3人が、GO直前に抜けられたことがあります。
もう一人も全然削れないからと抜けたようで、私は、残150秒迄やって、1/3程しか削れてないので、抜けました。

TL40が当方含め2人。他は、33~5辺りだったと思います。
このとき、この場所では、既に1戦目が終わってゲットチャレンジに入っていたので、誰が参加者かわからず、声掛けしようにもできず、ロビーに居たのは、3人に減り、そして、いなくなった。

伝説系レイドの最少成立人数は5人です。
パルギア戦で、20人枠から、あふれた5人で戦い、ギリ勝てました。
再突入で待機ロビーに3人おり、2陣以後は、2人で戦ったと思われる。
この時は、少なくとも、全滅するまでは、5人で戦えたので、運がよかったです。

人数が少ないと抜けちゃう人って、人数が少なくて過去に勝てなかったた経験を持っている人で、回復系の手持ちがあまりない人かもしれません。
課金してなくジム戦でジムコインを得る機会があまりない人は、BOX容量も少なく、回復系が塊で20個程度だったりすると、全滅しても回復再突入はしてくれないかも?

レックウザ復刻期間のような闇鍋方式では、割れたとき、目的のレイドボスではないときに去る人がいて、田舎故、それによって人数が不足する可能性がある。非成立によるロストを防ぐため、
昨日、今日は、集まっている人数が少ないときや、ディアルガだった場合は、パスが5枚以上入ったときに、投じるようにしました。
大体、同様に様子を見る人が多いので、普段のときより、パス投入は遅れる場合が多く、最初1枚入って、その後、・・・・ 2枚、 3枚と入っていく。

  • masayuki Lv.43

    おむすびころりんさんこんばんは。詳しく説明していただき感謝です。声掛けできない時もありますし、人それぞれですね。事情は分かりますが、ノーサイドの精神で、まあ、最後までやって欲しいところです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×