質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム戦(攻撃側)に有用なポケモンは?

こんばんは。はじめまして。
私は、ジム戦(攻撃側)パーティーの最適化、を1つのモチベーションにして活動しています。私にとっての最適とは、6体のみで、いかに早くジムを落とすかということで、イメージとしては、早さ:被ダメ=8:2くらいのウエイトです。現状のジム置きポケモンの傾向を踏まえたパーティーは以下のとおりですが、まだまだ改良の余地もあると感じています。是非、アドバイスを下さい。また、良ければ、オススメポケモンやみなさんのパーティーも教えて下さい。よろしくお願いします。

※全て、個体値100%、カンストです。リザードンは趣味枠でもあります。
カイリキー(カウンター、爆パン/いわなだれ)
カイリキー(カウンター、爆パン)
メタグロス(バレパン、コメパン/サイキネ)
ライコウ(デンショ、ワイボ/シャドボ)
マンムー(粉雪、雪雪崩/原始の力)
リザードン(ひのこ、ブラストバーン)

他にも使いたいポケモンが多く、悩ましい限りです。

なお、私の活動量は、青TL40、捕獲数18万、バトガ3万くらいです。

これまでの回答一覧 (15)

とも Lv51

私の場合、早くジムを落としたいというのもあるのですが、
防御側ジムによってパーティを変えるというのは面倒なのでしません。
それより、何を置かれても対抗できるチームを考えています。
単にずぼらだけなのですが・・・(^^;
例えば、電気タイプに抜群とれるのはじめんだけなので、じめんタイプは必ず必要てな感じで構成してます。

最近使っているのは画像のチームです。
「w」は、サードアタックを開放しています。
これで、防御側、18種類のすべてのタイプにばつぐん取れます(^^;

ミュウツーなんか「ねんりき、気合玉、冷凍」なんかにしてるので、これだけで11種類のタイプに対抗できます(^^;

他5件のコメントを表示
  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。 やはりミュウツーが優秀ですかね〜。でんき対策のじめんも参考にさせて頂きます!

  • myoujin Lv.40

    横から失礼します。サードアタック開放とは、とても参考になります。ともさん、ありがとうございます。

  • とも Lv.51

    コメントありがとうございます。myoujinさんの画像拝見しました。ほぼ同じですねぇ・・すべてのポケにばつぐん取れるのは今はこの編成が最適なのかな?と思っています。私は避けるのがめんどくさいとかテキトーにやってるのでシャインよく被弾します(^^;なので先鋒はミュウツーです。あと空飛んでる奴はもっぱらバンギでうちおとすとか(^^;少し不満なのは、グラードンとバンギのセカンドアタックに2ゲージ技が無いのでここを何とかしたいと日夜研究してますです(^^;

  • たけ Lv.1

    サードアタックは、解放してそれぞれ何の技にしているのでしょうか?

  • とも Lv.51

    コメントありがとうございます。ミュウツー(ねんりき、きあいだま、冷凍ビーム)グラードン(マッドショット、じしん、ソーラービーム)バンギ(うちおとす、ストーンエッジ、かみくだく)ライコウ(電気ショック、ワイルドボルト、シャドーボール)メタグロス(コメパン+サイコキネシス)にしてますが、少しずつ変えて試してみてますです(^^;

  • たけ Lv.1

    ともさん、ありがとうございます。 参考にします!

myoujin Lv40

こんばんは、Q&Aスレッドありがとうございます。

ジム戦が面白いです。全てのポケモンに抜群が取れること、ジムを短時間で落とすこと、そのために3パーティーを組んでいます。一技は受けて、二技は避けるようにしています。

スクショは、一番出番が多いパーティーです。
カイリキー2体(カウンター、ばくれつパンチ)
メタグロス(パレットパンチ、コメットパンチ)
ライコウ(でんきショック、ワイルドボルト)
グラードン(マッドショット、じしん)
ミュウツー(サイコカッター、れいとうビーム/きあいだま)

あとの2パーティーは、カイリキー一体を外して、バンギラス(かみつく、かみくだく)、ファイヤー(ほのおのうず、ゴッドバード)に入れ替えています。

黄色TL40、コレクター約17.5万、バトルガール約2.5万です。

他2件のコメントを表示
  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。 ジム戦、面白いですよね。複数パーティー、参考になります。

  • とも Lv.51

    ライコウ以外すべて個体値100ではないですかぁ・・うらやま(^^;

  • myoujin Lv.40

    コメント、ありがとうございます。メタグロス、グラードン、ミュウツーは、自分でも驚くぐらい恵まれました。

私はいつも以下のパーティーでジム落としをしています。様々な構成で試してみましたが、これが1番効率的で、楽なパーティーだと思います。

①キノガッサ(カウンター/爆裂パンチ)
…1番最初よくに来るハピナス、カビゴン、ケッキングに

②カイリキー(カウンター/爆裂パンチ)
…キノガッサの続きを任せる

③カイリキー(カウンター/爆裂パンチ)
…②の続きを任せる

③バンギラス(かみつく/かみくだく)
…主にメタグロス用だか、かみくだくの技が早いのでジム落とし終盤に連続で使うことが多い

④ライコウ(電気ショック/ワイルドボルト)
…主にギャラドス、シャワーズなどの水ポケに使う

⑤カイリュー(ドラゴンテール/逆鱗)
主に①〜⑤で対応出来ないポケモンに使うが、面倒くさくなってきたときに無心で連打する

いずれも、そこそこ強化してあります。ここ1年このパーティーは変わっていませんが、これより強いポケモンが来たら、様子を見て変える予定です。

  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。やはり格闘3体は必須でしょうか。ドラゴンのゴリ押しも使えますね。

最初に言っておきますが、
そこまでそろえていらっしゃる方に私などの回答はおこがましいですが、私の現状などを少し、と思います。(捕獲16万、バトル2万)

前列にカイリキー3匹、後列はジムを見てから変更しますが、以下の4匹からの選抜です。
リザードン、メタグロス、ライコウ、フリーザー
リザードンは炎の伝説に変更したいのですがブラストバーンが魅力で変更できません。どうして変更したいかというとAZ順(文字順)の表示を、ジム戦のメンバー選択と置きポケモンの選抜で共用しているため、メンバー選抜内に伝説を多くしておくと置きポケモンの時に除外されて見やすくなるからです。
フリーザーもラプラスのほうが耐久力ありそうですが、上記の理由で変更しました。なおフリーザーの技は使いやすい二分割の冷凍ビームです。

それと、前列のカイリキーのうち1匹を技解放したバシャーモにしてしばらくやってみたのですが、やはりそこはカイリキーとリザードンに分けたほうがよいと感じました。バシャーモは気合玉・オーバーヒートとも1本技なのが私には合いません。

  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。 同じく、1ゲージ技はサクサク感に欠けて好みではありません。バシャーモはコミュデイ待ちですかね。

わたしも今はジム戦主体の活動ですが、バトル自体を楽しみたいという気持ちが強く、早さよりは最適解で勝つことを目標にしています。
早さ:被ダメ=5:5くらいで、基本全避け、伝説外しです。

メンバーは15体くらいの中から、相手に合わせて先鋒・次鋒をそのつど選択しています。この方がわたしは楽しめます。そして一体ずつ落としていくスタイルです。ここで選んだメンバーはもっとも頻繁に使っている6体で、これだけで全タイプに対応させているわけではありません。対人戦と違い、交代自由がジム戦なので。質問の意図から外れてたらごめんさない。

ルカリオ(カウンター、グロウパンチ/インファイト)
メタグロス(バレットパンチ、コメットパンチ)
カイリキー(カウンター、爆裂パンチ)
ブースター(ひのこ、火炎放射/オーバーヒート)
シャワーズ(水鉄砲、アクアテール/ハイドロポンプ)
ナッシー(タネマシンガン、タネ爆弾/ソーラービーム)

メタグロス、ナッシーはゲージ技だけ避けて、他は全避けです。
同じ種類のゲージ数の違う技を解放させて、相手の残ゲージにあわせて使い分けます。

炎タイプは、リザードンも試しましたが、炎の渦がもっさりしているのと、ブラストバーンの硬直が長いので、最終的に「ひのこ、火炎放射」を持つブースターになりました。

他に使えるポケモンで言うと、
対ゴーストで、ザングース(シャドークロー、つじぎり)
対飛行ドラゴンで、アローラキュウコン(粉雪、冷凍ビーム)
対電気に、フライゴン(マッドショット、地震)
などが好みです。

他1件のコメントを表示
  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。ルカリオも使えるみたいですね〜。高個体値が出たら育成してみます!確かに、ブラストバーンのもっさり感は気になります。

  • 大阪梅田 Lv.19

    ルカリオは対ハピナスラッキー用なので一番活躍してますが、全避け必須です。総合的にはメタグロスの方が上かなと思いますが、持ってない人が多いと思うので、まあ自慢です。カイリキーはケッキング、バンギラス用でハピナスには使いません。

torazou Lv37

たまごさん、こんばんは。

自分もジム殲滅パーティの固定メンバーを日々模索してます。特に技解放が実装されてからは組み合わせに悩んでますねぇ。

まだまだ流動的ですが今日はスクショな感じです。

並びはそのつど変えます。ハピナスの次がメタグロスならバシャ(気合玉、オバヒ)でハピナスを落とす時にゲージを貯めといて続くメタグロスを交替直後にオバヒぶち込んで....
ハピナスの次がドサイドンならガッサ(爆裂、草結び)で同じくゲージ貯めといて草結びで落とすみたいな感じです。
現状は炎枠をバシャで草枠をガッサでまかなってる感じになってます。

アメモースは趣味枠ではありますが草と格闘に2重耐性で飛行技で抜群技をぶちこめるので使ってます。

ドラゴン対策は削り優先の氷(マンムー、ルージュラ)か耐性のフェアリー(グランブル、ピクシー、サーナイト)あるいはアローラキュウコンか日替わりで試してます。

ジム戦のしばりは伝説なしのカンストで同じポケモンはパーティに入れないです。捕獲12万、バドガ2万3千です。

他の人たちの回答を参考にさせてもらってより良く改善していきたいですね。まぁ実際やってみないとわかりませんけどね。

  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。 ガッサも草結びのおかげで使いやすくなりましたね。アメーモスはノーマークでした(笑)皆さんのを参考に、模索してみます。

たまごさん、こんにちは。

私のバトルパーティです。全てカンスト
参考になれば幸いです。

なお、私の活動量は、黄TL40、捕獲数21万、バトガ10万くらいです。

バトル1
カイリキー100 カウンター・爆裂/いわなだれ
ミュウツー100 サイコカッター・きあい/れいとう
バンギラス100 かみ・かみ
エレキブル100 でんき・ワイルド
メタグロス100 パレット・コメット/サイキネ
グラードン100 マッド・じしん

バトル2
カイリキー100 カウンター・爆裂/いわなだれ
ミュウツー98  サイコカッター・きあい/れいとう
バンギラス100 かみ・かみ
ライコウ98   でんき・ワイルド
ミュウツー93  サイキネカッター・シャドボ/れいとう
グラードン98  マッド・じしん

バトル3
カイリキー100 カウンター・爆裂/いわなだれ
ミュウツー98  サイコカッター・きあい/れいとう
バンギラス98  かみ・かみ
ミュウツー84  サイキネカッター・サイキネ/10まんボルト
メタグロス98  パレット・コメット/サイキネ
グラードン98  マッド・じしん/ソーラービーム

バトル4
カイリキー98  カウンター・爆裂
ミュウツー96  サイコカッター・きあい/れいとう
バンギラス98  かみ・かみ
サンダー98   チャージ・10まんボルト
メタグロス96  パレット・コメット
グラードン93  マッド・じしん

バトル5
カイリキー98  カウンター・爆裂
ミュウツー93  サイコカッター・きあい/れいとう
バンギラス98  かみ・かみ
サンダース100 でんき・ほうでん
ボスゴドラ100 アイアン・ヘビー/ストーンエッジ
ドサイドン100 どろかけ・じしん







 

他1件のコメントを表示
  • まーにゃん Lv.21

    サイキネカッターなんてない(>_<) サイコカッターの間違いでしたすみません。

  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。 5パーティーともジム戦用ですか〜。贅沢な使い方ですが、それもアリかもしれませんね。カミカミとじめん、参加にさせて頂きます。

こんにちは、
100%カンスト体ばかとは羨ましい。

参考にならないかもしれませんけど、当方こんな感じです。

大体、ハピ、カビ、ラッキー、ドサイドンは、カイリキーで
ハピは、メタグロスや、ミューツーを当てることもあります。
メタグロスや、草系は、かみかみバンギで、
たまにいる、ギャドラスや、シャワーズは、ライコウで

ラティオスは、汎用として入れてますがあまり使ってない感じです。
ここの枠が今の所変動しており、カイオーガや、エンティー等に替えてみたりしています。

なお1順目はパーティーを当てて、6体抜きしますが、2順目は、1体落としで行きます。
時間効率は悪くなりますが、相手に気づかるリスクは減少
そのため、2体目以後は、オート選抜の方が効率が良い場合も多いので、オート選抜見て、良い提案なら、そちらで突入します。

目標は、
・手早く、よりも、相手に気づく前に落とす。
(気が付かれて金ズリされるより、最終的に時間効率は向上します)
・ある程度、黄チームの存在感を示す。
 (人口比率通りのエリア内 1/5は黄ジムがある状態を維持)

活動量は、
TL40 黄チーム、バドガ約2万5千程 捕獲約3万5千程 
まだ、なんちゃってTL40の状態です。

夜防衛が基本で、毎日最低2箇所奪って、週末は、5~10箇所奪う。
一時期、複垢被害で、早朝活動に替えていた時期もあります。
シッカリ毎日50コインは頂いております。
ゲーム内無課金です。

  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。 最近はドサイドンの配置も多いので、みずタイプも入れたいと思ってます。やはりカイオーガでしょうか。

neftile Lv54

既にお持ちのものもあるとは思いますが、私は
キノガッサ(カウ、タネ/爆)
ナッシー(タネ、タネ/ソラビ)対ドサイドン、シャワーズ
バンギラス(カミ、カミ/エッジ)対エスパー全般
ルギア(神通力、神鳥/ドロポン)対格闘
ファイヤー(渦、神鳥/過熱)対格闘、鋼、草
ラグラージ(泥、波乗/地震)対火、電、毒、鋼、岩
なんかも用意しております。
ラグラージの波乗りはハイドロカノンになってくれると、かなりありがたいですね。

yourname Lv60

おはようございます!
ジム戦はスピード重視ですね。
前列にカイリキー×3をおいて、
後列にミュウツー(きあいだま)、カイリュウ(いぶくろ)、バンギ(岩統一/かみかみ)、メタグロス(こめぱん)などを置いたのを2パーティ作って、交互に使い、
苦手な相手も押し切ってます。

  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。やはり2パーティー目が必要ですかね。私も以前はそうしていましたが、最近は少人数レイドもやるので、5パーティーでは足りません。。。

どうもこんにちは。
自分がジムバトルするときの第一陣は、たまに入れ替えもしますが、ほぼ添付の通りです。
カイリキーは耐久性に多少難があるので、第二陣に入れてますね。
リザードンをファイヤーにしたり、ライコウをメルメタルにしたり、ディアルガをグラードンにしたりという入れ替えを気分転換にしてますよ。

  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。 カイリキー抜きですか。ディアルガはまだ育成していませんが、使ってみようと思います。参考になります。

こんばんは。

シャドボとグロパンのルカリオ使い易いですよ。
この技構成なら等倍以上は絶対取れるので。

一体ずつ落とす当方としては、ハピ等の後ろにいるメタグロスやサーナイトにも打点が取れるので(エスパーを等倍受け出来るのもウリ)、パーティ組んでいれば回復しか考えなくて済むので楽です。

  • たまご Lv.1

    回答ありがとうございます。 ルカリオ人気ですね〜。高個体値がきたら使ってみます。

p.p.p. Lv163

捕獲18万でそれらが個体値100保持できているのは運が良いですね。

ジムは次戦以降素早く入りたいですが、初回は準備してから入っても問題ないので、ジムの設置見て変えています。

ですが、半分近くは格闘で処理出来るため
カウ爆裂カイリキ×3が基本固定です。
対竜 マンム、対岩地面 カメ、対水 バナ、対鋼(メタ) バクフーン、対ギャラ(たまにトゲキッス兼用) 放電サンダース、対フェアリ 米メタ、対エスパ バンギ
が良く使いますかね。この中から3体が(バンギ以外が)均等に出しているイメージです。たまにカイリキを2体にします。

カメだけcp低すぎますが、分割のがジムは良い印象なので、ラグラージまでは我慢ですね。ジュカインの種プラがどこまで岩地面にいけるかが今は気になっています。

他1件のコメントを表示
  • たまご Lv.1

    個体値だけは運がいいですね(笑かっの

  • たまご Lv.1

    操作ミス。回答ありがとうございます。 個体値だけは運がいいですね(笑)私も、ジュカインとラグラージに期待しています。やはりみずタイプは欲しいですね〜。

kaz Lv65

ジム置き面子に応じて組み替えるのでデフォではないですが、たまごさんが例に出したパーティーで格闘枠にカイリキー2体入れるなら、カイリキー1・爆パン/草結びガッサ1の二本柱にした方が攻撃の幅が広がるかと思いますよ。

OSUKA Lv98

矛盾してるような。
ジムに置かれているポケモンは都度違いますし、防衛されるか、されないか--配置されている時間や、攻撃する時間帯---も違う。
もし、効率(時間や効果)を求めるなら、都度、最適解は変わるはずです。
先頭から一体ずつ倒すのか、全部を一様に倒すのかでも変わります。
したがって、ジムバトルごとにメンバーを組み替えています。
 大事なことは、ジムバトルで使用するポケモンが、すぐに組み替えられるように名前を付け替えて、使用するチーム編成がシグできることじゃないかと。
 ジムに入ると配置順がわかりますから、数秒で最適解のチームを組んでいます。防衛されたら、攻め方が変わりますから、チーム編成も臨機応変に変えます。
 ジムバトルでは、個体値もカンストも意味ないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×