質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムバトルで前のパーティに戻される

1.①のパーティでジムに配置されている防衛Aと防衛BをCp0になるまでバトルを繰り返し、倒す
2.防衛Cとのバトルに入る前に、離脱
3.②のパーティに切り替えて防衛Cとのバトルに入るも、一瞬②のポケモンが出るものの、①の最後に出たポケモンに強制切り替えされる

この現象の「名前」や、「発生しないための操作方法」などがあれば教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

こんばんは。

一体ずつ攻撃する場合、CPを0にした場合は連戦しないとこの現象が起きます。
もしパーティをイジりたい、回復したいということであれば、0にした後に連戦してすぐに逃げましょう。

0にしてから退出し回復とすると、薬の効果も消えて満タンにしたはずのポケモンが削れた状態で戦闘に挑まなければいけなくなります。

なので、ジム戦前に相手を把握し、連戦になることを踏まえてパーティを組むことをオススメします。

例えば、
ハピナス等の為のカイリキー
カイリュー等の為のマンムー
ドサイドンの為のカイオーガ
をパーティに予め編成し、倒した後に交代する。

とすれば、この現象は間違いなく起きません。

誤って退出してしまった場合は大人しくそのまま突っ込みましょう。


ちなみに…。
僕はルカリオをよく使っているのですが、ハピナス等の格闘対策技は基本等倍ですし、グロパンシャドボにしておけばどちらかで必ず等倍以上でダメージを与えられるので楽ですよ。
パーティ編成をそこまで気にしなくても済みますし、誤って退出してもこいつを出しておけばなんとか出来るので。
バンギやドサイドンの撃ち落とすも二重耐性なので、被ダメはかなり抑えられます。

こいつでCP1000程度のはたく破壊のラッキーの金ズリ20個枯らしました。

  • バード Lv.2

    回答ありがとうございました。すみません選ぶ前にベストアンサーに自動でなってしまっておりましたが、もともとこちらの投稿をBAに選ぶつもりでした。 諸々詳しい解説ありがとうございます。 起きないための方法が分かって大変快適になりました。 助かりました。

既に回答が出ている通りですが、

ジムのポケモンを落としたあとは、離脱してはいけません。

そのまま、次のポケモンと戦ってください。
負けるとわかっていても、必ず戦うこと。

戦えるポケモンが無くても戦って、倒せずに、戦えるポケモンが居なくなって離脱し、回復させ、再度戦う場合は、この現象は発生しません。

以前は、戦っている最中に端末のアプリが強制終了した場合に、10分間バトルができなくなるバグがありました。
サーバー側は戦っているとみなしているが、アプリが落ちてしまったので、端末は最初からバトルをしようとするが、サーバーのデータと不整合になりエラーが出て戦えないという現象です。
 このバグを修正した副作用として、倒したあと離脱は、サーバー側で、前回の状態に端末を強制的に戻すという動作が入り、この現象が発生するようになりました。
(10分間戦えなくなるよりよっぽどマシです)

 なお、倒したあと、離脱したり、不慮のアプリ落ちで離脱した場合は、回復系も使わないでください。
 自身のポケモンのHP回復後、同じパーティーでパドルを開始であっても、強制的にデータを戻す動作により、回復系の使用もなかったことになります。ただし回復系の持ち物は戻らないので使い損になります。

  • バード Lv.2

    回答ありがとうございました。かつてのバグ等も教えていただきありがたいです。いろいろ勉強になりました。

ポッポ Lv442

こんばんは。
そういった現象にはなったことがないので、離脱するタイミングの問題だと思いますよ。
1体ずつなど小刻みにポケモンを追い出して落とす場合、3パターンの離脱方法を使い分けてます。

ポケモンを倒したあとに…

A バトル続行の選択画面で選択せず逃げる。

B バトルを続行して、次のポケモンとのバトル開始後に逃げる。

C バトルを続行して次のポケモンも倒して、バトル続行を選択せず逃げる。(2連戦して離脱)

やる気をゼロにしてポケモンを追い出したバトルの後にはBかCで離脱します。
ただジム落とし全体のタイムを考えるとBはタイムロスなので、戦力に余裕があればやらなくなると思います。


例えばやる気満タンでハピナス→メタグロス→ラッキーを1体ずつジムから追い出す場合…

ハピナス倒す(Aで離脱)

ハピナス倒す(Aで離脱)

ハピナス追い出す→連戦でメタグロス倒す(Cで離脱)

メタグロス倒す(Aで離脱)

メタグロス追い出す→連戦でラッキー倒す(Cで離脱)

ラッキー倒す(Aで離脱)

以下繰り返し

基本パターンは上記ですが、状況によっては数体まとめて相手にします。1パーティで連戦することが前提なので、いろんなタイプをパーティーに入れてます。

  • バード Lv.2

    回答ありがとうございました。細かいシチュエーションまで分かって助かります。結局いろんなタイプを1つのパーティに組み込むのが一番操作的にスムーズということがよく分かりました!ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×