質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

色違いのポケモンの捕獲

皆さま、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ
エイパムの色違いが出てこないので、諦めモードに入っています…(^ー^;

それはさておき、ツイッターとか見ていると、色違いが捕獲できた時など、そのポケモンの図鑑のスクショをアップされていることがあります。
見つけた数とつかまえた数の大きな隔たりがあることも多く、タップ&リリースしてる方なんだと理解します。
個人的には全捕り派というか、出会ったポケモンは捕獲したい派というか、タップ&リリースはせず、エイパムもいらいらしながらもボール投げてます(^ー^;

イベント中の色違いの捕獲はタップ&リリースする人が多いのかなと思うのですが、皆さんはタップ&リリース派ですか?それともしない派ですか?

これまでの回答一覧 (15)

aysy Lv7

こんにちは!
イベント時は必ずタップ&リリースです。
出来たら全部捕まえたい所ですが、
湧く期間も限られているので仕方なくですが…。
エイパムは500匹程で色違い出ましたが、
今回のようなリアルイベント以外のイベント時に
実装される色違いポケモンは確率が渋すぎですね。
まだ3日あるので頑張って❗️

  • ロコン Lv.72

    こんにちは~ヽ(・∀・)ノ エイパム、ちょうど500くらいの捕獲なので、まだまだだなぁと思って、でももう諦めてます(^ー^; 色違い捕獲ゲームが本髄ではないと思っているので。イベント時にはタップ&リリース派ですね!回答ありがとうございました<(_ _*)>

私はゴプラの反応したポケモンをタップして色違いでなければゴプラに任せるようにしています。
なのでリリースはしないですが逃げられた数は多いです(笑)
特にエイパムは、リリースしないけどほとんど捕れない派です。
青ボールが多い時は全捕りします。

今回からタップ&リリースに転向しました。
エイパムが捕獲しにくいということもありますが、遠因はドーブルです。あれ、見つけたと捕獲したの差が意味不明なんですよ。最初のうちは見つけたが倍になっているみたいだったのが途中から何がなんだかわからなくなりました。
真面目にやっているのにそうなるのがあるなら、律儀に捕獲しなくてもいいじゃないかと。

でも、時間に少しでも余裕があったら一球は投げるようにしています。それで出たらバイバイ、気分で二球目継続です。

他1件のコメントを表示
  • 山下 Lv.40

    横入りのコメント失礼します。コダクンさんの回答を拝見して、図鑑でドーブルを見てみたところ、確かに!出てきたドーブルは全て捕まえているのに、見つけたと捕まえたで30も差がありました。どういうことなのか、気になりますね。

  • ロコン Lv.72

    こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ わたしもドーブル確認してみましたが、確かに実態にそぐわない数字になっていると思いました(^ー^; わたしは図鑑に表示される数はあまり気にしてなく、タップして捕獲しないことが馴染まない感じです。回答ありがとうございました<(_ _*)>

山下 Lv40

基本、タップしたら捕まえています。
しかし、イベント時、同時に5~6匹出てきた際には、全てをタップしてみて、最後の1匹だけ捕獲というようにしています。

私もエイパムの色違い、まだ出ていません(>_<)諦めずにGETし続けようと思います!

  • ロコン Lv.72

    こんにちは~ヽ(・∀・)ノ イベント時にはタップ&リリース派ですね! わたしは半分諦めてますが、捕獲は続けます~☺️回答ありがとうございました<(_ _*)>

どーも Lv280

基本的には捕獲しています。

てか、タップ&リリースを何百体もするほど、色違いを欲しいとは思ってません。もはや色違いにはウンザリしてます。

ただ、このところ捕獲数が著しく低下しているので、仕方なく捕獲するようにしてます。何か少しでも捕獲しなければと思い、色違い実装ポケを捕獲対象にしてるに過ぎません。

好きなポケなら多少は気合いも入りますが、エイパムはダメですね。おかげで捕獲数全体が激減してます。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.12

    うんざりしてるわりにはいつも色違いスレで自慢するやつ(笑)

  • ロコン Lv.72

    こんにちは~ヽ(・∀・)ノ わたしも色違いに対するモチベーションは低下していて、捕獲はしていますが、捕れなくてもいいやと思ってます。イベント中に捕れなくても、その内捕れるかもだし、そしたらそれはきっと嬉しいだろうなぁとか思ったりです。最近、色違いで釣ってる?感もなきにしもあらずで、それもどうなのかなぁと思います。色違いより、普段野生で出ないブースターやリザードンが野生で出ることにテンションあがります!回答ありがとうございました<(_ _*)>

tan♪ Lv15

通常時もバリバリでタップ&リリースしてます。
進化系が強いとかなら捕まえますが、観賞用ポケなら色違い以外はリリースです。
あとは趣味枠ですね。

ロコンさん
こんにちは~っ❗
いいご質問ですね。(⌒‐⌒)。
わたしもタップ=捕獲です。
しかし、エイパムは手強すぎですね。(;´д`)。
黒ボールがあっという間に300くらい減りました。(>_<)。
色違いは400体くらい捕獲して、やっと1体です。
エテボースにしたいので、あと1体頑張りますっ‼️

  • ロコン Lv.72

    ショウさん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ つかまえた数もすごいですが、なにげにキラポケモンの数がすごいですね!わたしもがんはろう~!回答ありがとうございました<(_ _*)>

タップ&リリース派です
基本的に色違いのコンプなんて出来る訳ないとあきらめています
とは言え、それでも少しでも多くの種族の色違いが欲しいと言うのが本音です
・通常のポケ活が通勤時がメインですので基本的に時間がありません。限られた時間内でと考えると捕獲よりも次のポケソースへの移動をし、少しでも試行回数を増やすことを優先しています
・現在、砂が1200万弱ありそれ程困っていません。それよりもトレードで莫大な砂を使う方がバカバカしいので、自力での捕獲を目指しています
・見つけた数と捕獲数の差が出ることに何の問題があるのか分かりません。捕獲率はポケモン毎に決まっているので、多少バラツキはあっても概ね確率通りになると思っています。自分の図鑑でポケモン毎の捕獲率を知りたいとは思いません。

時間がある時、ブースト時、低CP時は出来るだけ捕獲しています

退会したユーザー

基本全捕獲です。
タップしたら捕まえるまでやります。
逃げられる事も当然ありますが・・・
脱出を繰り返すヤツにCPが高くても高個体が出たためしは
有りませんが、意地でも最後までやります。
念の為コメント見ると「・・普通だと思うぜ」で即アメ。

今回はエイパムの色違い獲れました。
全部で460回ほどのタップなのでイベントでの
タップは400位?で相当な幸運です。
令和に幸あり!

ロコン様、こんにちは。

私のスタイルは、ダボハゼですので
タップ&キャッチor逃げられる派です(^^)

このスタイルはイベント中でも通常時でも
変わりありません。

私も色違いエイパムは今時点で未遭遇です(≧∀≦)

正確な数は分かりませんが、エイパムの飴が
1,200個以上増えたので300体は捕獲しております。

私も諦めモードに入っています。

でへへ Lv120

ロコンさん

時間が極めて限定されているコミュデーなどではやる事はありますが、基本は全捕獲派です。
但しこのエテ公はちょっと別ですね。あまりにもウザいですw

色違いはかなり苦戦しましたが月曜日にようやく捕獲出来ました。
そんなわけでもうスルーしてもいいのですが、メタモンの100をあわよくばと狙っているので結局一番多く出ているエテ公を結構捕獲してます。

それにしてもよくこのボール泥棒を主役に据えたタスクを導入しましたね、しかも捕獲率調整なしで。
史上最悪のイベントではないでしょうかw

映画とのタイアップなので仕方がないんでしょうが、期間が長すぎだと思います。

Lavista Lv440

捕獲の難易度やその時のボーナスで変えています。
前回のアースデイの時は砂2倍でしたし、比較的捕獲しやすいポケモンが多く出現していたので、頑張って捕獲しました。
今回はエイパムもブルーも結構捕獲しにくく、しかもTL40になっているので経験値2倍には全く魅力は感じないので、基本タップして色違いでなければGO Plusに任せています。
ただ、公園などで同じ場所を繰り返し訪れる場合は、既にタップした個体かそうでないかが分からなくてなるので、できる限り捕獲はするようしています。

ロコンさん、こんばんわ!

私は、全取り派、所謂、王道トレーナーです。ただ、数球投げても、getできない場合は、リリースです。

気分と砂の量、時間次第ですね。

時間が無いとタップだけ、砂が十分あればタップだけ。
臨機応変にいけばいいと思います。

ポッポ Lv442

ロコンさん、こんにちは。
基本的に捕獲です。
ジムの向こう側など間違えてタップしたらリリースすることもありますが…。

エイパムは先日捕獲しました。
自宅でポケGO開いてたらGPSのズレでアバターがフラフラと歩き出して、その先で出たエイパムが色違いでしたね。優秀なアバターです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×