質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラクエウォークに凌駕されるか

昨日、ドラクエ・ウォークのプレスリリースがありましたね。

ひょっとすると、ポケGoは一挙に凌駕されてしまいますかね!?

これまでの回答一覧 (4)

まだわずかにしか情報が出ていないので憶測、推測が多々ありますが
ドラクエブランドがあるので、ポケGOは興味ない、飽きたけど
ドラクエなら…くらいの人がやる程度だと思います
少なくとも現存のポケGOユーザーまでは食わないと思います

と言うのも、位置ゲームはその仕様上、両方遊ぶと言うのが難しく基本はどちらか1つになると思います
サービス開始してもうすぐ3年、未だにポケGOを続けてきた人が
ドラクエだからって今さらポケGOを捨てるとは考えにくいです

ポケGOよりずっと面白い要素があれば話は別ですが
イングレスと言う前ゲームでの膨大なノウハウ、情報があって世界規模で運営もできるポケGOと違い
どうしても規模的にも太刀打ちは難しく、現に他の位置ゲームも流行っていないか、サービス終了に追い込まれています。
また、日本国内だけのソーシャルゲームはどうしても収益をガチャに頼らないといけないので
ポケGOみたいに多くの人がまったりするのは厳しくなるのでは、と予想してます。
ましてや開発コロプラ、運営スクエニとガチャゲーの代表会社ですからね…出てみないとわかりませんが嫌な予感しかしません

ただし、プレリリースいわく田舎不利な仕様にはならないとのこと
そのため田舎のユーザーはドラクエGOに移ると言う事はありえるでしょう
個人的にはドラクエとポケGO両方好きなのですが
やっぱり両立はできないのでこのままかなぁと言う感じです

  • 幻のOne Make Lv.18

    ドラりんさん コメントありがとうございます。 >やっぱり両立はできないのでこのままかなぁと言う感じです ポケGoのように、時間と財がる一部のマニアックな中高年層が扇動したりするかも...と思ったりもしています。

個人的な意見としては流行らない。
普通のアプリと違って位置情報ゲームを複数プレイするのは体力的にも時間的にも難しい。
ドラクエのキャラがポケモンに比べると見劣りする。
ポケGOユーザーに多くいるジジババがドラクエのシステムを理解出来ない。
過去に位置情報ゲームはいくつかリリースされたがどれも流行らなかった。
最初は興味本位で始める人が結構出てくるだろうが、直ぐに廃れると思う。

他2件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    イキスギ君 早速のコメントありがとうございます。 詳しい知見からの分析、非常に参考になります。

  • イキスギちゃん Lv.11

    ディスるねぇ笑笑 廃課金者だから廃れると困るのかな笑 かわいそうなヒキニート

  • Raiangigs11 Lv.1

    廃れるのはポケモンGOの方が先かな?ほんと飽きてきた人かなりいます

課金しないと、最終的に困難になるゲームであれば、ポケgoユーザーは、インストールはしてみるものの、最終的にはやめるだろう。
ポケGOのみたに移動距離で、卵が割れるなど、移動距離による報酬があれば、併用したいとおもうだろうけど、そのためにもう1台端末買うかな?

ポケGOって、毎日無料パスが1枚もらえるし、ボールなどの基本アイテムはタダだし、自ら戦わなくても、空席ジム便乗ジム配置すれば、コインもらえるし、まったく課金する必要なく全機能を遊べるようになっている。
もっとがっつりやりたければ、課金すればいいが、課金しても目玉のレイドパスは1回100円ほどで、1日中レイドしまくっても数千円で済むすし、ずっとセールが続き、割安なBOXある。
1日1万円分の課金して使い切るのは殆ど無理なゲームです。
なんでそれでやっていけるかといえば、スポンサー収入が主軸のゲームなので、人口を増やし、話題性が維持できるようにできれば、成功であり、そもそもトレーナーから金取る気がないからです。

一方、よく知らないが、他のソシャゲーってレアキャラを集めるための11連ガチャとかやると課金3000円するそうで、1日数万円使おうと思えばあっさり使えてしまうらしい。
ゲーム内課金でビジネスを成り立たせようとすると、課金主体になる。
ゲームシステムは真似ても、ビジネスモデルまで真似るかどうかですね。

個人的には、やらない。
ポケGOだけで、精いっぱいですから。

他1件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    おむすびころりんさん コメントありがとうございます。 >個人的には、やらない。 ポケGOだけで、精いっぱいですから。 同感です!!

  • divine Lv.10

    ff外から失礼します。DQ1からのユーザーとしてはとっても迷っていたのですが、とても説得力のある説明をありがとうございます。とりあえずβは申し込みましたが、今までのDQ課金主義を考えるに、迷いが軽くなった気がして、助かりました。

orrf Lv146

こんばんは。
どうなんでしょうねぇ。

昔からのFF派の自分は移行するつもりはありませんが、ドラクエ好きな人はやるんじゃないでしょうか。

以下、個人的な邪推です。

各都道府県に「ランドマーク」とやらが設けられ、そこに行くことが目的になったり、限定クエスト貰えるそうですが。
そういったところが近くにある人とない人で格差ができるでしょうね。

ダンジョンの用意もあるそうですが、どこに設置するのやら。
仮想空間上を自由に歩き回ることを反映できる現実世界の場所って、そこそこ限られそうですが。
ポケGOのコミュデイやEXレイド以上に現地が混乱するんじゃないかと思ってます。

何よりも「ガチャ」ですねぇ。
ポケGOの様にスポンサーを集められず、これに手を出すなら、自分は手を出すことはないでしょうし、ポケGOには並べないと思います。

どうやるのか、お手並み拝見といったところでしょうか。
長文失礼いたしました。

  • 幻のOne Make Lv.18

    orrfさん コメントありがとうございます。 >何よりも「ガチャ」ですねぇ。 強みはこれですよね!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×