ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
複垢について
質問と回答
解決済み

複垢について

複数の端末で楽しんでる方を批判してるコメントを見ますが、何に怒ってるのでしょうか?
ゲームで他人のゲームを楽しむスタイルを批判するのはなぜ?

お前はなぜ2台のタマゴッチで遊んでるだ!
お前はなぜ2台のニンテンドースイッチで遊んでるだ!みたいな

すごく違和感を感じます。

これまでの回答一覧 (9)

新鮮な切り口ですね。すべてはジムがあるからと思います。そこを占拠することでコインがもらえるから。そこは追い出されるとくやしい場所だからです。タマゴッチみたいに完全にパーソナルじゃないから、くやしいし批判するし、それがモチベーションにもなってるんだと思います。

他2件のコメントを表示
  • mizumizu Lv.1

    早々にありがとうございます。 私はジム戦をあまりやらないので実感はありませんでした。 ジムを一人で複数の端末で攻める    友達と複数の端末で攻める    家族と複数の端末で攻める など 本質的なものは変わらないと思いますが・・・ 一人の複数端末は悪い、友達又は家族の複数端末はOK? ということですか? 何か平和ですね

  • ぶらんと(仮) Lv.18

    たまたま起きてたので。炎上しそうな質問でしたが、読みやすくまとめて好感が持てました。本質は同じだと思っています。自分が落とされたら全部くやしいんです。グループは文句を言いたいが言えない。いちばん厄介です。ジムでコインをもらえなくしたら、だれも批判しなくなると思いますし、一番のチート対策です。

  • ぶらんと(仮) Lv.18

    残念、もうちょっと続けて欲しかった。

複垢禁止の規約があるからでしょう。それが無ければ文句は出ない。
前回の横浜イベントも複垢で応募しまくった人が得をして、規約を守って単垢でやってた人が落選してバカを見ることになりましたし。

話が飛躍しますが、詐欺とか盗みで金を稼いでる人がいたら非難されますよね。
まあゲームの規約と法律じゃ全然違いますけど、ルールを守ってる人からしたら、守らない人は迷惑でしかないでしょう。
自分が楽しければ良いってのは間違いですね。

まあ実際のところナイアンは複垢取り締まる気はないっぽいし、もう規約改正すれば?って思いますけど。

おはようございます(*・ω・)ノ

規約で禁止されている行為だからですね。
逆に規約で禁止されてない他のスマホゲームでは複垢が当たり前になっているものもありますし。

↓に規約の抜粋を載せておきます。
『同一の本サービスを複数のアカウントによってプレイすること』となっていますので、1端末複垢でも1端末1垢×複数使用でも規約違反になりますね。
ナイアンが取り締まれない以上は、ユーザーの良心に委ねられているのが実態ですが。

3 本サービスの利用
3.1 不正行為
当社は不正行為を禁止し、常に不正行為対策の改善に努めています。不正行為には、本サービスの通常の動作又は規則の改変若しくは妨害を企図する又は実際に改変若しくは妨害するあらゆる行為が含まれます。不正行為には、お客様自身で、又は、他者の代理として行う以下の一切の行為が含まれますが、これらに限定されません。
(略)
同一の本サービスを複数のアカウントによってプレイすること。
アカウントの共有。
(略)

回答というより、疑問です。

ここに規約があります
https://nianticlabs.com/terms/ja/

3.本サービスの利用に不正行為が規定されていますが、そのなかに 「同一の本サービスを複数のアカウントによってプレイすること。」とあります。本サービスは、製品やイベント参加を含めて、本アプリとするようです。

さて、同一の本アプリを複数のアカウントでプレイとは、同一デバイス上の本アプリをその場に居ない家族のアカウントへ切り替えてプレイする事を制限してと考えられます。

さらに、同一アプリを単一アカウントでプレーしても、家族3人で3台個別にプレーしていても、例えば娘がトイレに行っている間に、親が娘のアカウントでプレーすることを制限していると考えられます。

以前から複垢について議論がありますが、たまごっちを10個持って遊んではいけない規定はありませんが、この場合は少なくとも運営から規定されています。ただ、なんか疑問ですよねぇ。

複垢についての特に悪質なケースは複垢位置偽装によるアカウントの販売や海外産のポケモンの交換販売と思っています。
メイン垢や購入者は通常プレイで複垢が位置偽装して、交換で海外産を持ってくれば正規データに持って来れるわけです。他にも捕獲代行などポケゴーを商売にしているものもかなり問題なケースだと思います。

他3件のコメントを表示
  • オットセイ Lv.31

    同様に今回の横浜イベでも当選アカウントの販売も行われると思いますが、これも問題です。

  • ぶらんと(仮) Lv.18

    位置偽装とアカウントの販売は、それぞれに禁止されています。無理に複垢とからめることはないのでは?

  • オットセイ Lv.31

    位置偽装のなかでも基本的にサブ垢で位置偽装が基本らしいです。ツィートなんかを見る限り。販売ならサブというか大量に作るでしょうし、それを交換1匹何円で売るケースなんかもあるので。

  • ぶらんと(仮) Lv.18

    それはそうでしょうし、それはそれで問題なのですが...。

わたしはかつて「IV GO」というチートツールを愛用していました。個体値を見るだけのものですが、普通に使うとBANされます。android版 から一瞬でweb書き出ししてから見るのですが、そのものズバリを全て見れるので非常に助かりました。でもそれを使ったことを批判されたことはありません。規約違反だから非難されるべきという考えが本質をついていないと思うのは、そういうことです。自分の利害に絡まなければ、人は関心を持ちません。ジム戦をしない人にピンとこないのもそのためだと思います。

規約の話は一旦置いといて。

私のまわりも複アカ持ちは多いです。
ただ、複アカだからという理由だけで嫌われている人はいません。
むしろ少人数でもレイドが成立するので重宝がられている面すらあります。

嫌われるのは、複アカそのものではなく、複アカ使ってジムを荒らすような人達です。
複アカでなく1台の人でも、例えばいつも12時直前にジムを落とすような人も嫌われてます。
位置偽装も同じで、偽装そのもので嫌われてるわけではなく、例えば普通なら夜は入れないような場所のジムを偽装で落とすような人が嫌われてます。

このQ&Aを見ても、複アカや位置偽装への批判は、そのほとんどがジム絡みだと思います。規約がどうこう言うより、ジムでの行動が気に食わん、みたいな感じの。

私自身はジム活にさほど熱心でないので、複アカも位置偽装も対して気にしてないですけど。

Naさん Lv12

ジム置きでの、コインが大きいでしょうね。
近所に4垢使いの初老の方がいて、毎晩特定のジムを全ての垢で占拠しています。
ちょっかい出すと、直ぐに金ズリ防衛してきます。
もし、全部倒して自分のポケモンを置いてしまったら、
アカウントがバレて、報復に合うかもしれませんね。
自分のポケモンをジムに置いているのを見かけたら、
ジムを乗っ取られるでしょうね。
また、一人で伝説レイドが完結し、複垢全てで、
ジムボーナスとフレンドボーナスのボールが、
貰えて、ゲット率が格段に上がるでしょう。
このアプリのジムは、顔のわからない相手と協力してレイドしたり、ジム防衛したりするのも楽しみだと思いますので、その機会を奪うものだと感じます。


mizumizuさん、お早うございます。

色々な分析・見方があると思いますが、複垢を否定している方の意見をまとめてみると、一番の問題点はジムバトルでの優位性の様ですね。

それ以外は感情論ばかりで、合理的な論拠は一つも出て来ていないのが印象です。

確かに迷惑な複垢プレーヤーが存在するのは事実ですから、それに腹を立てる方(私を含めw)の言い分は良く判るのですが、そもそもシステム的に取り締まりが出来ないモノでもあるので、解消する事が難しい事なのですよね。

自分が楽しみたくて複垢にするのであれば、他の方の楽しみ方を邪魔・ないし否定する様なプレイ内容は慎む様に心掛けるべきなのですが・・。

ただ、正直な話、ほぼ全てのゲーム、特に人気の有るモノでは、チートは存在してしまうモノで、それを取り締まれない運営にも問題はあると思いますし、システム上管理不能なモノを規約違反にするというのも、お粗末だと思います。

結局の所、マナーに訴えかけるしかない話なのだろうなぁ、と私は思っておりますが、ナイアンの対応は火に油を注いでいるだけでは?とも言いたいですね。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
GameWith杯
第二回GameWith杯の概要
伝説レイド
イベント
リアルイベント
新機能
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事