質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

暑さ(熱さ)対策

本日のデオキシスレイドに招待されていたのですが
暑さ(むしろ熱さ)のためスマホが誤作動。
レイド開始直前にGPSエラーが発生し、何度もハネられました。
開始10分程で安定し、無事に参加できたのですが
明日からのミュウツーレイドに不安が残ります。

そこで質問なのですが、熱さ対策ってどうされてますか?

これまでの回答一覧 (8)

android-ONE(シャープ製) というワイモバイルの、とてつもない機種をメインで使ってますが、”ポケモンGo”は、”スマホを懐炉(かいろ)”にするためのアプリか!!!ってくらい、瞬間的に本体が高温となり、充電拒否!数十分後にはローバッテリーシャットダウン!


うひょー、やってらんねー。


余りの高温に、素手で持ってられずに、やけどを回避するため・・・スマホをコンクリートに全力でぶん投げて液晶を破砕したことが何度あった事か・・・(端末破損保険にかけておきましょう)


ちゅーことで我々チームの発熱対策はコレダー(添付画像上下二段参照)


上の写真は、スーパーゴッド俺師のフレンズから見習ってハンドサキュレータを実装し始めました。
邪魔ですけど、すげえ効果絶大です。(およそ2000円程度)


下の写真ですが、コレはノートパソコン用外付け冷却ファンです。(アキバ系ジャンク500円)
クルマでGoした場合とか、ゴッさんは運転に集中するためナビタロー君にスマホ操作を押し付けてラクちんタロー状態のドライブをするので、ノートパソコン用の広い台はスマホを数台並べても操作できるという利点があります。
表面に滑り止めシート(メッシュタイプ)を敷くと、とっても安定しますよ。


------------------------------
おまちかねの ~三文芝居劇場~

    そろそろスパゴを進化させようかな  第八夜
-------------------------------


駄目人間「ウルトラデビル参上ッ! デビル大回転白濁破壊光線乱舞ッ! ぶっしゃー!ぶしゃぶっしゃー!!」



スパゴ師『マスターよ、ヤツが暴れっぱなしじゃないか! 本格的な夏になる前に奴を駆除した方が良いのではないのか?』



中の人【駄目人間のヤツには思う存分に町を破壊し尽くさせ、疲れるのを待ってから、こちらは万全の体力を温存して、疲れたヤツをねじ伏せるんだっ!】


マッド博士【名付けてスペクトクルマン作戦! 妄想するんじゃ~】



スパゴ師『うっ、マスターよ、なんだか卑怯と言うか、町が破壊される前に何とかするべきじゃないのか?』



中の人【よく考えて見ろよ、例えば、空想特撮ウルトラ男シリーズがあるだろ、知ってるか?】


スパゴ師『マスターよ、それは怪獣が町を破壊してるのを、Mなんとか星雲から来たデカイ宇宙人が戦って町を守るやつ!』



中の人【違うね、あれ、ウルトラ宇宙人のヤツは、怪獣と一緒になって町を破壊してるんだぜ、町を好き放題に破壊し尽くしたら怪獣を裏切り、アイスラガーとかでぶった切ったりして、町を助けたヒーロー気取ってんだよ、極悪非道だろ、見たらすぐわかる。】 



スパゴ師『なんだってぇぇぇ!』



中の人【そりゃそうだろ、怪獣とコンビで町を破壊し、最後に怪獣を裏切り、ぶっコロして自分だけ生き残り、あたかも町を守ったように見せ掛ければ、町を破壊した責任は怪獣に押し付けれる!ウルトラ男の本性は町を破壊し相棒に責任擦り付ける残忍極まりない極悪非道なデストロイヤーなんだよ!】


スパゴ師『マスターよ、かなり歪んで視てもそんな展開にはならんだろ! 謝るんだ! 世界ヒーロー協会とヒーローに憧れるヒーロー訓練生のチビッコたちに謝るんだ!』


-------------------------------


スマホを氷とかにくっつけたり、本体を冷蔵庫に入れる、クーラーの吹き出し口に置くなどすると、内部の水没判定マーカーが結露の水分で反応してしまいますので、有償修理になる”危険の可能性”(いわゆるリスク)つまり水没故障有償修理リスクがありますので、今年は空冷にしてみました。

そのうち「モンスターなにがし」プレイ中にクッソイライラしてリアルストイックショットを放ち、スマホ本体が粉々に壊れたら、修理の時水没判定してるかわかると思いますが、今のところプレイしてないので叩き割っておらず、当然修理に出していないので水没判定しているかは不明。

雑に扱ってるDOKOMO端末はジャンクで入手、システムはandroidだが、ワイモバ機種より8倍以上性能が良いのが悔しい・・・メイン機種充電休憩中やポケモンボックスの整理の時に使ったりします。上位の機種だとandroidでもあまり発熱しないんよねー。

アイフゥォゥンの最新の機種欲しいなぁ、誰か( ゚д゚)クレ。

Lavista Lv440

昨年は常温保冷剤を購入して使用しました。
かなりの効果がありました。

ところで、どちらの地方の方か存じませんが、今日の気温で熱暴走するとなると、そのスマホ自体が少し心配な感じですが。
私はiPhone Xを使っていますが、少なくとも東京はまだ常温保冷剤が必要となる気温ではないと思います。

MJ Lv52

 日中の気温が32度以上になると,カクカクする動きが見られるので,真夏は,アクエリアスのハンディパックを冷凍したものをタオルでくるみ,その上にスマホを乗せて使用しています。しかし,30度以下で,スマホが誤作動するようなことは一度もありません。
 私のような2年以上前のiPhone6sでも大丈夫ですが,失礼ですが,ひょっとしてアンドロイド系のやや古い機種ではありませんか?

サンワダイレクトのスマホクーラーを使っています。
ペルチェ素子を使ってる商品です。
充電が必要ですが電源オンで即冷たくなってしばらくスマホを付けておけば温度が下がるので使う時間は少なくて充電がなくなったことはないです。
セールにならないと高いのが難点ですね。

私はスマホ用の常温保冷剤を使用しています。

tan♪ Lv15

去年は夏のお台場でスマホ壊れるかと思いましたよw
質問者様の気持ちわかります。
私は、保冷剤と適度な休憩ですね(スマホの)。
今夏は何のイベントがあるんでしょうか?楽しみです。

Tom Lv24

じょにさん

こんばんは。
画面に日光が当たり続けるとなります。操作時は身体の影で、それ以外はカバーして移動する、でも対応可能です。
ガチでするなら、皆さんが仰る通り冷却グッズが必須ですね。
私は中身を凍らせたベットボトルをウエストポーチに入れ、時々スマホをポーチへ入れたりします。時々、自分の首筋にも当てて冷やしますので、熱中症対策にもなります。

W.Fuji Lv26

じょにさん こんばんは

GPSエラーはひどいものですね。苦労しています。
常温保冷剤が売っていて結露防止にもなり良いようですが
そこそこの価格がしますね

私の場合は携帯よりやや大きい通常の保冷剤を凍結させて
タオルハンカチで包み直接触らないように使っています
携帯温度が30℃前後で推移するので便利に使っています
1個で暑い日でも2時間ぐらいは大丈夫です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×