レイド終了後にもらえる報酬は手持ちのアイテムが多いものが優先される?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイド終了後にもらえる報酬は手持ちのアイテムが多いものが優先される?

レイドボスを倒すと元気のかけら,凄い傷薬,技マシン,不思議な飴がもらえますよね.その数はランダムとはいえ,一定の傾向があるとの仮説がレイド仲間で囁かれています.手持ちのアイテムが多いほどもらえる確率が上昇するとのこと.例えば,不思議な飴が欲しければできるだけ飴を他のアイテムより多く集めておくともらいやすくなるとのこと(相対的に多いことが重要だそうな).しかし,仲間の中で肯定派と否定派に分かれています.私はエンテイレイドの連戦中に凄い傷薬を50個捨てたら(上記4種で最低数に),残り3戦で殆ど傷薬がもらえず,その代わり最多数になった技マシンが毎回もらえたので肯定派になりつつあります.皆さんはその仮説に対してYesでしょうか?Noでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

どーも Lv280

あくまで体感ですが、完全否定です。レイドしかしませんので、バッグの中身は画像のような感じで常にほぼ一定です。レイド連戦する時はかなり頻繁に整理します。もちろん薬やかけらは15個とかもらうこともありますが、どちらかがゼロのこともあります。20戦、30戦と連戦すれば結局、1戦あたりの平均は薬9個、かけら9個、飴3個、技マシン1個、ぐらいかなと感じています。バンドルを8とした場合ですが、、

  • ヘズマリュウ Lv.122

    どーもさん,回答ありがとうございます.今週,12戦しましてまさに回答のとおりでした.その内訳が最も現実に近い結果となりました.

それってただのオカルトでしょ。
パ○ンコで演出が良く来る台は当たりたがってるとか、激アツ外したら悪い台とか言ってるのと同じレベル。
全て確率に基づいて排出されてるんですよ。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    イキスギさん,回答ありがとうございます.正に指摘のとおりタダのオカルトでした.今週12戦やって仮説が不成立であることを実感しました.

anon Lv61

単に印象に残りやすかっただけで偶然だと思います。

レイドでの報酬はその他にも金のズリの実もありますね。
私はボールや木の実を優先したいので不思議なアメはなるべく早く伝説のポケモンのアメに変えてしまい数個のことが多いですが、レイド報酬でのアメは出る時と出ない時のばらつきが結構ありますが平均すると3個程度は出ている気がします。
とはいえ元気のかけらや凄い傷薬などの回復アイテムが多いですけど。

凄い傷薬や元気のかけらはあまり持たないようにしていて、特にレイド連戦の時は1桁にしています。
満タンの薬が50~70個程度、元気の塊が100~130個程度、技マシンノーマルが50個前後、技マシンスペシャルは最近少し使って減ったのですが60個余りで多い時は80個程度です。

金ズリはあまり使わないこともあり意識しておらず気が付くと増えてしまい、エンテイと翌日のミュウツー連戦後には570個以上になっていました。今は減らしたのですがまだ520個ありますし、銀パイルとかと交換してほしいです。

他2件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    昨日黒卵のレイドを5戦した時に報酬を確認したのですが、金ズリは5個や7個で特段多く選ばれているようには感じませんでした。 アメは5戦で21個ほどだった気がします。 EXレイドとレイドアワーでの連戦だったこともあり余裕がなくてあやふやですけど。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    anonさん,回答ありがとうございます.ご指摘のとおり,偶然でした.金ズリを質問に入れなかったのは忘れていたわけではなく,金ズリだけはいつも3-5個程度で昔みたいに大量に配ることはなくなったからどんな場合でも一定数しかもらえないとレイド仲間の一致した見解だったのです.それにしても,ボックスの数,すごいです.私のボックスは700なので100を超えるアイテムはありません.

  • anon Lv.61

    金ズリは一時期と比べると出にくくなってはいますね。私のケースで5個や7個のことが多いのは5人や6人で黒卵レイドをやることが多いからだと思います。 私の所は最近は多少マシになったのですがポケストやジムが少なめで、特に自宅周辺は少ないのでバッグは優先的に増やし上限の2000にしています。 アイテム回収の効率を上げるためにジムバッジのランクを頑張って上げましたし、ランクを上げたいジムでレイドをしたりもしました。ギフトが実装されてからは帰宅してからボールや木の実を補給出来てかなり助かっています。

バンドル概念を用いた説明がこちらにあります。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/99245
バンドルと確率の組み合わせが基本だと思われます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    マヒトさん,回答ありがとうございます.このページに掲載されている情報は,否定派から支持されている内容なんですよね.今となってはとてもよく解説できていると反省しております.

momo Lv68

否定派です、まぁただ単にそんな「プログラム」をわざわざ組むのはめんどくさそうです。都市伝説として仲間内も含めて楽しめばいいんじゃないのでしょうか。このゲーム都市伝説が多すぎるので、すいませんあまり真剣には考えていません。ただこのような話も楽しんでいます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    momoさん,回答ありがとうございます.今週,レイドした結果,皆さんが指摘したようにやはりランダムでした.特に優先してもらえるものはないと考えています.仲間うちで集計して仮説は否定された結果となりました.人数は10名程度でしたけれど.

偶然。

そう思うなら、自分やお仲間の情報を統計的に
集計してみては?信頼ある数字を出す為には、
お仲間の数が相当必要ですが。

小学生がゲームの攻略法で噂するレベル程度で
しょうね。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    いちかさん,回答ありがとうございます.わずか10名の集計でしたが,結局ランダムでした.たまたま,同じアイテムが連続して出ただけでとても毎回出続けることはありませんでした.因みに小学生が1人いて否定派でしたよ.

  • いちか Lv.41

    10人では問題を議論できる数字ではないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×