質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
にけ Lv11

育成について

田舎民のTL36の者です。

最近になってレイドやジム戦をするようになったのてすが、ジムやダークライ等で活躍する格闘や虫を強化していません。リワードのワンリキーやロケット団のストライクの高個体値をゲットしたので、強化を考えています。ですが、ローブシンやウルガモスといった活躍出来るポケモンがいるから待った方が良いかなぁと悩んでいます。

どちらが良いか、ご回答宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

orrf Lv146

こんばんは。

迷う人には強化保留を薦めています。
後で後悔するかもと思うなら、強化するのはそのときまで待てばいいだけなんですから。

…割りとマジで。
タマゴやタスクリワード産強化するよりも、くもりの日に野良で、低個体値でも強化に砂8000必要なワンリキー探して進化させるだけで、砂も使わずめっちゃお手軽なのにソコソコ戦力になりますよ。

  • にけ Lv.11

    回答ありがとうございます。 天候ブーストからの進化で即戦力を狙うのは盲点でした! 砂と飴、コスパ良しでとても助かります! ためになるアドバイスありがとうございました!

新しい世代のポケモンが実装されたところで、育成する為の飴は簡単には入手できません。レイドで使えるポケモンなんて特に入手が難しく、東京オリンピックが始まる時期迄待つ事になります。手持ちのポケモンを強化することをお勧めします。カイリキーもハッサムも今大活躍していますよ。

  • にけ Lv.11

    回答ありがとうございます。 いつ実装されるか分からないモノを待ったり、実装されても入手や高個体、飴といった不安定なモノより、今ある戦力を増やして行く方が堅実ですよね! カイリキーを中心に強化しようと思います!アドバイスありがとうございました!

baracapy Lv16

一旦即戦力のカイリキーを作りましょう。ドッコラーやメラルバの実装を待っていてはダークライに間に合いません。特に後者は実装されても10km卵の激レア枠になると予想しています。
ただ、カイリキーをフル強化する必要はありません。砂と飴は近々実装されるローブシン等に投じるのがベストでしょう。

  • にけ Lv.11

    回答ありがとうございます。 ローブシン達を待っているとダークライを逃してしまいますよね!カイリキーをある程度揃えて、ダークライに挑戦しようと思います!

こんばんは~(^-^)
自分もスペシャル怒田舎在住です。
ガチで人口は下から数えて片手範囲の県です(笑)

イオンや市役所、駅通りなど以外の5玉レイドは、
常時、ギリギリの戦いになるようなハイパー恕田舎ですw
今出てるダークライ、強いですよねぇ~。
4人で闘う事が殆どなんですが、回復アイテムの消費が
シャレにならん事になっていますね(爆)
ギリギリの戦いが続くゆえ、カンストしなければ勝てない(笑)

さて、田舎民としてのポケ活ですが、
何を強化すべきなのか。先々の事も踏まえての効率。
かなり悩ましい大問題ですよね。
都会のように、10人以上集まり続ける事なんて無いので、
各々の強化に悩み続けていますよね☆彡

ただ虫は今の所、強化優先度はかなり低いとみています。
自分はパイセン1つとハッサムを4体かな?
カンストはしていますが、使いどころが難しい。
確かに、悪やエスパーに抜群を取れるとはいえ、
実際にレイドで使うとなると、天候ブーストが無ければ、
火力不足に悩むことになります。
それこそ、ウルガモスの導入まで待つべきかと。
ただハッサムは耐性も多いので、
ジム警備に使う場面もあるので、居ても良いかと。
(複合タイプが邪魔をする場合があるので注意は要します)

使いどころの多いカイリキーさんですが、
確かにそろそろローブシンの実装がささやかれてますが、
現状、攻防にバランスがとれており使いやすい。
(他の格闘は、防御不足や火力不足どちらかになる)
ただ、カンストまでする必要はないでしょう。
PL30チョイまでの強化で充分。
ただ、攻撃が15叶わなければ14の個体のみ強化に値します。
(防御やHPは、高ければ尚良いという程度)

まぁ、ほぼ常時ギリギリの戦いをするなら兎も角、
PL30付近まで育てておいて、カンストはしない。
(PL30から急激に、星の砂も飴も必要量が激増)
1匹カンストするなら、3体をPL30まで育てて止める。
その方が効率的と考えます。
節約した砂は、今後出てくる強化候補のために貯蓄しませう。
強化は後からでも出来るので、今の段階では、
最小限の強化にとどめて、貯金優先が良いかと思います。

  • にけ Lv.11

    回答ありがとうございます。 先日、ダークライを4人討伐しましたが、後少しの所で倒せなかったのもあって質問させて頂きました。今回は虫系は控えて、バランスの良いカイリキーを育成してリベンジします! アドバイスありがとうございました!

貴方のプレイスタイルによるとしか言えないです。

1. 砂やアメの入手に困っているかどうか?

今、カイリキー等のポケモンを育成して、のちにローブシン等が実装されたら育成して入れ替える場合、かなりの砂やアメが必要となります。

砂やアメに困らないくらい、日頃からプレイしているなら今育成して、砂やアメを使ってもよいですが、そうでないなら温存したほうがよいかもしれません。

2. 今、レイドやジム戦で戦力不足で困っているかどうか?

一人でやってるのか、ポケモン仲間がいるのか、あるいは野良でも困らないくらいトレーナーの多い地域かどうかで話は変わってきますが、十分な人数が集まらずレイドで勝てないことがある、ダメージ量が少なくてボール数が少ない、戦力になってないため仲間に負い目を感じるといったことがあるならば、役立つ程度の戦力を今、作る必要があるのではないかと思います。
特に今、困ってないなら急いで育成する必要もないでしょう。

  • にけ Lv.11

    回答ありがとうございます。 1.は今までロケット団としか戦ってなかったので、砂は40万程溜まったので強化してみようと思いました。 2.ですが、ポケモンgoの仲間は他にはおらず、ダークライレイドは少人数で勝算が低いので強化が必要を感じてきたのですが、微妙な時期だったので質問しました。 色々と考えた結果、育成する事に決めました! 色違い難民さんのおかげでモヤモヤが晴れました!

退会したユーザー

こういう内容の質問は人それぞれなので、何が正解なのかは難しい。

例えば私の場合、96%以上のカイリキーを9体カンストしていますが、この後に100%ワンリキーを3体捕獲しています。
9体カンストしているので後から捕った100%3体は当たり前のように放置しているのですが、あなたが私と同じような状況にあるなら、今後出る上位互換のために砂を温存し強化は保留したほうが良いです。

これまでカイリキーを1体すら強化していないというのであれば、カイリキーを強化したほうが良いと思われます。

おっしゃる通り、今後ローブシン他の上位互換が出てくるわけですが、カイリキーって第1世代のポケモンでして、今その第1世代のポケモンを1体も強化できていないのであれば、ローブシンが出たとしても、あなたには複数体強化できる甲斐性は無いと思われます。

私としては、今必要なら作る、それだけの事でしかないですが。

  • にけ Lv.11

    回答ありがとうございます。 経験談混じりながらのアドバイスありがとうます。ためになりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×