現行のレイドシステムはもう限界?根本的に見直すべきではありませんか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現行のレイドシステムはもう限界?根本的に見直すべきではありませんか?

ソフバ,ジョイフルに続き,大型スポンサーのイーオンまでジムを撤退し始めました.残るマクドや伊藤園も追従するのは時間の問題と予想しています.田舎では車でGOが99%占めるため,レイド直前に大挙駐車場を占有,後れてきた車は路上駐車,マナーを守れというのが無理なような状況です.5卵やEXそのものを見直すべきかと思います.すべてソロでできるようにすれば割れ直に集合することはないし,複アカも大幅に減ると思います(複アカ40人にお聞きしてなった理由の80%がレイドを1-2人でするためとの回答).伝説をレベル3に,レベル3-4をレベル2に,イロチ狙いをレベル1にすればもっと快適にプレーできるのではないでしょうか?皆さん,今のレイドは問題ないシステムと思っておられますか?改善点はありませんか?

これまでの回答一覧 (22)

推測でしかないんですが、
もしかすると、最近追加されたサカキにたどり着くためのリサーチ。これって伝説レイドに替わるシステム構築のためのテストの意味合いも含まれてるのではないでしょうか?
色んなタスクを完了して行った先に、伝説のポケモンと出会える。
例えばですが、月始めにプレーヤーは複数あるリサーチから一つ選択して、それを進めると各リサーチ毎に違う伝説のポケモンと遭遇し、バトルに勝つとゲットチャンスへ移る。
これなら一人でも遊べるし、ポケモンGOの狙いどおりタスクの内容で屋外でのプレーを促せる。

まあ、ここまで拡大した位置情報ゲームの先駆け的な存在でもあり、随時新たな不具合は出て来て当然なので、しかもそれはプレーヤーがいてこそ発見できるものでもあると思いますし、ルールやマナーを守ってやってるプレーヤーも多いのでゲーム自体が無くならないように改善していくべき点はどんどん改善して行って欲しいですね。

他2件のコメントを表示
  • チェス Lv.7

    レイドバトルって意味とは離れますが、時間かければ一人でも伝説倒せるような仕様にして欲しいですね。 そして、戦ってる間でも他の人が途中参戦できるようにする。 あと、今の仕様のレイド続けるにしても一度バトル待機画面に入ったらその場から離れてもいいようにするのがよいかと。 同じ場所でそれなりの時間待機するのはやってる側も苦痛ですし、側から見たら大勢がたむろしてスマホ叩いてる光景は異様です。 スポンサー側としても、レイドのときだけ人たくさん来るけど、人来る割には売り上げ自体はそんなに上がってないんじゃないかと思いますね。 スペシャルウィークエンドみたいな売り上げに直結するイベントは効果すごそうですが。

  • チェス Lv.7

    投稿場所間違えました、すみません。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    素晴らしい提案、感銘いたしました。1日でタスクをクリアできるようにすればいいですよね。

個人的にはスポンサーのポータルはすべてポケストにしたほうがいいのではないかと思います。

伝説レイドとEXレイドは「一定の広さ以上の公園」に限定し、それ以外の場所のジムではレベル4以下のレイドのみ開催すれば、人が集まりすぎて周囲に迷惑をかけることも少なくなり、多少はマシではないかと。

逆に、公園の少ない地域ではレイドしづらくなるという問題も発生しますし、なかなか全員が満足するような妙案は思いつきませんが、ゲーム自体は楽しいと思っているので、なんとかうまく継続してほしいと思ってます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    色違い難民さん,いつも回答ありがとうございます.田舎においては,スポンサージムは極めて重要視されておりイオンは数少ない割れ直以外の時間帯でもできるジムです.スポンサージムがなくなれば,後は広大な公園のみしか残らず,レイドが始まれば50-70台の車が押しかけ,それこそパニックになるでしょう.現によくポケ活する大きな公園があり,駐車場のキャパは40台.黒卵では10-15台くらいなのでキャパの範囲内で収まっていましたが,土曜の昼にEXが行われた時は駐車場は満車,あふれた10台が路上に駐車し,公園前の道路は大混雑になりました.私はたままたま30分前にきたので駐車場内に停められましたが,マナーの問題とは思えませんでした.

ポッポ Lv442

こんばんは。
レイドというより実社会での位置ゲーの限界を感じてます。
この世はゲーム以外の目的で造られたものばかりで、ゲームをしない人たちの生活空間もあるわけで、どう考えても干渉は避けられないですから。

その干渉を少なくしようと自動化や簡易化をすれば、ゲーム性が失われる。
実社会が許容できるギリギリでやればプレイヤーのマナーが問われる。

スマホという端末を使用する以上、実社会に位置ゲーが馴染む未来はプレイヤーが作らなければならないと思いますが、どうやらそれは無理っぽい…。

ではシステムの改変で…と言っても様々な問題が解決しない一因はベースとなるコンセプトが実社会に合わないからだと思います。
ポケモンGOを終了して新コンセプトのポケモンを始めるくらいのことをしないと何も変わらない気がします。

スポンサーが離れていくのも仕方ないですね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ポッポさん,いつも回答ありがとうございます.確かに干渉は避けられない事象であると思います.しかしながら,極力小さくすることは可能ではないでしょうか?かつてお台場ラプラス事件が報道されたときに,3つの要因が重なったためと考察されました.ジムレイドの問題においても,運営側の問題・人の問題・場所の問題のうち,賢いスポンサーが場所の問題を取り除くようにしている気がします.運営側にもう少し配慮してもらい,短時間に人が密集しないようにしてほしいと思います.そうなれば,マナーで解決していくように感じますけど.

撤退はともかく私的には、アプリで可視範囲のジムで
レイドしてる場合、タップしてそこからレイド出来るシステムに変えてもらいたい。要するに遠隔レイド。
理由は、人数が成立しないのとわざわざそのジムまで移動する必要あるのか。正直、面倒です。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    グリーンティーさん、回答ありがとうございます。素晴らしいアイデアです。これなら、現地に車を寄せる必要ないですね。しかし、ジム戦をそうならないように区分けできるのでしょうか?

masayuki Lv43

地元のイオンもなくなってますね。
車で移動して、伝説とかその時だけで駐車場でするプレイヤー
対策ですかね。12月からの、ながら運転の厳罰化等
車でのプレイヤーは今後減っていくでしょうね。
歩きながらのプレイヤーの問題もあり、交通の危険性、マナー
など今後考えないといけないです。
今後、複垢増えるだろうし、寒いし、ロケット団戦も
ナイアイさんも考えないと。家である程度まったりできたらと思います。
いずれにしても難しいですが。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.誤解しないでいただきたいことが1つあります.車でGOと車でのプレイヤーは全く意味が異なります.車でGOとは移動手段が車ということであり,移動中は決してポケGOをいたしません.ジムに行くときは交通の邪魔にならないように路肩に停めるようにしています.しかし,民家の近くではそうはいかないでしょうし,数が増えるととんでもないことになるのは確かです.

  • masayuki Lv.43

    ヘズマリュウさんすみません。12月から車で移動中にするプレイヤーはほとんどいないと思います。路肩に止めては見ますね。駐車場があるところがかなり減っているので、イオンがないと寒い冬はかなり厳しいですね。

レイドは、複数のトレーナーが協力することに意味をなしているので、すべてソロで倒せるようにすることはないと思います。
ただ、一度に多くの人数を集めてしまう原因は、昔は、マジGOなどのサーチ、そしてニャンはサーチを潰しましたが、現在は、合法である、みんポケの登場で、活用が進むにつれて、サーチと変わらなくなってきました。
みんポケ潰しを考えるとすれば、卵の期間が長いのが原因。
田舎では、卵時間が15分のときは、みんポケがほとんど機能せず、瞬時20人になることはなく、非成立も多かったですが、また割れと同時でなくても、みんポケの参加表明で人が集まり成立がありました。

これを踏まえて、対策としては、
1.卵時間15分、ボス登場時間1時間
2.レイドの発生場所をジム密度を考慮し、ぱらつかせ、画面上でいつも1つ以上はレイドがある状態とする。
3.アプリ上の公式機能で、ジムから離れていてもマップでジムにパスが入っいる人数が確認できる機能搭載
4.公式で参加表明機能の搭載
5.人数不足で勝てなかった場合、再挑戦は、戦うごとに時間が30秒づつ延長され、また、相手の初回HPも前回のバトルに応じてすこしずつ減少したとこめから始まり、諦めずに戦えば、倒せるようになる。
あと、1ドットで倒せたっていう場合もよくあることだと思いますが、それで諦めていなくなってしまう人が居るが、再挑戦で楽になることを仕様として周知いただければタッチの差であれば再挑戦で確実に勝てるということで成立率が上がると思います。
6.レベル4以上のレイドに於いて、レイドボスが居なくなるまでに倒せなかった場合、ジムサークル内にいる場合は、プレミアムパスであれば返却される。
7.技2の出し方を対人戦と同様にし、1人複垢操作を困難にさせる。
8.ジムに到着する迄の直近の速度が時速40Kmを超えている場合は、30分のジムBANとし、直前の車移動でレイド参加者を排除し、歩き参加者を推奨する。
そもそも、ポケモンGOは車で移動してやるゲームではありませんので、もっと速度BANを厳しくするべきでしょう。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。一時期、15分卵の時があってプレイヤーが大激怒したので、それはもうないと思います。3-5は面白い機能だと思いますよ。田舎はポケストもジムも少ないから車で移動は当たり前なんです。勿論、移動中はスマホ触っていません。安全な場所に止めてジム戦しています。

kanikama Lv24

スポンサーになることで、どの程度メリットがあるかですよね。
マクドナルドは多少売上に貢献しているかもしれないけれど、イオンは他の方の仰る通りですし、セブンは既にジムではなくなっているし。

結局、そこに人を滞留させるためには複数のジムを隣接させる必要があり、ひとつだけあってもレイドが終われば去ってしまうので、何か商品を買ってまで留まる人はいないと思います。

迷惑駐車の問題もそうですし、今後の持続性もあると思います。
いきなり大幅な変更は難しいかもしれないですが、小さなアップデートを繰り返して最善の形を目指すしかないでしょう。

しかし自動車で回るプレイヤーって本当に迷惑ですよね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。スポンサーが降りる本当の理由は駐車場の占有と買い物客とのトラブル回避だと推測しています。イオンでレイドアワーあった時はいつも買い物してましたから、残念です。

orrf Lv146

こんばんは。

難しいですよねぇ。
こちらの近くのイオンはジム4→3でしたが。

ただ、もう既に見直しが始まっていると思いますよ?
伝説レイドの不思議なアメ激減で、ボスが微妙なこともあり、自分は伝説レイドの参戦、プレミアムレイドパスの購入と消費が激減しました。
今は強化したくなるようなモノズ求めてせっせとタマゴ割っていますが、それも手に入れば、しばらく落ち着くかなと。

ロケット団のイベントが見直しの一つかなと。
人数集めて叩くだけだった伝説レイドから、相性や技や相手の手持ちを見て戦略を練る必要があります。
ロケットレーダーのパーツ集めから全てソロでやる必要もあるので、かなりやり込み要素になると思ってます。
手持ちがわかってくると対策打てるので、随時追加してほしいところ。
ただ、レイドに比べて、ライトユーザには敷居は上がっているとも思いますが。

…とはいっても、BWの伝説3ドラゴンとか他の幻とかが来れば、また伝説レイドが再燃しそうでもありますが、うまく調整してほしいですね。
長文失礼しました。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。確かにレイドの報酬は5より3,4が格段にいいですね。ベクトルをそちらに向かわせるのは大歓迎です。ただ、4卵バンギ以外集まらない。トゲチックしたいのに。

どこでも問題にあがるのが路駐系の問題、あと都心だと人の滞留問題でしょうか。
前者は例えばたまごがジムに発生してからバトルをして1時間以内に合計で1km以上歩く(時速10or15km以下での移動、遅くすれば自転車まで規制出来るがあまり遅くすると時間間際のジムにダッシュで駆けつけられなくなるので自転車まで規制の設定は難しい?)ことでゲッチャレに移行出来る。とすればある程度は減るかな、ただイオンだとか無料駐車場があると目的外利用が出来てしまうのが難点。
後者はバトルが出来る範囲を広げる、例えばチェックイン機能を付ける。まずたまごが発生したらユーザーはこれまで通りジムの近くに行く、行くとチェックインボタンがあり、それを押せば一定距離(半径1km圏内)でバトルが出来るとか。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。ジムに近寄らなくても、レイドできる機能があれば密集を防ぐことができるでしょうね。しかし、ジム戦までできてしまうと新たな問題が発生しますから、住み分けが必要でしょう。

今のままで変わらないでしょうね。

ポケモンGOはあくまで営利目的のゲームですので、人が集まる都会仕様になって当然。

路上駐車をポケモンGOが主な原因だとされてますが、最終的にそれを行うと判断したのはユーザー本人でゲームに責任はありません。ながらスマホも同様。例えば居酒屋でお酒を飲んで運転して、警察に検挙されたら本人の責任でしょう?それと同じ。

複垢を見て見ぬ振りをしてるのは、人が集まらない場所への配慮もあるかもですね。課金が大きいとは思いますが。

他3件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    いちかさん、回答ありがとうございます。ゲームが長く続く為には変わらないと生き残れないと思います。ユーザーが増えたのもジム戦の変更、レイドの創設、タスクの創設、個体値からイロチ方向替えが要因だと思います。問題点を解決するにはユーザーの声があってこそでしょう。

  • いちか Lv.41

    で、それをナイアンに伝えてるんですか?ここでグダグダ言ってても伝わらないですよ笑

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ナイアンの社員はとても優秀です.全ての攻略サイトに目を通しています.

  • いちか Lv.41

    通してるわけないよ笑。伝えてないんでしょ?それなら、伝わらないですよ。伝えましょうね。終わり。 あと、優秀ならなんで、バグやトラブルばかり発生するんですかね?笑

ヘズマリュウさん、お早うございます。

私も全てが限界だとは思いませんが、現行のレイドシステムには見直しが有るべきだと感じています。

今回のイオンジムの大幅減少は、ながら運転の厳罰化と無関係だとは言えないと思いますし。

レイドの時だけ集まって金も落とさずに、終わればいなくなるプレイヤーばかりでは、スポンサーでいるメリットは無いですから。

そう考えると今のリーダーバトルの報酬を伝説ポケモンとかにした方が、プレイヤーの一極集中が抑えられる分良いかもしれませんね。

「人数」で倒すシステムを「コミュニケーションツール」と言い切るのも、複垢が増殖している実状に則しているとも思えませんしw

あと別のアイディアとして、人数が少なければ討伐時間を増やす様にする事で、一人でも倒せるシステムとかなら、実現可能かな?と。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.地方では3-5人でのレイドが多く,結構開始前に大丈夫かどうか話し合って決めることが多いです.今日は3人でしたが運良く大親友が入ってくれたので.都会だと身内以外の会話がなく,皆さん淡々とやっていますね.コミュニケーションはなくともできるからでしょう.

どーも Lv280

並行するJRと私鉄の駅の間、500メートルほどの高架沿いに14のジムがあり、うち10がSPジムという密集地です。もともとイオンのジムはありませんでしたので、今のところ特に変化はありません。レイドアワーでは何の苦労もなく8、9連戦できてしまいます、

特に6ジムが集中する駅前ロータリーは、レイドアワーは相当な人が集まりますが、バス以外の乗り入れはできず、歩道は朝のラッシュに備えた広々としたスペースがあり、特に問題になっていません。

東京ではない県庁所在地ですが、特にストレスや不満もなくレイドを楽しむことができます。残念ながら、当初から言われている都市部と地方の格差は、今も続いているということではないでしょうか。もちろん年齢層やポケ活スタイルの差もあるとは思いますが。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    どーもさん。回答ありがとうございます。山手線や環状線で窓から眺める度に、むっちゃ多いでんなぁと、思います。利根川を越えると500m以内にはポケストが2-3.ジムが1-2。この格差はなんなのでしょうね。

こんにちは。 都会の事情は分かりませんが地方の小さな都市では割れ直に車でGOじゃないとレイドは成立しません。それがイオンなり更に狭いマックやソフトバンクなどの駐車場を占拠しスマホ片手にワイワイガヤガヤ・・となり他の「本当のお客様」の邪魔になり不快な思いをさせてきたことが今回のイオンのスポンサー降板の顛末だと思います(イオンの経費削減かも知れませんが)。それとEXの公園もGOのクルマで取り囲みも迷惑極まりなしもです。やはりレイドバトルシステムというものの限界でしょう。今のレイドシステムを一度ゼロから作り直して「徒党を組まない」ものに変えていかないといつまでもスポンサー様や世間様に迷惑しかかけないゲームのままだと思います。それと個人的に思うのはいくら商売だとしてもパスさえあれば何匹でも伝説が手に入ること自体がおかしいし、これが問題を生むシステムの根本だとも思います。ロケット団の様なシステムを発展させて何とかおもしろい物が出来ませんかね?ナイアンが煩いまでにいうフレンドは徒党ではなくPVPなどで活用すべきでは?

  • ヘズマリュウ Lv.122

    詳細な回答,ありがとうございます.まさか,私のフレンドの方?あまりにもそっくりなご意見で驚きました.普段は北関東のど田舎でやっていますが,たまに東京23区や難波・栄に行ったときの落差はすごく大きいものを感じます.秋葉原なんてほんの10分歩いただけでアイテムが200以上入手できますからね.

退会したユーザー

僕がずっと気になっているのは、①田舎と都会の格差、②マナーの悪さ、です。
位置偽装だけがやれたことを、レイド限定で一般にやっても良い事として解放すれば良いかと。野良捕まえるのとたまご割るのは歩き必須というのは継続で。
つまり、家にいながら地図見て遠隔のレイドをやれたら、路駐やマナーの悪いのが減るでしょう。
また、今はルーム内の人数しかわからないのを、待ってる人の人数も分かるようにすればいいと思います。ボタン押したらルーム外人数がカウントアップするような仕組みで。ま、いくつも問題点は思いつくので、ルーム外人数の仕組みはいろいろ考えた方が良いですが。

また、スポンサーにとっては集客効果がなくなりますので、スポンサーというのがいなくなりますね。レイド以外でタイアップするか、スポンサーなしで維持できるように課金に頼るか。どちらかですね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.レイド限定であれば,それにこしたことはないですね.ルーム外の人数についてもいい提案だと思います.格差を少しでも埋めたくポケスト・ジムの申請をやっていきたいですね.

momo Lv68

ああ、やっと違和感に気がつきました。「5卵やEXそのものを見直すべきかと思います」それこそプレイヤーのマナーの問題なのになんでそんなに上から目線なんだろう・・・やってない人が迷惑だから変えてくれっていうのならわかるのですが。確かに車でGOや副垢など色々問題はあると思うのですがこのゲームは世界規模のゲームなので世界ではどうなんでしょうね、稼いでいるとは言え日本独自ルールというのは難しいと思います。またスポンサージムも含めそうやって淘汰されていけば、自然と迷惑のかかりづらい場所に精査されていくと思っています。売り上げが落ちて運営が困るということもあるでしょうが、困るのはユーザーこのままでも良いかなて思っています。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.2回ほど海外でプレイしたことがありますが,どちらも都会だったので車でやってくることはありませんでした.ただ,日本はポケモン発祥の地でありますから,対人口比でいえば最もプレイヤーの多い國ではないでしょうか.

  • momo Lv.68

    世界でも副垢がたくさんいると思うので人数比というのは難しいと思いますが、売り上げで言うと日本が抜かれて今は米国が一番となってます。ルール等は世界統一しないと厳しいとは思っています。

こんにちは。青チームのジョギングプレーヤーです。

自分のメイン活動地域では、イオン自体がなく、ダイエーのジムが削除されました。もう少し金ジムになりそうだったところですのでちょっと残念ですが、これまでもジム削除はありましたので、大きな影響はありませんでした。

マナー問題が上がっていますが、原因について軽く検索してみたところ、イオン関係者と称する人が「スポンサー契約の変更」と言っていた、という書き込みを見つけました。
おそらくジム1個○円みたいな契約をしていて、単純に収益性が見込めないから減らした、みたいなことかもしれません。
おそらく3年はスポンサーだったと思いますし、それだけ経つと新たな広告手段も出てくるでしょうし、予算を他にまわした、という気がします。

・・・とか書くと、マナーの問題じゃないと主張してるかと思われるかもしれないですが(苦笑)、
もちろん削除にあたって、クレーム数なども参考にしたとは思われますので、マナー向上とレイドのシステム変更は検討したほうが良いと思われます。

まず、正直なところ、最近レイドがつまらなくなりました。
自分の場合、5玉レイドは元々成立するジムは限られていたので、やはり狙いは割れ待ちになります。
それで参加するとほぼ20人レイド、楽勝すぎてつまらないです。
かといって数分遅れると、もう誰も入ってきません(試しに先日30分待ってみましたが、1人入ってきただけでした)。倒せる程度の少人数レイドはほぼできないわけです。それもつまらないです。
ミュウツーなどの人気ポケモンを除けば、0か20でしかレイドができなくなっています。
つまらないはともかく、こうなってしまうと、田舎は死活問題で、同じ場所に同じ時間に殺到するのも無理はないと思います。

そうなると対策は「卵の時間を減らすorなくす」で、割れ待ちできないようにする、というのも1つかと。これは過去のやっていたことなので、対応は可能です。ただ、この場合は、人がバラけすぎて成立すらしなくなる可能性もあります。

それなら時間が経つにつれて、レイドボスのCPが下がっていくというのはどうでしょうか?割れ待ちで確実に成立をねらっていくのも可能ですし、終わる直前は少人数でもチャレンジ可能になります。少人数ならダメージが増えるので、ゲット用ボールやアイテムも良くなるメリットもあるので、終わる直前を狙う人もでてきて、分散することは可能でしょう。複数で動いている人は確実に有利だと思いますね。

まぁ、最近伝説レイドの不思議アメが少ないので、レイドアワー以外は3ソロでいいかな、と思っている今日この頃です。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.ジムが減少すれば数少ないレイドを求めて人が殺到する恐れがあります.後半のアイデアは思いつきませんでした.まるでジム戦のようですね.レイドボスが段々やる気がなくなって弱くなっていくシステムは興味深いと思います. 最近,確かに5卵より3-4卵の方が報酬がいいです.それは3--4卵に向けさせようとしているのでしょう.特に4卵が増えてきたなぁと思います.

こんにちは。
私の住んでいるところも、車でGOが大半を占めており、
問題はありますね。
特に最近新たに、EX対象になったジムの多くは、
駐車場のない公園だったり、
近くにも有料パーキングも全くないところで、
仕方なく公園の周りに路駐を。って、感じですね。
やはり、一つの場所に時間を限って人を集める行為は、
限界があると思いますね。
なので、一つの案として、
『金ジム』に限って、現地に行かなくても、遠隔で
レイドバトルに参加が出来るようにすれば
良いかなって思います。
もしくは、
該当ジムで、レイドバトルの参加回数が10回以上の人とか。
ただし、パスは、「プレミアレイドパス」に限ること、
無料のレイドパスは不可。
結構、
レイドバトルに参加したいけど、
「現地に行けないから参加出来ない」と言う人
多いのではないでしょうかね。
遠隔参加もOKとなれば、参加者も増え、
運営側も、機会損失が減るので、Win-Winと思うのですがね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.回答の中で遠隔参加という意見がよくみられました.レイドに限り200m以内でも参加できれば道を塞ぐところまではいかないと思います.

一般の人からすれば「何が改善点だよ、お前らがマナー守れば済むだけだろ」です。

killerh Lv20

遠隔レイドを解禁すれば結構問題は解決するがアイアンのポリシーに反するらしい。車でGOの問題は日本特有の問題と聞く。路駐されて困る狭小の国が少ないのでしょう。全世界配信しているゲームだから日本の事情ばかり考慮するわけにもいかないでしょうね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.えー,そうなんですか.遠隔レイドはだめなのですか.日本の道路は狭い.海外にいくといつもそう思います.

ocharaka Lv47

世界中のトレーナーとつながってレイドできれば、
と思うけどさすがにそれは実現ムズそうなので、
複数のジムをレイド用にグルーピングして
1つのレイドジムとして扱うとかできないかな。

バランスよくグルーピングして比較的どのジムでも
レイドが成立しやすくなればイイと思うんだけど。
当然それらのジムでは同時刻に同レイドとなるけど
場所を散らせば気付くこともないだろうし。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.ランダムな時間にランダムな場所に現れるから,車で移動が大変かと存じます.水曜のレイドアワーだと一斉に沸くため,狭い道路にわざわざ入り込まず,安心して駐車できるモールに集まる傾向があります.スポンサーのジムは人気が高いですから.

anon Lv61

こちらではスポンサーのジムはマクドしかなく、最近のスポンサー撤退続出の実感は全くないというのもありますが、「もう限界」ではなく「かなり前からポケモンGOには不向き」だと思っています。

目立ちやすく問題点として挙げられやすいのは一度に大勢が集まるという点で、それはレイドボスを弱くして1人でも倒せるようにすれば確かに大幅に改善するかもしれません。

しかしそれだけではなく、レアポケモンや不思議なアメ等の報酬を手に入れるために駆けつける、しかもそれを繰り返すといった事も大きな問題ではないかと思います。
偏見だと言われるかもしれませんが、個人的な感覚では復帰勢や新規勢が増えるたびに状況が悪化してきました。
もちろん個々人の差が大きいとは思いますが、1年以上地道な活動を続けていて周辺の様子をよく知っている者と、イベントでのばらまきやレイドでの入手につられて再開したり始めた者とでは傾向としては大きく異なるのではないかと思います。

レイドシステムを根本的に見直すなら、レアポケモンや不思議なアメといった魅力的な報酬を無くす、レイドバトル可能な時間を見直し慌てて駆け付けるケースが減るようにする、金さえ出せばほぼ無制限に手に入るアイテム以外にも参加条件を設ける、といった事なども必要になってくるのではないかと考えています。
そうするとレイドバトルに魅力を感じなくなるプレーヤーも少なからず居そうですが、協力してボスを倒すこと自体を楽しむもので良いのではないかと思います。



他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.最近レイド5の報酬よりレイド3,4の報酬がよくなったのはベクトルを3,4に向けさせるためでしょうか.しかし,伝説はレイド5しか手に入らないため,高個体値を求めて1日に何回もレイドするプレイヤーが多いです.一方で,1日1回のみのプレイヤーも少なからずいますけど.復帰勢や新規勢が増えてきたのが悪化の一因とは気づきませんでした.

  • anon Lv.61

    未確認ですが、レベル5のレイドの報酬は以前と同じに戻ったという情報もあります。 高個体値や不思議なアメ狙いで1日に何回もレイドをやる場合でも休日等を利用して落ち着いてやるならいいのですが、何と言いますか、「課金ガチャをより多く回すために慌ただしく移動する」という感じのプレーヤーが大きな問題ではないかと思っています。

どうでしょう。スポンサーが次々とおりる一方でマツキヨのように新しくスポンサーになるところもあります。

レイドが始まった頃、人が集まり過ぎて迷惑になり消えたジムがあったり、車の横付けで通報、パトカー出動という場面をよく見ましたが、今は落ち着いてそんな光景も見ません。

なので許容範囲なのかなと思います。

レイドシステム自体には改善して欲しい点はありますが、大幅に変える必要はないかと。
強いて言えば、一人で勝てるレイドはいかがなものかと。レイド、というのは協力して、というのが原点だったはず。それなら名前を変えた方がいいです。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.確かに今年になってパトカーが出動はみかけなくなりました.しかし,昨日のネットでポケモンGOの路駐問題が取り上げられていたので,やはり深刻な問題が残っていると感じた次第です.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×