質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アプリ落ちについて

iPhone7を使用しておりますが、最近はレイドの最中に突然アプリが落ちる現象が稀に発生しています。
幸いにもレイドに戻れてはいますが、iPhone7はもうそろそろ限界が来ているのでしょうか?
スマホの処理能力でiPhone7は2RAMとなっていましたが、進化するゲームについていけなくなっているのでしょうか?詳しい方がいれば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (5)

Lavista Lv440

iPhone Xメイン、iPhone 6sサブですが、iPhone X でも落ちる事はありますよ。
特定の状況ではなく、色々なシチュエーションで落ちるのと、私の場合長時間起動し続けていると落ちる傾向があるため、アプリの不具合(メモリーリークなど)を疑っています。
課金がからむ操作(有料パスでのレイド参加やほしのかけら、しあわせたまご起動など)の前にアプリを落として再起動するようにしていますが、それによってほぼ回避されている感じです。
むしろ、普段使っていないサブ機のiPhone 6sの方が余計なアプリもほとんど入れていないので安定している感じです。

なお、他の方のコメントでiPhone のメモリ容量が少ないという発言がありましたが、OSが異なる環境で単に端末スペックだけを比較するのは無謀ですし意味がありません。iPhoneはハードウェアからOSまでApple1社で提供されており、iPhoneに最適化されていますが、Androidはいわゆる汎用OSで、しかも各社特色を出す為に、自社製のシェルがインストールされており、必要なメモリ量がそもそも増大していますので、そういった事情も考慮せずに単にメモリ容量だけを論じても全く意味がありません。
昔はAppleは商売敵だったので擁護するつもりはありませんが、Android端末をお使いのフレンドさんたちの状況を見ても、一部のハイエンドのAndroidの端末を除いて、ポケモンGOをプレイするにはiPhoneの方が快適だと思われます。

他1件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    書き忘れましたが、バッテリの状態もアプリ落ちに影響があるかも知れません。設定->バッテリー->バッテリーの状態を確認してみてください。80%を大幅に下回っているなら交換が必要かも知れません。

  • なおのすけなおたろう Lv.56

    貴重な意見ありがとうございます。確かにバッテリーは70%を切るくらいヘタっているのでそれが一番の影響かもしれませんね。

退会したユーザー

iPhone8でもRAM2G、プラスで3Gです。
これって同時期のandroidハイスペックと比較すると、機械的なスペックは半分以下で高価格のぼったくり。
私がポケGO専用機にしているandroidはiPhone7と同時期のスマホですがRAM6Gありますから。
もちろんですが、基本的にアップデートとかない限り長期間再起動すらしない状態でもアプリ落ちなんてないです。
でもOSやらの問題もあってiPhoneは軽快に動作するんですよね。

家族は皆iPhoneで一緒にポケGOやりますが、フリーズやアプリ落ちがかなり多いです。レイドの場面とか正直イラつくほどひどいですね。
RAMが低レベルな事で発生しているような気がしますけどね。
iPhone信者の方には申し訳ないですが、iPhoneって実際は低スペックなんですよ。

でへへ Lv120

8ですが昨年6月頃からアプリ落ちが酷くなりました。

昨年末に一時帰国した際に強制アプデに対応出来ずリンゴのサポートにコンタクトしました。サポート自体は極めて無能な粕ばかりでしたが、連中が提案した中にOSの入れ直しがあり恐らくそれが良かったのか以降は全く落ちなくなりました。
※以前はカメラ連写、ジムに入る時など悉く落ちてました。

結局アプデは出来ず3日ほどプレイ出来ませんでしたが結果オーライでした。

7使ってます。
私はそれほど不便ないですね。
2時間くらいプレイしてると1回落ちる、スナップを連続で使うとたまに落ちるくらいですかね。あとレイドでも待機画面で他の人のステータスを確認していたら落ちることがありますね。
6s使ってる知人がそろそろ限界だと言っていたので、もって後1年くらいだと思ってます。

最初に申し上げると詳しくは無いです。
ただ、同じiPhone7ユーザーとして、同じ悩みを抱えており、コメントしたくなりました。

とにかくレイド前は、アプリ全部閉じて、本体を再起動してから参加しないと落ちますね。GO!までいって、レイドバトルに参加出来れば後はなんとかなりますが、バトル中も同じように落ちます。

限界は感じますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×