質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
海竜 Lv12

コミュニティデイ限定技について

コミュニティデイに限りませんが限定技が増えてすごい技マシンをどれに使うか迷います。
基本的に限定技がそのポケモンの必須になる可能性が高いです(御三家のように)、しかし微妙な例(マンムーの岩雪崩、カイリューの流星群)もあります。バンギラスやリザードンのようにどの技タイプで揃えるか?というパターンもあります。

①限定技で必須、微妙、不要なものを教えてください。

②ドラゴン技リザードンの偽装ドラゴンタイプとしての使い心地はどうでしょうか?
かつて「やあお兄さん」の勧めた限定技×2ジュゴンは弱かったのでハイパーリーグで使えるのか不安です。

③すごい技マシンでもリザードンが息吹を覚えないのはバグでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

どーも Lv280

レイド使用だけで回答させていただきますが、メタグロス、ドサイドン、ミュウツーの3種族3技ぐらいかと。レイドでは特にラグラージは必要ないように思います。あとはシビアな戦いをするなら、メガシンカ前提のリザードンぐらいでしょうか。

余談になりますが、自分は旧技でカンストしてしまった個体に使うことにしています。今回のボックスに入っていたのは、ダークライに備えて温存中です。

Lavista Lv440

①ラグラージのハイドロカノン、メタグロスのコメットパンチ、ミュウツーのサイコブレイク。
100%フシギバナでメガシンカさせている個体にハードプラントを覚えさせようかとも思いましたが、現在レイドでの運用のみなので、ソーラービームのままにしています。このように用途によっては必須ではなくなる事もあると思います。

②対人戦はほとんどしないので他の人の回答を参考にしてください。

③確かにリストに出てきませんね。多分実装直後なのでバグでそのうち修正されると思います。ただ、他にもすごい技マシンでも覚えれない技があると聞いた事もありますので、そうならないとも言い切れませんが。

orrf Lv146

こんばんは。

①個人的には必要はコメットパンチ一つです。
次点がゴッドバード、サイコブレイク。
他のタイプ一致技は微妙、ジムやレイドは種族値高いほうが安定すると思っていますので。

他のタイプ不一致技はPvPでもなければ基本不要です。
語りつくされてますが、クレセリアのくさむすびとグラードンのほのおのパンチですね。

②とりあえずメガシンカがPVP解禁しないことには。
せっかくドラゴン等倍でも種族値が低くタイプ不一致で、ドラゴンには押し負けるかと。


③できなかったですね、今はできるみたいですが。

Daian Lv100

基本的に、pvpやレイド、ジムなどバトルで使用する可能性が限りなく低いポケモンは、限定技不要です。
どのポケモンを使用するかは人によって違うので、必須か否かも人によって違います。
例えば、バンギラスのうち落とすは、岩タイプとして使わなければ不要ですが、他の岩ポケモンの状況(ラムパルドは耐久がなく、がんせきほうドサイドンは限定技で大量生産困難)や耐久面などバランスを考慮すると、岩バンギは使えないことはなく、そうした場合、岩統一するために、うち落とすは必須となります。

バトル使用が前提ですが、必須となる限定技の傾向として、タイプ一致2ゲージ技は、PvPでもレイドでも必須となる場合が多いです。
3ゲージ技は、回転率の早さから、PvP使用を前提に実装されてる感じがします。

p.p.p. Lv34

1
不要
バンギの撃ち落とす
マンムーの原始
カイリューの流星群
カイリキーの空手チョップ、シミュレータ上はカウンタのが強いです。

微妙
ボーマンダ 低cp勢全般
ポリゴンz 強いのでしょうけど、弱点突くのが基本の現状では塩漬け状態

有効
御三家 pvp含め特に第3世代は3分割低威力技も解放すると対ロケット団で非常に有効
ファイアー レックウザよりも火力高く、他も竜飛行は飛行で使えないので、pvp以外では非常に有効
岩統一オムスター 高価ですが、対炎では非常に有効
他有名な物は省略

2
メガがpvp解放されるまでは塩漬けですね。

3
早すぎただけでは?今日の朝に確認されているようです。日本は他国よりも開催早いので米終了後に実装されるのでは?

JOHgirus Lv22

海竜さん、こんばんは。

ご質問の内容からして、主な目的はPVPだと思います。
PVPと、レイドなどの他の用途での重要性とは必ずしも一致しませんので、その点は注意してください。
また、すごい技マシンを何枚持っているかによっても答えが変わってくると思います。

①他の方も挙げているように、メタグロスのコメパン、ラグラージのカノン、ミュウツー のサイブレがPVPでの必要性が高いですが、これらはキラ交換などで比較的手に入り易いです。その点で、必要であればクレセのくさむすびやグラードンのほのおパンチに、すごい技マシンを優先させた方が良いと思います。

②マスタープレミアで、こちらがカイリュー相手がいぶきリザードンで対面しましたが、難なく勝てました。ハイパープレミアではもう少し活躍が期待出来るかも知れませんが、リザードンを使う利点は、ハッサムやシュバルゴを技1だけで押し切れる所だと思いますので、いぶきにはあまり期待していません。

③試して見ましたが、私のiPhoneでもいぶきに変えられませんでした。しかし今すごい技マシンを使っていぶきに変える必要性は感じないので、やめた方がいいです。

すごい技マシンは、現在のところ買える数に制限がありますが購入可能です。必要ならば検討して下さい。
あとは、すごい技マシンを使わなくても交換などにより限定技は入手できます。
もしも、お持ちでなければ、こおりのつぶて/れいとうビームを持ったラプラスを交換で優先的に入手することをお勧めします。
最後に、どれに使おうか迷っているというのであれば、「絶対にコレ!」というポケモンが出てくるまで待っていたら良いと思います。
これからギラティナやディアルガなどの専用技も出てくると思いますので、そのために取っておいても良いんじゃないでしょうか?

D Lv80

ラグラージのカノン
メタグロスのコメパン
だけですね

そう言いながらクレセリアに草結び覚えさせましたが

GOバトル報酬でもらえる分にはありがたいけど、わざわざボックスで買う必要無くなりました

グラードンの炎パンチ
ブラフにもよりますが、上手い人はそう使うかあと感心しますが。
地震を活かすためだけの技のような。

私のスキルだと流星群は、よほど余裕が産まれない限り使いこなせないので覚えさせることはないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×