質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リトルカップのバーティについて

今シーズンGBLのレギュレーションでは、多くの方がランク10に到達可能になっています。
リトルカップのテンブレは、ドーミラー、モノズ、モンメンといわれています。これらの起用はある程度計算できるのですが、つまらないと感じています。これらを使用せずにランク10になられた方がいらっしゃれば、そのパーティーと戦術をぜひ教えてください。
ちなみに私はドーミラーは不動のレギュラーで、モンメンはいい個体がおらず使用無し、モノズはランク9で勝てなくなってやめました。残り枠はデルビル、パウワウ、チュリネでした。戦術を語れる腕はありません。。

これまでの回答一覧 (6)

Daian Lv101

対ドーミラーを意識し、ウパー、ドジョッチ(マッショ、泥爆弾)のギミックパーティーで白星を重ねました。
もう1匹はドーミラーです。

先頭ウパー、
相手の初手がドーミラーなら出し勝ち。
モンメン、モノズの場合でも、意外と耐久力がないので、ウパーのマッショ、のしかかりの高速回転で3/4以上削れました。
特にモンメンの場合は、ウパー倒れた後、ドーミラーの通常技だけでモンメンを倒し、次出てくる相手にゲージ技を連発。
相手のシールドがなくなったところで、ドジョッチがマッショ、泥爆弾又は冷凍ビームの高速回転でとどめを出すって言う戦法です。

ドーミラーを使ってしまいましたが、ソーナノでもよかったかと思います。モノズのゲージ技をケアすれば、カウンターで倒すことができるでしょうし。

  • ひろりんりん Lv.53

    Daianさん、回答ありがとうございます。 ドーミラーは大概いますし、技1草があまりいなかったのでウパー、ドジョッチが有効でしたね。参考になります。

miyavi Lv50

私はPTドーミラー、ウパー、チラーミィ3匹固定で、序盤初手ドーミラー、終盤は初手ウパーで5日目でランク10になれました。

私の場合ポケモンボックス上限が300なのでこの3匹くらいしか組めなかった、という理由です。

ウパーが141513で後の2匹はポンコツでしたが、序盤はドーミラー様々で、終盤はウパー様々で、ポンコツもしっかり私の戦術に機能したのは驚きでした。

私の戦術は技1がポイントでランク10に大きく貢献したかと考えています。チラーミィのあまえるは悪系のHPをゴリ削り、ウパーのマッドショットは技2の泥とのしかかりを素早く繰り出し、バリアはこの2匹の為に使い切り、ドーミラーに繋げる戦術で175戦91勝で終えました。
電波障害が無ければもう少し勝てたと思います。

ただし、終盤ランク10の方で多かったのですが、ドーミラー、ソーナノを定番にした明らかにtime up勝ち狙い戦術には負けてました。でも個人的にはつまらない戦術だな…って思って割り切って降参してましたよ♪

  • ひろりんりん Lv.53

    miyaviさん、回答ありがとうございます。 ウパーよりはドジョッチによくあいました。技1大事は同意です。ソーナノは用意しましたが、つまらなかったので使いませんでした。 私には技がないのでせめて個体値で、とも思うのですが、ミラーでないとあまり差はないですね。とはいえカントーカップでも育てるんだろうなあ。。

リトルカップおつかれさまでした。
自分も、テンプレで勝っても面白くないと思っていたので
初期の赤緑で思い入れのあったヒトカゲ、ナゾノクサ、ミニリュウでやりました。


ナゾノクサのはっぱカッターがとにかく強かったので
水、岩、地面相手の時は無双状態。
ランクバトル初挑戦でしたが、土曜にランク10を達成。
日曜の1セット目で、無事にピカチュウにたどり着きましたm(_ _)m

  • ひろりんりん Lv.53

    じょにさん、回答ありがとうございます。原作出身の方は当然ですが強いですね。

モンメン(初手)、ソーナノ、ポチエナのパーティーを使い続けてランク10になりました。
出し勝ち時は後追いするだけですし、出し敗け時はソーナノに交代です。
虫タイプが一貫しているパーティーですが、ほとんど遭遇しなかったので、気になりませんでした。

  • ひろりんりん Lv.53

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。虫一貫は私も会いませんでした。

こんばんは。
ランク10は5日目の5セット目に69勝でなりました。
パーティは、ドーミラー、ソーナノ、モノズを持っていなかったので、対面ダメージ表でシールド1回使用でシミュレーションして、強ポケに対してなるべく2匹が勝てる最低でも1匹は勝てるパーティを考えました。
初日はモンメン、Sスカンプー、チョボマキで21勝と大勝しましたが、2日目〜4日目は対策されてて順番変えたりユキワラシ、フワンテ、レディバ、ヒトモシを入れたりしましたが、11勝、12勝、7勝でした。
4日目からコアルヒーを入れ、コアルヒー、モンメン、Sスカンプーで入り18勝、昨日は対策されててパウワウが多くなり、出し負けて13勝でした。
自分の立ち回りは、出し勝てれば相手を追っていくだけなので簡単ですが、コアルヒーにドーミラーなどの出し負けの時は、パブルこうせん連打で相手が耐えきれずに交換してくればこっちのもです。
あとは、対面を取れればいけると思ったら、シールド2枚使ってでも対面を取りにいきました。
完全な出し負けのモンメンにドーミラーの時は、相手が替えてこないと思われるコアルヒーにすぐに替え、バブルこうせん連打で凌いで相手が替えてくるのを待ちますが、対面を取られたらほぼ負け確定。パウワウに替えられても負け確定。とこんな感じです。
パウワウはいるにはいるのですが、個体値が3879位なので砂がもったいなくて技解放に躊躇して使っていません。氷の礫と凍えるかぜだけでも強いんですが未だに使ってません。

他2件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    天の川銀河さん、明確な戦術提示ありがとうございます。 コアルヒーにどれぐらい削られるかわからないと確かにビビるかも。パウワウ初手は安定するのですが、ミラーになることも多く、ちょいつまらなかったです。

  • 天の川銀河 Lv.31

    コメントありがとうございます。 ドーミラーミラーと似た感じですね。個体値は低くても攻撃が高くて凍える風が先に打てた方が有利ですかね。 コアルヒーとドーミラーも根比べになります。 今日からカントウカップですが、対面ダメージ表でのシミュレーションが功を奏していいスタートです。ランク8、9には負けてあげても勝ち越してます。

  • ひろりんりん Lv.53

    私はアクアテール即打でやって、結構対面取れてました。 ランク8,9に負けてあげて、かつ、勝ち越しってカッコいいです!

D Lv80

固定ではありませんが
ププリン
スカタンク
テッシード
で、結構やりました。

まあ最初は
ドーミラー
モンメン
スカタンク
でしたけど。

とにかくマスクド・ピカチュウ獲るまでは、モノズ来て~状態でした。

他4件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    Dさん、回答ありがとうございます。ランク9で連敗してモノズはあかん、と察しました。モノズなしとの対戦でも善戦できたでしょうか?

  • D Lv.80

    今までで一番勝率良かったリーグでした。テッシード予想外の人が多いのか、上手く嵌まりました

  • ひろりんりん Lv.53

    なるほど、ほのおはあまりいないしかくとうもソーナノぐらいならテッシードはハマりますね。

  • ひろりんりん Lv.53

    すみません、ほのおはいなくないですね。訂正します。

  • D Lv.80

    スカタンクもテッシードも、シールド上手く嵌まると勝てました。読み間違うとボロ負けもあります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×