質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キラ交換はもうお腹いっぱい?

キラ交換するようになってもう1年半になりますね.最初の1年くらいは積極的に交換するようになりましたが,ここ半年ではすっかり下火になっているような気がします.その要因として,身内で交換しあっているケース,右手と左手で交換するケース(複アカ)が急増しており,わざわざ他人と会う必要がないと予想しています.皆さんの周りでもキラ交換が減ってきていますか?もしそうならば,何が要因なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

orrf Lv146

こんばんは。
減ってますね。

個人的には、コロナというか、リモートレイドパスが要因です。
ジムに近づかないことが増えたため、フレンド様と顔を合わす機会がほぼなくなりました。
わざわざ連絡先交換してとかはしていないので。

後は、確率と手間のわりに砂が半分になるだけ。
ポケモン捕獲時の砂も見直されたり、たくさん砂の出る赤タマゴなんかも出てきたので、かなり砂が貯めやすくなった。
手持ちで100が取れれば、キラでなくてもいいかなと。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    いつも回答,ありがとうございます.その通りだと思います.フレンドの95%はレイドで一緒になった人ばかりです.今でも,レイドで一緒になることがあるのにも関わらず,姿が見えない.と思っていたら,アバターが点滅.これでは交換のしようがないですね.それから,強化したいポケモンがなくなってきて砂が蓄積されてきています.キラだといっても80台になれば飴になるだけ.レイドこなしやすくなったので,キラ交換せずとも個体値の厳選しやすくなったと思います.

最近新しい伝説ポケモンの実装などもなく、キラ交換したいポケモンがいない感じです。
キラフレになっても交換せずに保留しているフレンドがたくさんいます。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答,ありがとうございます.おっしゃるとおり,伝説を主に交換対象としていたトレーナーからはよく聞きます.実際,交換して得たい伝説がないから待ってくれ!といわれたことが4,5回ありました.私は伝説からイロチにシフトしたので交換してほしいものは沢山ありますが,伝説に拘る方とは諦めています.

  • なおのすけなおたろう Lv.57

    例外がありました。残念な個体値の色違い伝説同士をキラ交換することです。これで昔、ミュウツーの色違い100%を手に入れました。

私の周囲では下火になったようには思えないですね。

私自身はもともとあまりキラ交換に興味がない(キラ集めに興味がない、砂は余裕ある、使うポケモンはだいたい高個体を保有している)ので、自分から以来することはほぼ無く、フレンドさんから頼まれたらやる程度ですが、フレンドさん達のなかにはtwitterのDMやLINEで連絡とったり、連絡とれない人の場合はtwitterに「○時に○○にレイド行くので交換できる方いたらお願いします」などと書くなどして

ただし、他の方もお書きのようにこのコロナ禍の中ですから、外出しにくかったり、、リモート、招待レイドのため現地に行く必要なかったりして、フレンドさんと直接会う機会が減っているため、交換したくても実際にはなかなか交換できないという状況ではあるようです。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    いつも回答,ありがとうございます.フレンドさんの何人かは,こちらから声かけしてやっと会えるんです.やはりキラ交換に興味がないようです.特に高個体値に拘る人は交換するよりレイドを増やした方が遙かに入手しやすいですから.私もそれで方向転換してイロチを追っかけていますが興味ありとなしに完全に別れるようです.そして,会う機会は以前より減りましたね.特に課金組はリモートが断然増えました.

Lavista Lv440

9月末に関西の自宅に戻ってきましたが、それまでの東京に居た間は、キラフレンドになればコロナ禍の中でもお会いしてトレードなどはしていましたよ。

こちら(関西)にも何人かフレンドさんは作りましたが、日常のポケ活でお会いできると思って特に連絡先を交換しなかったため、キラフレンドになったけどお会いする術がなく、お会いできればトレードしたいとは思っています。

他2件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    ちなみに妻もポケモンGOはしていますが、妻とは何故かキラフレンドにはなりにくいです。まぁ妻に限らずなかなかキラフレンドにならないフレンドさんがいらっしゃる一方、キラトレード後にすぐまたキラフレンドになるフレンドさんもいらっしゃってどういうロジックなのか気にはなっていますが(苦笑)

  • ヘズマリュウ Lv.123

    いつも回答,ありがとうございます.明確なロジックがありますね.運営側として複アカを有利にさせないようにしていると思います.いつもレイドやジム戦が一緒,交換の頻度も高いケースではキラにさせないように仕向けていると思います.実際,家族もそれに近いですし. 家族内において,一緒にレイド・ジム戦するメンバーは殆どキラフレンドにならないのに,レイドは別,ジム戦も別(色違うので)の方が倍以上キラフレンドになります.

  • Lavista Lv.440

    家族は複垢対策というのは分かるのですが、それ以外のフレンドさんで差がありすぎるのが何故なのかが気になっています。同じように月1回会って飲みながらトレードしたりしていてもすぐにキラフレンドになる人も居れば数カ月経ってもならない人もいる・・・。一時期連続してキラフレンドになっていた人がある時からパッタリとキラにならなくなったり・・・。ランダムなのかも知れませんが、コンピュータの世界では完全なランダムはあり得ませんし。

JOHgirus Lv22

こんにちは。

他の方もおっしゃっている通り、結局は必要なほしのすなが半分になるだけというのが原因でしょうかね。

そのうちテコ入れで、期間限定で「シャドウポケモンの交換復活」や「幻のポケモンの交換可能」とか、通常交換でも低確率でXLアメ獲得実装時に「キラ交換ならXLアメ〇個確定」なんてイベントをやるのではないでしょうか?

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.イベントで40kmとか,50kmになりますと,東京・埼玉・千葉のフレンドと交換できるので盛り上がりますが,その時だけですね.しかし,幻やXLも貰えるとそれが目当てでやる人増えるかも.でも,シャドウはやっぱりダメだと思います.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×