質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説レイド パイルの実の使用

こんばんは~
アップデート以前は個体値の低い場合はラスト3球迄パイルの実を使用し飴6個を狙っていました。
・・・しかし伝説ポケモンは飴XL3個確定と仕様が変更されました。パイルの実でも全く捕まらない訳じゃないですし金のズリの実を使っても逃げることはあります。それでも飴XLを獲得すべく金のズリの実を使用すべきでしょうか?それともパイルの実を使い今迄と同じく多くの飴を狙った方がお得でしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

どーも Lv280

自分にとってアメとアメXLどちらをより必要としているか?を考えると、多くの伝説はアメXLの必要性に迫られています。

これまでの登場した伝説のうち、レイド対策で使える伝説は全てPL40艦隊になっているため、あとは1体でも多くカンストするためにXLが必要です。また、これから実装される伝説、例えば霊獣ランドロスや白黒キュレムは、6体をPL40まで上げるためのアメは不思議アメ投入で確保しており、やはり必要なのはアメXLの方です。

なので、アメ6個もらうことにあまり意味はなく、より確実に捕獲してアメXL3個を確保することに注力します。色違い以外でパイルを使うことはなく、全て金ズリを使用しています。

パイルは使わないですね。

強化したいポケモンの時はそれなりにレイド数をこなすのでふしぎなアメもかなり集まりますので、PL40までの強化にはあまり困りません。それよりはXLをなるべく取りたいので。

NEDO Lv60

仕様変更により最近はだいたい18個ぐらいもらえるので
8個まではパイルor銀パイル、
残り10個で金ズリみたいな感じでやってますね
2~3割ぐらいはパイルで捕まえてます。(エクセレント必須)

最初から金ズリで行くのは高固体値の時だけかな。

アメXLに拘る人もいるみたいなんですが
個人的には別に必要にないかなと思ってます
アメXLで強化したポケモンを使う場面がないので。
有効な使い道のないものを集めてもね。

こう言うとあとで泣きを見るぞとか思う人がいそうですが
その人にとってはアメXLを集めといてよかったわと思う場面も
自分はその場面に該当しないと思います。

Lavista Lv440

今は伝説のレイドはパイルは使わず金ズリで捕獲しています。
レイドのシステムが変更になってからボールが大量に貰えるので、金ズリを使えば逃げられる事は滅多にありません。
しかも伝説ならアメXL3個以上確定なので、パイルを使って逃げられるよりは金ズリを使って確実にアメXLを受け取るべきでしょう。
新規実装のポケモンは普通のアメもある程度は必要ですが、そこはふしぎなアメでカバーできますし。

ポッポ Lv442

こんばんは。
レイドが1、2週間と短いスパンで切り替わるのが多くなって、個人的にXLどころか普通のアメも集めるのに苦労しているので、高個体以外は残り8球で金ズリにしてます。

レイドを1日で二桁できるような方は金ズリ多めでいいと思いますが、無料パス消化程度で終わるなら今まで通りパイル併用がいいのではないでしょうか?

レイドボスによるのではないかと思います。例えば伝説の復刻レイドなどで色違い目的で飴はもう十分なときは私は確実にXL狙いに行きます。以前4玉レイドがあったときにはバンギやリザードンなどの2進化ポケモンをパイルで取りに行きましたが、最近は最初から金ズリが多いです。またサークル固定ができて上下左右に動かないボスであればパイル使うかもしれません。現在の3神のように動くポケモンはexcellentが狙いにくいためgreatの枠で金ズリを使い左右にも投げています。真ん中来るのを待つ時間がもったいないので・・。

退会したユーザー

ポルトロスのXLあめ300個集めたしたが3個確定とはいえ非常に苦しかったです。
是非XLあめを優先してください。
ランダムですが6個もらえることもありましたのできんずりで確実に捕獲した方がよいですね。

momo Lv68

約100円使って何もないのは寂しいので最初から金ズリを使っています。個人的には汎用性の高い不思議なアメ狙いがお得かと思っています

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×