質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

少人数でのレジギガス、格闘以外の選択肢

おおむね75秒以内で討伐可能な多人数なら、ルカリオやローブシン艦隊で全く問題ないのですが、、、

7、8人程度の人数で、オート参戦者が目立つ、相手技にブーストがかかる、などの悪条件が重なると、両艦隊の12体が全滅ということもあります。今さら相手ゲージを避ける気力もない自分は、全受けなので一発退場が相次ぐからです。さすがに1レイド12体以上の回復が続くと、かけらが不足気味になるので、出来れば避けたいところです。

そこで質問なのですが、相手技、特にギガインパクトの全受けを前提に、一発退場が続くのを避けるとしたら、何を混ぜますか?討伐時間をあまり長引かせることがないよう、ルカリオやローブシン3体のあとに1体入れるような使い方を想定しています。

これまでの回答一覧 (9)

思い付きですが,ゴルーグに爆裂パンチを覚えさせるのはどうでしょう。そんなに耐久力があるわけでもないにしても,電気格闘ノーマル技に2重耐性があるので使えるかも。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。カウンターリストでギガインパクトに絞ると、TDOはコバルオン以下に不一致の格闘技持ちが並び、ドサイドン、ゴルーグ、イベルタルが上位です。DPSもそれほど悪くないので技変して使ってみます。

でへへ Lv120

どーもさん

本日5人で挑み残り数秒で討伐しました。
このスレも念頭にありましたが少人数なので多少耐性があるだろうと思われたメタグロスを含む自動選択でそのまま開始しました。

メタグロスは無傷であればギガインパクトは耐えられるようです。
ただ実際のレイドでは無傷で技2を受けるという状況はほぼないので瞬殺に近いと思います。仮に耐えたとしても次の技1で終わりです。

結論としては少人数の場合はメタグロスあたりをかませた上でギガインパクトは避ける努力をするというのが対処法になるのかなと思います。
全受けという大前提から外れた回答ですいません。

蛇足ですが、本日の経験から安定討伐人数を8人と設定しました。
継戦能力が低い(第2陣以降攻撃力が極端の落ちる)方が結構多いのでこれ位じゃないと安心できませんね。受ける被害が甚大なのでやり直しは避けたいですし。

これだけバッタバッタと倒されるレイドは緊張感があって何だかんだで楽しいですね。これぞ5卵レイドって感じです。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。メタグロス推しの回答が多いのはちょっと意外でした。通常のメタグロスはカウンターリストに載ってこないので、自分としてはどうしても躊躇してしまいます。使ってみてバランスが取れていると思うのはコバルオンですが、このために2体3体と強化するのは気が引けますね、、

  • でへへ Lv.120

    コバは純粋格闘のローブシンやカイリキーよりは耐性はありますね。ただギガに対しては無力かと。 他の方が指摘されてますがレジスチルとゴルーグが正解でしょうか。検証したらギガで半分強程度しか削られませんでした

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。コバルオンも半分程度しか削られませんでした。TDOの高い順にコバルオン、ドサイドン、ゴルーグ、イベルタルの順に使ってみましたが、対ギガインパクトの場合、いずれもDPSがルカリオの9割以上なので、体感的にはそこそこ働いてくれたように思います。

Lavista Lv439

相手の技1がしねんの場合を考えて、パーティーには きあいだま ミュウツーは2体入れてますが、耐久は強くないので。特にシャドーはギガインパクト1発でほぼほぼゲージ無くなります。

ゲージ技の発動は結構分かり易いので、私はなるべく避けてます。私の活動エリアではだいたい7~10人ですが全滅は今のところないですね。というか6体目は相棒ポケモンなのですが、そこまでいかないので大体5体で何とかなってます。
本日6体目のヤドラン(笑)がフィールドに出たところで終了で、こいつには傷薬は不要でした。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。当地はレベルが低いのか、9人で10体使うことがあり、この質問となりました。気合い玉ミュウツーは自分も入れていますが、ギガインパクトはほぼ一発退場ですね。ある程度の火力を求めるなら、タイプ一致でない格闘技持ちで考えざるを得ないようにも思います。

  • Lavista Lv.439

    レジスチルは技1、2とも格闘で揃えられますね。防御は圧倒的ですが、攻撃はかなり低いですが。

  • どーも Lv.280

    スチルはカウンターリストに上がってこないので、自分としては使いにくいところです。いずれにしても格闘技持ちを使うしかなさそうですが、、

おすすめで出るポケモンが防御重視ということで、メタグロスはいかがでしょうか。私は使ったことないですけど。あとはいわバンギラスもおすすめで出てくることあります。

先日、相手ブーストでギガインパクト、私の格闘ポケモンは一発もらうと消えていきました。(おすすめは格闘無でした)
次回はメルメタルを混ぜてみようと思っています。私のPL50メルメタルはGBLマスターリーグ用で技開放していわなだれとばかぢからです。最近、ジム戦で重宝しています。だからレイドバトルでも使ってみようかと、でも地元は田舎なのでレジギガスは割れてすぐのときにたまに成立するだけです。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。メルメタルは確認技を持っているのでカウンターリストに載ってきますが、メタグロス はリスト外のようです。やはりタイプ不一致の格闘技持ちを使うしかないかと思います。自分はメルメタルを持ってないので、とりあえずゴルーグとドサイドンを格闘技に変えてみましたが、、、

ぶり Lv35

こんばんわ
私もメタグロスを全滅をさけるために入れています

しゃどうカイリキー(PL50)×2、しゃどうカイリキー(PL45)、
ローブシン(PL43)、ルカリオ(PL43)、しゃどうメタグロス(PL45)で今のところ討伐最低人数は10人で全滅はありません

ポケマピさんのツールで計算するとしゃどうメタグロス、コバルオン、ドサイドン、ゴルーグあたりが耐久性で優れるようです

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分にはシャドウは関係ないので、チェックを入れて調べたことはありませんが、シャドウを考慮するとだいぶん状況が変わってくるようですね。

どーも様、こんにちは(^。^)

オート参戦で良く選ばれるポケモンは体感的に
メタグロス、ルギアが多い気がします。

流石にルギアはないだろうと思いますので
メタグロスが妥当な感じがします。

私は全滅再突入覚悟でPL40ローブシン艦隊で
避け無しで挑んでます。

PL40ルカリオが1体おりますが、オートでは
選ばれた経験が無いように感じでおります。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。通常のメタグロスはDPSもTDOもカウンターリストに載ってこないので、オートで選ばれないように回復させずに寝かせてます。ギガインパクトにブーストがかからない限り、格闘で押し切ればいいような気もしていますが、、、

こんばんは。ドラゴン統一のギラティナ・炎統一のシャンデラ等ゴーストタイプが真っ先に浮かびますね。ある程度の火力に期待しつつ耐性がある為です。
火力が高い=打たれ弱い為本末転倒になりそうな気も・・・

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。晴れブーストならシャンデラはかなりDPSが高くなりますね。オバヒなので使いにくいとは思いますが、、

momo Lv68

私の場合ですが格闘2艦隊を用意しておいて、レイドの進み具合に応じて最初の艦隊が終わった時に余裕があるようならおすすめを、やばかったらもう一つの格闘艦隊を出す形で調整しています。格闘艦隊2セットよりは節約できていると思っています

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かにそれが合理的ですね。おすすめは天候ブースト次第でレシラムだったりゼクロムだったりするので、なかなか微妙だったりしますが、、

退会したユーザー

私も同じことを考えていたのですが、パーティを組み替えるのが面倒で格闘6体やってます。
おすすめで出るポケモンを混ぜるのもありですが、おすすめで格闘6体出てきて一撃でやられることもあるのでいまいちです。

私は避けることを選択しました。
ボスのHPの減り具合を見ながら、避けて使用体数を調整するようにしています。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。気合い玉など避けないのは自分でも間抜けな気がします。一発退場だと受けるメリットは何もないので避けるべきとは思いますが、、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×