質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

イベント時と野生時の色違い出現率の違い

スペシャルウィークエンドの告知で「運が良ければ色違いのイシツブテに出会えるかもしれません」とありますが、コミュニティ・ディを除くこの手のイベント時は色違い出現率が異なるのでしょうか?

というのもイシツブテは野生でも恒常的に色違いに遭遇できるものだと認識していたので、敢えて名指しで書くということは何かあるのか…と。逆に同様に野生で恒常的に色違いが入手できる認識だったイワークはその記載がない…など。

色違い率は公式からの言及がないので推測になる部分もあると思いますが分かる範囲で回答いただけると幸いです。宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

Lavista Lv440

色違い目当てでスペシャルウィークエンドに参加した事はありませんが、コミュニティ・デイのように色違いが出現した記憶はありません。通常より多少は高くなっているかも知れませんが、期待はしない方が良いです。

それにおっしゃるとおり、イシツブテの色違いにも何ら魅力は無いですし、アンノーンも未捕獲の文字が出現する可能性も低い(伊藤園/タリーズならTでしょうかね)ので、今回のスペシャルウィークエンドはパスしようかと思っています。

  • flavano Lv.12

    ありがとうございます。アンノーンの文字パターンも過去同様となると確かに萎えますね…検討してみます。

お書きのように公式発表はないので推測になりますが。

過去にはイベント時に色違い率が上がっている等と言われたこともありましたが、最近は(コミュニティデイなど特別なイベント以外では)色違い率は上がっていないように思われます。

自分や周りのフレンドさん達の間でも体感できるような違いは無いですし、攻略サイトの色違い率調査を見ても上がっているようには思えません。

公式の言う「運がよければ」はあまり気にしてません。

例えば先日まで開催されていた映画コラボでは「運が良ければヨーギラスに出会えるかも」と書かれてましたが他よりは若干少ないものの、けっこう出ていてそこまでレアという感じではなかったですし、「運がよければ色違いのワシボンに出会えるかも」とも書いてありましたが、他の言及のない色違いと比べて率が高かったわけでもなかったと思います。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。となるとピックアップにこだわりがなければ大して旨味がない…って感じですね。毎年12月の網羅型コミュニティ・ディに期待します。

こんばんは
色違い率そのものは変わりなく、単純にイシツブテの出現率が上がるため、必然的に普段よりも色違いに出会いやすいという意味ではないでしょうか?想像ですが。

  • flavano Lv.12

    ありがとうございます。やはりそうですよね…Twitter等で同行置いつつ参加有無を判断しようと思います。

Q.「運が良ければ色違いのイシツブテに出会えるかもしれません」とありますが、コミュニティ・ディを除くこの手のイベント時は色違い出現率が異なるのでしょうか?
Ans.いいえ,異なりません.単なるキャッチフレーズでイシツブテを代表させているだけ.色違いのポケモンを全部羅列していたら,文章が長くなる上,書き間違いのリスクを背負うので何か1つだけを適当に代表させているのです.ただ,普通のイシツブテ出現率(あくまでも通常色)が他のポケモンより上がるのは確実でしょう.
本当に確率が上がるならば,いつもより出会えやすくなります,と書くはずです.それでも確率が0.2%から0.3%に上昇する程度,そんなん誤差範囲みたいなもんです.体感できませんわ.

  • flavano Lv.12

    ありがとうございます。特別な意味はないんですね。カントーは最も多く捕獲しているのに常日頃から出現しやすいイシツブテすら色違いに出会えないので期待したくはなりますが…いつかコミュニティ・ディの対象になることを願って。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×