質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対人戦で1ゲージ技の使い勝手を教えて下さい。

対人戦でよく遊んでいる方に質問です。
今の所、1ゲージ技の使い勝手って
どんな感じなのでしょうか?

私はあまり遊んでいないのであくまで
印象ですが、連発でき相手のシールドを
使わせやすい分どうしても2,3ゲージ技の
方が優秀に感じます。

ただ、最近CPU戦でゴウカザルに対して
念力サイケ光線のエーフィで挑んでる
時に2ゲージ技のサイケ光線を使う前に
1ゲージ技のインファイトを受ける場面が
あったので、ゲージが溜まりやすいノーマル
技と組み合わせれば1ゲージ技も使えるのでは?
と思うようになりました。

実際1ゲージ技活躍した場面はありますか?
また、このノーマル技と1ゲージ技の組合せは
かなりよかった等あれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

1ゲージ技、使いようですね。

一撃必殺系のオーバーヒートとか気合い玉は、来るとわかってると諦めるかシールド使わせることが出来ます。3体全部1ゲージだと問題になりますが、1体はいてもいいかな、と思っています。

良かったのが、念力気合い玉のスリーパーです。念力は遅いながらもそれだけでゴリゴリ削れる上、ゲージ溜まりも通常技最高レベルです。相手も知らなければとりあえず受けてくれそうで、先鋒で出した際に様子見で受けてくれると一撃必殺です。二度目からはシールド使ってくれるので、これまたアリと思っています。スクショの子は野良スリープを進化させただけですがよく使います。未来予知じゃないのは進化させたらこれだっただけですが、そっちもアリと思います。ただ、ホントは交換で低個体化したクレセリアで未来予知使いたいですw 持ってないです。

あと、どくづきヘドロウェーブのベトベトン(アローラも同様)をハイパーリーグで使ってますが、これ1ゲージだよね!?って感じでバンバン打てます。ホントはダストシュートのが性能上なのでそっちにしたいのですが、技スペが無いw ただ、技性能のもちょっと悪いぐらいなのでヘドロウェーブでもかなりアリな感じです。
アロベトだと通常技噛みつくにしたほうが汎用性ある感じするのでそれもアリな気がしますが、ゲージ溜まりが明らかに悪いので悩みどころです。

最初は文句タラタラだったリーダー戦ですが、今はマスターリーグを技の試射室として使って重宝してます。シールド使ってくれないのもこれはこれで有難いです。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 エスパーポケモンに格闘技は いいですね。苦手な悪鋼に 対抗できますし。通常技の ゲージの溜まり方は調べた方が よいことがよく分かりました。 参考にさせていただきます。

D Lv80

あまり拘ってません
最初の頃は連続切りでなどシールド使ってもらって、とか考えてましたが、今はあまり使われてなさそうなポケモンで、どうなるか楽しんでます

勝率の悪い人には、敢えてこんな三匹で行ったらどうだろうかで、やってます

強いて言うとグラードンの地震が銀バッジには1番貢献してくれた感じです

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 意外なポケモン出して意表 突くのは面白そうです。 グラードン人気みたいですね。 地震は弱点1つの電気含めて 5タイプに有効ですし、伝説 レイドでも今後活躍しそうです。

対人だとゲージ数はあまりあてにならないと思っています。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/134423
このページ(隠しリンクかなにかなのか左のトレーナーバトルのところにある対人戦用の技一覧を押しても行けないページ)
このページを見るとストーンエッジは55溜めれば打てますがマジカルシャインは70必要です、70は1ゲージのサイコキネシスと同じです。
他にも2ゲージのあなをほるに必要なエネルギーよりもじしんに必要なエネルギーの方が少なかったりします。
地震を起こすよりエネルギーがいる穴掘りってどういうことだとは思いますが・・・
大抵はゲージが多ければ少ないエネルギーで撃てますが例外もあって同じゲージ数の中でも必要なエネルギーはバラバラで違って威力もまた違うということです。

他1件のコメントを表示
  • CheshireCat Lv.11

    この必要なエネルギーを見るとハードプラントとリーフブレードが素早く打てて強めで対人戦だと役目が被ってしまうんですよね。ハードプラントジュカインはレイドとジム戦用になっちゃうなと思っている次第です

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 なるほど、サイケ光線よりインファイトを 先に出された理由がよく分かりました。 優遇技と不遇技の差が激しいですね。 地震持ちのメタグロスやグラードン、 今後実装されるガブリアスなどは バトルで圧倒的に強そうな印象です。

ポケモン飼うならウインディさんこんばんは。

一般的には、2ゲージ/3ゲージが優秀と言われています。なので、1ゲージに無理やり変えてあげるのはコストもかかりますし、必要では無いと思います。

ノーマル技=ノーマルアタックでよろしいでしょうか?ノーマルタイプのノーマル技ではないですよね…?(語彙力なくてすみません)

さて、私も同じサイケ光線のエーフィで挑んでみました。すると…確かに!
それには私も驚きでした。ノーマルは違いますが、サイケ光線を打つ前にインファイトくらいました。となると、技1のEPSが高い…?と予想できます。
「ゴウカザルの技1」
ほのおのうず…3.33
いわくだき…2.33
3.33はまぁまぁ高い方なのでこれが原因だと考えられます。

〜質問に戻って〜
1ゲージで活躍できたと感じたのは、ハイドロポンプですね。よくカイオーガを使うのですが、本気で連打すれば大抵倒せます。

強い組み合わせとしては、グラードンのマッドショット/じしんが強いですね。








他1件のコメントを表示
  • アオケンジマン Lv.40

    なんか、変なスペースできてしまってすみません…

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 こちらもノーマルアタックが 分かりにくくてすいません。 EPSの高いノーマルアタックは 要チェックですね。カイオーガや グラードンは攻撃力が高い分 1ゲージ技なら一撃必殺の威力 なんでしょう。参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×