質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フレンド削除について

相互でギフト送り+大親友になってくれる人
という条件でフレンド募集したのですが

ハロウィンイベント終了後から相互ギフト交換を
する人が減って私が送っても受け専の人が増え
どれくらい様子を見た方がいいとかありますか?

それとも即削除の方がいいのでしょうか?
あまり、自分から削除したことがないので
参考になる意見や体験など教えてください
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

ポッポ Lv442

こんにちは。
ノーアクションなら切っても構わないです。
ただ、ギフト開けるだけの人は切らない方がいいです。

理由のひとつは「ギフトを送る」というタスクの存在です。逆は今のところありません。

もうひとつはギフトシステムの仕様にあります。
送るより開けるほうの制限数が少ないのでフレンドがどんどん増えると開けられないフレンドが増えていきます。

制限数がある中で開けてくれるということは優先的に扱われてる可能性もありますし、ギフトを送ればこちらにXPが入ります。
それでいてギフトを送ってこないならこちらの制限数に変わりはありませんから、その分他のフレンドを迎え入れられます。

新規の方にはネガティブに捉える方が多いように感じますが、開けてくれるだけのフレンドはいるほうがいいのです。

  • ฅ•ω•ฅニャー Lv.2

    そういう考え方はしてませんでした。 参考になります。 〆(゚-゚*) カキカキ

状況は違いますが、レイド招待ツールを使っていいるとフレンドがどんどん増えていってキリがないのでやむなく削除しています。

ギフトを送っても開けてくれない、向こうからも送ってこない、レイド招待などもない状況が数日続いたら削除を考えます。

Dさんも書かれてますが、TLも削除の判断材料のひとつにしています。今は以前と比べるとTLも上がりやすいので、TLの低い人はそれほど熱心にやってない可能性が高く、レイドの招待などもあまり期待できないと思われるためです。

  • ฅ•ω•ฅニャー Lv.2

    そんなツールあるですね。 全く動きがない人は削除して、 開け専でも残した方が良さそうですね 参考になりました。

以前は自分から削除しませんでしたが、全く動きのない人はリストをスクロールした時にじゃまになってくるので削除するようになりました。
動きのない人は、定期的に同じニックネーム、例えば1005(10月5日)とか日にちが分かるようにを付けて、1週間位動きがない人は削除します。
受け専といっても、開封してくれるならフレンドレベルが上がるわけだし、自分的には問題ないです。
他にフレンド追加してギフト貰えばいだけですし。

基本的に身内以外は嫌だと思ったら買って良いと思います。

所詮ゲームですし。

Lavista Lv440

自分のルールで1週間ギフトのやりとり、レイドの招待などのアクションがなくなったフレンドさんは、その時点で削除する事にしています。たとえそれがキラフレンドになっていてもです。

なお、何らかの理由でギフトのやり取りに支障がある/支障が出た人(例えば病気などで外出が難しいなど)の人はその限りではありません。

  • ฅ•ω•ฅニャー Lv.2

    連絡できる人以外は消し対応しても 問題なさそうですね 参考になりました。m(_ _)m

D Lv80

毎日相互大親友と書いてる人に申請してフレンドになった人なら、2〜3日止まったら削除します。

40未満の人だと、続かない?
飽きた?
レベルが、なかなか上がらないので、しんどい?
理由は分かりませんが、削除対象にすぐしてしまいます。

  • ฅ•ω•ฅニャー Lv.2

    確かに40未満の人が多いのでその点でも 管理?してやってみます

orrf Lv146

こんにちは。

フレンド数上限は知りませんが、スレ主さんが思い立ったときで良いのでは?
分母が幾つになっても、ギフト有りやギフト送れるでソート出来るので。
特に遠方の人とか、たまに復帰してギフトもらったりすると、やっぱり解除できません。

…後、経験談で、いつも送ってるギフトの時間に送り忘れたら、半日後に見たら解除されてたことが(苦笑)
人それぞれですよ、解除の基準も。

一時期120人いたフレンドも現在100人(内キラ40人).キラフレさんには1カ月に2回しか送りませんし,開けることは1年に0-1回です(特別なイベントだけ).それ以外の方でも2日に1回送る,開けるのは1週間に2回が限界です.そんな状況でも削除されませんし,削除もしません.
Q1.私が送っても受け専の人が増えどれくらい様子を見た方がいいとかありますか?
Ans.少なくとも4週間はみましょう.その間に開けてくれれば削除しません.ポッポさんの回答どおりつながりがあるうちは決して削除すべきでないと思います.

こちらから削除するフレンド(正確には削除した)は,
①キラ交換で無理な要求するフレンド
本人が未所持のイロチだけを要求,1匹しかいないときは出せませんよね.もう会いたくない!
②キラ交換で個体値が80代の時にふてくされるフレンド
わざわざ来ているのだから,まずは感謝ですよね.
③キラ交換を希望しても無視するフレンド
何のためにライン交換したの?無視はないでしょ.
④特別な交換ができないフレンド
夜レイド時よく会うのにいつも今日はお昼に特別な交換(キラ交換でない)を済ませましたと返事,4回続いたのでサヨナラです.
④本人から直接ポケゴー引退宣言したフレンド
止めた人とは交換できません.
⑤位置偽装を止めないフレンド
あれだけ忠告したのに!
⑥60日間音沙汰ないフレンド
猶予は二カ月です.多分④になったのかも
⑦大親友の経験値だけが目的
掲示板は主にこれ,キラフレになっても意味ない.


  • ฅ•ω•ฅニャー Lv.2

    キラ交換で不平不満はたしかに嫌ですね… 私も神奈川から山口まで行って 卵リオル要求したらディアルガ要求されたので 気持ちわかります(^_^;) 早速1人消します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×