レイド用にXL強化したポケを技のタイプ別に教えて下さい
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

レイド用にXL強化したポケを技のタイプ別に教えて下さい

あくまでレイド用にXL強化または強化中のポケについてです。技のタイプ別に回答をお願いします。

レイド用なので基本的には属性と技は一致していると思いますが、ダークライのような例外もありますので、自技のタイプ別に考えます。例えば、ゴースト技=ダークライ、ギラティナオリジン、ゲンガー、といった具合です。なかには、相手によって技変や解放で使い分けるポケもあるでしょうし、シャドウだからという理由などもあれば教えていただきたいと思います。

強化数や強化種族数が多い技タイプを知りたいためです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

Lavista Lv440

XL強化は一気にPL50まで強化する事にしているので、途中で止まっているものはスーパーリーグ用のマリルリ以外はありません。なおポケモン名の後ろの(M)は基本的にメガシンカ運用しているという意味です。

悪:ギャラドス(M)
エスパー:ミュウツー(シャドウ含む2匹)*
格闘:ミミロップ(M)
こおり:マンムー(シャドウ)
ゴースト:ゲンガー(M)
地面:ドリュウズ
電気:デンリュウ(M)
ドラゴン:リザードン(M)、カイリュー
ほのお:リザードン(M)

*ミュウツーは技解放でサイコブレイクの他きあいだまを持たせています。

ルカリオもPL50に強化済みでたまにレイドでも使いますが、基本的にはジム戦とGOロケット団用途で使用しています。

XL強化予定はジバコイル(シャドウ)、メタグロス(100%がやっと獲れました)、ダークライなどを予定しています。
また他にもXL強化可能なポケモンはいますが、100%個体が獲れていないとか、現時点で必要ないなどで強化するに至っていません(砂がもったいないというのもありますが)。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。なるほどメガシンカ運用重視もひとつの考え方だと思いました。自分の場合は必要性で決めているせいか、どんどん強化不要に傾いてしまっています。

  • Lavista Lv.440

    コメントありがとうございます。現状、メガシンカも中途半端が多いので強烈アタッカー命みたいな人には積極的にはお勧めしませんし、むしろシャドウの強化の方がはるかに火力はでますが、使ってみると色々とわかる事もあります。ロビーに入ってからメガシンカさせれるとなお使いやすくなると思うのですが。本当はシャドウファイヤーを強化したいのですが、アメXLが全然無いので・・・。

どーもさん、こんばんは。
早速回答させていただきます。レイド用ということですが、ほぼ全て技解放しています。
竜…ガブリアス、カイリュー
悪…バンギラス
岩…ドサイドン
電…ジバコイル
超…サーナイト
妖…ニンフィア
地…ドリュウズ
格…メルメタル、カイリキー、ミミロップ
水…ラグラージ、オーダイル、ダイケンキ、エンペルト、ギャラドス
草…ロズレイド、Aナッシー、フシギバナ
炎…エンブオー、リザードン
霊…ゲンガー
バトルリーグ用には、ブラッキー、デンチュラ、ピクシー、ジャローダ、カメックスなどがいます。レベル50は100個体のみで、順次育成していく予定です。

他2件のコメントを表示
  • ショウ Lv.50

    鋼…ボスゴドラがいました。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。各タイプともきっちり押さえておられますね。他の方と比べると自分は少し限定しすぎているのが分かりました。

  • ショウ Lv.50

    捕獲したポケモンになるべく活躍の場を作ってあげたいのと、すなは惜しみ無く投入するスタンスでやっています。毒タイプがいなかったので、この機会にロズレイドをレベル50まで強化してしまいました。

ぶり Lv35

こんにちわ

かくとう:Sカイリキー×3、バシャーモ、ルカリオ
     ローブシン×2
ひこう:カイリュー、ドンカラス
じめん:ガブリアス×4、ドサイドン×2、Sマンムー×2
    マンムー、ドリュウズ、ランドロス(霊獣)
いわ:バンギラス、Sバンギラス、ラムパルド×2、
   ドサイドン、テラキオン
ゴースト:ゲンガー×2、シャンデラ、Sミュウツー
     ダークライ
はがね:Sメタグロス×2、メタグロス
ほのお:レシラム、シャンデラ、バシャーモ、Sブーバー 
    ン
みず:Sラグラージ、ラグラージ、キングラー
くさ:Sフシギバナ、フシギバナ
でんき:Sジバコイル×2、ジバコイル、Sエレキブル
    エレキブル、ボルトロス(霊獣)、ゼクロム 
エスパー:Sミュウツー、サーナイト
こおり:Sマンムー×2、マンムー、グレイシア
ドラゴン:カイリュー、ボーマンダ、ゼクロム
     ガブリアス×4、ディアルガ
あく:Sバンギラス、イベルタル、サザンドラ

その他のタイプはレイド用に強化しているものはありません。
ほぼ無課金のため伝説ポケはほとんどPL40代前半で、
逆に非伝説ポケは一部のポケを除いてほどんどがPL50です。対レイドボスによって技の使い分けが必要なポケについては、すごい技マシン系を使わない範囲で運用しています。
レイドでの立ち回りですが、レイドボスのSAに2発以上耐えられる場合はノーガードで、耐えられない場合はSAのみ避けます(避ける努力をします)。強烈アタッカーに選ばれることは多いです。
一番最近にPL50まで育てたのはフシギバナです。メガシンカさせて1秒でも早くサニーゴを狩るつもりです。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。各タイプともかなりの数を強化しておられるようですね。自分も少し増やした方がいいような気がしてきました。

ポッポ Lv442

こんばんは。
GBL用をレイドで使ってるというのがほとんどですが、一部はレイドが主戦場になってるポケモンはいます。

強化済み
闘…Sカイリキー
草….ロズレイド
妖…サーナイト
氷…グレイシア
炎…Mリザードン
竜…カイリュー
岩…バンギラス
霊…ダークライ

強化中
地…ランドロス
電…ボルトロス
飛…ルギア
妖…ゼルネアス

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。カイリキーやバンギあたりが悩みどころなのですが、カイリキーはやはりシャドウでないとという感じですね、、

でへへ Lv120

私の場合個体値100でXLが296個を超えたものは適性に関係なくPL50にしているのでちょっと事情が違うのですが。

エスパー/ミュウツー フーディン
でんき/ゼクロム ジバコイル エレキブル ゴローニャ(アローラ)
ドラゴン/パルキア カイリュー ボーマンダ
じめん/ガブリアス ランドロス(霊獣)ドリュウズ
あく/バンギラス イベルタル ギャラドス
いわ/バンギラス ドサイドン ラムパルド ギガイアス ゴローニャ 
はがね/メタグロス
かくとう/ローブシン カイリキー(シャドウ)
ひこう/トゲキッス
こおり/マンムー トドゼルガ ルージュラ
ゴースト/シャンデラー ゲンガー
ほのお/ヒヒダルマ 御三家(マフォクシー除く)
みず/御三家(ダイケンキ・ゲッコウガ除く)
くさ/ロズレイド 御三家(ブリガロン除く)
フェアリー/サーナイト

むしタイプはゼロですが、PL50が可能なのは6種くらいいます。

XL調達手段は捕獲がメインなので集めやすさでかなり差が出ますね。
個体数としては50くらいだと思います。

他1件のコメントを表示
  • スミミン Lv.39

    凄いですね。どうやってXL飴集めてるんですか?教えてください。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分も強化は100に限定していますが、そもそも100をあまり持っていないので気が楽です。

Daian Lv100

炎…メガリザードンY、レシラム、シャンデラ
  理由)ゲノセクトソロ討伐を可能にするため

水…ギャラドス

鋼…メタグロス

地面…ランドロス

岩…ラムパルド

ドラゴン…レックウザ

電気…ボルトロス

飛行…ドンガラス

PL50は、リザードンとギャラドスのみです。

今はこんなもんですが、今後の伝説レイドに応じて、XL強化していく方向です。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分はソロ討伐はやりませんでしたが、やはり炎が4種族と最多でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×