レイドおすすめパーティーのメガシンカポケの位置について
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドおすすめパーティーのメガシンカポケの位置について

いままであまり気にしていなかったのですが、メガラティオスレイドで、メガラティオスにメガしんかさせていると、そのメガラティオスがいろんな位置(4番目だったり6番目だったり)におすすめされてきます。他のメンツはドラゴンポケがおすすめされるので、ドラゴンとしては悪くないのだと思います。
これは同じロビーのほかのメガシンカポケモンをみて、ばらけるようにシステムがしているのでしょうか?
個人的には同じタイプのメガシンカポケをなるべく同時に使いたいと思っているので、少しでもその可能性のありそうな先頭にプリセットしています。
真実は中の人にしかわからないかもしれませんが、どう思いますか?なお、ラティオスはXL不足でPL44ですが、それも影響してる?

これまでの回答一覧 (3)

おすすめはあまりアテにしていないのでさほど気にしてませんでしたが、添付画像は試しに他に誰もいないカプ・レヒレのレイドに1人で入った時と、一旦退出し、同じレイドに入り直した時のおすすめパーティです。

明確な選択基準があるのならば同じポケモンが同じ順番で選択されるはずですが、選択されたポケモン自体は同じものの、並び順が異なります。

これだけで判断できるわけではないですが、これから推測されるのは「攻撃力などなんらかの理由で6体選出され、並び順はランダム」ということかもしれません。

  • ひろりんりん Lv.53

    色違い難民さん、回答ありがとうございます。なるほど、ランダム説ありそうですね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
「おすすめ」に関しては近いようなことをGBLでやってみたことあります。

・登録したパーティーをすべて消去して「おすすめパーティー」だけしか出ないようにする

天下のナイアン様がおすすめするんだから、それはもうすごいパーティーを構築してくれるか、神マッチングが発動するんだろうと期待しましたが、ダメでしたね。

選ばれやすいポケモンはいたのでおそらく選出の条件みたいなのはあるようですが、組み合わせに法則性はなさそうでした。

ナイアンはそこまで考えないと思います。耐性と攻撃(技のタイプ)で選出されてるんじゃないでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    ポッポさん、回答ありがとうございます。GBLでおすすめって興味深いです。同じロジックなのか別チームが作っているのかその辺はわからないですね。他サイトに「レイドバトルの「おすすめバトルパーティ」の選出基準が、「より火力の高いポケモン」に変更され始めています。」という情報がありました。やはりPL44がイマイチだったのか?カンストされた方の情報をお待ちします。

  • ポッポ Lv.442

    ロビー入室の順番はどうなんでしょう?もしナイアンがばらけさせてるとすると自分より前の人に枠を割り振られて4番6番になっているとか?選出基準としては攻撃力にかかわらず抜群が取れるメガポケというのがある気がします。私のBOXではほかのPL50を差し置いてPL40のメガチルタリスが選出率100%です。

  • ひろりんりん Lv.53

    はい、その可能性もあるかもです。ただ、最近のビーからメガシンカできるようになってこれを使っている人が結構いる(突然メラメラしだす)ようで、私にはサンプルが足りずよくわかりません。

Lavista Lv440

伝説レイドはパーティーを組んで臨んでいるので「おすすめ」はボスの技の判断のために見る程度です。
メガラティレイドにはメガゲンガーを使っていましたが、パーティーには選ばれてるものの4番手、5番手などが多く、2番手になる事もありましたがトップには1度もなりませんでした。PL50なんで攻撃力的には手持ちの中ではトップのはずなのですが。
「おすすめ」は以前に比べて攻撃力が評価されるようにはなったようですが、依然としてレイドボスの技に対する耐性にもそれなりに重きを置いている感はありますね。メガラティオスだとドラゴン技にはバツグンを取られますし。

他2件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    Lavistaさん、回答ありがとうございます。うーん、私のケースでは最近はおすすめからボスの技はわからなくなりました。シャドウカイリューが選ばれてるのにドラクロとか普通にあります。。メガゲンガーは瞬時に溶けることが多いので選びにくいです。

  • Lavista Lv.440

    私の場合、レイドボス側がドラゴン技だとフェアリー系が選ばれているので大体判断はつきましたね。メガゲンガーは使い始めた当初は良く瞬殺されましたが、技1がしたなめだと相手のゲージ技は避けやすいので、最近は慣れてきました。私的には多分1番使っているメガシンカポケモンです。

  • ひろりんりん Lv.53

    ヒントありがとうございます。ゲンガーはしたなめ消しちゃったので復活してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×