質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
D Lv80

5玉色違い

ディアルガはできるだけやり、XL 296
グラードンは30回ぐらいで、ようやく1匹

それ以外は5玉積極的にやっていません

他のサイトには三桁でも0と報告されているのを見たことがあります

今回イベルタル
色違い1匹獲れればと考えていましたが、50戦やって0

今まで5玉で色違い出るまで、どのぐらいかかりましたでしょうか

今後の参考にさせていただきます

これまでの回答一覧 (7)

カイオーガの色違いは合計180戦以上やっても出なかった事があります。
当時は単身赴任をしており、下手な遊びに手を出すよりならと家計公認のポケGO課金をしてガンガンレイドしてました。
結局、色違い実装から3度めの復刻でやっと捕れました。
今は無課金なので、初めから出ない、色違いも100%も自分のアカウントには実装されていないと半分諦めながらやってます(笑)。
私もイベルタルはまだ出てないです。
ギラティナのXLを貯めるためにジムコインを残しておきたいのですが、もうジムコインが無くなりそうです。

  • D Lv.80

    やはり三桁でも出ない時は出ませんか。私もコツコツ貯めたコインはザシアンに使ってしまい、イベルタルのために3年ぶりに5000円課金しました。使い切ったら諦めます

Lv51

今回のイベルタルは1匹目でいきなり色違いが出ましたが、レシラムはなかなか出なくて苦労した記憶があります。
デオキシスもフォルムによってすぐ出たもの、出なかったものがあって(しかも交換も出来ない)躍起になってやってました。

フレンドさんでも一緒にレイドをやってても全然出ない、連続で出た!なんて事も聞きますので、本当に運次第で何の参考にもならないと思いますよ。

  • D Lv.80

    出なければ出ないで仕方ないと思ってます。皆さんがどんな感じだったのかの参考です

伝説ポケモンの色違い確率は1/20と言われています。

あくまで確率なので20回やれば必ず出るわけではないことはお分かりだと思いますが、20回で出る確率は64%くらいとなり、たとえば3人が20回レイドしても1人は出ない確率になります。
たぶん多くの方が1/20という確率から何となく想像される値より低いと思います。

1-(1-0.05)**20=0.64

50回だと
1-(1-0.05)**50=0.92

100回だと
1-(1-0.05)**100=0.99

50回やっても1割くらいの確率で出ないことはありますし、何回やっても100%にはならないので100回でも出ない場合もあり得ます。

私の場合、ルギアが80回以上かかりました。
まだトレード実装前で自力で出すしかないのできつかったです。

何のポケモンだったか忘れましたがフレンドさんで100回やって出ず、結局他のフレンドさんから交換してもらった人もいました。

  • D Lv.80

    緑パス使いみちがないので、使い切る感じで残りやります

ポッポ Lv442

こんにちは。
イベルタルは色100出たので積極的にやってますが、40〜50戦で2匹獲れてます。

過去でなかなか出なかったのはグラードンが50戦近く、レックウザが76戦ですね。
わたしもQAで質問したことありますが、皆さんの報告にはバラツキはあるものの総計では1/20に近くなりました。

  • D Lv.80

    そもそも5玉レイドを積極的にやらないし、やれないしですが、グラードン以外は20回もやらないうちに色違いも出たし、100でなくても、90後半が出て終了だったのに、イベルタルでこんなことになって、質問させていただきました

Lavista Lv440

バラツキが激しいので一概には言えませんが、今回のイベルタルに関しては16戦目で1匹目の色違いが、29戦目で2匹目が出ています。

記憶の範囲ですが過去早かったのはギラティナアナザーの初戦、レックウザの2戦目、グラードンの3戦目などがありますが、逆に遅いのはカイオーガやホウオウの何回目かの復刻時(数年越しです(笑))や未だに自力で色違いが出ていないラティオスなどもいます。

どうも私の場合、対になった一方が悪い傾向があり、今回もイベルタルが割と簡単に取れたので次のゼルネアスはアカン可能性が高いと思っていますが、さてどうなりますか(苦笑)

他1件のコメントを表示
  • D Lv.80

    5玉じゃないけど2種類実装されると、片一方が出ませんね まあ確率なので、意地でもやるようなことはないんでしょうが

  • Lavista Lv.440

    色違いは確率アップでもない限り「意地でも」やることはありませんので、まぁダメならダメと諦めてます。カイオーガはリモートパス実装前でしたので、レイド数も限られていましたし。そういう意味では今は入手の可能性は昔よりは上がっているとは言えるでしょうけど。ただ、色違いは個体値が総じて良くないので獲れたからといって喜ぶべきなのかどうか・・・今回のイベルタルはFFDでしたが。

Daian Lv101

 イベルタルは、計5戦してますが、まず一発目に色違いが出て、4戦目にも出ました。

 確率にムラがあるようですね。

 色違いには恵まれてますが、個体値はさっぱりです。
 GBLとかで使用するので、96%以上が欲しいのですが、過去も含めて 中途半端なものばかりです。

  • D Lv.80

    こだわってないし、そんなに出番無ですが、確かに低個体ばっかりですね

以前は1/20くらいだったと思います。

  • D Lv.80

    はい、そう考えてますので、まさかの50戦です。GBL報酬も出ないし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×