質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

位置偽装の通報について

今まで位置偽装の通報をしたことのある方にお聞きしたいのですが、通報時に添付ファイル欄に画像などを添付しましたか?
もし添付されたのであればそれは実際のジム付近の写真を撮って写したものですか?それともゲーム内で位置偽装者がジム攻略をしてるスクリーンショットですか?

どうも証拠となる画像、というのがどういったものを指すのかわかりません。
特に通報した結果、指定のアカウントは見かけなくなった等の体験をお持ちの方是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

こんばんは
位置偽装ってそんなに多いんですか?
100%そうだと言いきれるのですか?
複垢だるま落としなら何度も現場を見てきましたが、正直なところ位置偽装は100%確実だと言いきれないと感じてます。
ここでも位置偽装だの複垢だるま落としだの騒ぐ人がいますが、自分がジムから追い出された腹いせに通報しようとする人が多いように思います。自分に都合が悪いからと。
所詮ゲームですよ、あまり熱くならずに!
通報したさいの対応は運営側の判断ですから、運営以外誰も分からないでしょう。
まあ不正に近いグレーでも課金で金を落としてくれる可能性がある訳ですから、通報しても結果変わらずでしょう。
ちなみに不正行為を容認してるのではありません。
不正は不正、自分は自分ですよ。

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 ぽこぽこさんの指摘も尤もだと思います。僕も住宅街や商業施設等のジムなら、どこか物陰でやってるんだろうなと認識していたと思います。 僭越ながら自分のケースを説明させて頂くと、 車では入ってこられない大きな公園内の一つの遊具がジムになっており、周りは芝生とブランコなどの他の遊具(姿を隠すような場所や木などがないもの)しかありませんでした。 しかもまだ視界のある夕方に友人と遊具近くでポケモンgoやりながら雑談している時にジム戦が始まりました。勿論その友人は同色なので違います。 その後ジムが陥落し、他色のレベル40のポケモンが配置された時にも周りに自分達以外姿が見えなかったので「これはどう考えても位置偽装なのかな」と思い質問を投稿させて貰いました。 ジム配置時とジムに対してバチバチやってるスクリーンショットは残してあるのですが、それだけで不十分だった場合何が必要なのか同じ場面に再び遭遇した時のために知っておきたかったんです。 長文失礼しました。

  • SameChan Lv.34

    「通報したさいの対応は運営側の判断ですから、運営以外誰も分からないでしょう。」ということは、逆に、100%確実じゃなくても、運営が判断してくれる、ってことで、いいんじゃないですかね。あんまり不確実な情報ばかりだと、運営に迷惑、ってことにはなるでしょうけど。

自分が通報する場合は、回りに他のプレオやーがいないでハイエナされたり、同じ人しかいなくてトレーニングで上がるジムレベルに応じて次々とジムが埋められていくケースなどありました。ある程度、確実と思った段階で通報してます。配置されたジムの画面をスクショとってというのもだいたい同じです。さすがに回りの動画を撮ることまでは思い付きませんでしたが。別に一般にハンドル名をさらす行為ではないのでどんどんやって良いと思います。何より、最も動かぬ証拠はログ記録でしょうから、あとはナイアンが、頑張るべきでしょう。

それと通報を疑問視する人もいますが私はその考えには全く同意できません。どんなことでもそうですが不正を見て見ぬふりをすることは不正に加担するのと同罪です。それは僻地ほど加速度的にタワーが建ちやすく、副赤ダルマ落としが横行している現状が証明してます。それは結局は不正していないトレーナーに迷惑がかかって来ています。またナイアンの最大の収入は課金などではなく広告収入です。スポンサーとその先にいる消費者は不正が横行する世界を支持するかを考えれば、ナイアンには不正を取り締まるべき動機は十分あると思いますし、そのための努力を放棄するのはスポンサーへの裏切りになるでしょうから、ナイアンがまともな企業ならそんなことはないと思いますよ。

なので、現状考えれば疑わしきは通報、は不正をしていないトレーナーなら実践すべきことだと思います。ちょっとゲームを中断してスクショをとって送るだけです。面倒でも決して難易度の高いことではないですから。

anon Lv61

バトル中のゲームのマップ画面と、配置直後のポケモンのスクリーンショットを添付して報告した際は効果が無かったようで、今もそれらのトレーナーのポケモンが配置されているのを見かけることがあります。

ジムバトルが発生しているにもかかわらずそれらしき人物が見当たらず、次のジムを攻略し始めたのを見て、更にその次に来そうなジムに先回りして予想通りバトルが発生したのでスマホの画面と周囲の様子を録画し、配置直後のポケモンのスクリーンショットも撮り、それらを報告内容に入れた場合は効果があったようで、それ以降そのトレーナー名は見かけなくなりました。

動画は添付できなかったため、クラウドにアップロードしてそのURLを報告内容に含めるという形をとりました。

その動画を撮影したのは全方位半径30m以上見通せる場所で、バトル開始から配置までの間立ち止まっている人物や停まっている車はいなかったこと、複数のジムでバトルを行っていたこと等かなり好条件が揃っていました。

ジムの有効範囲は半径30mはあるようですし、十分な範囲が見通せる場所でないと、位置偽装としか考えられないとは判断してもらえず、苦労が報われないかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 画像だけではなく動画のURLまで。。頭が下がります。 こちらの本気度と信憑性が伝われば動いてくれると信じたいです。

  • anon Lv.61

    やはり信憑性を高めるのは重要かと思います。 ゲーム画面のスクリーンショットだけでは本当に周囲にそのトレーナーが居なかったのか判断しずらいでしょうし、更には報告者がその場に居たのかすら判断出来ないのかもしれません。 こちらでは適した場所も少なく、タイミングのこともありなかなか面倒ですが、真面目なトレーナーが楽しめる状態でないと楽しくないですし。

通報の写真は入居してる写真を添えていますね。状況はしたにある
コメントに書いています。消えたアカウントはまだいませんが通報を
しっかりしたのは最近で今は毎日通報しています。偽装を発見してから通報というよりラーメン屋でラーメンくるまで通報とかそんなのりで今はやっています。他の情報掲示板見たところ通報が多いほうがいいと書いてあったのでそうしています。 自分は今何人かの偽装に粘着されてますけどやれることは通報だけです。効果のほどはなんともいえませんがナイアンも本腰になってきてますしやれることはやるって感じでやっています。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 ジム配置済の画像ですね、なるほど。状況も併せて記載するのも大事そうですね。 参考になります。

独断と経験で怪しい(自分が怪しいと思ったら)アカウントとその者が配置しているポケをスクリーンショットにとり、ジム単位(10段なら10アカ分)で通報。 通報したアカウントの所持ポケを確認してほしい旨書くと、運営の思い切りが良くなったのか、バンされたのか新規に配置されなくなっているので効果はあるとおもいます。 今日も田舎のCP3000超え8段ハピナスジムを通報。 

ピカ Lv14

こんばんは、
位置偽装は確認が難しいと思います。
意外と死角になっていたりして、明らかな原っぱでも
ないかぎり特定できませんし、
それよりも私は複数アカウント持ちを規制してほしい
と感じます。
目の前で最高5のアカウントを使う人もいました。
複数端末は規制できないかもしれませんが、例えば
ログインの繰り返しに制限をかけるとかソフト的に複数
アカウント使用不可等で。

Kuro Lv53

こんばんは。いろいろソフトバンありますからね。
自分はジム落としまくって、泡マラソンしてたら
ソフトバンくらって、誰か位置偽装と勘違いして
通報したんじゃないかと疑ってここに質問して
怒りぶつけたことあります。
赤い彗星さんやなっしーさんはじめとして
それでソフトバンはないよとなだめられました。
話はそれましたが、頑張りすぎてる人と位置偽装て
かぶるとこがありますから通報は、、
うーん、してよいです。
でも組織的に行うのは避けてください。
本当におかしければ示し合わさなくとも
個人個人の通報で十分と思うので。
もし示し合わすのならば通報でなく
攻略でいきましょう。
その方がてっとりばやいですよきっと。
ちなみにもう泡マラソンは、してませんから。
一応できるのは知ってますがもうしなくても
ジム再建の自覚あるチームメイトが定数いるようなので。

他2件のコメントを表示
  • volvox Lv.1

    田舎住みだからこそ位置偽装がすぐ分かりました。ある程度距離が離れているポケモンのジムが2つ落ち、同時に1人のプレイヤーからポケモンが置かれました。置かれた時間差は1分差になっていましたが、車でも1分で移動することは不可能な距離でした。こういう位置偽装のクズどもは垢BANされてほしい…

  • volvox Lv.1

    位置偽装は集団で行動している模様。1分で移動不可能な距離を1分で移動する奴が3枚全て赤チームの奴らでした。プレイヤー名を晒します。 Tamao14 Kenshirou7x jaki7A yoshigon1997 lXoXlToTl Lpan1996 Happns7 通報の協力お願いします。位置偽装には気をつけてください。

  • volvox Lv.1

    訂正 3枚ではなく3名です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×