質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウ600族は弱いのか

巷ではオススメシャドウポケモンとして
マンムー、サーナイト、ジバコイル、カイリキー、などがよく挙げられていますが、

元の性能を考えるに600族のシャドウも弱い訳がないのでは?と思いました。

初心者なりに考えた要因としては、
・カイリュー、ボーマンダ
→技が微妙で活躍機会が限られる(砂に見合わない)
・バンギラス、メタグロス
→火力アップのメリットよりも耐久ダウンのデメリットの方が大きい
って感じなのですが、全然しっくりきません。

シャドウ600族は強いのか?育てる価値はあるのか?
育てた人、育てなかった人、どなたか教えていただけると助かります。

※ジム戦、レイドバトルを前提としています。

これまでの回答一覧 (6)

でへへ Lv120

シャドウの育成については個体値98以上をガイドラインにしてます。通常個体より攻撃力は高いと分かってはいますが育成にコストと労力がそれなりにかかるので上書き更新(育成後に更にいい個体がくる)は避けたいので。
600族ではメタグロスをPL50にしてますが通常個体のPL50の100と比較して削る量の違いがはっきりと視認できるレベルです。※ガラルマタドガスのレイドで両者を連続使用して何度か確認しました。

育成する価値ですが私自身は必須とは思っておらず優先度としては決して高くありません。通常個体の100をPL50にした上で余裕が出来たらという感じでやってます。理由は育成のハードルの高さや私自身のスタイルとプレイ環境によるところが大きいですね。XL調達はハードルがそれなりに高いのですが私はメガの恩恵を最大限利用して集めてます。メガはほんの数か月前まで全く興味がなく図鑑もスカスカでしたが現在は7割くらいがマックスレベルでエナジー集めも積極的にやるようになりました。

カイリュー、ボーマンダ、メタグロス2体をPL40で使ってます。
カイリューとボーマンダはドラゴンレイドに使う関係上、自身も弱点をつかれ厳しい場面が多くなりますので、ある程度避けも必要です。
ボーマンダは流星群だと打てずに終わる事があるので逆鱗必須。
カイリューは、できる限り多く打てるように、且つ最低限の避け性能を持たせるためにドラテ・クローにする等、使う場合は工夫が必要になってきます。
メタグロスはドラゴンの2体より使いやすいですが、通常との耐久面は結構差があり、通常が3発打ててもシャドウは2発しか打てなかったりします。
田舎で少人数レイドが多くなる関係でシャドウを使っていますが、必要なければあえて作ることはおすすめしません。
耐久面が劣るので回復系アイテムの使用量が増えますし、何より育成コストが掛かりましになります。
火力の点では強いけど、耐久面で弱いのは間違いないです。
メリットを取るかデメリットを取るか考え方次第です。

シャドウの高個体がなかなかゲットできないことや、600族はメガ進化を控えているものも多いためシャドウでの強化が推奨されていないのだと個人的には思います。

Lavista Lv439

シャドウメタグロスFAEをPL50まで強化しています。
用途はジム戦とレイド用ですが、十分活用できていると思います。
レイドでは通常個体のメタグロスの100%や98%などと艦隊を組んでいます。
また、私は電車を下車せず駅ジムの金ジム化を行っていますが、ジムに居るフェアリーを短時間で処理できるのでシャドウメタグロスは非常に有効です。
他にシャドウのミュウツー、マンムーをPL50まで強化しています。

Daian Lv97

挙げられたおすすめシャドウで、マンムーは、氷タイプ最高火力、サーナイトはフェアリータイプ最高火力のため、火力が重視されるジム•レイドでは、さらに火力が上がるシャドウがおすすめになっていると思います。カイリキーもシャドウなら、ルカリオやローブシンより火力が上回るようです。

600族ですが、メタグロスは、はがねタイプ最高火力で、やはりシャドウもおすすめで、実際かなり使えるかと思います。

基本、レイドとジムは火力重視ですが、ドラゴン族は、ちょっと事情が異なってくる部分があります。
ドラゴン技で抜群取れるのは、ドラゴンだけなので、ジム•レイドで使うとしたら、対ドラゴン。
こちら側もドラゴン技で抜群が取られる上に、ドラゴンは攻撃力が高い場合が多く、バッタバッタ倒される傾向にあります。なので、多少火力は落ちても、ドラゴン技に抜群が取られないディアルガや全滅防止にサーナイトなどのフェアリー系を起用するケースが多いのではと分析します。
カイリュー、ボーマンダの、テルりんの技構成は優秀ですが、耐久の面で使いづらさがあるかと思います。

こんにちは
メタグロス、バンギをPL50まで育成済みです。メタグロスは強さがはっきりしてますが、バンギは正直よくわかりません。耐久はありますがそこは期待する点ではないので。
シャドウ艦隊は夢ですが、満足できる個体が全く足りません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×