質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

エピックレイドについて

久々に投稿します。この半年ほど、ほとんどプレイしてませんでしたが、エピックレイドなるものが新設されたので、行ってみました。割れ待ちレイド全盛期、約5年前のグラカイのころを思わせる盛況ぶりに驚いた次第です。

①皆さんの地域では、どの程度、トレーナーが集まってましたか?

②エピックレイドの発生状況は?
ちなみに自宅から見える範囲では、11時が5カ所、14時1カ所、17時は2カ所でした。すべて公園内のEXジムで、スポンサージムはありませんでした。開催場所は選んでるのでしょうか?

③今イベント中、あと1回やるようですが、その後は別ボスで定期的にやるんでしょうか?その場合、皆さんはどの程度参戦しますか?

これまでの回答一覧 (9)

Lavista Lv440

お久しぶりです(笑)
EXレイドを思い起こさせますが、今は田舎でプレーしているので人が集まるか心配でしたが、

①11:00と14:00は近くのマンションからアクセスできるジムでしたので、現地に居た人数はそれほどでもありませんでしたが、それぞれ20人のパーティーが複数できていたようです(近くにいた少年が「おとうちゃんがおらん」と叫んでいたので)。
なお、最寄駅周辺では発生していないかったので、その辺りから遠征して来た人もいたのか、見た事のないIDの人が多数いました。

②自宅から見えたのは11:00開催と14:00開催がそれぞれ1か所の2か所だけでした。17:00開催はみんポケで確認したら市役所近く(バスを乗り継いで40分くらい)が最も近かったのでそこに行ってきました。
開催場所はEX対象ジムでスポンサージムは除外されていた様で、最寄駅前には多数のジムがありますが、一つも発生していませんでした。

③何となくEXレイド復活までのつなぎのような気がしています。それかまぼろしポケモンで特殊なやつ用のレイドとか。レイドボスにもよりますが、今のところ参戦可能な限り参戦はするつもりです。

どーも様、こんばんは(^.^)

スクショを撮っていない為、エビデンスは
ありませんが、一例として私の体感にて
お答えします♪

①11:00開催に1戦だけ参戦しました。
割れ直だったので満席でした。
相乗りの車で参戦した方と思われるトレーナーの自家用が10台以上、路駐してました
ʅ(◞‿◟)ʃ

②自宅から見える範囲では11時、14時開催が
各2箇所で、全て公園ジムでした。
17時開催のジムは自宅から見える範囲での
開催はありませんでした。

③タイミングが合うエピックレイド全てに
参戦したいです。

私の拙い(地元1戦だけ)経験では説得力に掛けますが、公園付近の路駐やマナー違反(喫煙者等)を見かけたので、この手のレイドは廃止して
リモートレイドパスでの参戦可能に仕様変更して貰いたいですね〜

どーもさん
おはようございます。
1.11時開催の小さな公園Aでのレイドは12人、そこから700mくらい離れた大きな公園に移動しました。大きな公園Bで2戦やりましたが、大盛況でしたね。100人くらいはいたんじゃないでしょうか。14時開催の小さな公園Cは20人以上いました。17時開催の大きな公園Dも20人以上いました。
2.自宅から見えるジムで開催はゼロ、開催されているジムは全て公園のEXジムでした。
3.今からコインを貯めてできるだけ参戦する予定(今回ゲットした5体の個体値は全て微妙)です。ザルード、やって欲しいですね。

①開始時はけっこう集まっていました。ただ、2戦目3戦目をやろうと15〜20分後くらいに小さい公園行くと自分たち以外には人はほとんどいませんでした。倒せるだけの人数で移動していたので困りませんでしたが。

②他の方もお書きのようにスポンサー以外のEX対象ジムがエピックレイド対象だったようですね。確認できたのは全て公園ジムでした。

③対象ポケモンによりますが、あまり魅力のないポケモンかつレイド後のボーナス(1匹しか出ませんでしたが今回でいうと三鳥)次第では無料パス消費だけにすると思います。

Lv51

①最初に行ったジムでは30人ぐらい集まってましたが、2つ目以降は人がほとんどおらず倒せないぐらいでした。

②自宅から見える範囲では14時が1つだけです。
そもそも特別なレイド対応のジムが近所に少ないので。
こちらもスポンサージムでの開催は1つもありません。

③出てくるポケモンによりますが、新規実装なら必死でやります。
とは言え、今日の感触では集団行動しないと無理そうですが。

でへへ Lv120

最初のスロットは自宅の隣の地区、残りの2スロットは都心の公園(来月のサファリゾーンの会場)でやりました。
元々飛ぶ人が多い土地柄なので成立は全く心配してませんでしたが実際そうでしたw

①それでも現地に最低10人は来ていたと思いますので久しく経験していなかった状況ではありました。何となくですが現地に来てる方はライト層か活動エリアに対象ジムが少ないような方々かなと思いました。普段レイドで一緒になるトレーナーも結構いましたがいつも通り飛んできたと思います。

②開催場所はEXレイドジムのみだと思います。

③EX再開のためのテストかもしれませんし同じフォーマットで今後もやるのかもしれません。参戦については対象次第でしょうか。卒業してるのが対象であればスルーです。

どーもさんこんにちは、私もこちらのQAは最近めったに参加しません。
あ、ポケモンGOはずっとやっています。

①割れてすぐで10人くらいです。郊外なので人が少ない。
②うちから見える範囲ではひとつのみ、特別なレイドバトル対象でスポンサーではないのがそこだけです。でもそこには行っていません。人がきそうにないところなのです。
③たぶん参戦します。フーパ、もういらないとも思ってますがとりあえずなんでもやりたいほうなのです。フーパが送れないのがちょっと・・・。

ポッポ Lv442

どーもさん、こんばんは。
11時だけの参戦でしたが、500mくらいの範囲で3つのジムが同時だったので、人は通りいっぱい、道路脇は路駐組でびっしり。まさに全盛期に戻ったかのような盛り上がりでした

確認できた範囲での発生状況は以前EXレイドの開催があったジムで11時が3か所、14時が1か所ですね。どれもスポンサージムではないです。最近できたファミマのジムでタグ付きは近所にあるんですけど、10時過ぎに普通のタマゴが乗ってたので、そのジムでは開催はなかったようです。

今回は直前までイベントを知らず、仕事もあって3戦しかできなかったですが、次回はもうちょっとジムを回りたいですね。

久々に初期のEXレイドを彷彿させる盛況ぶりでした。
近くの公園で11時が2カ所、14時が3ヶ所、17時が2カ所ありました。11時と14時に2カ所ずつ参戦しました。30分ではいくらジム同士が近くても3カ所は厳しいです。
それぞれ終了間際までほぼ満席でした。
次回あったらポケモン次第でまた参戦しようと思います。
コミデイの翌日だったのでしこたま疲れた週末でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×