質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

ホウエンメガ御三家

この1年、ほとんど活動してませんでしたが、第3世代は、5年前、最も必死にアメ集めをした御三家なので、懐かしくなって、メガレイドに参戦しました。

アメXLを集めたかったのですが、各種族10戦ずつして、20個増えたかな?ぐらい。いずれもカンストには100個以上足りません。

皆さんは、今日のメガレイド、どのくらい参戦しましたか?

また、今後、XL強化しますか?優先順位はありますか?

皆さん、アメXLはたまってますか?自分は、捕獲をさぼってたから貯まってないだけなのか、、、

これまでの回答一覧 (9)

ポッポ Lv442

どーもさん、こんばんは。
寒くて7戦やって帰ってきました。
カンストの予定ではありますが、XLが不足してます。
バシャーモがアメ変換するとあと10個くらいなので、一番早そうです。
ラグラージとジュカインは100個以上足りないので、まだまだですね。

バシャーモは100を2匹最高の相棒にしたので、他よりXLが多いのかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ポッポさん、回答ありがとうございます。そちらは寒いですよね、、アメ変換を全く考えてませんでしたが、最も多いバシャーモが7200個なので、全変換してもXLは50個以上足りません。5年前の冬、寒い中、効率の悪い巣に行って、あれだけ必死に捕獲したのに、、とは思いますが、当時、必死すぎて、その後はあまり捕獲しなくなってたのかもしれません。

  • ポッポ Lv.442

    あの頃にXLが実装されてたら余裕なんですけどね。近頃は進化系の出現も増えてるので、そちらを狙ってます。

Daian Lv100

全て現地で7戦しました。

XL強化します。緊急性はないので、強化タスククリアを兼ねて、ぼちぼち強化していきます。

3匹ともレイドで使えそうなので、全部します。

飴XLは、200前後です。自然体でプレーすれば、そのうちPL50に必要な飴XLは貯まるとみてます。

  • どーも Lv.280

    Daianさん、回答ありがとうございます。確かに緊急性はないので、自分も、強化タスククリアのためとかに、ぼちぼち上げていこうと思います。来年2月のイベントでは、それなりに入手機会もありそうですし、XLはそのうち貯まるでしょうね。

招待含めて計54戦やりました。
海外からまだ招待来るので最終的にはもう少し増えるかもしれません。

すべて100%個体を所持しており、ラグラージとジュカインは1体ずつPL50まで上げていました。バシャーモは未強化でしたがアメは集まったのでPL50まで上げました。

レイド用に艦隊を作る必要はなく、メガシンカ用に1体フル強化しておけばいいかと思っています。

ラグラージが人気のようで招待が多かったためメガエナジーは5000ほど、ジュカインとバシャーモのエナジーが3000くらい集まったので十分かなと思います。

  • どーも Lv.280

    色違い難民さん、回答ありがとうございます。やはり皆さんカンストしておられるんだなぁと感心しています。実装当初、ホウエンは最も優秀な御三家、という書き込みもあったので、気になっていました。レイドでは、メガでないかぎり使う場面は少ないので、確かに1体で十分ですね。自分も、2月のイベント前後で100個体をカンストできたら、と思っています。

でへへ Lv120

ホウエン御三家はやり込み要素も含めて卒業しているので今日はあまりやる気はなかったのですがイベント開始前に豪州から招待が入って7本、イベント中に招待で2本、自身のパスで2本の結局合計11本やりました。

XL強化は3種とも終わってます。捕獲をさぼっていたからという事ではないと思いますよ。XL実装以降のこの2年ホウエン御三家の湧きがあまり強くなかったと思います。他の御三家よりもXL集めにかかった時間は間違いなく多かった印象でその中でもキモリが一番時間が掛かりました。

  • どーも Lv.280

    でへへさん、回答ありがとうございます。3種族とも当然、カンストしておられるだろうとは思っていました。自分はXL実装後の捕獲をしてないのはもちろん、その前から意外に捕獲しておらず、アメも5千〜7千個程度しかありませんでした。実装当初はミズゴロウがなかなか出ず、時給3、4体程度の巣に夜中まで張り付いていたのを覚えていますが、、

どーもさん
こんばんは、早速回答させていただきます。
レイドは無料パス分だけやりました。ラグラージは既に100個体を1体50レベルまで強化しておりましたので、ジュカインとバシャーモの100個体を1体ずつ50レベルまで強化し、残りの100個体は40レベルまで強化する予定です。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ショウさん、回答ありがとうございます。やはりラグラージはXL強化している方が多いようですね。自分も3種族ともカンストしたいところですが、今のポケ活量を考えるとアメXLが貯まりそうもありません。

  • ショウ Lv.50

    50レベル開放当初と比べるとXL強化はしやすくなりましたが、ポケ活の熱量が戻るといいですね。

ラグラージはすでに飴XLによる強化が完了して個体値100%をPL50まで育成済み。
バシャーモは最高個体値が96でとりあえずはPL40までは育成して飴XLも300ほど貯めていて98個体以上が手に入れば強化予定。
ジュカインは高個体がおらず最高が91、飴XLも220くらいという状態でこちらも高個体の入手待ち。
本日のメガレイドでは特別技を持った御三家は嬉しかったものの、高個体は全然出ませんでした。無料パス+αくらいしかしてないので。

  • どーも Lv.280

    なおのすけなおたろうさん、回答ありがとうございます。高個体なら3種族ともXL強化ということですね。来年2月のイベントまで、あまり入手の機会はなさそうなので、3種族ともXLが足りない自分は、少し様子をみようかと思っています。

Lavista Lv440

メガエナジー集めが目的でしたので6セット計18戦行いました。
メガエナジーはいずれも1450~1500は集まりましたので、まぁこれで十分でしょう。
かかった時間は1時間10分程度でしたが、規定数終了で帰宅しました。

ラグラージとバシャーモは100%個体がいますしアメXLも十分ある(いずれも350個以上)のでメガシンカが必要になった時にPL50まで一気に強化するつもりですが、出番のないうちは塩漬けです(永久に塩漬けかもですが)。

なおチケットを購入していてふしぎなアメXLの大量ドロップを期待していましたが、全18戦全て現地でレイドを行いましたがドロップしたのはたったの3個でした(-_-#

他7件のコメントを表示
  • ピィ Lv.3

    こんばんは。自分も不思議な飴XLの為にチケット購入しましたが現地レイド全消化で2個でした。同じく一緒に回った友人も。これ詐欺じゃ?

  • Lavista Lv.440

    ピィさん、コメントありがとうございます。もともとのふしぎなアメXLのドロップ率も分らないので詐欺とは言い切れない(訴訟で勝てるほどではない)でしょうけど、期待値としては2~3戦で1個くらいは欲しい感じだったので、それに比べるとかなりショボかったですね。今後同様のイベントがあっても私は次はもうチケットは買わないと思います。

  • どーも Lv.280

    Lavistaさん、回答ありがとうございます。やはりXLは元々かなり貯まっていたということですね。この2年、自分がいかに活動してなかったか、よく分かります。自分もチケットを購入しましたが、不思議XLのドロップ率が上がると知らず、元々の個数が分からないので、何個入手できたか、分かりません。いずれにしても、値段の割に、メリットの少ないチケットだなとは思いました。

  • Lavista Lv.440

    どーもさん、コメントありがとうございます。今年の前半くらいから野生捕獲でのアメXLの入手率も上がってきたような感じはします。またワカシャモやヌマクローが野生で出現していた時期もあり(進化後はアメXL確定入手ですので)、その時にアメXLも集まったのでしょう。チケットは全くメリットを感じませんでしたね。次のケルディオも有料チケットで実装という事でだんだん課金誘導が顕著になってきましたね。もともとほとんど課金なしでプレーできていたゲームなのでここ最近の動きにはちょっと嫌な感じはしています。スシローやChargeSPOTのスポンサー撤退後の新規スポンサーの発表もありませんから、今後このこの傾向はさらに強まるのかも・・・。まぁ私は今はイベント時以外はポケモンGOは片手間程度にしかプレーしていませんので、たまのプレーで課金するのはやぶさかではないのですが、今回のようにメリットが無いと躊躇しますね。

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。円安によるAppleアプリ内課金全体の値上げもあり、やたら高くなったと感じますね。スポンサーの徹底も痛いですが、当地ではファミマジムの入れ替えも痛かったです。見える範囲の11ジムのうち、5ジムがなくなったのに、新設はゼロ、入れ替えではなく、減っただけでした。スシローとソフバンもなくなりましたし、減る一方です。

  • Lavista Lv.440

    為替での値上げは大きかったですねぇ。値上げ前に久々にマイル課金をしましたがw 今年は沖縄、札幌に行ったので陸マイルと合わせて結構ありました。ただ、おせち料理をマイルで買わなければラスベガスにマイルで行けたのが残念です。あそこは色々と楽しいのでw 私の家から見える範囲にはスポンサージムはありませんし、そもそもマクドの撤退の時にレベル上げをしても意味が無いと分ったので、スポンサージムはレイドアワー等以外では触らないようにしています。そもそもこのゲーム、完全にマンネリで面白くない上に色々やる事が多くてシンドイですわw

  • どーも Lv.280

    なるほどですね、、、当地では、この3年間で、マクド3、伊藤園3、マツキヨ4、ファミマ5、スシロー、ソフバン各1と、まさにスポンサージム大幅削減で、マップを見て改めて、ジムが減ったなあと感じます。なんだかポケストがスカスカになったような、、と思ったら、ChargeSPOTが徹底していたりと、スポンサーの影響大ですね。

  • Lavista Lv.440

    ChargeSPOTは直前にパートナーリサーチをやっていたので、撤退は意外でした。というか私が日本にいない間に発表があって帰国して早々に消えたって感じです。最近物忘れが激しくてモバイルバッテリーを忘れて出かけるので、結構お世話になっていたのですけどねぇ。まぁスポンサーから撤退しても利用はさせていただきますがw

高個体狙いで6戦しました。
メガシンカのアメもそこそこ溜まりました。

今回のホウエンメガはラグラージだけ23戦しました。ラグラージのメガエナジーを貯めるのが目的でした。来年のホウエンイベントに出現予定のカイグラのアメXLを集める為です。ラグラージは水、地面ですのでホウエンイベントまでにメガMAXにしてカイグラレイドに参戦しカイグラのアメXLを効率良く集め、なるべく多くカイグラをPL50にするのが目的です。

  • どーも Lv.280

    @カイオーガさん、回答ありがとうございます。ゲンシカイキも実装されるようなので楽しみです。自分も出来るだけ参戦予定です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×