質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Daian Lv99

対ゼクロムレイド対策

大親友と2人で挑みましたが、あと一歩のところで討伐出来ず。
このサイトでもおすすめであるレックウザやディアルガ、メガラティオス等で挑みましたが、考えてみると、サイトのおすすめポケモンは、PLが皆同一であることが前提で、手持ちのポケモンのPLにばらつきがある場合は、あまり当てにならないかなと思いました。

ガチの方でも、レックウザPL50は少ない(私の場合はPL40.5が最高)かと思いますが、少人数討伐又は火力を意識して、パーティーを組まれいる方、参考までに、どのポケモンを使っているか教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (3)

ぶり Lv35

こんにちわ

検証はしていませんがポケマピさんの対策ポケモンツールを使うと艦隊が組めるポケモンとしてはシャドーマンムー(どろかけ・ゆきなだれ)がいいようです(PL40時。PL50ならシャドーカイリューも可)

技2のみ避けて全滅を各人1回までに抑えられたら勝てそうな気がします

自身の対ゼクロムパーティーはメガボーマンダ×1、シャドーマンムー×3、普通のマンムー×2で全てPL50です

仮に2人レイドするなら自分は
メガボーマンダ→カイリュー→シャドーマンムー×3→ディアルガ
相方は
メガボーマンダ→カイリュー→シャドーマンムー×3
でお願いすると思います

相手の技にもよると思いますがチャージビーム・ラスターカノンだと比較的楽に倒せそうな気がします

他1件のコメントを表示
  • Daian Lv.99

    シャドーマンムーは良さそうですね。ロケット団は、サカキイベントがない時は殆どやっておらず、高個体値マンムーは持ってませんが、シャドーマンムーは他にも使い道がありそうなので、ウリムーは狙ってみようかと思います。

  • ぶり Lv.35

    私も基本少人数でレイドをやっているのでパーティー構成はかなり真剣に考えています。シャドーマンムーはレイド対策ポケモンとしてかなり優秀ですので、育ててないならできる限り育てておくといいかもです。また今シーズンは交換であめXL1個が確定なので可能なら交換しまくりましょう。

2人で勝てなかった時の天候や相手の技は何でしたか?

少人数討伐だと火力だけでなく、相手の技、耐性、天候など考慮しないと厳しいです。

ドラゴンで挑む場合、相手がドラゴン技だと自分も効果抜群でくらってしまうので交代や全滅再突入の時間ロスが大きくなってしまいます。

また、でんき技の場合も等倍で受けるレックウザやボーマンダ等より耐性を持つゼクロムやガブリアスのほうが有利になります。

何がしたいのかによりますが、さまざまなパターンに対応した複数のチームを用意し、2人で安定して倒して回るのはかなりの上級者以外には難しいと思います。

単に2人討伐をやってみたいというのなら、天候が強風で相手がドラゴン技以外の時が比較的倒しやすいと思うので、そのような条件になるのを待ち、チャレンジしてみるのも良いかと思います。

他1件のコメントを表示
  • Daian Lv.99

    2人討伐の理由は、単にレイドが成立しない、無料パスを伝説で消費したいというだけです。 天候は曇り、技はかみくだく。 パーティー次第で討伐可能な印象でした。 PL40付近のレックウザ、ディアルガ、グラードン、PL45付近のガブリアス、メガラティオス、レシラム、パルキア、PL50のマンムー、サーナイト、カイリュー、メガリザードン、ボーマンダーなど、候補が多すぎて、相棒ブーストも含め、試しきれませんでした。 確かに相手の技がドラゴン技だったら、もっと2人討伐が難しいかもしれませんね(PL50とはいえ、サーナイトはちょっと火力不足でしょうか)。

  • 色違い難民 Lv.286

    話が逸れますが、必ずしも少人数討伐にこだわらず、レイドが成立すれば良いのであればレイド招待ツールや掲示板の利用も考えてみたらどうでしょうか。私も人が集まらずレイドが成立しにくい地域ですが、招待ツールを利用するようになって困ることは少なくなりましたので。好みや考え方もいろいろあるので無理に使えとは言いませんが、お試しだけでも。

Lavista Lv440

最近はレイドもフレンドさんからの招待に応じるだけで状態ですので2人討伐に挑戦はしていませんが、3人は何回かあり残りタイム的には割と余裕だったような・・・。

ここのオススメの順位はDPS順にはなっていないので注意が必要ですが、それはさておき私はシャドウマンムーとシャドウサーナイト(ともにPL50)をパーティーに入れています。ただご存じのとおりシャドウは耐久が低いのでゲージ技の避けは必須ですが、ゼクロムはゲージ技の出が早いのでよけきれず、シャドウマンムーはあっという間に退場となる事が多いです。まぁそれを考慮してある程度耐えるシャドウサーナイトも使っているのですが・・・。
その他のメンバーはディアルガ3匹とレックウザ(時々気分でメガラティオスに変えたりしてます)ですが、いずれもPL40です。どちらも2匹はPL50にできるアメXLはあるのですが、いずれも手持ちが98%止まりなので未強化です。

一応このメンバーで強烈アタッカーは必ずではありませんが取れてます。

以上、参考になるかは分りませんが・・・。

他1件のコメントを表示
  • Daian Lv.99

    レックウザをPL50にできる飴XLあるなんて凄いですね。 レックウザのレイドって全然なかったような…。

  • Lavista Lv.440

    2021年3月にレックウザのレイドデイが土日で開催されていますので、多分そこで入手したのでしょう。100%を持っていないのでかなりガチった記憶がありますが・・・結局敗北しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×