質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
海竜 Lv12

ポケモンボックスの断捨離……

ポケモンボックスの3000の枠が満員で最近は断捨離に悩んでいます……
私が保存するポケモンは……
①色違い
②星3以上の高個体値
③アクセサリー付きのポケモン

①は捕獲したら全て保存してますが低個体値がほとんどで、更に自分は交換出来ない環境なのが悩ましいです。
②ですが高個体値にこだわりがあるのでなかなか捨てられません、コラッタは80匹近くいますが個体値100ももっているので98や96を除いてカットすべきかなと思うのですがバトルリーグの階級次第では必ずしも100がベストとは限らない場合があり複雑です……、しかしコラッタはバトルリーグでも使い道がないのでカットすべきでしょうか?
③が1番厄介でコレクションゲームですので集めたくなるのですが最近は進化も出来ない場合があり飾りにしかならない場合が多く、期間限定(復刻する場合があり)なのでカットすべきか悩ましいのです……

最近はアクセサリー付きのポケモンをカットしましたが、雑魚ポケモンの星3をカットした方が良かったかなと後悔しています……
個人の価値観の問題ですがアドバイスをお願いいたします。

これまでの回答一覧 (7)

orrf Lv146

こんばんは。
いいんじゃないですか?
一番使い道ないですよ、特に最近の進化無しのお飾り付きは。

…自分なら3,2,1の順でやりますね。
お飾りは1匹いればいいし、最悪使うことほぼないので見切ってもいいと思います。
砂を入れないor使う予定のないポケモンは個体値無視し、色違いが居れば残す感じですかね。
バトルリーグは、上限届かないポケモンやマスターリーグではMAX、それ以外のポケモンの理想値は0FFとかなので、基本、半端な星3は残しません。

…色違いも、自分も使わず人にも上げられないような低PLor低個体値は博士にあげます。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

momo Lv68

ある意味断捨離は悩まないです(汗)悩んでる時点で断捨離ではないですね。私も空きが10を切っているので泣きそうです。基本色違い以外は96以下は博士に送っています。それでも溜まっちゃいますね。ラッタ80はちょっと多い気がします未来すぎることより今を考えたほうがいいかもしれません。もともとポケモンなんて実用性はありません(笑)趣味で楽しんでいけばいいので大いに悩んでください。それも楽しみの一つです。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

miyavi Lv50

私は未だにボックスは初期の300です。

特に困ってません。
必要なポケモンだけで良いのでは?

まあ価値観の違いは考慮しますが…
3,000もよく貯めたなあ…って感じです。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

ポッポ Lv442

こんばんは。
①使ってない色違いは一度全部博士送りにしてはどうですか?
図鑑には残るのでゲームの進行上何の問題もありませんし、また集めればいいだけです。
わたしは一度そうしました。

②100を入手すれば完全個体の厳選は終わりです。活躍の場がないポケモンならそこがゴール地点と考えては?
98以下は全て博士送りにして完全個体が何体集まるかにシフトしてはどうでしょう?

③②が出来れば1種1匹のコレクションは可能だと思いますが、今後もどんどん種類が増えていくので集めないのもありだと思いますよ。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

DPS Lv24

やまだちゃんねるで3000→1500に減らしてますよ。
参考にしてはどうですか?
使わないのは棄てるですね。

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    正直参考になったわけではありませんが、人がバッサバッサと送っている所を見ると勢いが付きます。助かりましたw

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

個人的価値観で言うなら、そんなことで悩むならゲーム自体を辞めますね。悩みが実にしょうもないです。

他2件のコメントを表示
  • asagojioki Lv.1

    私もポケモンボックス3,000まで拡張していますが、残り50となっており捕獲しながら博士に送る手間が大変です。 週末に300は開ける予定ですが、なかなか大変で… 何を重視するかですが、私は現在、第一に個体値93以上を残し、余った枠で色違いや飾り付き、交換用などを残しています。 しかし正直きつく、96以上残しに変更しようかなと思っているところです。 そうすればかなり空くと思いますよ。 参考にしてみては?

  • deu550623 Lv.1

    自分の場合は(リリース同時に始めていますが) ポケモンボックスは今日ようやく900に増やしました。 ちなみに、残すポケモンの優先度は①100%個体②砂を使って強化した個体③伝説、イロチ、コレクションの順ですが、基本最大6体までで、野生出現のベイビィは残しません。このゲーム、人それぞれの楽しみ方があっていいと思いますが、詰まることろマネジメントとマメさだと思うのです。上記条件を満たせば、イロチであれ伝説であれ 断捨離します。交換を所望されたとき困ることもあるのですが、それ以外、レイドでもバトルリーグでも困ることは あまりないです。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

D Lv80

リリース3日後から、やってますがボックスは、未だご覧のとおりです。

個体値、高いに越したことはないけど、拘ってません。
PVPやバトルリーグ始まってからは、もうちょっと残しておくべきでしたが。

色違い
1進化なら進化と観賞用
2進化なら、1進化・2進化・観賞用
他は捨てます。

今は攻撃0、防衛マックスは残し、それ以外は捨てます。

何匹いても、使うのは一握りでしょうから。

でも他人と同じにする必要もないし、自分のスタイルは、これ。
で、よろしいのでは?

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×