質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

防衛用ラッキーの技2について

皆様、こんにちわ。

防衛用ラッキーの技2について教えてください。

こちらのサイトではマジカルシャイン推奨ですし
普通に考えて2ゲージの方が相手にダメージを与えると思って
戦力になるラッキーは技マシンでマジカルシャインに変えて
しまいました。

しかし、攻撃している時(おもにカイリキー)で一番技をくらうのは
サイコキネシスではないかと最近思い始めています。
サイコキネシスで避けれない時が多くある気がします。

ラッキーの攻撃力だとマジカルシャインではあまり削れないような気もします。

質問ですが強化したラッキーの技2は何を多く使用していますか?

これまでの回答一覧 (13)

taka Lv101

日々ジム戦には捕獲同様に頑張っておりますが、ラッキーは攻撃力無いので、技2は正直どうでも良いかもしれません。
面倒な時には避けないし、全受けして早く倒す事を優先することが多いです。

ジム置きラッキーで大事な事はCPを高くしておくことだと考えてます。

ハピナスなら、どちらが食らう事が多いかというと、サイコですね。
社員は技動作終わってから、避けても間に合うのでタイミングが取りやすいです。
大抵は社員だろうと思って油断しててサイコ食らう事多いですけどね。

戦い方は人それぞれでしょうけど、ポケモンの動き見ながら戦う人と字幕見ながら戦う人の大きく分けて2ついるかと思います。
私は動き見ながらなので、少しのモーションで動き出しと同時に技が来るのは、少々厄介ですね。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    taka様、コメントありがとうございます。 なるほど、百戦錬磨の takaさんが仰ると説得力があります。 「百戦錬磨の takaさんでもサイコで食らう事がある」。 これが今回の答えのような気がしました。

自分はシャインで運用してます
ハピならまだしも、ラッキーは元々相手にダメージを与える事は重視しておらず、目的は時間稼ぎのみです

カウンターカイリキーの場合、油断して連打していると シャインですらうっかりくらうときが稀にあるため
シャインより40%ほど発動が速いサイコだと避けにくいのは確かだと思います。
ただ前述の通り、ラッキーの攻撃力では致命傷にならないので
いつ飛んでくるかわからず、回避の頻度も増えて、より時間のかかるシャインの方が時間稼ぎとして優秀なので優先しています

相手がカイリキーとは限らず
きあいだまミュウツーやバンギ、カイリュー辺りでごり押してくる可能性も含めると
ダメージの点に置いてもシャインかなあと言う感じ

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ドラりん様、コメントありがとうございます。 なるほど、たしかにミューツー、バンギ、カイリューのごり押しでせめてくる時もありますね。時間稼ぎが目的なら、もはや なんでもアリですかね?

退会したユーザー

相手の避けるスキルとか相手がどの位ダメージ受けたかはこちらでは知る由もないので、全避け前提で避ける回数が確実に多くなり少しでも時間の稼げるマジカルシャインにしています。
確かにサイコキネシスの方が避けづらいですが、相手がカイリキー複数体持っていて回復アイテムがふんだんにあれば気にならないと思いますし、相手がバンギラス使って来たら時間はかかるけど避ける必要も無いくらいのダメージに成り下がるのでサイコキネシスは使っていません。
ハピナス相手にミュウツーを使う人にも今一つになってしまうので。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ソロトレーナー様、コメントありがとうございます。 なるほど、マジカルシャインに1票ですか? たしかにカイリキー以外だと意味が無いですもんね。

私は避けなしのカイリキーごり押しですが、ハピナス、ラッキーとも簡単に終わったと思うといつもサイコキネシスです。
だからサイコキネシスだと気分も軽々サクサク行ける気がします。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コダクン様、コメントありがとうございます。 という事はサイコキネシス以外を推奨という事ですね。 皆様意見が違いますね。

私はこの質問を見るまで、思念シャインで揃えてました。一方で、ラッキーの場合は相手にダメージを与える事は期待出来ず、相手にスペシャルアタックを撃たせないという意味で、攻撃0防御F HP Fのラッキーを追い求めていました。
相手にダメージを出来るだけ与えず、スペシャルアタックの発動までの時間を稼ぎ、バトル時間を伸ばすには、
シミュレーションしたところ、思念サイケか、はたくサイコでした。ただ、他の技構成と1秒程しか変わりませんでした。その内、よりダメージを与えるのははたくサイコでした。
さすらいのトレーナーさんの意図としては、上のようなシミュレーション上の話ではなく、実態の話だと思いますので、期待されている回答では無いかと思いますが、私も気になるところでしたので回答させて頂きました。
バトル時間が長くなり、相手を意外と削ってしまう技構成ってどうなるんですかね。意外と、避けやすいけど食らうとデカイ破壊光線だったりして。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    カレン様、コメントありがとうございます。 今回、皆様の意見も統一性が無いように思えます。 当方3体強化してますので、全て技を変えてみようかと思います。

takapon Lv25

あ、ちょうど同じことを考えていました。これまではハピラキともにすべてマジカルシャインに変えていました。ラッキーに限らずハピナスもなんですが、破壊光線は、まあ喰らわない、マジカルシャインも脳死連打状態でなければ避けられる。でも、慣れていないせいかサイコキネシスだと避け損なっちゃうことが、ままありまして。なので、直近でカンストしたハピナスはサイコキネシス持ちにしてみました。自分で試せないのが難点ですが、しばらくこれで行ってみるつもりです。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    takapon様、コメントありがとうございます。 なるほど!ハピナスもサイコキネシスですか? 当方も変えてみます。

fuku Lv66

PL37のラッキーはしねんサイコです。はかいは見え見えで回避されるし、サイケは威力低く攻撃種族値が60と低いラッキーむきではない。シャインではなくサイコにした理由ははっきりとは思い出せませんが、サイコの方がやや避けにくかった印象があったからかもしれません。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    fuku様、コメントありがとうございます。 なるほど、サイコですか、分析力の凄い fukuさんだと説得力があります。しまったー!戦力になるラッキーすべてマジカルシャインにしてしまったー!

技マシンに余裕があるときに、ハピカビ共にマジカルシャインに変えました。ご指摘の通りラッキーの攻撃力ならマジカルシャイン食らっても大したことないかもですが、やる気が落ちて技の抱え落ちが少ないのは2ゲージ技のマジカルシャインかな?と思います。タイプ一致技じゃないけどカイリキーが微妙に削られるのは嫌ですね〜ハピよりはましですが^_^;

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    とんこつラーメン様、コメントありがとうございます。 やはりマジカルシャインに変えてしまいますよね。 なるほど、やる気が落ちた時には効果ありですか。

個人的な意見ですが、全く気にしていませんね。

ハピナスの最大のメリットは、戦闘での「時間稼ぎ」ですので、もっと言い切ってしまえば、攻撃されている事に気づくまでの「時間稼ぎ」です。

正直、技2が何であっても、こちらの行動次第な所もあるので、現状のジム防衛システムでは、明確で明利な差は生じないです。

今の所は、技2の選定で考慮する事は、何処まで行っても「攻撃側」の論理のシステムだと思います。

それよりかはアメと砂をドブドブとつぎ込む(バカシステム)事の方が正解です。

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    替え玉一丁 さん、お久しぶりです。 実を言うと当方もそんなに気にしておりません。 ただ技マシンスペシャルがかなりあまり始めていて それなら少しでも有効に使おうという事で投稿したのです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あぁ、なるほど、私も50を超えてしまっていまして、そう言う事でしたか・・。 私の場合は変えるべきポケは沢山いるのですが、大事に取ってしまっているうちにボックスを圧迫していると言う、阿呆な状態なだけですが・・。 断捨離の出来ない人間の永遠のテーマですねw

kei777 Lv23

マジカルシャインのほうがいいと思います
やはり撃ってくる回数が多いのは鬱陶しいですよ
1段階CPを減らして2戦目なんかは、撃たせる前に倒せるかなーと思ったらギリギリのところで撃たれてうっかり被弾することもあったりしますしね

Hokuto Lv90

こんにちは

確かに発動の早いサイキネの方が 喰らってる確率は高いと思います。
しかしサイキネはどちらかというと攻撃側がカイリキー限定用・・・という感じです。カイリキー以外では効果がショボいです。例えばバンギラスなんかでやると 今一つで0.5倍に下がっちゃうし。でもシャインなら ばつぐん が取れ1.4倍になります。

ラッキーは攻撃力が大変弱いので、避けないでゴリ押しする人もいるかもしれません。そう考えると、発動回数の多いシャインが適当じゃないかな?ということでシャインにしてますが・・・はっきり言って シャインでも発動回数が多い良いラッキーと、僅か1~2回しか撃ってこないダメな場合もあるので、あまり関係ないという感じですね。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    Hokuto 様、コメントありがとうございます。 サイキネが多く食らっている。でもカイリキー以外は 意味が無い。現在ハピカピラキをカイリキー以外でジム戦 しているトレーナーがどの程度いるか、解れば答えになりそうですね。

ねる Lv23

私はサイコキネシス持ちのラッキーと戦いすぎたせいか、サイコキネシスのほうが避けやすく感じます。
マジカルシャインはゲージ二つ溜めて連続でうってくることもあるので、マジカルシャインのほうがやっかいですね。
でも相手の技のタイミングよんだり、よけたり、こっちのゲージ技出すタイミング考えたりするのは好きなので、やっかいなほうが楽しいです!

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ねる様、コメントありがとうございます。 サイコキネシスのラッキーと戦いすぎたという事は 需要もあるという事ですかね。

  • ねる Lv.23

    さすらいトレーナーさま 私が闘ってるラッキーのトレーナーは皆同じなので(同一アカウントが近隣の複数のジムへラッキーばかりを置いている)そうとばかりも言えないですね。。でもサイコキネシスは需要あると思いますよ!

neftile Lv54

マジカルシャインです。理由は、回転数ですね。
回避をさせる回数を増やすことに意義があります。
少なくとも、私のスマホでは回避するときに、交代のUIが出現して回避を妨害されることが多々あります。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    neftile 様、コメントありがとうございます。 マジカルシャインだったら、当方のカンストラッキーは全て技マシンで変えたので、このままで良いのであります。 皆様の意見を参考にして、このままか再技マシンを使う事を検討させていただきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×