質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スポンサージムバッチは消えていく?

何気なくジムバッチを眺めていたところ、消えたジムはグルグルになりますね。あれ?マクドのジムバッチがなくなっている。ということはスポンサージムバッチはやがて消えるのでしょうか?マツキヨやスシローはまだ残っていますが。

これまでの回答一覧 (3)

Lavista Lv440

ジムバッジの仕様上、バッジのデータ自体は消えませんが見える上限が1,000個に制限されます。新しいバッジが登録されると最終アクセスの日時が古いものから消えてゆきます。
データ自体は消えていないので、そのジムを訪問してフォトディスクを回せばまた表示されるようになりますが、スポンサーから外れたジムは削除されて再訪する事ができないため、事実上消えてしまうと復活させる事はできません。

>やがて消えるのでしょうか?

これに関しては、新しいジムのフォトディスクを一切回さなければ残しておくことはできますが、現実的には既存のジムだけでプレーするのも困難でしょうから、いずれ消えてしまうと思った方が良いでしょう。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    Lavistaさん,回答ありがとうございます.何人かのフレンドに尋ねたところ,マクドやイオンのジムバッジが皆残っていました.一斉に削除されたわけではないようです.そうなりますと回答どおり上限1,000個を上回ったようです.4年前まで週末に通っていた金ジムも消えていましたし.コロナ規制がとれて遠征・大会が復活し,一気に新しいポケスト回すことが増えたので仕方ないです.でも金ジムが減っていくのは寂しいですね.

どーも Lv280

久々に見ていたら、ジムバッチのQがあったので書き込みます。

Lavistaさんが書かれているとおり、ジムバッチの表示は1000が上限なので、1000を超えると、廃止か現存かにかかわらず、古いものから消えていきます。

自分は、この3年ほど、ほとんど新しいジムにアクセスしていないので、いまだマクドナルドやイオンのジムも表示されてます。もちろんタップしても、グルグルでジムデータは表示されません。

ただ、ジム廃止ではなく、ジムからポケストに降格になった場合、画像のとおり、ジムデータがいまだ表示されることに気づきました。画像の伊藤園ジムは3年ほど前、ポケストに降格、現在もボケストとして残っています。

スポンサージムが廃止ではなく、ポケスト降格になるのは、伊藤園やソフバンなどでまれにあるように思います。また、ファミマも1年ごとの入れ替えで降格しました。ただ、普通は、マクドやマツキヨのように、全面撤退するでしょうから、ポケスト降格はレアケースかもしれませんが、、

  • ヘズマリュウ Lv.122

    どーもさん,回答ありがとうございます.スポンサージム以外でもぐるぐるになったものもあります.1年前に引越してしまったので気になるところです.消えたのか?それとも,ポケストに降格したのか?

??スポンサージムは消えていませんが。
削除されたジムは確かに表示されずグルグルされる仕様になります。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    グリーンピースさん,回答ありがとうございます.消えた要因は上限1,000を超えたことなんです.これからもドンドン金ジムが消えていくことになりそうですね.来月に引越し前の住所近くにいくので金ジムの幾つかは回しておこうかなぁ.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×